Results 1 to 1 of 1
  1. #1
    Player oitata's Avatar
    Join Date
    May 2011
    Posts
    306
    Character
    Oitata
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99

    射撃マトンのWS時に参照されるD値が通常射撃のときのD値に比べて低い

    過去に別スレッドに書いた不具合報告をこちらに移します。
    過去に検証したものなので、具体的なデータは残っていませんが現バージョンでも同様の動作をしていることは確認しました。

    タイトルのとおりです。
    個人での検証が十分に行えていないため、詳しい原因は挙げられませんが、なぜ低いと感じたのかを記載します。

    一般的に通常遠隔攻撃のダメージは
    通常攻撃D値×攻防比によるダメージ補正
    で導き出されます。

    現在のオートマトンの射撃による攻撃の攻防比によるダメージ補正のキャップは3となっており、これがキャップとなるような格下相手には、必ず3の倍数ダメージになります。(乱数による上下がないため)

    つまり与えたダメージを3で割ってあげれば、通常攻撃D値が求められます。

    ちょっと確認の為に撃ってみたデータですが、本体装備なし、マトンアタッチメント:ドラムマガジンのみ、マトン射撃戦スキル434の状態でマウラ近くのダルメルに759ダメージ
    これを3で割ると、通常攻撃D値253

    次に遠隔WS攻撃のダメージは、単発WSの場合
    WS時D値×攻防比によるダメージ補正×WSダメージ倍率
    で導き出されます。

    ダメージ補正のキャップを同じく3とした場合、アーマーシャッタラーのダメージ倍率は+500%(6倍)のため必ず18の倍数ダメージになります。

    同じようにマウラの周辺のダルメルに撃ってみたところ、3402ダメージ
    これを18で割ると、WS時D値189

    このように64ものD値差があります。

    本来であれば、WS時D値は通常のD値のほかにステータス補正(アーマーシャッタラーの場合DEX*0.5)分がD値に上乗せされるため、通常攻撃D値<WS時D値となるのですが、完全に逆転現象が起こっています。



    いろいろ検証してわかっているデータだけ載せます
    ・マトンの通常射撃にはDEX+2につきD値が1増える特性があり、これはWS時D値に反映されない
     (アーマーシャッタラーのステータス補正と一緒のため、内部レベルLv99の場合、どんなにDEXを伸ばそうとD値差は64のまま)
    ・DEX+2につきD値が1増える特性は内部レベルLv99でもLv120でもかわらない
    ・オートマトンの内部レベルが上がると、このD値差は広がる
     (検証しきれていませんが、内部Lv100で71差、119、120で77差)
    ・オートマトンのスキルをあげてD値を上げた場合、通常、WSともにD値は上がるが差は広がる
     (こちらはぜんぜん検証できてません、Lv120スキル487の状態ですと、D値差は83となります)

    あまりにもブラックボックス過ぎて仕様だと言い切られると、どうしようもありませんが。。。。。
    (4)
    Last edited by oitata; 04-29-2016 at 09:33 PM.