Results 1 to 7 of 7
    Community Rep Gildrein's Avatar
    (6)
    Gildrein - Community Team

Community Rep Gildrein's Avatar

イベント関連

• 新たなクエストが追加されました。
      Name:  01.jpg
Views: 29
Size:  52.6 KB
      • たね★うえ?
        クエストの受注には、以下の条件を満たした状態で
        モグガーデンのNPC“Green Thumb Moogle”に話しかける必要があります。
        • クエスト「ライドオン!」をコンプリートしている
        • クエスト「モグの書」をコンプリートしている
        • クエスト「みんな家族クポ」をコンプリートしている
      • マウ★ント!
        クエストの受注には、以下の条件を満たした状態で
        モグガーデンのNPC“Green Thumb Moogle”に話しかける必要があります。
        • クエスト「たね★うえ?」をコンプリートしている
          ※クエスト「たね★うえ?」をコンプリートし、かつエリアチェンジをする必要があります。
    • モグガーデンに、以下の追加/調整が行われました。
      • 畑で使用できる新たな肥料が追加されました。
      • 貯ギル箱および採掘ポイントの位置が調整されました。
    • 醴泉島のNPC“Temprix”において、以下の追加/調整が行われました。
      • 強化中のイオニックウェポンの状況を確認する際の選択肢に、「立ち去る」が追加されました。
        「立ち去る」を選択すると、会話が終了します。
      • 選択肢「あきらめる」を選んだ際、そのまま会話が終了するようになりました。
    • 新たな称号が追加されました。
    (11)

バトル関連

• バトルコンテンツ「アンバスケード」に、以下の追加/調整が行われました。
      Name:  02.jpg
Views: 26
Size:  52.4 KB
      • 「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わりました。
      • ポイント「ホールマーク」の累積値で得られる報酬の一部が差し替わりました。
      • ポイント「ガラントリー」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。
      • 入室申請の登録システムに、自動転送機能が追加されました。
        入室申請の登録後、自身の順番になった際、自動でレイヤーエリアへ侵入する設定ができるようになります。
        • 設定方法

1.パーティリーダーが“Ambuscade Tome”を調べる
          2.入室するコンテンツの選択メニューで「自動転送切り替え」を選び、ON/OFFを切り替える
          Name:  03.jpg
Views: 24
Size:  23.6 KB
           ※バージョンアップ直後は「OFF」になっています。
           ※「自動転送切り替え」を選択するたびに、ON/OFFが切り替わります。
      • 入室申請の登録後、自身の順番になった際にコール音が再生されるようになりました。
        「自動転送切り替え」が「OFF」の場合、自身の順番になった際にお知らせのコール音が再生されます。
        ※コール音の音量は、メニューコンフィグの音量設定が無効です。
      • アイテム「アブダルスの染料」が追加されました。
        バトルコンテンツ「アンバスケード」で入手できるジョブ専用の背装備に、オーグメントを付与するアイテムです。
        アイテム「アブダルスの糸」「アブダルスの金粉」「アブダルスの水油」とは別枠に、任意のプロパティを付与できます。
        使用する素材性能増加値(最大値
        アブダルスの染料HP+220
        MP+220
        STR+110
        DEX+110
        VIT+110
        AGI+110
        INT+110
        MND+110
        CHR+110
        命中+110
        攻+110
        飛命+110
        飛攻+110
        魔命+110
        魔法ダメージ+110
        回避+110
        魔回避+110
        ペット:命中+110
        ペット:攻+110
        ペット:魔命+110
        ペット:魔法ダメージ+110
        ※該当アイテムを1つトレードした際に増加する値です。
    • バトルコンテンツ「マスタートライアル」に、以下の追加/調整が行われました。

• 新たなバトルフィールド「暗晦の王」が追加されました。
        Name:  04.jpg
Views: 43
Size:  53.4 KB
        • 参加条件
          • アイテム「暗晦の玉」を所持していること。
            ※エリアを占有するプレイヤーキャラクターが所持している必要があります。
          • メインジョブのレベルが99かつ、ジョブマスターになっていること。
            ※ジョブマスターになっていないジョブでは参加できません。
        • コンテンツの流れ

1.醴泉島のNPC“Emporox”に話し掛け、250ポイントのツボチャージとアイテム「暗晦の玉」を交換する。
           ※「ヴァナ・ディールの星唄」をコンプリートする必要があります。
          2.王の間〔S〕の“Throne Room”にアイテム「暗晦の玉」をトレードし、「暗晦の王」を選択してバトルフィールドに侵入する。
          3.指定されたモンスターをすべて討伐する。
          • 参加人数は1~6です。
          • 占有時間は60分です。
            ※制限時間が経過すると退出されます。
          4.個人報酬を受け取る。
           ※アイテムが所持できない場合は、その旨のシステムメッセージが届きます。
      • アイテム「白と黒の書」の交換に必要なツボチャージが、500→250に引き下げられました。
    • 以下のバトルフィールドで、フェイスを呼び出せるようになりました。
      呪われる世界/クローン・タルタル部隊
    • 以下のジョブ関連の調整が行われました。
      • 獣使い
        • 以下のペットコマンドの再使用時間が10秒→5秒に短縮されました。
          たたかえ
      • 召喚士
        • 以下のペットコマンドの再使用時間が10秒→5秒に短縮されました。
          神獣の攻撃/神獣の退避/神獣の帰還
        • ペットコマンド「神獣の加護」のレベルに応じて、以下のペットコマンドの再使用時間が短縮されるようになりました。
          契約の履行:幻術/契約の履行:験術
      • からくり士
          ディプロイ/リトリーブ
        • 遠隔攻撃および以下のウェポンスキルの威力が引き上げられました。
          ※この変更にともない、アタッチメント「バラージタービン」を使用した際のアビリティ「乱れ撃ち」の威力が引き上げられます。
          ※この変更にともない、アビリティ「ヘディーアーテフィス」を使用した際に、オートマトンが使用する「イーグルアイ」の威力が引き上げられます。
          アルクバリスタ/デイズ/アーマーピアッサー/アーマーシャッタラー

• 新たなジョブ特性「スマイト」が追加されました。
        格闘か両手持ちの武器を装備している時に、攻撃力にボーナスを得る。
        ※本特性はプレイヤーキャラクター、フェイス、フェローにのみ有効です。
        ジョブ習得レベル
        戦士35/65/95
        モンク40/80
        暗黒騎士15/35/55/75/95
        竜騎士40/80
        からくり士60
    (16)

アイテム関連

• 新たなアイテムが追加されました。
      Name:  05.jpg
Views: 26
Size:  49.6 KB
    • 新たな合成レシピが追加されました。
    • 以下のアイテムの効果が、アイテムヘルプに表記されるようになりました。
      呪われたスープ/サーモンサンド+1/オーシャンスープ/グリーンカレー/ブラックカレー/レッドカレー/ダルメルパイ+1/温野菜のスープ/ホブゴブリンパイ/エメラルドスープ/
      キノコスープ魔女風/スタミナスープ/ロランベリーパイ+1/オプチカルスープ/サンセットスープ/ダルメルパイ/ロランベリーパイ/豆のスープ/卵のスープ/スッポンスープ/
      キノコのスープ/トマトスープ/パンプキンスープ/フカヒレスープ/目玉のスープ/石のスープ/アンブロシア/ハンプティスープ/ジャックスープ/ゴブリンパイ/ゴブリン風キノコ鍋/
      ドラゴンスープ/シャル貝パイン蒸し/野菜のスープ/知恵のスープ/ヘッジホッグパイ/ポーキュパインパイ/金剛王の闇スープ/寄せ鍋/寄せ鍋目付/寄せ鍋奉行/蟹鍋/
      蟹鍋目付/蟹鍋奉行/モーグリパイ/ヤイラチョルバス/ヤイラチョルバス+1/ナシュモ風シチュー/鮟鱇鍋/鮟鱇鍋目付/鮟鱇鍋奉行/雑煮/雑煮改/ジャックパイ/柳川鍋/柳川鍋目付/
      柳川鍋奉行/アイリーンのパイ/マルゲリータピザ/マルゲリータピザ+1/ペパロニピザ/ペパロニピザ+1/アンチョビピザ/アンチョビピザ+1/マリナーラ/マリナーラ+1/
      グリーンカレーパン/カレーパンG+1/ダンシングスープ/ツイストスープ/アドゥリンスープ/アドゥリンスープ+1/S.マリナーラ+1/S.マルゲリータ/S.マルゲリータ+1/
      S.ペパロニ+1/S.アンチョビ+1/猪鍋/猪鍋目付/猪鍋奉行/醤油ラーメン/醤油ラーメン+1/味噌ラーメン/味噌ラーメン+1/塩ラーメン/塩ラーメン+1/味噌汁/味噌汁+1
    • 以下のアイテムが、NPCへ売却できなくなりました。
      シャリヴァリピアス/ビティフィクピアス/サボンピアス/ラサイアペンダント/イシュタルカラー/ワイケトルク/スリョールリング/
      アスワングサッシュ/パンサラササッシュ/カーダタベルト/フィエラブラマント/タールマント/グウィデオンケープ/ファウンテンリング/
      プラーンリング/チェルスキニードル/ブリガンチアペブル/ドミニエズグリップ/ヴォロスストラップ/サマタグリップ/ハラカーラ/
      オレイアスタスラム/デュマクレムリング/ミルヴスリング
    • 「モグの預り帳」に対応するアイテムが追加されました。
      • モグの預り帳【23】
        メガナダバイザー/メガナダバイザー+1/メガナダクウィリ/メガナダクウィリ+1/メガナダグローブ/
        メガナダグローブ+1/メガナダショウス/メガナダショウス+1/メガナダジャンボ/メガナダジャンボ+1
    (7)

システム関連

• 新たなストレージ「モグワードローブ3」「モグワードローブ4」が追加されました。
      従前の「モグワードローブ」「モグワードローブ2」と同様、装備品専用のストレージです。
      アイテムをマイバッグに移動させることなく、装備品の着用やエンチャントアイテムの使用ができます。
      収納上限数は80です。
      ※テキストコマンド「/equip」での装備品の着用にも対応しています。

「モグワードローブ3」「モグワードローブ4」を利用するには、
      「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」サービスアカウントの自動継続オプション「モグワードローブ3」「モグワードローブ4」の契約がそれぞれ必要です。

詳細は「こちら」をご確認ください。
      • 装備品の収納方法
        • メインメニューから「モグハウス確認」を選択後、表示された「モグワードローブ3」および「モグワードローブ4」を選択する。
        • モグハウス/レンタルハウスに滞在中、あるいはNPC“Nomad Moogle”との会話中に表示されるストレージメニューから「モグワードローブ3」および「モグワードローブ4」を選択する。
        • テキストコマンド「/wardrobe3」および「/wardrobe4」を入力する。
      • 収納品の選択方法
        • メインメニューから「モグハウス確認」を選択後、表示された「モグワードローブ3」および「モグワードローブ4」を選択する。
        • モグハウス/レンタルハウスに滞在中、あるいはNPC“Nomad Moogle”との会話中に表示されるストレージメニューから「モグワードローブ3」および「モグワードローブ4」を選択する。
        • 装備画面でのストレージ切り替えメニューから「モグワードローブ3」および「モグワードローブ4」を選択する。
        • テキストコマンド「/wardrobe3」および「/wardrobe4」を入力する。
    • マイチョコボ/マウントに、以下の追加/調整が行われました。
      • 新たなマウントが追加されました。
        Name:  06.jpg
Views: 27
Size:  40.3 KB
      • マイチョコボ/マウントが以下のエリアで騎乗可能になりました。
        ウルガラン山脈/アットワ地溝/ルフェーゼ野/ミザレオ海岸
        ※アットワ地溝において、パラダモの丘を登るタイムアタックイベント中にマイチョコボ/マウントに騎乗すると、タイムアタックが失敗になります。
    • チョコボの穴掘りが、以下のエリアで行えるようになりました。
      ウルガラン山脈/アットワ地溝/ルフェーゼ野/ミザレオ海岸
    • ポイント一覧に以下の項目が追加されました。
      ホールマーク/累積ホールマーク/ガラントリー
    • 定型文辞書に、新たな語句が追加されました。
      カテゴリ登録単語
      テキストコマンド/wardrobe3
      テキストコマンド/wardrobe4
    (11)

不具合修正

• 一部のNPCの台詞や、ヘルプテキストなどにおける誤記。
    • 一部のミッションやクエストにおいて、演出が正しくない。
    • 特定の条件下において、アサルト「鱆号作戦」でオロボンを釣ることができない。
    • イベントリプレイにおいて、モグガーデンの一部のクエストでNPC“Ephemeral Moogle”の頭上にNPC名が表示される。
    • アイテム「ララブキャップ」のグラフィックが正しくない。
    (8)

確認されている不具合

• 特定の条件下において、クエスト「朔北の爪牙」の演出が正しくない。
    • 聖地ジ・タおよびエスカ-ジ・タにおいて、通常では進入できない場所に移動できる。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」の入室登録システムにおいて、予約中のキャラクターがログアウトし、その間に入室受付時間が終了して予約がキャンセルされた場合、再ログインした後に予約がキャンセルされた旨のシステムメッセージが表示されない。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」の自動転送機能において、入室登録を行ったプレイヤーがログアウトした場合、再ログインした後に自動転送機能がOFFになった旨のシステムメッセージが表示されない。
    (4)