Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 54
    Player

エルゴンウェポン作成クエストの条件について

WKRキャンペーンの影響でエルゴンウェポンを作ろうと思っている人も多いかと思います。
    そこでなんですが、エルゴンウェポン作成クエストの条件について全ワークスのレジェンドというものがありますが、これをまじめに1からやろうとすると、210日かかるらしいです。
    ワークスクエスト67種クリアとアドゥリンクエスト全クリアで、最大1時間短縮されて5時間で発行されるようになりますが、67種クリアするころにはワークスレジェンドの作業もほぼ終盤になっているので、エルゴンウェポン作成に関しては、ほとんど意味を成していないのが現状です。。。(終盤で6時間→5時間になったところで・・・)

星唄の煌めきで、アサルトのクリアなどでどうしても時間的な制約で作成に時間がかかっていたミシックウェポンも緩和されました。
    その中でエルゴンウェポンだけコールチケットの短縮など時間的な緩和がなかったのは、ただの引き伸ばしにしか感じられません・・・

・全ワークスレジェンドではなく、どこか好きなワークス○種類レジェンド
    ・コールチケット発行間隔の短縮
    ・ワークスランクレジェンドまでの枚数を少なくする

など、エルゴンウェポンの時間的な制約をもう少し緩和してほしいです・・・
    WKRキャンペーンがなければ高純度ベヤルドの産出もあまりないですし、コールチケット短縮で同盟戦績の引き出しを増やせば、キャンペーン以外での高純度ベヤルドの流通があまりないことに対しても効果的だと思います。
    ミシックウェポンのクエストのアサルトや花鳥風月、エンピリアンウェポンのモンスターを倒して素材を集めて武器を作る、などの武器作りに直接関ってくるものが全ワークスのレジェンドにはないと思います。
    RMEの中での、開発のエルゴンの扱いはどうなっているのでしょうか・・・
    (5)
    Last edited by Mouhu; 04-13-2016 at 01:34 AM.

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    クエストの発生条件の緩和については、明確に反対の立場を取りたいと思います。
    理由は以下に。

RMEEどれも、そうですがゲームのアレコレ(クエスト・ミッション・コンテンツ)をやり尽くした上で、取りかかるべきモノだと思っているからです。
    実際強力な武器ですし、緩和して欲しいという気持ちもわからないではないですが。

比較しても意味がないとは思いますが、例えばミシックウェポンの作成発生条件には、以下の物があります。

1.山猫大尉(アサルト50種のクリア)
    2.幻灯のカギの所持(旧ナイズルの100層クリア)
    3.8つの称号(蛮王3種、旧サルベージ4種、エインヘリヤルオーディン)

これはミシック作成クエの発生条件でしかありません。上記の3つがあって、初めてミシック作成のクエが受けれるのです。
    そしてこれらの条件は、緩和されていません。

ちょっとネタバレになりますが、ミシックを作成し、完成させる迄にアトルガンの秘宝で実装された全てのコンテンツをする事になります。
    そして、ミシックを受け取った時に、初めてアトルガンの秘宝の意味が解るようになっています。
    実際、ミシックを完成させたときには、あれこれ手間だった事もあり、かなり感動しました。これは余談ですが(笑)

確かに星唄以降、ミシックは作りやすくなりました。エルゴンも作りやすくなっても良いかと思います。
    ですが、クエストの発生条件を緩和する事には反対です。その武器の世界と強さの理由を知るために必要な条件だと思うからです。

とはいえ、確かに作るのは大変ですから、チケットの発行時間くらいは星唄効果で短くなってもいいかもですね。
    もう一つ余談ですが、エンピリアンウェポンは未だに作成が大変です。メタル、シンダー、ドロスの産出が増えていないせいですが。
    ついでにもう一つ。最近イドリスを作った身としては、全てのワークスをレジェンドにすることがエルゴン作成で尤もキツイ部分です。他はオマケでしかないと思います。
    適切な言葉では無いかも知れませんが、アドゥリンを遊び尽くしていたら、ワークスの称号以外はほぼ既に持っていると思いますよ。
    (32)
    Last edited by chokosuta; 04-13-2016 at 03:56 AM.

Player
    Quote Originally Posted by chokosuta View Post
    クエストの発生条件の緩和については、明確に反対の立場を取りたいと思います。

ちょっとネタバレになりますが、ミシックを作成し、完成させる迄にアトルガンの秘宝で実装された全てのコンテンツをする事になります。
    そして、ミシックを受け取った時に、初めてアトルガンの秘宝の意味が解るようになっています。
    実際、ミシックを完成させたときには、あれこれ手間だった事もあり、かなり感動しました。これは余談ですが(笑)

確かに星唄以降、ミシックは作りやすくなりました。エルゴンも作りやすくなっても良いかと思います。
    ですが、クエストの発生条件を緩和する事には反対です。その武器の世界と強さの理由を知るために必要な条件だと思うからです。

とはいえ、確かに作るのは大変ですから、チケットの発行時間くらいは星唄効果で短くなってもいいかもですね。
    もう一つ余談ですが、エンピリアンウェポンは未だに作成が大変です。メタル、シンダー、ドロスの産出が増えていないせいですが。
    ついでにもう一つ。最近イドリスを作った身としては、全てのワークスをレジェンドにすることがエルゴン作成で尤もキツイ部分です。他はオマケでしかないと思います。
    適切な言葉では無いかも知れませんが、アドゥリンを遊び尽くしていたら、ワークスの称号以外はほぼ既に持っていると思いますよ。
    上でも書きましたが、ワークスのレジェンドがアサルトやナイズルといったようなコンテンツと同じようなものだとはあまり感じず、アサルトならそれぞれ違うクエストのようなものをこなしていくわけですが、ただひたすら同じものをやるだけの作業の全ワークスレジェンドとは全く違うと思います。
    メナスプラズム250万など、その時点でアドゥリンコンテンツはかなり遊びつくしていると思いますが・・・
    (1)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    ワークスの報酬として経験値と戦績がもらえますが、発行時間が短くなると報酬を下げられそうでいやですね。
    FFやる時間を多く取れなくなってきたけど報酬目当てでずっとワークス続けてる身としては恒常的に時間がかかるようになるのは困るので、
    1回当たりの評価を上げてランクが上がりやすくなるような方向でお願いしたいです。

ミシックと比較するのなら、ソロで稼ぎにくいメナポのほうをどうにかしてほしいです。
    (3)

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Mouhu View Post
    上でも書きましたが、ワークスのレジェンドがアサルトやナイズルといったようなコンテンツと同じようなものだとはあまり感じず、アサルトならそれぞれ違うクエストのようなものをこなしていくわけですが、ただひたすら同じものをやるだけの作業の全ワークスレジェンドとは全く違うと思います。
    ただひたすら同じものをこなす、という意味なら、ミシックで必要なアンプル10万、トークン15万というのは繰り返しの作業になりますよ。ミシックの場合は発生条件になっていませんが、アンプルとトークン稼ぎは同じものをひたすらこなす事になります。
    星唄で突入条件が緩和されたとはいえ、エインは1時間に1回ですね。10万のアンプルを稼ぐには第3ウィングに突入できる状態になっていたとしても、53回くらいは必要でしょうか。
    意外と忘れがちなのが、サルベージの突入です。こちらも星唄で1時間に1回突入できるようにはなりましたが、突入に必要な謎の証文は、アサルトの戦績が500必要です。
    自分の経験で申し訳ないのですが、各所4万近く有った作戦戦績が、ミシック1本を自力で作る(アレキを自力調達する)事をしたら、各所1万近くまでがっつり減りました。
    日誌納品の為にアサルトが必要ですから、こちらもキチンと作戦戦績を稼ぎつつ、サルに突入できるようになっているという、面倒とは言えバランス良く遊べるよう考えられているのです。

Quote Originally Posted by Mouhu View Post
    メナスプラズム250万など、その時点でアドゥリンコンテンツはかなり遊びつくしていると思いますが・・・
    先の投稿とかぶりますが、ワークスコールもアドゥリンコンテンツではないのですか?是非とも遊び倒して下さい(・ω・)
    あ、ついにですが、全てのワークスコールは、各ワークス毎に特色があって面白いですよ。
    クーリエみたいにWaypointで移動するだけのものじゃないので、ご安心下さい。
    (19)
    Last edited by chokosuta; 04-13-2016 at 12:27 PM.

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    ミシックと比較するのなら、ソロで稼ぎにくいメナポのほうをどうにかしてほしいです。
    メナポで苦労したことがないので、どのくらい稼ぎにくいのか?というのが実感できない私がお返事するのも失礼かと思うんですが。
    地上に引き寄せたNMは、最近100%の確率で結晶を落とすようですね。それを使ってしまえば1000のメナポがゲットできます。
    NMを倒す時点でも、500のメナポが入るようですが、1回1500のメナポは少ないのでしょうか?
    地下に潜って、NM5匹+ボス討伐時に取得できるメナポと比較すると、格段に少ないのは仕方が無いと思いますが、こつこつやれるという数字としては悪くないと思うのですが、如何でしょうか?
    (6)

Player Hanaya's Avatar
    もう難易度=性能やら、各所のバランスやら、流通やら、バズーカでドカンドカン壊れまくってますからねえ。
    もう何が起こっても驚かないし、破壊の落差のほうが大きくて新しいものが出ても衝撃をうけるほど刷新力を感じられないほどに^^

とはいえ、ヴァナの保守勢力の一端として何か言っておかないとかなぁ、、、、

コツコツ要素が少しづつ緩和されていくのは今風で良いとは思うけど、どこまでが限界なんだろ?
    人それぞれ基準は違うんだろうとは思う。最終的には大盤振る舞いでRMEEA戦績交換ってのもあってもいいと思う。
    いつ、どの部分を緩和していくのかは、運営が着地点をどこに見据えているかという問題をはらむだけに、ヴァナを愛してやまない我々には不安と寂しさをもたらす影を投げかけます。
    今までRME関連の緩和にはプチプチとこっそり反対してきましたが、もうこのまま行けるとこまで行けばよいかと感じはじめたヴァナでの自環境です。

まぁ、でも一応言っておきます
    210日?はええなぁ、ミシック作るのにもエンピ作るのにもそんな早く作れなかったよ?
    ワークスコールをこなすってのは、同時にベヤルドも稼げるんだよ。
    だいたい、エルゴン作ろうって人間がクエもコールも全くやってない前提ってのが首かしげです
    新規?復帰?ジョブも装備も選択肢はいっぱいあるよ。2ジョブに限定する理由もないじゃない

あ、別アカ新規作成って線なら気持ちだけはわかるなあ。
    (6)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    別にわたしはソロで作れるようにしろとかワークスコール廃止しろみたいなことも言ってないんだけどなぁ
    WKRキャンペーンで高純度ベヤルドの流通量が増えた今、エルゴンウェポン作ろうと志す方も多いと思います。

私も世界観的とか設定的なことは重視したい派なんですが、ワークスコールをレジェンドにすることで最後武器を手に入れた時の感動がーとか、ワークスコールレジェンドの作業をすっとばすことによって世界観が崩れたりとか、そんなことはないと思うんです(どっちかというとベヤルド集めや霊石集めやメナポ集めがメインだと思ってます)
    そんな中で、1からはじめようと思うと210日もかかるという現状に対して、わたしはこれは引き伸ばしにしか感じられません。アンプル集めやナイズル周回はまだ攻略の楽しみというか、そんなものがあると思うんです。
    ワークスコールはアサルトのような攻略の楽しみもないようなことを半年間繰り返すだけ。(極端な話、荷物運びをしているだけでレジェンドとか呼ばれるようなコンテンツに世界観もへったくれもないと思います)

ワークスコールもアドゥリンコンテンツの一部ですし、エルゴンウェポン取得までの道のりにあってもいいと思いますが、半年間という期間は今のヴァナにとって長すぎる気がしてなりません。
    ミシック相当の武器なのですし、ミシックが緩和された今、コールチケット短縮やレジェンドまでの必要枚数を少なくしてもいいかと思います。
    (4)

9. 04-13-2016 05:52 PM

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    いやもうどこからつっこんでいいのやら…。

別にわたしはソロで作れるようにしろとかワークスコール廃止しろみたいなことも言ってないんだけどなぁ
    WKRキャンペーンで高純度ベヤルドの流通量が増えた今、エルゴンウェポン作ろうと志す方も多いと思います。

私も世界観的とか設定的なことは重視したい派なんですが、ワークスコールをレジェンドにすることで最後武器を手に入れた時の感動がーとか、ワークスコールレジェンドの作業をすっとばすことによって世界観が崩れたりとか、そんなことはないと思うんです(どっちかというとベヤルド集めや霊石集めやメナポ集めがメインだと思ってます)
    そんな中で、1からはじめようと思うと210日もかかるという現状に対して、わたしはこれは引き伸ばしにしか感じられません。アンプル集めやナイズル周回はまだ攻略の楽しみというか、そんなものがあると思うんです。
    ワークスコールはアサルトのような攻略の楽しみもないようなことを半年間繰り返すだけ。(極端な話、荷物運びをしているだけでレジェンドとか呼ばれるようなコンテンツに世界観もへったくれもないと思います)
    Mouhuさんは最初に、「全ワークスレジェンドではなく、どこか好きなワークス○種類レジェンド」で発生させろと仰っておられます。これはワークスコールを廃止しろとイコールではないのですか?
    6カ所あるうちのいくつで良いと想定しておられるのか解りませんが、以下で荷物運びの事を云われているので、クーリエしかされてないのでは?と思ってしまいます。まさかそんなことは無いと思いますが。
    他のワークスのコールは、それこそモンスターの落とすアイテムを集めてこいとか、技を受けて来いとか、落とし物探してこい、コロナイズをしてこいと、それこそ多岐に渡っており、アドゥリンをあちこちすることになるのです。
    これらが世界観のへったくれもないと仰る理由が、さっぱり解りません。クーリエ以外のワークスコールをどこか1つでもレジェンドにされたことがあるのでしょうか?
    まぁ、ないからこその緩和要求であり、210日「も」かかる、と仰る所以なのでしょうけれど。

ワークスコールもアドゥリンコンテンツの一部ですし、エルゴンウェポン取得までの道のりにあってもいいと思いますが、半年間という期間は今のヴァナにとって長すぎる気がしてなりません。
    ミシック相当の武器なのですし、ミシックが緩和された今、コールチケット短縮やレジェンドまでの必要枚数を少なくしてもいいかと思います。
    他の方も仰っておられますが、ミシックは緩和されたとはえ、1からつくろうとしたら、たった210日では作れません。発生クエストに至る条件の大尉は、傭兵の階級を全てあげなくてはいけません。アサルト全種50を全てやっただけで大尉になれたか、既に忘却の彼方ではありますが、まず大尉にするまでの時間や、ナイズルの100層にたどり着くまでの時間は、未だ緩和された訳ではありません。
    その部分をを全く無視した上で、1から作ったら210日が長いと、エルゴンのみあれこれ緩和しろというのは、余りにも乱暴ではありませんか?
    正直、アドゥリン実装時から、こつこつワークスコールをこなしていたら、称号の部分は尤も楽な部分だと思うのですが…。
    自分でいえば、エルゴン等興味がなかったのでアドゥリン実装時にはワークスコールはほぼ放置でした。それでも、少しづつ進めていたお陰で、イドリスを作ろうと決めた時には2カ所がレジェンドになっていましたよ、
    (17)

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Yanbaru-Asura View Post
    COU.ワークスのワークスコールをつまらん作業と言うかね。あれが本来どれだけ面倒な往来と知った上での発言か。
    ありがたすぎるほどの緩和を享受した側で、それをつまらない作業と一蹴するのか。
    クーリエのワークスコールが実装時にどれだけ大変だったのか、ご存じないからこその発言ですよね(苦笑)
    あの緩和がくるまでは、一番放置のコールでした。余談ですね。
    (5)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast