Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 54
    Player peugeot's Avatar
    高ベヤルド以前にくらべて安くなったし緩和はされてるんじゃないかな
    シャウトして集めなくても競売で集めれる点も緩和といえば緩和

図書館でもらえるスコップとつるはしでチケット枚数増加と時間短縮できますよー
    (5)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    210日は確かに長いと思いますが、
    けれど、完成品はそれだけの価値は十分にあるとも思います。

各ワークスをレジェンドまで達成するのは大変ですが、
    その分、ワークスに貢献され、ランクも上がる・下がらなくなると思います。
    作成者は大変ですが、他の冒険者の方々のためにもなっているので、
    全ワークスレジェンドの条件はある意味ではありがたいもので助かります。
    (11)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by ricebaaler View Post
    緩和してほしい人としてほしくない人で終わりのない水掛け論をしてるだけな気がするんですが、落としどころを見つけるようなことはするんですかね?
    えーっと、今することないのでこれも釣られてみます。

まずもって水掛け論の正しい意味を調べてみることをお勧めします。

と、フォーラムは公式にディスカッションが許されている場ではありませんか?
    落とし所(結果)は議長(運営)が下すでしょうし、それによって問題が生じればまた新たな議題として皆で話すればよいではありませんか。

一方的な働きかけがあり、そこに反対者がいなければどうなります?
    行政においても小さな団体からの働きかけでとんでもな補助金やおめこぼしがまかり通ることがよくあります。
    なんでこんなことになってるんだ?とあとで問題になっても金は返ってきません。

ここの緩和要請がそうゆうものだと言ってるわけじゃないですし、良くも悪くもない。
    自分と意見が合わないと表明してるの
    反対者もいるということを示す行動がなければ、ひとつの意見が全体の意見として採用される例があると言いたいの
    (2)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Nekoma's Avatar
    Character
    Veleno
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Hanaya View Post
    えーっと、今することないのでこれも釣られてみます。

まずもって水掛け論の正しい意味を調べてみることをお勧めします。

と、フォーラムは公式にディスカッションが許されている場ではありませんか?
    落とし所(結果)は議長(運営)が下すでしょうし、それによって問題が生じればまた新たな議題として皆で話すればよいではありませんか。

一方的な働きかけがあり、そこに反対者がいなければどうなります?
    行政においても小さな団体からの働きかけでとんでもな補助金やおめこぼしがまかり通ることがよくあります。
    なんでこんなことになってるんだ?とあとで問題になっても金は返ってきません。

ここの緩和要請がそうゆうものだと言ってるわけじゃないですし、良くも悪くもない。
    自分と意見が合わないと表明してるの
    反対者もいるということを示す行動がなければ、ひとつの意見が全体の意見として採用される例があると言いたいの
    Hanayaさんへ(長いので折り畳み)
    まずは水掛け論について
    自分は「お互いが自分の立場、主張を固執して言い張って、果てしなく争うこと。」(これが一般的な意味合い)と認識しており、まさに今このスレッドで起きている現象とほぼ一致していると思いますが、どのへんが間違いなのでしょうか?何より意味は”通じて”ますよね?

「釣り」と言う言葉を多用していることについて。
    言語に精通しているならば、この言葉が意味していることはご存知ですよね?とても公式の場で使って良い表現であると私には思えないのですが、あえてあなたが使っているのはなぜでしょうか?

「どういう場合に使う言葉なのかわからない方のために」
    この「釣り」は一般的な魚を捕まえることとは違い、匿名掲示板などで自分の書き込みで相手の反応を引き出した場合に使います。(相手が食いつきやすい言葉で誘って食らいつかせることですね)
    これは悪意を持って行う行為であり、大変ひどいことです。

で、ここからが問題です。
    相手にその意図がないにもかかわらず、その相手の発言に対して、「釣られてる気がしますが」とか「釣られてみます」とまるで相手が釣り発言をしているかのような表現をすることは、とても失礼なことであると私は思うのですがどうでしょうか?
    もちろんそういった事を意図してやっている人もいます。しかし元になった投稿には全然そんな点は感じられませんでした。

最後に後半のディスカッションについて
    前述の通り、ricebaalerさんはお互いに主張しあっているばかりで、収拾がつかないこと(その状態)を憂慮されて投稿されたものと思います。それに対する返答が何故そのような文になったのでしょうか?ジャッジ云々は投稿者だって理解している当たり前のことですよね?それをわざわざ言いとがめ、投稿者が議論すること自体を否定しているかのように持論を展開していることが、私には理解できませんでした。

装備入手に対する難易度の緩和が必要なのは以下の2点があると思うんです。
    1.その手段が現実に即してなく、明らかに難易度が高すぎている場合。
    2.他に対抗できたり超える能力を持った装備が出て、装備の強さに入手難易度が見合わなくなった場合。
    今回話題のエルゴンはそのどちらにも該当せず、緩和の必要性はないと思います。

時間がかかり大変なのは理解できます。でも最強の武器じゃないですか。その苦労を乗り越えて手に入れられれば、ものすごい充実感が得られると思いますよ。
    私も今作成中の武器があります。なかなか進みませんし、不満もあります。ですがが絶対「欲しい」ので頑張ります。スレ主もぜひ頑張ってください。
    (18)
    Last edited by Nekoma; 04-14-2016 at 02:35 AM.

スレ内容からだんだんズレてくのは申し訳ないです
    Quote Originally Posted by Nekoma View Post
    まずは水掛け論について

「釣り」と言う言葉を多用していることについて。
    言語に精通しているならば、この言葉が意味していることはご存知ですよね?とても公式の場で使って良い表現であると私には思えないのですが、あえてあなたが使っているのはなぜでしょうか?

「どういう場合に使う言葉なのかわからない方のために」
    この「釣り」は一般的な魚を捕まえることとは違い、匿名掲示板などで自分の書き込みで相手の反応を引き出した場合に使います。(相手が食いつきやすい言葉で誘って食らいつかせることですね)これは悪意を持って行う行為であり、大変ひどいことです。

で、ここからが問題です。相手にその意図がないにもかかわらず、その相手の発言に対して、「釣られてる気がしますが」とか「釣られてみます」とまるで相手が釣り発言をしているかのような表現をすることは、とても失礼なことであると私は思うのですがどうでしょうか?もちろんそういった事を意図してやっている人もいます。しかし元になった投稿には全然そんな点は感じられませんでした。
    水掛論についてなのですが、意見表明と原因論・断定は別物でしょう
    更にいえば、各条件のディテールへの言及とそれにあわせた論点推移、また書き込み者達により部分的な歩みよりもあり、水掛け論ではなく、ディスカッションは動いているものと思います。

「釣り」について
    何かめちゃくちゃ勘違いされてる気がします。失礼とか悪意とか、何を根拠に言っているのですか?
    それも表層的なイメージ誘導による「釣り」行為ですよ
    「釣り」って言葉使わない?ディスカッションで自分に有利な方向によせる、または避けたい方向から逸らす誘導でしょ。釣り針たらしや穴あけ、シカトなんてよくあるテクでしょ
    一つ目に「釣り」といったのは構築の際わざとあけておいた穴にわかった上で乗っかったからです。
    誰もつっこまなきゃ、ナナメ読みだと数字や見出しががそのまま印象づけられちゃいますから。
    二つ目は、あおることでドリフトさせようという魂胆が見えていたので、、、乗っかったのは大人げなかったです。すみません

Quote Originally Posted by Nekoma View Post
    最後に後半のディスカッションについて
    前述の通り、ricebaalerさんはお互いに主張しあっているばかりで、収拾がつかないこと(その状態)を憂慮されて投稿されたものと思います。それに対する返答が何故そのような文になったのでしょうか?ジャッジ云々は投稿者だって理解している当たり前のことですよね?それをわざわざ言いとがめ、投稿者が議論すること自体を否定しているかのように持論を展開していることが、私には理解できませんでした。
    ちゃんと読まなきゃだめよ。
    どちらが議論を止めようとしてるのか。
    自分はここでこうやってFFの話するの大好きですよ。相手だって熱い思いがあるからぶつかってきてくれるのだし、ガツンガツン言い合えるプレイヤーがまだまだいるだけ嬉しいですよ。
    緩和により活性化をはかろうとする勢力がいる
    いや、コンテンツ寿命を縮めるからまだだめだ。
    どっちも思いは同じ、どうせなら比較は正確にやってこそだし、根拠もあいまいにしないで楽しくやりあいたいのですよ
    (3)
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Nekoma's Avatar
    Character
    Veleno
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    本題とずれてますので、これで終わりにさせていただきます。

そもそもの投稿は、お互いに主張しあうばかりで歩み寄りを見せないことを「嫌だなー」と思って投稿された文と思われます。
    ですからその”気持ち”を汲んであげてくださいと言っているのです。”そこだけ”を注目してください。
    あなたのディスカッションに対する思いは否定しておりません。

本当にあなたが使っている意味の「釣り」という言葉が、この公共の場で普通に使用して問題のない言葉だと思っているのですか?
    もう一度前の投稿の「釣り」がどんな意味で使われるのかを読み返してください。
    そのうえでお願いです。見ず知らずの人に全くその意図がないのに、釣られたと言われ、相手がどういう気持ちになるか想像してみてください。

忠告されて嫌な気分になったかと思います。その点は申し訳ありません。
    ですが、本質を読み取る事・相手の身になって考える事はとても大切なことだと思うのですが、いかがでしょうか?
    (14)

そもそもの投稿は、お互いに主張しあうばかりで歩み寄りを見せないことを「嫌だなー」と思って投稿された文と思われます。
    ですからその”気持ち”を汲んであげてくださいと言っているのです。”そこだけ”を注目してください。
    あなたのディスカッションに対する思いは否定しておりません。

ですが、本質を読み取る事・相手の身になって考える事はとても大切なことだと思うのですが、いかがでしょうか?
    うーん、勿体無いなぁと思うタイミングなんだよなあ
    皆が意見を言い合い、いろんな問題が噴出し
    感情的になることでストレートな本音、飾りが取り払われた不満の本質が洗い出されて行くものと思っています。
    落とし所といわれても、まだまだ問題いっぱいありそうだし少しづつスレ主の本音も出そうだなとのタイミング。
    こっからでしょ、本当に話できるのはと まだまだいろいろ出てきそうだよ。以前とはまた環境(運営もプレイヤーも)が変わってきたようだし
    だからこそ自分も感情を引き出そうと「釣ってた」わけですし

ライスさんはこれまでのRME関連のやりとりにうんざりしていたのかもしれません。またかとの思いで投稿されたのも理解できます。
    乱戦も盛り上がりにかかせないと、そこを引き込もうとした自分もやりすぎと反省します。
    自分も現環境からのあせりからか飛ばしすぎた感はいなめないので、人のこと言えないやな
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Hanaya View Post
    うーん、勿体無いなぁと思うタイミングなんだよなあ
    皆が意見を言い合い、いろんな問題が噴出し
    感情的になることでストレートな本音、飾りが取り払われた不満の本質が洗い出されて行くものと思っています。
    落とし所といわれても、まだまだ問題いっぱいありそうだし少しづつスレ主の本音も出そうだなとのタイミング。
    なんか変なことになってますけど・・・
    わたしは最初から、もし緩和されるならの案を出していて(レジェンドまでの必要チケット数を減らす、コールチケットの入手先を増やす)、それに対して賛同してくれるなら別に本音も何もありません。
    エルゴン緩和の意見に対する煽りなら歓迎ですが水掛け論の意味がーとか釣りがーとかどうでもいい煽りは必要ないのでやめてください
    (5)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    私も条件の緩和(この場合時間チケットの時間短縮や1箇所だけのレンジェンドで良しとする)は反対です。
    チケット時間短縮は個人的にはどっちでもいいんですけどベヤルド産出に直に直結してる部分なのでちょっと悩み所な感じと。
    1箇所だけのレジェンドでいいって部分は仮にミシック作成のアサルト2周を2周目は1箇所全部回ればいいじゃないとか言ってるのと似た感じですから・・・

そもそも最初からワークスコツコツやってた人にとってはエルゴン実装時にはこの条件ほとんどクリアみたいなもんでしたからね

ただ真っ向から反対してるわけでもないです。ちょっと例えとしてはわかりやすいかどうか微妙かもしれませんが、エルゴンとかはAF等作成に2つのルートがありますよね?素材集めてAF作るほうと、ベヤルドを使用するほうが・・・

エルゴン作成自体のレジェンドって部分もベヤルド自体(もしくは高純度ベヤルド)を等価として支払うということで例えば評価を1段階上げるのに20万ベヤルド使用(支払う)ことで1段階上げられるとかはどうでしょうか?本来はワークスをこなしてもらえるはずのベヤルドを逆に支払うことで1段階上げられるって感じですね

これならエルゴン作成者だけがどう選択するかだけです。先人が通ってきた過程をいきなり簡単にしてっていう代わりに等価を支払うことで何とかしようってことです

それに旧エリアだと物をガンガン渡すクエとかで名声上げられたりするからそういう系に近いノリで
    (3)

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    なんか酷いなぁ‥

Quote Originally Posted by Mouhu View Post
    なんか変なことになってますけど・・・
    わたしは最初から、もし緩和されるならの案を出していて(レジェンドまでの必要チケット数を減らす、コールチケットの入手先を増やす)、それに対して賛同してくれるなら別に本音も何もありません。
    エルゴン緩和の意見に対する煽りなら歓迎ですが水掛け論の意味がーとか釣りがーとかどうでもいい煽りは必要ないのでやめてください
    最初に、

・全ワークスレジェンドではなく、どこか好きなワークス○種類レジェンド
    ・コールチケット発行間隔の短縮
    ・ワークスランクレジェンドまでの枚数を少なくする

と、でかでかと条件緩和をあげておいて、途中でなかったことにするのは、議論になりませんよ...
    結局、皆の意見を見てレジェンドの部分の賛同が得られなかったから、そうなったんでしょうけれど。
    クエスト、特にRMEE条件緩和は、過去にほぼありません。ミシックのアレキが5万から3万になった事がありましたが、それはアレキサンドライト終身刑とまで云われた、産出量に対しての条件がきつすぎた時だけですよ。
    (5)
    Last edited by chokosuta; 04-15-2016 at 01:48 AM.

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast