Page 6 of 32 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast
Results 51 to 60 of 318
    Player RAM4's Avatar
    本来不可視のNMが外部ツールによって容易に見れてしまうのであれば、ジェイドを所持するユーザーがそのモンスターを見えるようにして、ヒーリングをした人が戦闘権を獲得できるようにすれば十分なのではないでしょうか。
    ヒーリングで戦闘権を得ることでジョブによる釣り速度の差(挑発などのアビの有無)はなくなりますし、それで対等になるのであればそういった方法を検討してもらいたいです。
    例えば私の場合は、アビセア内の変色ジェイドは最初のポップ地点や、その後の移動の方向性などは傾向が掴めているので、沸いてから短時間で沸かすことは可能ですが、ツールで一発で沸かされる場合はさすがに勝てません。その場合はあきらめて他の場所に移動しています。
    (2)

Player
    回答ありがとうございます
    今日もトラ石が無駄になりました
    正直者が損するような対応してるから11は人減るし14は契約増えないだとおもうのですが
    ツールに対抗できなのなら専用の雑魚を新設してデスポット方式とかにしてはどうですか?他のNMにもいえることですが
    また、新コンテンツはツール使用にて優位にならないシステムをお願いします
    プレイヤーどうしの取り合いで時間稼ぐコンテンツはもう勘弁してほしいです
    モンスターとの戦闘で熱くなりたいです
    (7)

Player
    ツールを用いて沸かせるプレイヤーが本当に居るのかどうかを検証しに
    特に取り合いが激しいといわれるアビセア-グロウベルグへ行って参りました。

確かに居ますね。一回座っただけで確実に何度も沸かせるプレイヤーを目撃しました。
    ツール無使用のライバルPTは取り合いに全く勝てず、諦めてデジョン…
    これではやる気が失せるのは当然です。
    あと、トリガーNM即POPツール使用も確認しました。
    ある外国プレイヤーの方とお話する機会があったので色々と聞いてみました。

VNM即釣りについては対象モンスのIDを読み取り、POPを検知したらツール上で表示されている
    マップにモンスの位置が表示される。
    現在はツールのバージョンアップが行われ、POPを検知したら最短距離を自動で移動して
    POP射程範囲内に入ったら自動でヒーリングが行われ、即釣り完了。
    トリガーNM即釣りについては複数種あるとのこと。
    初期はo.1秒間隔でTabキーを連打し、???をタゲれたら即トレードを叩き込むというもの。
    昔の業者が使っていた首振りツールの派生といったほうがわかりやすいと思います。
    ID読み取り式ツールが完成するまでの繋ぎとして使用され、現在でも少数ながら使用者が居るそうです。
    現在はID読み取り式になっていて、IDを検知すると3フレーム以内にトレードを叩き込む。
    トレードを叩き込む速度やトリガーの種別等、任意で各種設定可能。エリアの重さや通信速度に対応する為と思われる。
    設定が最適であれば…手動で???をタゲる事はほぼ不可能と言われています。現在はこちらが主流。
    だいじなものを消費するトリガーHNM系でもやはりID読み取り式。表示される選択肢は自動で操作されます。

もう…笑うしかないですね…w
    現在このような状況である事を報告する為に、色々悩みましたが敢えて書き込みました。
    プレイヤーの皆様、外部ツール使用は規約違反ですので絶対に使用しないように!
    自分も勿論使いません。もっとFFをプレイしていきたいので。
    (9)

Player Libretto's Avatar
    このスレの趣旨は、ジェイドの変色についてのようなので、
    先に、そちらにレス。

ジェイドの変色については、回数で変わるか、上限設定をしてもらうとうれしいですね。
    無色から30回やっても変わらないとかいうフレがいて、不憫でなりません。
    それも、ゲームです!と、割り切ってしまえばそうなんですが。

ツールに関しては、自分としては諦めてます。
    ツール+足の速くなる装備で来られると、ほぼ、勝てません。
    なので、ああ、この装備は、取れない装備だ、
    石がなくなるだけで、時間の無駄だ、
    次回の5月まで、待つしかないと思ってます。
    それでも、有色でしか、ドロップしない装備ってのは、不可能ですね。

なので、ツールの使用してるしてないに関わらず、
    同じフィールドで勝負できるようにしてほしいですね。
    みなさんが、言ってる様に、持っている人だけが見えるとか、
    いくらでも、方法はあると思います。

外人さんの全てに当てはまるわけではありませんが、
    かなり多くの人が、ツールを使ってのプレイを前提としています。
    僕が聞いた限りでは、
    1.2キャラ3キャラのbot(後衛のbot化)
    2.ナイズルの壁が透けるツール(NMやランプの発見)
    3.???へのトレードツール
    4.ジェイドNMの場所特定(このスレは)

3、4に関しては、多人数プレイにおいて取り合いが発生した場合、
    不公平が生じるので、何とか急いでほしいものです。

まさかとは、思いますが、5月のヴォイドウォーカーって、同じ沸かせ方じゃないですよね。。。
    今は、とても気になります。
    (1)

Player
    開発のコメントが付いたことで初めてこのスレッド見ましたが、赤弱点で変色する仕様にしてほしいとかいう希望が多いですね。
    現状でも既に黄色弱点で変色しやすくなっている仕様を皆さん知らないんでしょうか?
    電撃の開発インタビューかなんかで載ってましたけど…。
    もちろん100%じゃないので結局運次第ではハマるんですけどねw
    (0)

Player

ユーザーの不信の原因

同じ不正利用でも、不正によってGMの対処が違うのがユーザーが不満を抱く最大の理由だと思います。
    同じ不正でも、地形を利用して敵を一方的に攻撃できる、といったものはVUを待たずして即対応されます。
    モーグリが置かれて「地形利用するな」と言わせたり、時にはGMが直接監視・降臨してお説教や監獄につれていかれたりも…

しかし考えてみるとこれらのいわゆる「地形ハメ」は、確かに不正利用ではあるかもしれませんが、限りなくグレーゾーンに近い黒でしょう。
    なぜならばユーザーは特別な操作をしている訳ではなく、開発側にとって想定外であった行動を取ったというだけです。どちらかといえば開発のミスといえます。

ですが、ツールによる不正はどうでしょう?
    まず最初に、外部プログラムを使うという時点で既に完全に規約違反であり、グレーゾーンもなにもなく真っ黒です。
    本来ならばこういう不正をこそ、真っ先に取り締まるべきではないのでしょうか?
    しかしこういう不正に大して、GMが直接現れて注意したり、即時対処した例をついぞ知りません。

確かにツールを見分けるのは簡単ではないのかもしれません。冤罪BANを起こさないため慎重にならざるを得ないのも分かります。
    しかしユーザーの視点から見れば、より大きな不正に対してこそ「なにもしていない」ようにしか見えないのです。
    乱暴に例えるなら、万引き犯は通報せずとも即逮捕に来たのに、殺人犯を見かけて通報したら「対処します」という録音テープが帰ってきただけで犯人は野放し、といったような感覚でしょうか。

はっきりとツールだと認められなくても、とりあえずは「不正の可能性があり、それが認められたものには遡ってのBANもありうる」とでも言ってくださいよ。
    それだけでも、ツールを使おうとする者の心理的に大きな抑止力にもなると思うんですがね。
    (10)

Player
    ウィンダス連邦 森の区 3-35
    本題のジェイドの変化具合についてですが、わたしはこのままでよいと思います。

ですが、何人かの方が書かれているように問題は別にあるため、
    多大な時間を要する事にストレスを感じていると思います。
    そのストレスの真の矛先はジェイドではなく、
    自分より先に沸かせた人をツール使用者なんじゃないのか?と疑う事だと思います。

ここからは駄文になるかと思いますが、意見として。

単純に経験で早くこなせるようになった、とかもあるにはあると思いますが、
    その経験も実際にいるのだろう、ツール使用者とのやり取り等で生まれた副産物ではないでしょうか?
    本来、即沸かしを前提に作られたシステムではないと思います。
    極限まで早く沸かさないと、先に沸かされ時間待ちを食らうという理由、もしくは、
    同じことの繰り返しが多いため、単に慣れた事で、プレイヤースキルが向上したものと思います。
    ここまでなら、1万回やって(参加して)みて1回も沸かせないからなどと、特に大きな問題にはならないと思います。

ツール使用者の実態を書かれている方の情報が真実だとして、
    その熟練されたプレイヤースキルをもってしても、まったくモノともしないツール使用者が介入することで
    余計なストレス、前述した根拠のない疑いなどを含め、イライラしてしまう状況であるという実態。
    コレらを無くす為にはどうすればよいのか、少し考えてみました。

まず、過去に実装されたケースから
    NMが沸いてから、占有できるまでのわずかなランダム時間が追加された。
    これを例に検討しました。

1)リポップ時間を満たすことで、アビセアンが出現する(ジェイドに反応が起こる)。
    2)出現から、わずかな一定のランダム時間を用意して、その間に沸かせた場合に判定を行う
     判定内容
     ①2度もしくは3度連続で占有していた場合、アビセアンではなくゴブリンなど違う敵がPOPして終わる。
      ただし、これだけでは不正と言うには明らかに判断できないため、連戦防止程度の措置。
      連続で占有していた判定が高くなるにつれ、スタンされたり行動を制限する攻撃をしてくるなど。
     ②物理的に不可能なタイミング(これはジェイドというよりはトリガーや時間POP)で占有した場合
      ツールによって占有した疑いが強い事を知らせる名前の敵が沸く。自動的にGMへの通報が行われるなど。
      その敵は超広範囲な連続魔スタンガ(デジョンIIなどをさせない為、
      むしろ石化やテラーでも)をして来るくらいでもいいのでは?
     ③全うな占有であるので、正規の敵を占有できる。

このくらいのことがあるなら、即沸かせるという行動を全員がしなくなるのではないでしょうか?
    コレによる2次的問題も起こるとは思いますが、少なくとも対応という点では
    何かしらの行動をしてもらいたいと思います。
    (0)

Player
    赤弱点で確実に変色する、NMの数を増やしPOP地点をバラバラにするってだけで、
    かなり快適になるんじゃないですかねぇ。

あと、この手のツールってスパイウェアでも仕込まない限り摘発不可能だと思うんですが、
    そういった対策はして欲しくないですね。
    PC版を導入した時点でこういう問題は出ると分かりきっていたわけですし、
    PSでもPCでも平等に遊べる要素を実装すべきだと思います。

???の取り合いの際に、マクロを使って勝ち続けてたら
    sayで「ツール使ってるからGMに報告した」とか言われたりするんですが、
    見た目では判断できない分、直感で判断されてるんでしょうが、そういうのは簡便して欲しい。

Quote Originally Posted by Nue View Post
    現状でも既に黄色弱点で変色しやすくなっている仕様を皆さん知らないんでしょうか?
    電撃の開発インタビューかなんかで載ってましたけど…。
    初耳なんですけど、本当ですか?
    さすがに電撃のインタビューで書いてあったなら出回ってると思うんですけど。
    何かと誤解されているんじゃ?
    (1)

Player Molbono's Avatar
    ツール使用者の特定ができない、ツールの行動を防げないならば
    三日月形のジェイドを持っているPCは、持っているジェイドのNMに応じて
    アビセア内でNMの場所を特定できるVNM専用の広域スキャンを使えるようにして欲しいですね。

取り合いは激しくなるかもしれませんが、これならツール使用者と近い環境まで行くことができるはずです。
    ツール使用者だけが釣り勝つ一方的な取り合いということもなくなるかもしれません。
    (2)

Player Alseid's Avatar
    無色>>>変色で30匹以上やったのに変わらなかったと言っていたフレンドがいました・・・
    私は長くて10回も無色を殲滅すれば、変色に変わって来てるのですが
    トリガーNMのだいじなものが、忍者と戦士の方だけで補完できてしまう現状
    それに比べて、ジェイドを変色させて倒すことの出来るNMも
    最終段階の戦利品はトリガーNMと同等な点など、作成難度と見合わない事も多々あります。
    昇華率の改善と、ジェイドの成長を変色で止める事が出来るシステムは欲しいものです

他のNM同様に赤弱点で変色や有色になる仕様に、変色のrepop間隔を10分~15分ではなく
    5分でpopする様にすれば、他NMとのバランスも取れるのではないかと思います。
    有色NMについても、沸かせてから戦闘時間>>>殲滅からpopまでの時間とありますので
    5分後にrepop、もしくはそれより早く沸いても良いでしょう。
    (0)

Page 6 of 32 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast

Tags for this Thread