Page 9 of 15 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 141
    Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    優遇されたジョブなんてあるの?からくりソロでも2回目クリアできましたので、甚だ疑問
    ソロに拘るのならフェイスの組み合わせとか考えて見るのもいいかもですね。
    (14)
    昔の人はうまい事言ってたよね。
    馬の耳に念仏とかさ。

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    皮肉ではないですが、これ一部抜けている単語がありますよね?
    ・アイテムレベル119の[優遇されたジョブの]パーティで挑む前提
    が正しいですよね?

開発陣は、全てのIL119ジョブでテストプレイをされていたのでしょうか?
    ジョブ間で難易度に思いっきり開きがあるのですが...

防御力ダメージカットでしっかり固めたナイトが一瞬で溶けるって、本当に事前検証していたのでしょうか?
    優遇不遇で言いだすと、「物理攻撃に優れた戦闘スキルと装備があり」「HPmaxアップの特性と高HP装備により、カット出来ない大ダメージ攻撃であるドレインに耐えやすく」「ケアルが自前で使える」ナイトはかなり優遇されたジョブだと思うのですが、いかがでしょうか。

一瞬で溶けるというのは、おそらくレジスト出来ないと2500HPほど吸われるドレインだろうと推測しますが・・・ナイトはむしろ、装備しだいではレジスト出来なくても耐えられる可能性のある数少ないジョブですし。これで不遇って言い出したら、もうモンクとペットジョブしか残りません。
    (11)
    Last edited by Skystrider; 07-11-2017 at 11:23 PM.

Player aau's Avatar
    Character
    Aau
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    最初復帰して島ミッションを進めるとわかるのは、IL武器と装備の揃えるのがいかに大変か。
    まず自分がもってるのがすべてゴミになってしまったとことに気づきます。
    いまはエミネンが整備され、それでも難易度はひくくなりましたけど、アドゥリンミッションあたりで雲行きがあやしくなるんです。
    それでも進めるのですが、シャウトもフレもいない状況で、頼れるのはフェイスのみ。
    自分とフェイス5人で勝てるようにならないと島ミッションはすすまなくなるんです。

いまはアンバスの装備をそろえばそれなりにできます。

これ知ってほしいんです。やめた人というのは人間関係で疲れてやめた人が多いです。
    LSでのいろんなことありましたし、もうそれやめて、自分が好きなFFのコンテンツを楽しみたくて戻った人が多いです。
    一人でやれるから戻ったってひともいますんで、それをわかってほしいです。
    (5)

Player
    人間関係に疲れたとシャウト縛るなら、
    コツコツやりましょう。
    119集め含め、ソロで十分突破可能なので単に努力が足りんす。
    (11)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player erio's Avatar
    逆にLSや仲間がいるから続けられる(いい意味でやめられない)という側面もあるのですけどね。
    いい仲間に出会えた時はもっともっとヴァナ・ディールが楽しくなるんですが…。

いまのヴァナ・ディールはそういう出会いの場が少ないんですよねえ。
    もっと人とも出会いとコミュニケーションの取れるコンテンツとかあればいいのですが…。

同じような志向の同志でなければ無理もでますし人間関係も長続きしませんので。

今日は〇〇さんの星歌ミッション行こうかーみたいなLS活動してくれる仲間がいると安心なのですが。
    (4)

Player
    人を悪く言うのは趣味ではないですが、今のヴァナはお世辞にもいい人ばかりと言えません(´・ω・)

攻略のために「立ち回りを相談する」なら分かるんですが、テンプレ攻略を実現するために装備ジョブポ前提で立ち回りを「押し付けてくる」人たちのほうが圧倒的に多いです。
    昔も準廃と揶揄される層は居ましたけど、今はその層の声が大きくて大変だと思います。

なので、野良募集にはとても参加しづらいです。
    (自分も装備ほか整った一部ジョブしか出せません)
    もし、es29さんが野良参加したら「努力が足りん」なんて真顔で言う人も出てくるんじゃないでしょうか?

近年の
    (自分の考える)xxx(攻略法、ジョブ、構成など)じゃなきゃダメ!!
    という傾向は、一方で主催の負担も上げてしまっていますし、参加したメンバー同士で「こうしてみようか?」と相談しながら攻略できれば、それは出会いにつながると思います(経験則)。

今のヴァナは、新規復帰者がそれなりに増えてるのを感じますので、
    ・新規復帰者+ゆるく遊びたい層
    ・効率よく攻略したい層
    ・高難易度に挑みたい層
    で、明確にコンテンツを分けてしまって、ゆる層向けにもう少しラフに集まって遊べるような調整されないかな。

アンバスの、NQ装備なら気楽に取れて毎月ちょこちょこ強化できる感じや、オーメン詰みルートのジョブ不問で楽しく突撃しようぜ~のノリ好きですw
    (11)

Player
    とりあえず
    SPダイヤル毎日回して、SCTワークスにバナジウム鉱持ってくだけで
    だいぶ変わるはず。
    いっぺんやってみて下さい。
    (2)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player mildseven's Avatar
    Character
    Javabean
    World
    Odin
    Main Class
    SAM Lv 99
    もうすぐ15日です!
    ドメインに行きまくって、装備をゲットするのです!
    更にダイヤルキーも回しまくるのです!!

今月は土曜日なので人によっては1日中回れるかも?w
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Blacktailed View Post
    人を悪く言うのは趣味ではないですが、今のヴァナはお世辞にもいい人ばかりと言えません(´・ω・)

攻略のために「立ち回りを相談する」なら分かるんですが、テンプレ攻略を実現するために装備ジョブポ前提で立ち回りを「押し付けてくる」人たちのほうが圧倒的に多いです。
    昔も準廃と揶揄される層は居ましたけど、今はその層の声が大きくて大変だと思います。

なので、野良募集にはとても参加しづらいです。
    (自分も装備ほか整った一部ジョブしか出せません)
    もし、es29さんが野良参加したら「努力が足りん」なんて真顔で言う人も出てくるんじゃないでしょうか?
    CL表記はどんどん上がっていくのに、IL表記は119のまま、さらにオグメ等もあり、PC強化の幅が全然違うという側面のせいも。
    初期119装備と、アンバスHQ119装備ではPCの強さが雲泥の差です。

昔はLV70のレベル上げPT募集であれば、適正LVが68~72くらいという目安があり、募集する方も参加する方もそれを理解してました。
    LV70のレベル上げPTにLV60で参加希望出してくるような人はいなかったですよね。

現状はコンテンツに参加するために外部サイトなどを参考に、必要命中や装備基準を調べないと参加もままならないし、迷惑をかけてしまいますよね。

昔のLV上げPTのように、ゲームの中で参加出来る自己判断の目安が欲しいとこです、、、、、むずかしいだろうなぁ。
    (5)

Player lovins's Avatar
    初めまして<(_ _)>
    Quote Originally Posted by erio View Post
    逆にLSや仲間がいるから続けられる(いい意味でやめられない)という側面もあるのですけどね。
    いい仲間に出会えた時はもっともっとヴァナ・ディールが楽しくなるんですが…。

いまのヴァナ・ディールはそういう出会いの場が少ないんですよねえ。
    もっと人とも出会いとコミュニケーションの取れるコンテンツとかあればいいのですが…。
    これはすごく思います。
    私もフレがいたからこそ普通ならつらいことも楽しめたんだと思います。
    ただ今はもうみなさんコミュニティが出来上がっちゃってて募集なんかでも身内の穴埋めみたいなのが多いように感じます。

そして思い切って野良に飛び込もうにも
    Quote Originally Posted by Blacktailed View Post
    このような感じで飛び交うシャウトはジョブ縛りや装備縛りばかりのものです。
    昨日なんて1章むずでイオ銃と王将首のコルセアか4曲詩人の縛りのシャウトがあって何だかなあと思いました。
    とてむずなら命中1300とかの世界ですからハイエンドということでガッチガチの縛りもわかるんですけどね。

ただ今のヴァナは一応段階を追って遊べるようにはなってると思います。
    もちろんソロじゃ無理なものもたくさんあると思います。
    島隠しとかオーメンボスとか、アンバス1章とてむずとかですね。
    いくらソロで遊びやすくなったとはいえエンドはしょせんエンドですから全てをソロでできるようにっていうのはさすがにどうかなと思います。
    また、メジャーアップデートが終わったゲームですから全ての層を満足させるほどに手厚い修正を望むのもちょっと無理があるんじゃないかなと。
    無理だとはわかっていますがせめてジョブ縛りが無くなって遊べればとは思うんですが、それを満たすと今度はジョブを縛れば楽勝になっちゃうというジレンマ。

とはいえ、Blacktailedさんが言われるようにラフに集まって遊べるようなコンテンツがあると嬉しいですね。
    例えばフルアラのアビセア乱獲みたいな感じでジョブ不問で時給30万ジョブポ稼げるような気楽なコンテンツとか。
    メナスとかベガリー過疎ってますしそこの雑魚狩りNM狩りとかでジョブポも稼げるようにしたらAF3で詰まってる人もフラグを気軽に取れるようになっていいんじゃないでしょうか。
    (5)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Page 9 of 15 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast