Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 60
    Player
    理由とかは、もうどうでもいいので、
    「いまわかってる不具合はさっさと直してください」
    と、思うのです。

スレ主にイイネをポチ。
    問題はスクエニが、問題だと認めないことかもしれない。
    スクエニ作品はFF11以降、一切購入してません。私個人からのささやかなメッセージです。
    (5)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by GATRAN View Post
    問題はスクエニが、問題だと認めないことかもしれない。
    不具合であることは認めているけど、問題視してないんですよね。
    今はMicrosoftもWindows7をメインにしていっているのに・・・
    直すとこういう弊害が起きるから直せないです、とかいう発表ぐらいしてくれても
    いいと思うんだけど。
    (逆に言うと、直した際の弊害はなく、直すのが面倒だから放置しているようにしか思えない)
    (2)

Player gamepo's Avatar
    今となっては問題点を割り出せる能力のある人材が居ないのでしょう
    スクエニより遥かに上のPSN技術陣があの低鱈苦ですから押して図るべしですね

規約違反者であるツール使用者が完全放置で、何一つ有効な手段を取らない時点で
    スクエニ技術陣に何かを期待するのを完全にやめました。
    (7)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan

FINAL COMMENT

5月バージョンアップにて案の定の結果になりましたね。
    また、スクエニ合併後初の赤字転落に陥り残念です。

FINAL FANTASYの名前の由来:これがコケたらお糸冬いという意味でのファイナルだそうですが・・。

個人的に考えていたのは、フォーラムを通じてFF11ユーザーと開発陣が一体となりより良いゲームにして経営者にFF11ってすごいんだぞ!って言ってやりたかったんですが、この有様です。
    ロードマップは発表されましたが、問題の対処に関してはプロデューサーレターなど何らかの形で示されないと不安なユーザー、これを理由に解約するユーザーはいなくならないでしょう。

フォーラムガイドライン 改定のお知らせ(5/13)についても疑問が残ります。
    ・フォーラムでの禁止事項 (新規追加)
     ・弊社社員又は特定の個人に対し、糾弾、批判を目的とした投稿をする行為。

社長、プロデューサー、ディレクターは公人だと認識しています。
    公人に対して適切な表現で糾弾、批判することが規約違反だと言うのなら、明らかに言論統制であり、お金を支払っているユーザーに対する侮辱であると言わざるを得ません。サービス業として論外です。
    問題山積の現状に誰も責任を取ろうとしない(表明しない)姿勢について、ユーザーとして経営陣、プロデューサーを厳しく批判いたします。

私はリアル事情が変わってきたのでセミ引退状態に入ります。
    しかし、課金を停止するつもりはありません。
    なぜなら、「ユーザー(フレンド、LS仲間)同士の絆」があるからです。スクエニのためでは決してありません!

最後に、経営陣、プロデューサーに一言、「いやならやめてもいいんじゃぞ!」

この発言で垢停止食らわなければ、FINAL COMMENT IIが出るかも?www
    (4)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player Tmura's Avatar
    Character
    Banyo
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    ”正義”にハマる前に、自分を見つめ直してみたほうがいいですよ。
    ちょっと心配になる書き込みです。
    (7)

Player Pyonsama's Avatar
    少なくとも今回に限って言えばスレッドタイトルの通りだってことでしたね^^;

次回はこんなことが無いことを期待しませう
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player
    VUをそれぞれオフゲのマスター提出として仮定しますと、提出後にこの量の不具合を修正したリマスターを
    出させてって言ったらSCEやマイクロソフトに怒られます。それ以前に普通は社内の品管を説得できません。
    また元々の不具合内容もマスター承認が出るかどうか微妙なとこです。(今回のVU内容のものなら出そうです)
    特に以前のPS2でVUできなかった不具合はAバグです。99%SCEに発見され再提出になります。

もちろんオフゲと違って出せるから出してるのですが、確実にオフゲよりも甘いデバッグ体制でやってるのがわかります。
    こんな不具合量残して提出しませんもん。それこそスクエニの他のタイトルであっても。
    (出しなおしの指示が確実に来ることを分かってとりあえず出して、承認までの間にバグ潰して即再提出という時もありますけど)
    業界ですから知ってますよね?開発様

ファーストからの制約がないからとか、VUで修正できるからという理由でデバッグが「わかってて」甘いのはいかがなものでしょう?
    ユーザーから見れば同じ「製品」です。
    (5)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by uchoten View Post
    業界ですから知ってますよね?開発様
    「実装しました」リストに「存在しないアイテムが入っていた」とか、
    「実装されたアビを使うと強制終了した」とか
    「実装するつもりでしたけど忘れていました」、とか過去に発言しちゃったことがあるから
    知らない、または一般業界と違うルールがあるんじゃないでしょうか~~
    (0)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    ちょっと待ってくださいよ

バージョンアップの前に解決する問題が山積みなゲームがあります。言わずと知れたFF14です
    FF14は200人体制で開発されてるのでは?と言われるぐらい戦力が投入されているはずなのですが、
    「モンスターを大きくしました」「今度はバトルエフェクトを大きくします」
    だとかそこらへんの修正しか告知されていません
    おそらくはゲームの根本の問題、何故ゲーム全体が重いのか、何故行動が遅延するのか、
    オートアタックを今後導入するにあたって何が障害になっているのか、ソースコードから調べなおしてるんだと思いますが

わかりますでしょうか
    「問題点を先に解決する努力を必死にしている」それがFF14という実例が既にあります
    そして、そのFF14は根っこから問題を解決しようとしている最中であるがゆえに、VerUP内容が極端にしょぼいものになっています
    そしてそれに関してユーザーからは文句ばかり出ていますし、FF11のロードマップと内容が違いすぎるではないかと批判されています
    あまりにも酷すぎるということで、フォーラムの書き込みすら明らかに激減している状態です(FF11フォーラムよりも明らかに開発者の書き込みも少ないです)

そんなわけでしてね、
    FF14の方の実情を見ると、問題点を先に解決するよりも、新規に色々追加した方が盛り上がるんじゃないですかね、FF11は。
    特にShinemon氏の挙げている問題点って、技術者が必要な問題が多いですよね
    そういう問題を解決出来るような人って、今だとFF14のソースコード解析に回されてるんじゃないですかね

ちょっと解説
    ちなみにFF14の敵は明らかに小さすぎたので、サイズを大きくする必要はありました
    サイズを大きくしないとせっかくグラフィック良くしたのに、敵が小さくて見えないから意味が無かったという面がありました
    そして、敵サイズをでかくしたのに魔法エフェクトが従来のサイズだと、今度は魔法エフェクトが小さすぎて目立たないという問題が起きました
    だから魔法エフェクトのサイズをでかくするのは当然必要不可欠な修正だったりします
    が、ゲーム自体が致命的に面白くないので、まずゲームを面白くする何かを早くしろー!という不満が集まるのも当然ですね
    ソースコードとか解析とかじゃなくて、FF11の問題になぜ14を引き合いに出す必要があるのかと。
    11と14はヒューマンリソースが被ってるの?それをユーザーが知ったところで影響力あるの?

かもしれません、だと思いますとか、そんな不確定事項なんていらないからさ。
    (2)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    大体、フォーラムは開発側へのおべんちゃらを口から垂れ流すところじゃないんだよ
    一義的な目的が、論を交わしてそれを反映させてもらうことでしょう

ユーザー側から問題点を挙げて、それをユーザー視点でどういう方向に持って行って欲しいか。
    そしてそれに対する可不可は開発側が判断する。
    最終的に可能な範囲で、最善と思われる改善案を出すのが目的でしょう。
    (あくまで趣味的な範囲で議論されるスレなんかはその限りではありませんが)

そこで14と11の開発スタッフの問題なんぞ、論ずるに値しません。

ここは問題点を提起して、改善を要求する場ではありませんか?
    (1)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast