Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6
Results 51 to 60 of 60
    Player Sakuchan's Avatar
    FF11はオフラインのゲームではなく、日々進化し続けているオンラインゲームです。
    つまり一部の方が仰っているようPS2の切り捨てはありだと思います。
    私自身PS2から始め、今はPCでプレイをしております。

時代が変わるとともにハードも変わる。

これはゲーム業界では仕方のないことです、むしろ高グラフィック・高性能なゲームが次々と生まれてくる訳ですからゲーム好きな方にとっては喜ばしい進化でしょう。
    PS2やXBOX360を切り捨てることにより、PC1本の不具合調整だけで済む。これは開発側にとって大きな負担が減る訳です。
    PS2ユーザーやXBOX360で遊ばれている方には反感を買う意見だとは重々承知しております。
    が、しかし、PlayStationだって1→2→3と進化しているわけですから(一部互換性はありましたが)、PS2とPCが数年に渡り共有できていただけでも開発側の努力と苦労の結果の現れでしょう。

2014年でWindowsXPのサポートも切れます。するとPCユーザーもWindows7か次期OSに切り替える必要性が出てくる訳です。
    オンラインゲームである以上、それは仕方のないことだと私は考えます。

開発側によりよい製品を(この場合はVU内容でしょうか)作ってもらうためにも、ある一定の覚悟は必要だと思います。

ちなみにPS2・XBOX360ユーザーさんに対する誹謗中傷では御座いません。
    そのあたりご承知願いたいと思います。
    (3)
    ヴァナ・ディールの世界設定が争いごとのある世界なのですから、せめてフォーラムやプレイヤー間の争いごとはない世界にしよう(*'-')Love&Peace

Player LavieenRose's Avatar
    Character
    Majinov
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1

解決策になるのかな?

問題もあるかもしれないけれど、快適なプレイ環境のために、

いっそ、PS2用と、X-Box用。PC用と、ワールドを分けての運用はいかがでしょう。

それぞれの受信側プログラムは、運営側からのダウンロードで対応する。

利点は、それぞれのプラットフォーム毎に最適化されているので、操作性がよく、無理が少ないので、バグや遅延が起きにくい。

PS2や、X-Boxでプレイしている人を「切り捨て」などしなくてもすむ。

短所は、ちがうプラットフォーム間での交流がないので、リアルフレンドと一緒にプレイしようとすれば、同じプラットフォームに統一する必要がある。

どうしても、拡張性の大きいPCのワールドばかりが、新エリア開放などの、恩恵を受けやすく、不公平感が出る。(私なら、料金体系の見直しで対応しますが)
    (0)
    Last edited by LavieenRose; 05-21-2011 at 04:55 PM.

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakuchan View Post
    2014年でWindowsXPのサポートも切れます。するとPCユーザーもWindows7か次期OSに切り替える必要性が出てくる訳です。
    オンラインゲームである以上、それは仕方のないことだと私は考えます。
    XPのサポート終了は随分前から告知されていましたね。
    しかしFF11のPS2やXBOXのサポート終了の告知はいつ頃されたのでしょうか?

終了するorしないどころか、多数不具合を抱えたまま当の運営から何一つとしてリアクションすらない不誠実さが、コンシューマー版ユーザーの反感をかっているのでは。
    ゲームが進化するのは結構な事ですが、その一方で何かしら不具合が出てきたのであれば今現在もコンシューマーで遊んでいるユーザーに一言くらいはあってもいいのでは・・・と、私は考えます。
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakuchan View Post
    OSのサポートが切れても使えなくなるわけじゃないんですけどね・・・
    (1)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    OSのサポートが切れても使えなくなるわけじゃないんですけどね・・・
    まだ先のことだし、ご本人はわかってそうなんですけど、上の1文見ただけで、
    「サポート切れても“使えるんだ”」から曲解して
    「サポート切れても“使ってても平気なんだ”」って誤解が生まれそうな?
    まぁ。。こんなことは、理解してない/誤解する方が悪い、自己責任って範疇なんでしょうけど。

確かに、2014年になったら自動停止とかってトラップは仕込まれてないから、動きはするんですが…
    使えるか使えないかで考えるなら、実質使えなくなると考えていた方がいいんじゃないですかね?
    マイクロソフトもOSのサポートを停止、それに追従して他の会社もXPへのサポートを停止。
    今でももうXPに見切り付けてるとこもあるとは思います。
    セキュリティホールを埋めない、ウィルスパターンを更新しない。
    そういう危険な状態でPCを使い続けるのは、こわいかもしれませんよ~。
    FFをPCでやってるなら(PCをネットにつなげるなら)セキュリティ面は一応のラインは保っておきたいもんだと思います。

XPのPCがあと3年以上ハード障害なく動き続けられるかってなると、難しそうな気はしますw
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by algal View Post
    FFをPCでやってるなら(PCをネットにつなげるなら)セキュリティ面は一応のラインは保っておきたいもんだと思います。
    そうですね。そこら辺は意識しておかないといけませんね。
    ただ、時期OSに変えないといけないわけではないって事だけで。
    まあ、2014年になったらWindows8も出ているかもしれませんし、金がない~!とか言ってないで
    FFXIを快適に続けたいなら買い換えるぐらいの気持ちの切り替えはあったほうがいいでしょうねぇ。

IME問題、このまま放置なのかなあ。
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    まさに「たられば」ですが、FF14に使う資金があったら、PS3版(PS2のストレートコンバージョンでも)を出して欲しかったですね。

また、バージョンアップ前にという件について、テストが不足したのかもしれませんが、これまでそれほど深刻な不具合も無かったと思います。

もっとも深刻だと感じたのが、PS2版でバージョンアップの際、過去のバージョンアップの不具合で作業領域が不足してバージョンアップできなかった件ですね。回避策が、再インストールというコンシューマ相手でこれは・・というものでした。(これについては、2,3日中に対応して欲しかったものです。再インストールは1日がかりなので、折角の余暇がなくなってしまいました。)

起動ができてプレイができる中での不具合は、私としては許容範囲内です。

もし、瑣末な不具合を許容できない、バグの無いものを提供しろとなったら、私たちはバージョンアップを1年以上またなければならなくなるでしょう。
    それもバグつぶしにリソースをとられるため、年に3,4回行われるうち1回分しか提供してもらえなくなると思います。

リリースの多少の見切りは認めますし、バグだしをユーザーもやっている件も許容します、その代わりにこうしたフォーラムで、協力してくれるユーザーの声をよく聞いて欲しいものだと思う次第です。

後は、事後のサポートの対応次第ですね。
    (2)

8. 05-26-2011 09:15 AM
    Reason
    バグをつぶさないまま、新たなバグをつくる人たち

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan

FINAL COMMENT II

ハードウェアにもバグはつきもの(ゲーム機、インテルCPUにすらバグが存在する)。開発ソフトにもバグはつきもの。
    その前提でソフトは開発されます。(それを開発者が知らないってのなら問題だが)

ハードバグはソフト(ファームやミドル)で回避する。開発ソフトのバグはベンダーと協議してどちらで対処した方がコストや時間が早いかを決める。(後にベンダーは修正版をリリースするが)

アプリ自体のバグは当然アプリ開発者が修正する。

フリーズ、クラッシュ、回線事情以外で回線切断するのはアプリとして論外なレベル。
    回避・対策に多大なコストがかかるのは当然。
    それを計算に入れて未然に防ごうとしないのは開発段階の落ち度。
    企業が責任を持ってアプリをリリースしていない証拠でもある。

非FFユーザーから見て、公にFFブランドイメージ低下要因であるFF14の立て直しが最優先であることは理解できますが、FFユーザーから見ればFF11のバグや仕様の欠陥の問題はFF14問題と等価。
    FF11ユーザーにしてみればFF11の問題がFF14の問題以上なのは当たり前の話。

フリーズしてもビジネスに必要だからWindowsを使う。
    フリーズしてもMac信者、アーティストだからMacを使う。
    フリーズしてもFF11好きだからFF11をプレイし続ける。
    全て同じこと。

フリーズ、クラッシュが頻繁に起こるWindows 9x,Mac OS 9以下がWindows XP(NTカーネルベース),Mac OS X(Unixカーネルベース)に変わったのも根本解決のため。

現状に甘んじている企業は成長しないし、信用できない。
    F11、FF14が信頼して楽しめるオンラインゲームでなければ、スクエニ社がリリースするオンラインゲーム(ドラクエブランド以外)は信用できない。
    ユーザーからしてみればそうゆうことです。
    (2)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    このような問題が顕在化してしまうほど、息の長いMMOになったという事なんでしょうね。
    FF11はコンシュマーとPCのマルチプラットフォームで9年ものサービス継続を収めた世界でも稀有な例です。
    だからこの問題は世界的に見ても対応策の前例が無いわけで、それだけに難しい問題だと思います。

いっそのこと完全に死んでしまってるコンテンツを告知したうえで廃止してしまうとかどうでしょうか?
    ガリスンとか、ベンチャーロールとか、潮干狩りとか、ブレンナーとかエヴォリオスとか。(・ω・)
    リンバスのメタルチップエリアとか、退魔の報酬とか、ちょこぼさーゲフゲフ・・・とか。(・ω・;

コンシュマー機(特にPS2)容量が限界を迎えつつある昨今、コンテンツを追加するだけではなく、
    「テコ入れ不可能な物は諦めて入れ替える」という視点も必要なんじゃないかなあと思ったりします。
    (7)
    Last edited by Hirame; 05-27-2011 at 01:51 PM. Reason: 顔文字がスマイルマークに化けたため修正

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    このような問題が顕在化してしまうほど、息の長いMMOになったという事なんでしょうね。
    FF11はコンシュマーとPCのマルチプラットフォームで9年ものサービス継続を収めた世界でも稀有な例です。
    だからこの問題は世界的に見ても対応策の前例が無いわけで、それだけに難しい問題だと思います。
    なんだか原発事故のような雰囲気のコメントで・・。

不具合をすべて改修するコストを支払う覚悟があるのなら、一からリメイクした方が早いでしょうね。FFXI-2とかw
    それを経営陣が判断しないなら、不具合を抱えたままサービス終了までいくでしょう。
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6