Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 61

Hybrid View

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan

バージョンアップの前に問題点を先に解決しろ!

まず、バージョンアップの前に問題点を先に解決していただきたい。

不具合報告が多数上がっている。
    PS2版:PS2自体の性能の限界、BB Unitの容量、BB Unitの在庫切れなど。
    PC版:DirectXのサポートの問題、Windows XPのサポート期限の問題、Windows 7の正式サポート(IMEなどの問題)など。
    他:サーバー統合の問題など。
    ソニーやマイクロソフトとちゃんと情報交換していますか?

現在あるさまざまな問題について検討中なのか、検討してないのか、情報を開示していただきたいです。

バージョンアップと言うエサをぶら下げればユーザーが着いてくるとなどと思っていませんか?開発さん。
    FF14がまともに仕上がったらFF11はおしまいというのであるならば、ユーザーを舐めてるとしか言えません!
    どの程度本気でFF11を運営していこうとしているのかがユーザーから見えません!
    なぁなぁっていう状態はもううんざりです!
    (44)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player
    XBOX360版の問題もお忘れ無く・・・
    商品として発売してる以上対応すべきではないでしょうか。
    (22)

Quote Originally Posted by CHER View Post
    XBOX360版の問題もお忘れ無く・・・
    商品として発売してる以上対応すべきではないでしょうか。
    私はXBOX360を持っていませんが、DirectXベースで開発されていて、ラグやフリーズが多いようですね。不具合報告を見ていると。
    そこら辺でマイクロソフトとの連携がちゃんとやれてるのかな?と感じている次第です。
    (4)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player
    Quote Originally Posted by Shinemon View Post
    私はXBOX360を持っていませんが、DirectXベースで開発されていて、ラグやフリーズが多いようですね。不具合報告を見ていると。
    そこら辺でマイクロソフトとの連携がちゃんとやれてるのかな?と感じている次第です。
    XBOX360での問題に関しては、どこかでこの件に関するスクエニ側から得られたコメントを見ましたが、360側の問題としてロクに解決する気もないようですね。
    ※MS側はタイトル側の問題として、タイトル側で対処する問題と認識しているようですし。

本来こういった場合、プレイヤーの利益を考えたら、タイトル側で回避策を取るのが常だと思うんですが、スクエニ側にはそういった認識はないようで…
    (3)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    そんな威圧的に言ってもなぁ(´・ω・`)アイタタタってスレになると思います。
    まぁ、言いたいことはわかるけど、言葉は選んだ方がいいですよ。

とは言え、なんかこう。。スクエニの認識してる不都合の一覧表(対応するかしないかの見立て、重要度とか難易度とかとか)。
    そういう資料はあるはずだから、定期的に見せてもらえると、見落としや進捗がわかっていいかもですよね。
    ユーザの大半がいい大人なんで(たぶん)、そういうお勤め人的な報告を期待しちゃいたい気持ちはありますよね。
    (24)

Player Pyonsama's Avatar
    威圧的に言いたい気持ちもわかりますし、資料の類が見たいのもわかります。
    ただ一般ユーザーの立場である我々にそういう事が許されるんだろうか・・・

いや、ちょっと待てよ・・・株主になってしまえばそういう立場に立てるのでは・・・
    だったら俺、株主になるよ!( ´ヮ`)ノ
    (5)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Mariruru's Avatar
    ちょっと待ってくださいよ

バージョンアップの前に解決する問題が山積みなゲームがあります。言わずと知れたFF14です
    FF14は200人体制で開発されてるのでは?と言われるぐらい戦力が投入されているはずなのですが、
    「モンスターを大きくしました」「今度はバトルエフェクトを大きくします」
    だとかそこらへんの修正しか告知されていません
    おそらくはゲームの根本の問題、何故ゲーム全体が重いのか、何故行動が遅延するのか、
    オートアタックを今後導入するにあたって何が障害になっているのか、ソースコードから調べなおしてるんだと思いますが

わかりますでしょうか
    「問題点を先に解決する努力を必死にしている」それがFF14という実例が既にあります
    そして、そのFF14は根っこから問題を解決しようとしている最中であるがゆえに、VerUP内容が極端にしょぼいものになっています
    そしてそれに関してユーザーからは文句ばかり出ていますし、FF11のロードマップと内容が違いすぎるではないかと批判されています
    あまりにも酷すぎるということで、フォーラムの書き込みすら明らかに激減している状態です(FF11フォーラムよりも明らかに開発者の書き込みも少ないです)

そんなわけでしてね、
    FF14の方の実情を見ると、問題点を先に解決するよりも、新規に色々追加した方が盛り上がるんじゃないですかね、FF11は。
    特にShinemon氏の挙げている問題点って、技術者が必要な問題が多いですよね
    そういう問題を解決出来るような人って、今だとFF14のソースコード解析に回されてるんじゃないですかね

ちょっと解説
    ちなみにFF14の敵は明らかに小さすぎたので、サイズを大きくする必要はありました
    サイズを大きくしないとせっかくグラフィック良くしたのに、敵が小さくて見えないから意味が無かったという面がありました
    そして、敵サイズをでかくしたのに魔法エフェクトが従来のサイズだと、今度は魔法エフェクトが小さすぎて目立たないという問題が起きました
    だから魔法エフェクトのサイズをでかくするのは当然必要不可欠な修正だったりします
    が、ゲーム自体が致命的に面白くないので、まずゲームを面白くする何かを早くしろー!という不満が集まるのも当然ですね
    (5)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    ちょっと待ってくださいよ

バージョンアップの前に解決する問題が山積みなゲームがあります。言わずと知れたFF14です
    FF14は200人体制で開発されてるのでは?と言われるぐらい戦力が投入されているはずなのですが、
    「モンスターを大きくしました」「今度はバトルエフェクトを大きくします」
    だとかそこらへんの修正しか告知されていません
    おそらくはゲームの根本の問題、何故ゲーム全体が重いのか、何故行動が遅延するのか、
    オートアタックを今後導入するにあたって何が障害になっているのか、ソースコードから調べなおしてるんだと思いますが

わかりますでしょうか
    「問題点を先に解決する努力を必死にしている」それがFF14という実例が既にあります
    そして、そのFF14は根っこから問題を解決しようとしている最中であるがゆえに、VerUP内容が極端にしょぼいものになっています
    そしてそれに関してユーザーからは文句ばかり出ていますし、FF11のロードマップと内容が違いすぎるではないかと批判されています
    あまりにも酷すぎるということで、フォーラムの書き込みすら明らかに激減している状態です(FF11フォーラムよりも明らかに開発者の書き込みも少ないです)

そんなわけでしてね、
    FF14の方の実情を見ると、問題点を先に解決するよりも、新規に色々追加した方が盛り上がるんじゃないですかね、FF11は。
    特にShinemon氏の挙げている問題点って、技術者が必要な問題が多いですよね
    そういう問題を解決出来るような人って、今だとFF14のソースコード解析に回されてるんじゃないですかね

ちょっと解説
    ちなみにFF14の敵は明らかに小さすぎたので、サイズを大きくする必要はありました
    サイズを大きくしないとせっかくグラフィック良くしたのに、敵が小さくて見えないから意味が無かったという面がありました
    そして、敵サイズをでかくしたのに魔法エフェクトが従来のサイズだと、今度は魔法エフェクトが小さすぎて目立たないという問題が起きました
    だから魔法エフェクトのサイズをでかくするのは当然必要不可欠な修正だったりします
    が、ゲーム自体が致命的に面白くないので、まずゲームを面白くする何かを早くしろー!という不満が集まるのも当然ですね
    ソースコードとか解析とかじゃなくて、FF11の問題になぜ14を引き合いに出す必要があるのかと。
    11と14はヒューマンリソースが被ってるの?それをユーザーが知ったところで影響力あるの?

かもしれません、だと思いますとか、そんな不確定事項なんていらないからさ。
    (2)

タイトルは威圧的なんですが、#1の内容はできるだけ丁寧な言葉を使っているつもりです。(少なくとも前半は)
    FF11はFF14よりはるかに多くのコンテンツを抱えています。(過疎ったコンテンツも含めて)
    新しいコンテンツを追加すれば(プログラムの規模が大きくなれば)バグも増えるのです。一般的には。
    バグを抱えたままでバージョンアップをするのは反対です。
    バージョンアップと同時に既知のバグが修正されれば問題ないです。

不具合報告を見ていると開発側からのレスが少ないですし、既知の不具合は公式から2件しか報告されていません。
    また、検証作業中のカテゴリには公式から1件も報告が入っていません。
    (1)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player hagetaru's Avatar
    Thumb Down!!!
    #1氏の意見は、ゲームコンテンツの拡充や修正はいいから、ゲーム外のプログラム品質の向上に時間をかけろという
    主張だとおもうのですが、それには断固反対です。
    バージョンアップでゲームコンテンツの充実やゲーム内の調整をしつつ、不具合を修正するべきです。

情報開示にしても、開示されたってわれわれは何もできません。せいぜい、それをネタに開発の悪口や文句をいうだけです。
    現実的な解決策や回避策があるなら、是非開示してほしいですが。

バージョンアップというエサをださないで不具合対応だけしているゲームからはユーザーが離れます。

#1氏の心情と動機はわかるんですがね。PS2バージョンアップできないで1週間入れなかったフレンドも泣いてたし。
    (6)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast