Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player oitata's Avatar

射撃マトンの火力向上のお願い

不具合報告をしても情報不足にされてしまうんで、皆さんとディスカッションしながら開発さんに伝われば良いなとスレ立てです。

以前に不具合報告や要望としてあげさせてもらった、現在の射撃マトンの抱える問題をいくつか羅列します。

1.射撃間隔が遅く、現在の高速化した戦闘に適応できていない。

ドラムマガジンの性能が4~5年前のバトルスピード基準に作られており、完全に旧世代の性能。
    いまや、風マニュ3の5秒間隔でも遅すぎるくらい。

2.2016/02/10のバージョンアップで、プレイヤー側のダメージ上限が上昇したが、オートマトンの射撃ダメージの上限が上昇していない。

おそらく、獣使いのペットの倍率を適用したからだと思いますが、近接攻撃が上限4倍なのに対し、遠隔攻撃は上限3倍のままです。
    これは2/10のバージョンアップ以前の値と変わっていません。

3.WS時のD値計算に謎のマイナス補正がかかっている。

通常時よりWS時のほうがD値が下がる謎の仕様。
    ぶっちゃけ計算が間違っていると思います。
    間違っていないというのなら、仕様を公開して頂きたいです。

他にもあると思いますが、ひとまずこれくらいで。
    2と3により、攻防比によるダメージ倍率が上限に達するような雑魚敵にも、アーマーシャッタラーで5000弱しか出ません。
    イドリス風水さんのフレイルやディア3ライトショットが入ろうと、5000弱です。
    何この豆鉄砲・・・

個人的には、射撃マトンが一番好きなマトンです。
    耐久力は貧弱だけど、火力特化の茶色いマトンと共闘できる日がまた来ることを祈ってます。
    (21)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    1.射撃間隔が遅く、現在の高速化した戦闘に適応できていない。
    射撃戦なんだから遠くからの射撃のみで白兵戦並みのws回転できてもいいのでは?
    近づいて殴るだけというのはストロボ抜いた白兵戦の仕事だと思います。
    (4)
    Last edited by amachan; 06-22-2016 at 09:58 AM. Reason: なんか尖っていた為

Community Rep Chcayne's Avatar
    ご意見ありがとうございます。

Quote Originally Posted by oitata View Post
    不具合報告をしても情報不足にされてしまうんで、皆さんとディスカッションしながら開発さんに伝われば良いなとスレ立てです。

以前に不具合報告や要望としてあげさせてもらった、現在の射撃マトンの抱える問題をいくつか羅列します。

ドラムマガジンの性能が4~5年前のバトルスピード基準に作られており、完全に旧世代の性能。
    いまや、風マニュ3の5秒間隔でも遅すぎるくらい。

2.2016/02/10のバージョンアップで、プレイヤー側のダメージ上限が上昇したが、オートマトンの射撃ダメージの上限が上昇していない。

おそらく、獣使いのペットの倍率を適用したからだと思いますが、近接攻撃が上限4倍なのに対し、遠隔攻撃は上限3倍のままです。
    これは2/10のバージョンアップ以前の値と変わっていません。

3.WS時のD値計算に謎のマイナス補正がかかっている。

通常時よりWS時のほうがD値が下がる謎の仕様。
    ぶっちゃけ計算が間違っていると思います。
    間違っていないというのなら、仕様を公開して頂きたいです。

他にもあると思いますが、ひとまずこれくらいで。
    2と3により、攻防比によるダメージ倍率が上限に達するような雑魚敵にも、アーマーシャッタラーで5000弱しか出ません。
    イドリス風水さんのフレイルやディア3ライトショットが入ろうと、5000弱です。
    何この豆鉄砲・・・

個人的には、射撃マトンが一番好きなマトンです。
    耐久力は貧弱だけど、火力特化の茶色いマトンと共闘できる日がまた来ることを祈ってます。
    ご提案いただいた件は、以前より開発チームにて検討を重ねておりました。
    その結果、次回バージョンアップにて、射撃戦フレーム「ヘーゼルサジタリウス」の
    遠隔攻撃と特殊技の威力を上方修正する方針で進めています。

現在検証中ですので、実装までいましばらくお待ちください。
    (22)
    Chcayne - Community Team

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    上方修正は威力だけですか?
    射撃間隔は修正されないのでしょうか?

マトンが敵に届かない位置にいる場合は
    打撃分を射撃に置き換えるとかダメなのかな。
    (6)

Player Sawara's Avatar
    Character
    Rukefufu
    World
    Siren
    Main Class
    PUP Lv 99
    射撃マトンの問題点

遠隔攻撃の間隔が長く得TPが少ない為
    得TPの大半は通常攻撃(近接打属性)になります
    そのため敵から離れると得TPが大幅に減ります

通常攻撃を遠隔突属性に変更できないでしょうか?
    遠隔攻撃は何故得TPが少ないのでしょうか?
    (6)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    マトンの射撃間隔を短くすると敵に近づいて殴りながら射撃した場合に
    強くなりすぎ(得TP多すぎ)とかになっちゃうのかなぁ
    (2)

Player rizk's Avatar
    Character
    Keelyn
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    これはとても嬉しいお知らせで、多くのからくり士にとって待ちわびた調整!ですね。

ただ、本職の狩人がSTP装備とスナップ装備を使い分けているのに対して、射撃マトンは装備しっぱなしであるようなものですから、調整はとても難しそうですが。

インヒビターよりもSTPに特化したアタッチメントの追加や、マトンヘイストの効果にスナップも含めるなどして欲しい所です。

しかし、射撃間隔についてはドラムマガジンⅡなどを追加して対応するのかなぁ?と、思うのですが・・・できれば、射撃間隔についてはマトンの根本的な部分での修正をして欲しいと思います。
    もっと射撃フレームの射撃間隔を短くして、近接攻撃をしなくてもいいくらいに。

先のアップデートで追加されたチェインアンプは色々と試してみた感じでは、とても面白いアタッチメントであるものの、それを装着するには別の何かを外さないといけない。
    このアセンブルこそがからくり士の楽しみであり、どう調整するかが腕の見せ所ではあるものの・・・属性値がカツカツ、装着数がギリギリのために、何をつけるかの楽しみよりもどれを捨てるかの苦渋の決断を迫られる状態である事が実に多いです。
    アタッチメントでの解決をするのであれば、この部分の改善もセットでして頂きたい。

・・・アタッチメントに、DQMJのこうげきりょくアップSPのような、複合効果アタッチメントが追加とかされれば、ちょっとは楽になるかも?
    フラッシュとストロボがセットになって属性値もお得なヘイトメーカー!とか、アチューナーとターゲットマーカーがセットになったものとか。
    (7)
    システム臨界点までカウントスタート!

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Vorpal_Bunny View Post
    マトンの射撃間隔を短くすると敵に近づいて殴りながら射撃した場合に
    強くなりすぎ(得TP多すぎ)とかになっちゃうのかなぁ
    そこが問題になるようでしたら、デヴィネーター2とかの2系ストリンガーに限り、
    近接攻撃をしないかわりに射撃間隔短縮、魔法詠唱間隔短縮みたいなのがあるとよさそうかも?

射撃戦強化は素直にうれしいので期待しております!
    あとは最近のプレイヤーの装備に準じたステータスの見直しなどがあるといいなあと・・
    (8)

Player oitata's Avatar
    いろいろ検証したり報告した甲斐がありました。
    回答いただきとてもうれしいです。

期待してまってます。
    (8)

Community Rep Chcayne's Avatar
    ご意見ありがとうございます。

Quote Originally Posted by rizk View Post
    これはとても嬉しいお知らせで、多くのからくり士にとって待ちわびた調整!ですね。

ただ、本職の狩人がSTP装備とスナップ装備を使い分けているのに対して、射撃マトンは装備しっぱなしであるようなものですから、調整はとても難しそうですが。

インヒビターよりもSTPに特化したアタッチメントの追加や、マトンヘイストの効果にスナップも含めるなどして欲しい所です。

しかし、射撃間隔についてはドラムマガジンⅡなどを追加して対応するのかなぁ?と、思うのですが・・・できれば、射撃間隔についてはマトンの根本的な部分での修正をして欲しいと思います。
    もっと射撃フレームの射撃間隔を短くして、近接攻撃をしなくてもいいくらいに。

先のアップデートで追加されたチェインアンプは色々と試してみた感じでは、とても面白いアタッチメントであるものの、それを装着するには別の何かを外さないといけない。
    このアセンブルこそがからくり士の楽しみであり、どう調整するかが腕の見せ所ではあるものの・・・属性値がカツカツ、装着数がギリギリのために、何をつけるかの楽しみよりもどれを捨てるかの苦渋の決断を迫られる状態である事が実に多いです。
    アタッチメントでの解決をするのであれば、この部分の改善もセットでして頂きたい。

・・・アタッチメントに、DQMJのこうげきりょくアップSPのような、複合効果アタッチメントが追加とかされれば、ちょっとは楽になるかも?
    フラッシュとストロボがセットになって属性値もお得なヘイトメーカー!とか、アチューナーとターゲットマーカーがセットになったものとか。
    まず、射撃戦フレーム「ヘーゼルサジタリウス」の遠隔攻撃の間隔については、
    7月バージョンアップで予定している威力向上の結果を試していただいた上で、
    改めてフィードバックをいただけるとありがたいです。

また、複合的な性能を持つアタッチメントについてですが、
    既存の性能を2つ以上備えたアタッチメントを実装する予定はありません。
    かなり悩ましいとは思いますが、すべてを兼ね備えた完璧な組み合わせには敢えてできないようになっています。
    試行錯誤していただき、これだと思うオートマトンを模索していただけるとありがたいです。

なお、新しいアタッチメントについては、これからも追加する予定はあります。
    引き続きご意見をいただければ幸いです。
    (11)
    Chcayne - Community Team

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast