Page 8 of 15 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 141
    Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    アイテムレベル119のパーティで挑む前提で作っており、
    皮肉ではないですが、これ一部抜けている単語がありますよね?
    ・アイテムレベル119の[優遇されたジョブの]パーティで挑む前提
    が正しいですよね?

開発陣は、全てのIL119ジョブでテストプレイをされていたのでしょうか?
    ジョブ間で難易度に思いっきり開きがあるのですが...

防御力ダメージカットでしっかり固めたナイトが一瞬で溶けるって、本当に事前検証していたのでしょうか?

ゾンビアタック前提なんて、正直現状のままでバランスが取れているとは、到底思えません。
    甚だ疑問であります。

クリアした時、とても楽しかったとは思えずただ疲れただけ、と言うのが感想でしたよ。
    手伝ってくださった獣さんありがとう!の一言だけでしたね。
    (2)
    Last edited by Matthaus; 07-10-2017 at 09:45 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

IL119のバランスを考慮したパーティ構成であればクリアは可能です。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    ・アイテムレベル119の[優遇されたジョブの]パーティで挑む前提
    が正しいですよね?

開発陣は、全てのIL119ジョブでテストプレイをされていたのでしょうか?
    獣使いさんに手伝ってもらってクリアされたようなのでこのような発言をされているのだと思いますが、
    獣使いがいなくてもバランスを考慮したパーティ構成であればクリアは可能です。

私は赤暗白+フェイス、忍赤白+フェイス、赤+フェイス(ソロ)の3通りの構成でクリアしたことがあります。
    もちろん、敗戦も何度も経験しています。IL119のパーティメンバーではありますが、
    特に醴泉島の高CLギアスフェットの装備が揃っているというわけでもありません。
    難易度の高い厳しい戦闘ではありますが、「優遇ジョブでなければクリアできない」とは感じませんでした。
    パーティメンバーやフェイスのジョブ構成を考えて挑むのは、
    星唄のラストバトルに限ったことではありませんし、どのジョブでも同じ難易度ではないのも
    同様に、当然ながら星唄のラストバトルに限ったことではありません。
    優遇ジョブとおっしゃる獣使いがいなければクリアできないバトルではありませんので、
    「アイテムレベル119の[優遇されたジョブの]パーティで挑む前提」という認識はかなり偏っています。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    防御力ダメージカットでしっかり固めたナイトが一瞬で溶けるって、本当に事前検証していたのでしょうか?
    近接攻撃で挑んだ赤魔道士でも一瞬で溶けるなんてことはありませんでした。
    防御力ダメージカットでしっかり固めたナイトが一瞬で倒されるような技はないと思いますが、
    具体的に星唄ラスボスのどの攻撃・特殊技を指していらっしゃるのでしょうか。
    根拠のない発言で無駄に未クリアの方の不安を煽る結果になっていて、感心しません。

ゾンビアタック前提なんて、正直現状のままでバランスが取れているとは、到底思えません。
    甚だ疑問であります。
    ゾンビアタック前提と、どこで開発さんが発言しているのですか?
    イロハがアレイズをかけてくれることを指しているのでしょうか。
    いくらアレイズとはいえ衰弱の時間はありますし、そうそう戦闘不能を繰り返していたら
    時間切れで勝てませんので、ゾンビアタック前提というのは的外れです。

赤魔道士+フェイスで挑んで勝利した際は一度全滅してアレイズをもらいましたが、
    衰弱待ちの間にイロハも戦闘不能と復活を繰り返し、その間にラスボスのHPは
    少しずつ回復するので倒せはしたものの時間はギリギリでした。
    ゾンビアタック前提どころか、2回全滅したら制限時間が足りないと思います。

獣使いさんに頼った戦法でのクリアしか経験されていないのであれば仕方ないのかもしれませんが、
    IL119のバランスを考慮したパーティ構成であればクリアは可能です。
    防御力ダメージカットでしっかり固めたナイトを出せるのであれば、
    補助・回復のジョブと共闘すればかなり活躍できるので、このスレにいらっしゃるような
    クリアできずに困っている方がもしパーティを募集していたら、ぜひ助けてあげてください。
    (31)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    が正しいですよね?

ナイトソロでの星唄最終バトルクリアの報告があがってます。
    ネタバレになりますんで書きませんが、対策をきちんとしてあれば攻略できるような調整
    になっていると思いますよ。
    (23)

Player Hanaya's Avatar
    ・アイテムレベル119の[優遇されたジョブの]パーティで挑む前提が正しいですよね?
    甚だ疑問であります。
    あー、おいらがゾンビなんて書いちゃったのがまずかったかな、、、
    このBFに限らずだけど、少しづつ装備や戦法の向上でギリギリ届くとこまでたどりついたあたりで、死んじゃうけど光が見えてきた!って境目があると思うんですよ。普通のBFだとそこで一旦終了なんだけど、イロハのおかげでチャンスが継続できるんです。そこまでたどり着ければ、うまくいくとフェイスちゃんが維持してくれてスムーズに戦闘再開にこぎつけることができるんです。
    間違ってもPTでゾンビとかって話じゃないです。

あと、防御力とダメージカット以外も見てね。
    (13)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Kazuma's Avatar
    魔防と魔回避ですね!
    これらが低い初期のIL119装備だとナイトだろうが関係なく即死ありましたね、というか連敗しました。防御に走りすぎると、時間切れで負け。フェイスにも攻撃させようとすると与TPでこちらの回復力をボスのWS回数が上回って負け。結局両手剣ナイトで辛勝。
    魔防と魔回避高ければ、ソロ+フェイスでもピンチらしいピンチもなく勝てる。2キャラ目の戦士でクリアしたときは愕然としました。指摘の通りアンバス装備ならかなり楽に勝てるんじゃないかなぁ。AF119+2もかなり優秀。+3までしなくても出来なくても十分作る価値あると思う。
    (5)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    俺も未クリア者に勧めて恥をかいたことがあるのですがカズマさん、AF119+2は星唄終わらないと作れないよ・・・

倉庫でクリアした時やお手伝い時はグラビデを入れてマラソンしながら精霊で攻撃してたんですが、薬品とかけっこう使うし
    そんな勝ち方よりも殴り倒すほうが気持ちいいよね!と思って黙ってました。(ジョブは学だけど赤でも出来るかも)
    殴り倒すならカズマさんの言う通り、魔防や魔回避を意識したほうがいいと思います。

あとマテウスさん、○○で困ってます!という人がいるのにネガティブな投稿はどうにかなりませんか?前のLS加入希望のスレでも思ってたんですが・・・
    あれでも「ベテランの装備自慢ばかりのLSも多い」とか言ってますし。
    あの時も、装備自慢とかあるかもしれませんが入ったばかりでガチガチに緊張してるところに相手のほうから話しかけてくるんだから
    打ち解けるチャンスとかそのくらい言って欲しかったと思ってました。1400回も投稿してるくらいですし

あと優遇ジョブという獣使いですが、この頃ってきっつい調整食らってしんどかった頃では・・・?
    (21)
    Last edited by Mattakuma; 07-11-2017 at 04:09 AM.

Player Nekomo's Avatar
    Kazumaさん、みなさんこんばんわ

AF119+2は星唄をコンプリートしてオーメンに挑まなければいけないので、暗闇の雲とのバトルでは使えないのでは・・・?
    1点気になったので、返信とさせていただきました。

武器はIL119のものを手に入れる。(オボロ武器がおすすめです)
    アンバス装備や、AF119などから魔防、魔回避の高いものをチョイスする。(どうしても足りない部位にはウェフェラも良いでしょう)
    それらが高いものが装備できるジョブを育てる。(個人的には赤魔、次点魔剣が良いと思います)
    ユニティにヨランオランを選び、ウルミア、セルテウス他、火力よりも回復や支援を厚くした編成にする。(自分ひとりで削りきるつもりで!)

・・・などの作戦が考えられます

敵を知り、コンテンツを段階的に攻略して適した装備をそろえ、実地で試行錯誤する。
    その過程で得たものはエンディングを見た後も絶対に役に立ちます。

星唄のエンディングはとてもとても素晴らしいものでした。
    努力を積み重ねた後に目の当たりにすると、その喜びも数倍になると思います。

冒険者のみなさんにアルタナ様の加護があらんことを
    (11)
    Last edited by Nekomo; 07-11-2017 at 06:54 AM.

Player Kazuma's Avatar
    ご指摘ありがとうございます。すっかり忘れていました。
    オーメン行きたさに予定を切り上げて、2キャラ目の星唄をクリアしたのに、きれいに忘れていました!
    エンディングも勿論ですが、星唄さえクリアできればオーメンでお手軽に防具だけは強烈なコンビネーション効果がてにはいるし、そうすれば装備選択の自由度が一気に上がるので、是非頑張って見てほしいです。今日からキャンペーンも始まりますね。

AF119+2が作れないとなると一番良いのはアンバスケードになるんでしょうか。マント強化と並行してこなせばかなりの戦力強化になる。
    1キャラ目のクリアの時はアルヨル装備中心で苦戦したので、もしアルヨル取得するのであれば、星唄用ではなくアンバスケード防具をてに入れるためのつなぎくらいにとどめておいた方がいいと思います。オグメ良いもの付けようとすると、レリックが作れるくらいのギルが飛んでいきます;;魔回避とクアッド+付けるのに数千万使った経験があります、勿体無かった><
    (3)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player Iride's Avatar
    星唄ミッションはヴァナディールのいろんな思い出を詰め込んだミッションだと思ってます。
    いつから始めたのかはひとそれぞれだとは思いますが
    昔も今もレベルを上げ、メリポを稼ぎ装備を揃えて少しづつ強くなっていく
    それがヴァナディールの世界だとわたしは思ってます。

星唄をクリアすることによって受けれる恩恵も多々ありますが
    それよりもクリアするまでの過程を楽しんでいただけたらなと・・・
    ヴァナディールが好きで遊んでる方々には本当に素晴らしいEDだし
    苦労して勝てたときの感動もさらに強いものになるんではと思ってます。

どうしても勝てない!
    心が折れそうだ!
    もうムリだ!
    やめてやる><

となる前に勇気を出してエールしてみてください。
    案外お手伝いしてくれる方いますよ?
    あのBCは戦闘中も思い出を掻き立てる演出になってるので
    それを見れるだけでも十分お手伝いしがいがありますし。

余談ではありますが
    わたしも赤ソロで何度も負けては挑んでの繰り返しでした・・・
    これなんだろう、昔もこんな思いしたことあるぞ?
    て思ったら赤で挑み続けたマート戦でした。
    「嫌なら辞めてもいいじゃよ?」と言われても辞めずに
    証取り続けたのを思い出してくそーーーって思いながらやってましたw
    (14)

Player lovins's Avatar
    私も年明けにフレと一緒に復帰したのですがミッションやったのがはるか昔のように懐かしく感じます。
    星唄からはじめたのですが途中でアドゥリンミッションを進める必要が出てきたのでアドゥリンミッションから攻略しました。
    踊り子と赤のペアで進めていましたがアドゥリンミッションではアシュラック戦に苦労した記憶があります。
    アドゥリンクリア後に星唄をやりましたがやはりラスボスは相当苦労しました。
    復帰してすぐだったのでジョブポなんて全くの0でしたし、装備も引退前に持ってた装備で平均ILだと113?くらいだったような気がします。
    武器と頭装備だけ119で他はメナス1の110装備ばかりで胴装備に至ってはILすら付いていませんでした。
    フレと一緒にとりあえず突撃して返り討ちに合いながら何度もゾンビしながら何とか辛勝した思い出。
    苦労しただけあってエンディングはひときわ感動しました。
    ただ私たちの時はちょうどフェイス絆キャンペーン中だったというのが大きいかもです。

復帰当初はアンバス2章のとてやさですら死闘でしたが今では1章やさしいやシニスターなんかもクリアできるくらいになりました。(時々失敗もあります)
    今の11のよさって装備が整っていくにつれて少しずつでも強くなっていく過程が実感できるところだと思います。
    色んな装備を手に入れて組み合わせで悩んだりとかマクロ工夫してみたりとか時間を忘れちゃうくらい楽しいです。

ただ装備は興味なくてミッションだけの目的に復帰されたような方だと今のラスボス難易度はちょっと高いのかな?と思います。
    ラスボス戦だけ常時フェイス絆状態とかでもいいかも?
    (6)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Page 8 of 15 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast