Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    キノコ(プラントイド)がアモルフだった時代もありましたが、どういう基準で決めたのだろう。
    あれのどこが軟体生物と判断されていたのか。しいて言えば足がカエルっぽいけどカエルはアモルフじゃないし。
    (1)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Morio_Lev View Post
    キノコ(プラントイド)がアモルフだった時代もありましたが、どういう基準で決めたのだろう。
    あれのどこが軟体生物と判断されていたのか。しいて言えば足がカエルっぽいけどカエルはアモルフじゃないし。

むしろ菌類は植物ではないので(地球上の分類では)
     どっちというならアモルフのほうが近かったんじゃないですかね? もちろんナンセンスな問答ではありますが。
    (5)
    三方ヨシ。

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    むしろコウモリはヴァナ初の2種族にまたがる種族にしてビーストとバード両方の特性もつものとかにしたら面白かったかもしれないですけどね
    (2)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
     むしろ菌類は植物ではないので(地球上の分類では)
     どっちというならアモルフのほうが近かったんじゃないですかね? もちろんナンセンスな問答ではありますが。
    足の形見た感じ無脊椎動物でもなさそうなのでリアルではどちらにも当てはまりそうにない(動物でも植物でもなさそう)んですよ。
    しいて言えば両生類か爬虫類にキノコがパラサイトした生物の気がします(ヴァナ的にはグゥーブーに近い生物?)。
    (4)
    Last edited by Morio_Lev; 06-19-2016 at 04:32 PM.

Player
    思うに、地球上の分類では身体の構造や生態で分類されていますが、
    科学技術が地球より劣り、その分魔法や不思議な力が支配するヴァナでは、
    よりわかりやすく単純に、行動や戦闘能力で分類されているものと思います。

例えばスパイダー 蜘蛛ですが、
    地球でも昆虫だと思ってる人が多いのではないでしょうか?
    地球ではたしか、足6胴3羽4という規定があり、それから外れたものは昆虫ではありませんが、
    (小学校の時の知識で自信無しですが、たしかそんな感じ)
    大きさや雰囲気、行動みれば完全に昆虫のそれ。
    しかし、身体の構造が規定に合わないので、地球上では甲殻類に分類されます。
    キノコも同様、
    地球上では細胞壁が無いので植物ではなく菌類で、どちらかと言えばアメーバ(スライム)に近いアモルフだと思いますが、
    生えてくるし、動かないし(地球上では)植物だと思ってる人が多いでしょう。
    つまり、行動や生態だけ見ればキノコは植物。なのでキノコ型モンスターはプラントイド。
    蜘蛛も昆虫ではないけど、虫なんでヴァーミン。と考えれば自然ではないでしょうか。

ドクマクは知らん。
    (2)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Morio_Lev View Post
    足の形見た感じ無脊椎動物でもなさそうなのでリアルではどちらにも当てはまりそうにない(動物でも植物でもなさそう)んですよ。
    しいて言えば両生類か爬虫類にキノコがパラサイトした生物の気がします(ヴァナ的にはグゥーブーに近い生物?)。

ほう……。
     森の陰なる使者、異生侵食寄生体「KiNnShi」。なるほど、な……。

_人人人人人人人人人人人人人人_
     > 人類は狙われているッ!! <
      ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

こういう生態系考察じみたもの、わりと大好物でござるぞ(´∀`)
    (1)
    三方ヨシ。

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2