Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 141
    Player Nick001's Avatar

星唄ミッションについて

こんにちは
    フェイスシステムが搭載されてもう一度やってみようと思った者です。
    ヴァナディールを離れて8年以上立っています。前回は確か過去世界(アルタナの神兵の途中のメリットポイント稼ぎでやめてたと思います。確か全ジョブ75にして)
    フェイスシステムが搭載されててしかも経験値が10倍以上一回の戦闘でもらえるのでサクサクストーリーも進められて非常に快適でした。(昔は1回の戦闘で200もらえれば良かった時代でしたwww)がしかし 星唄ミッションの 乱雲たちこめ だったか 3体の敵を倒すというところで詰まってしまいました。全体的にストーリー進めながら、経験値稼ぎながらだと正直119の装備なんて買えないので、ちょっとこれはいきなりひどいなぁと感じました。オンゲーなので そのときだけはないですよ ながくやっていればいつかはクリア出来ますって言う感じはわかるのですが、急にストーリーが進まなくなると、えいやって一気にストーリー片付けたい私は、飽きるし途中でもういいかなぁという気になります。システムも複雑で119の装備を作るのに時間も手間もかかるしお金もかかるのでまいっています。実際 そこに文句を言いたいのではなくて、それはそのままでいいので、 ミッションの方のレベルを下げてください。エネミンスで 貰える装備でクリア出来るくらいにして、ミッション終わるくらいで119になる装備がそろえられるという感じにしてくれると、楽しめるのではないでしょうか?119装備なんてずーっと続けてるひとだけですよね? 星唄ミッションは そういう人のためのミッションなんでしょうか?
    (でも思うんですけど長くやってる人はほとんどレベル上げるジョブなんて残ってないと思うんですけど、経験値+30%とか 新しく始めたひとだったり カムバックした人ようですよねぇ)
    星唄ミッションの途中で急に119装備じゃないとクリア難しいとかなるとストーリーが楽しめなくなります^^;せっかくフェイスでラクラク 自国ミッション・ジラートミッション・プロマシアミッション・アトルガンミッション・アルタナミッションとクリアしてきて ついでに星唄ミッションを途中までサクサクやってきたのに、途中から119装備がないから クリアできないとなるとなんか納得がいかないもやもやした気になります。多分PS2が終わってPCとかも終息に向けてやっているならいいかもしれないですが、ミッションだけは、最後までやりたいのでそこを考慮していただけませんでしょうか。119はエンドコンテンツだけに適応してミッションはエネミンス装備でクリア出来る様にしてください。お願いします。文章めちゃめちゃになってしまいましたが言ってることはわかってもらえると思います。あたらしく始める人は星唄ミッションは最後までやらせない方向なのでしょうか?正直PTを募集してあれこれやっては、オンゲーでももう古い感じですよね。だからフェイス導入したんだと思うのですが、、自分の好きな時間に他者に影響されることなく遊べるという点で、フェイスは非常に良かったです。ですので是非星唄ミッションのクリアILの見直しお願いします。(自分もIL117でフェイスと戦ってみました負けました。ネットでこの節を調べてみると119でも辛いと書いてありました。)
    (4)
    Last edited by Nick001; 04-06-2016 at 03:08 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今のヴァナでは、IL119装備は「ずーっと続けている人でないと取れない高嶺の花」ではなくて、普通の冒険者でも現実的な範囲で手が届く装備になっておりますので、そこまで悲観的に考えなくてもいいんではないかなぁ、と思います。
    AFやレリック装束は、経験値稼ぎがてらのエミネンスを活用すれば、割とさくっといけます。印章BFを併用すればもっと楽ですし、上位ミッションバトルフィールドも、「とてもやさしい」ならばIL117でもクリアできますので、レムを集めるのもそんな難しくはないかと。
    もう少し高性能の装備の入手先としてはアルビオン・スカームヨルシアあたりが、ソロでもクリア可能でドロップも良好です。ネット検索ができるのであれば、その辺りは詳しい情報が色々見つかるかと思います。

で、それはそれとして、ミッションがIL117エミネンス装備ではちょっと厳しい難易度であるというのは、あえてそのようにデザインされているそうです。
    それは別に「星唄ミッションは最後までやらせないぜ」みたいな意地悪とかではなく、寄り道しつつ、愛着のあるジョブを強くする過程を体験してほしい、という意図とのことです。

以下ファミ通に掲載されたインタビュー(全文はこちらで読めます、ラスボスについて、ややネタバレ気味なところもあるので気になさる人はご注意を)ですが
    藤戸 いまですと、エミネンス・レコードをこなすだけでIL117までもっていけるので、当面は装備に困らないはずです。しかし、そのまま一直線で“星唄”を終えようとすると、醴泉島のナラカ族討伐あたりで詰まるかもしれませんね。そこで、たとえばアーティファクトをIL119に強化できることを知って、必要なアイテムを集めるために上位バトルフィールドに行ったりしてほしいなと。寄り道にはなるけれど、愛着のあるジョブを強くすることができる。そういう考え、行動につなげてもらうための導線でもあるんです。
    (中略)
    “星唄”は、復帰者の方が「『FFXI』ってどんなゲームだったっけ?」とか、「装備を強くしたいなあ」といった状況を体験してもらいつつ、ラストバトルを乗り越えて、最後は泣いてもらうという意図もあるので、できればいろいろなコンテンツにアクセスしてほしいんです。
    ……とのことです。
    ですので、この意図が変わるような状況の変化がないと、ミッションの緩和はなかなか難しいのではないのかなぁ……。

一気にストーリーを走り抜きたいという気持ちはわかりますし、そういう時に進めないといらいらしてしまうのも"プレイヤーあるある"だとは思うんですが、まぁそこは一息ついて、IL119を目指してみてはいかがでしょうか。
    (12)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    アルタナから一気に星唄にスキップするのではなく、アルタナの次のミッションのアドゥリンから始めて、
    アドゥリン系コンテンツで装備を揃えてから、最後の星唄に挑むと良いかと思います。

星唄は本当の最後、集大成ですから、
    確かに装備やジョブによる有利不利の差はありますが、
    急がず焦らず、徐々にステップアップしてから挑むと良いかと思います。

最後の唄(エンディング)は、本当に泣けますよ。
    自分は最終戦で11連敗して何とかクリアできました。

シャウトなりで手伝いをお願いすれば、誰かが助けてくれるのでは?
    自分はサチコメに記載していたら、親切な方が助けてくれましたよ。
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    強者しかクリアできないコンテンツがFFXIに有っても良いとは思っていますが、
    ミッションだけは別。
    ストーリーを楽しむことを目的としたプレイヤーのために、ミッションは存在するべきだと思います。
    MMOとしてスタートしたFFXIだけど、他のプレイヤーと協力してゲームクリアを目指すのが当然だったのは過去の話。
    私は、Nick001さんの意見に賛同します。
    星唄も含めて全てのミッションはソロ+フェイスでクリア可能にした方が良いと思います。

私自身は星唄ミッションをソロ+フェイスでのクリアに、こだわっていた訳では無いのですが、
    イドリス無しの風水士、魔攻か魔命を+20以上に強化したカザスカ装備ハゴン119で
    FFXIミッションをソロで完全クリアしようとしていた所、
    星唄ミッション最後の敵のHPを半分も削れず5回も敗退。
    この敗戦をきっかけにイドリスの入手を決意して現在奮闘中&青魔の育成と装備強化中。
    意地でもソロクリアしてやろうと思っているのですが、
    私みたいな藤戸さんの思惑通りに動くプレイヤーばかりじゃ無い。
    FFXIの楽しさは他のプレイヤーとパーティを組み、協力してコンテンツクリアを目指す所にあるとは思うし、
    それを楽しんで欲しいとは思うけど、強要しなければ楽しめないゲームであってほしく無い。
    (8)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    強要しなければ楽しめないゲームであってほしく無い。
    星唄のクリア自体、強要されてはいませんよ?

確かに最後は状況次第ではかなりの難関ですが、
    それこそ本当の最後なのですから、諦めずに努力しましょうよ。

大型バージョンアップの最後、今後ミッション等の追加もありませんから、
    最終戦に相応しい難易度も必要ではないでしょうか?
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    星唄のクリア自体、強要されてはいませんよ?

確かに最後は状況次第ではかなりの難関ですが、
    それこそ本当の最後なのですから、諦めずに努力しましょうよ。

大型バージョンアップの最後、今後ミッション等の追加もありませんから、
    最終戦に相応しい難易度も必要ではないでしょうか?
    FFXIというゲームを長く愛して続けている Matthausさんの気持ちも理解できます。
    ただストーリーを楽しむという点において、つまづきが長くなると萎えるという気持ちも理解できるんです。
    星唄ミッションが実装されるまで、ジラートもプロマシアもアトルガンもアルタナも放っておいた私ですが、
    (石の見る夢、戦慄!モグ祭りの夜、シャントット帝国の陰謀はまだ手付かず。><)
    ミッションはサクサク進むと物語の流れが分かりやすくて楽しめるんです。
    映画で物語のクライマックスが長い間、観られないなんて事があったらストレスを感じてしまうのと同じだと思う。
    それでFFXIを止めてしまうプレイヤーが居たとしたら、
    FFXIは、つまらなかったという印象を持ったままヴァナ・ディールを離れてしまう。
    私は、そうであって欲しくないと思っています。
    (5)

Player
    島のナラカ3体ですか。フェイスとPCでバランスよく盾・回復・連携・MB役などを揃え、連携とMBを出す事に専念すれば
    IL117でも勝てるんじゃないでしょうか。とくにPCが獣だったり、シャントットIIがあれば楽に勝てるかと。
    星唄エリアはテンポラリアイテムもあるので有効に使ってください。
    IL117ではラスボスは難しいですが、シャウトすれば手伝ってくれる人は見つかると思います。
    (1)

皆さん 有難うございます。 皆さんの意見 非常によくわかりました。 アドバイス本当に有難うございます。 確かに昔のFF11 と違って フォーラムまで親切になっているようです。
    非常によく作者の、胸中は分かるのですが、実は私8年ヴァナディールを離れてその間FF14をやっていたので、今ならストーリー(一昨年だったか星唄ミッション連動企画があり、やってみたいと思ったのです)がサクサク進められて それが終わったら、エンドコンテンツをゆっくり楽しめる物だと思っていました。 確かに作者さんからすれば そういう思いがあるし昔に比べたら全然ましなのですが、今のスタイルに合ってないように思えます。ストーリーを終わらせるためには、ILをあげなければ終了できないっていうのは、ナンセンスです。ILではなく LV99まで上げなければ ストーリー終了できないというのであればわかりますが IL上げないとストーリー終了出来ないっていうのは、ほとんど新規と変わらない今の私には、半分詐欺のようなものです。それくらい衝撃を受けました。作者さんの気持ちもわかりますが新規さんがやはりサクサク進められるように、直した方がいいと思います。その後、自分のペースで、装備を強化し、長くメインミッション以外のコンテンツを遊べるようにした方が、いい様に思います。皆さんの意見も参考に ご一考お願いしたいを思います。(今のMMOの時代の流れに沿ってないような気がします。)
    (3)
    Last edited by Nick001; 04-06-2016 at 09:35 PM.

Quote Originally Posted by Galkemo View Post
    島のナラカ3体ですか。フェイスとPCでバランスよく盾・回復・連携・MB役などを揃え、連携とMBを出す事に専念すれば
    IL117でも勝てるんじゃないでしょうか。とくにPCが獣だったり、シャントットIIがあれば楽に勝てるかと。
    星唄エリアはテンポラリアイテムもあるので有効に使ってください。
    IL117ではラスボスは難しいですが、シャウトすれば手伝ってくれる人は見つかると思います。
    アドバイス有難うございます^^
    私は 獣99(ILはエネミンス装備IL117) で 盾ヴァレン 連携役 セミィ 私 MB役テオ 弱体強化回復役 コルモル 回復役 クピピでやったのですが 勝てませんでした。 でも もう一度チャレンジしてみます。コルモル外してアーデルでやってみます。あとウサギ(憩いの人参汁)をやめてもっとIL117で呼び出せる強いのいたら教えていただけますか? 
    よろしくお願いします。シャントットIIは 今の段階で手に入るか ネット調べてみます^^
    ごめんなさい シャントットIIは手に入らないようでした^^;

色々試してみます^^; が それもこれも、このログイン障害が治ってからですね。メンテ頑張ってください!^^
    (2)
    Last edited by Nick001; 04-06-2016 at 09:38 PM.

Player Poketcat's Avatar
    Character
    Rosypearl
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Nick001 View Post
    アドバイス有難うございます^^
    私は 獣99 で 盾ヴァレン 連携役 セミィ 私 MB役テオ 弱体強化回復役 コルモル 回復役 クピピでやったのですが 勝てませんでした。 でも もう一度チャレンジしてみます。コルモル外してアーデルでやってみます。あとウサギ(憩いの人参汁)をやめてもっとIL117で呼び出せる強いのいたら教えていただけますか? 
    よろしくお願いします。シャントットIIは 今の段階で手に入るか ネット調べてみます^^
    ごめんなさい シャントットIIは手に入らないようでした^^;

常夏の腐肉汁(ジュノ上層のNPCが販売)で呼び出せるトカゲは、IL117でもウサギよりは使えると思います( ´∀`)

あとシャントットIIはモグチケット【盟】がないと今現在は入手できないと思います(;´ρ`)私自身も持ってないので
    今か今かと待っているのですが、残念ながら今回のフェイスゲットキャンペーンではもらえないようです(つД`)

フェイスですが、ヴァレンラールよりはアムチュチュ(フェイスゲットキャンペーンで今現在入手できます)のほうが
    ナラカ相手だともつ気がします…体感ですが^^;

負けた際の状況がよくわからないので適切かどうかはわかりませんが、
    自分や盾が死んでしまうことが理由で負けてしまうなら回復を厚めにセルテウスやミリアリアポー、ナシュメラIIなども試してみてはどうでしょうか?
    あとはメイン回復としてユニティのアプルルもクピピよりは使い勝手がいいと個人的には思います(=゚ω゚=)

フェイスとの相性や使い勝手の良さは個人個人で違うでしょうから、あくまでも参考までに^^

あと、神符というものがあるのですが、新エリアでモンスターを倒す以外にも増やす方法があります(`・ω・´)
    アビセアのクエストをやったり、他ミッションをコンプしたり、称号をゲットしたりすることで、新エリアでのステータスやスキルブーストなどをすることができます。

神符をつけるのにシルトが必要ですが、これは新エリアの雑魚をやっても取得できるので、一人でもできます☆

それでもペットの攻撃があたらないなら白餅、HPの減りが早いならアルタナムルスム(連続使用可)とペットシータ(テンポラリのヒールオイルも)使用で頑張ってみてください!
    (6)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast