Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player agu's Avatar
    Character
    Hoppechans
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99

合成におけるHQ率について。意見いただきたく

最近はHQ率を上げる装備や食事等が追加され Lv75キャップ時代と比べてHQ率はよくなっているはずです。しかしながら現状はHQ率が悪くなっています(これは私だけかもしれませんが)ほかの職人さんはどう思っているか意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。
    例えばHQ率25%といわれている品が20連続でNQだったり、HQ5%であれば100回の合成で期待値は5個のはずですが、それを上回ることはまずなく、必ずといっていいほど5個以下になるという結果が出てます。つまり結果がよくなることはなく、悪いほうにしかならないという現状です。時間をかけて準備したのにスペックを大幅に下回る結果しかでない合成の現状・・・私だけなのでしょうか。例であげたHQ率25%が20回連続でNQというのは実際に起きたことで仮に5個HQが出来ていた場合と全くHQが出来なかった場合で約1億5000万ギルくらいの差が出ます。もう合成についてはなんらかの不具合があるとしか思えません。運が悪いとか、確率だからしょうがないとかでは無いです。もう何千回と合成を繰り返していますが、明らかにおかしいと感じます。特に偏りがすごいです。そもそも乱数なはず?なのになぜこのような偏りしか発生しないのかに疑問を感じます。度重なるアップデートでなんらかの不具合が発生しているとしか思えません。もし不具合などではなく、個人的に制限をかけられてる(ある一定の期間に一定以上のギルの収入があったため、業者だと認定された)とかだとしたら論外です。というかそういうシステムが多分あるんですよね? そのへんはっきりさせてください 運営さん。
    (6)

Player erio's Avatar
    スキル110+装備等でスキル50程度の合成が10回中3回割れたりとか稀にあるので乱数の振れ幅が大きいのかもしれません。
    収束する平均の試行回数が万単位とかだと思われるので運が悪いと予定していた成果にならない事が多々あります。

昔から合成で連続で割れたらその日は運が悪いので明日にするとかってやってましたからねえ。
    ブラックボックスである部分を開示してもらえるならうれしいですねえ。
    (3)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    エリアチェンジ後でもうデータ読み込み終わってる状態なのに最初の1,2回でやたら割れたりしません?
    内部的にまだ安定してないとかあったりするのかな?

HQに関しては上であげられているようにちょっと疑問はありますけど運が悪い子なほうなのでそのへんは半分あきらめていますけど・・・
    (2)

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    単純に運がなかっただけだと思いたいのですが、
    確率を計算したら、ボナンザで1等が当たるくらいの確率だったりした時があり、
    ???となったことは確かにありますね。

制限は何かしらかかる時があるかもしれません。
    都市伝説ですが、アイテムストック説を私は信じていますw
    (5)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    運がよかった人は、あんまりこういうところで「HQ?しょっちゅう出しますよ?儲かってますよHAHAHA」とか言わないでこっそりガッツポーズしてるので、こういう場だと「悪い悪い」と言っている人の感想が集まりやすい印象がありますね~。
    そもそも、HQ率が25%、というのも別に公式が保証しているものではなくて、過去のユーザーが各々検証した結果を持ち寄ってああだこうだ言った結果、「どうやらその辺らしいね」と言っているものですし。

ちなみに「25%でアタリが出るものを20回連続やって全部ハズレ」という確率を、ネットの確率計算機で出してみましたが、 0.317 %で起こるみたいです。
    数字だけ聞くとえらい少ないですが、要は「1000人が一斉に20回合成してみたら、そのうち3人はHQが1回も出ませんでした」くらいの話な訳で、ヴァナで行われる合成の回数の総計や職人の数を考えると、そこまで非現実的な現象でもない、まぁたまに起こる現象かなと思います。

あ、個人の印象を話していいのなら、私個人は、特にHQが少ないなぁと思ったこともなく、割れが多いなぁと感じてもいません。逆に、HQが多い!なんて嬉しいことにも別になりません(笑)。+31以上、+51以上を確保したレシピで合成して、期待した程度にHQも出ますし、覚悟した程度にはあちゃー割れたーも起こるな、という体感です。
    自分の検証用に、100回単位で合成してデータを取ったこともありますが、いわゆる「統計の誤差」の範囲から逸脱するほどのデータはまだお目にかかってません。ごくごく普通に、言われている程度の範囲で上下しているなぁという感じ。まぁ数百回程度のデータでは、まずそもそも統計としてあんまり信頼性ないですけどね。
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    FF11におけるHQやアイテムドロップの確率は、
    n回でアタリが出る確率
      = 1 - (1回あたりのハズレが出る確率 ^ n)
    となっているはずなので、
    20回座ってもHQが出ない確率は、
    Satominnさんが指摘されているように0.317%ほどあります。
    (aguさんは0.317%につかまってしまったわけです)

抽選のたびにハズレが減っていく「抽選箱方式」であれば
    「最悪でも n 回でアタリが出る」と保証されるのですが、
    何回抽選してもハズレの数が変わらない「ダイス方式」では
    「アタリが出るまでの回数は保証されない」ため、
    aguさんのようなケースが起きてしまいます。

ちなみに、
    n : 試行回数
    x : 1回あたりのHQ確率
    y : n回でHQが出来る確率

n = 10
      x = 5% : y = 40.12%
      x = 10% : y = 65.13%
      x = 15% : y = 80.03%
      x = 20% : y = 89.26%
      x = 25% : y = 94.36%

n = 20
      x = 5% : y = 64.15%
      x = 10% : y = 87.84%
      x = 15% : y = 96.12%
      x = 20% : y = 98.84%
      x = 25% : y = 99.68%
    となります。

# つまり、キングベヒーモスを10回討伐して
    # 守りの指輪が出る確率は40.12%ということですね
    (4)
    Last edited by noli; 06-13-2016 at 05:21 AM.

Player agu's Avatar
    Character
    Hoppechans
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    数々のご意見ありがとうございました!他にも同じように思っている方がいて少しほっとしました。詳細な数字まで出していただき感謝しています。HQ率がおかしいと感じはじめてから数万回は座ってますが、悪くなってるイメージしかありません。たくさんのご意見、本当にありがとうございました!!
    (3)

Player Splayd's Avatar
    違うタイトルですが、同じMMOでFinalFantasyシリーズという事で。
    めちゃくちゃ有名な話なので「でたでた。」って思う方もいるかもしれません。

一応参考までに。
    FFXIVフォーラム「乱数の仕様について」スレッドの皆川裕史氏による解説
    ※クリックで直接飛びます。

皆川裕史氏はベイグランドストーリーの時代からFFシリーズに携わっている方ですが、残念ながらFFXIには関わっていらっしゃらないようです。しかし、素人の自分にも非常に分かり易い解説だったのでご紹介いたします。(ちなみに480いいね!くらいついてます。)

どう解釈するかはお任せしますが、前向きにとらえてほしいと思います。
    それが健全にMMOを楽しむうえでとても重要だと思うからです。
    (5)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    aguさんが「悪くなってるイメージしかない」とおっしゃること自体は、別におかしい話ででも間違った話でもありません。
    Splayedさんが挙げてくださっている有名な皆川さんの解説にもありますが、人間は確率というものを認識するのがめちゃくちゃヘタなので、「1%の確率で起こります」という事象が具体的にどういうものなのかを正しくイメージできることはほとんどありません。

さらに人間の認識においては、常に「実感は論理より強し」で、いわゆる体感や認識というものが実際の事実や現象と異なっていても、それを頭で理解している時でさえも、修正することが困難です。
    「錯視」「目の錯覚」の画像を、「これは錯視なんだ、Aの長さとBの長さは本当は同じだ」とわかってる状態で見ても、「それでもAの方が長いようにしか見えない……」なんてこと、よくありませんか? あるいはいわゆる「空耳アワー」の歌詞が、本当の歌詞をわかって聴いても、「一度そう聴こえたら、もうそう歌ってるようにしか聴こえん……」なこと、ありませんか?(笑)

私も初志の指輪が実装された当初、「なんか成功率が減ってない!?どう考えても割れまくるよ!?」と疑心暗鬼に陥ったものです。その時の不安が、データを取ろうと思ったきっかけのひとつでもあります(笑)。

もちろん、体感や実感が、本当に正しく確率を捉えていて、「おかしい」と感じて検証した結果乱数バグの発見につながることもありますので、「常に体感は間違い」という訳でもありません。

なので、もしも確率や乱数に疑いを感じたら、
    ・確率と統計についての基礎知識を、面倒でも勉強する。最近は、私のような数学がアレな人間でも理解しやすい、わかりやすい解説をしてくれる本やサイトがいっぱいあります。ソーシャルゲームのガチャのおかげ?(苦笑)
    ・たくさんのデータを確実に取る。体感に頼らず、面倒でも全部必死にメモる。
    あたりをやってみることをオススメします。

こちらも有名な4Gamers.netさんの記事で、「でたでた。」と思われる方も多いと思いますが、参考までに。
    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう
    (8)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    おっしゃってる25%の確立の合成品で、12回の内8連続HQ来た事もありますよ。
    勿論、25%品で12回の内に1回もHQが出来ない事もよくあります。

25%の確立と言われる合成品を、私が合成する場合は、素材12個分(1ダース)合成してみて、HQが数個出来れば続けて合成してます。
    逆に、1回もHQが来なかった場合は諦めます。
    どちらにしろ、合成は運が大きく絡むのでHQ品も高価な物として、価値のある物ではないでしょうか?
    ポンポンとHQ品が出来れば萎えちゃいますよ。

後、あくまで個人的な意見ですが、クポシールド?合成+3のボナンザ品の盾はやりすぎだったと思います。
    持っていないから妬みだろうとかではなく、持っていない人との差が激しすぎてスキルの高い合成品で雲泥の差が生じ、競売取引でも独占状態になってしまってますね。
    まぁ、もし私がクポシールド?当選していたら、同じ様にHQ品量産して同じ事してるだろうと思いますので、人の事言えませんが・・・
    (8)

Page 1 of 2 1 2 LastLast