Page 14 of 15 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 LastLast
Results 131 to 140 of 141
    Player Ninya's Avatar
    Character
    Scathacha
    World
    Sylph
    Main Class
    WAR Lv 4
     5月終わりにウェルカムバックキャンペーンで(実質)5年ぶり(その後年1回程度はログインはしてた。課金をやめて3年)に復帰したものです。
     その後2月弱かけて昨日星唄を青でクリアしました。全編ソロ(+フェイス)で。
     まあ、2月の間大体いろんなジョブのLV上げしかしていなかったのでクリア時は

青/忍 LV99(一応IL119)
    メリポ 青魔ポイント5振り、デフュージョン5振りのみ
    ジョブポ 0
    青魔法 5年前のまんま
    装備 武器:ウォンテッドダイヤルで出たプクラトムージュ
       防具:ソロでアンバスケード2章やさしいを25回(エミネンスレコードで焼き印が2枚手に入
          るので)ぐるぐるしてとったアヤモ一式
       アクセ:5年前のまんま。クジャク、アメミットマント、ウォーウルフベルト、素破の耳、ロ
          ケイシャスピアス、デジョンリング(まて)、Dホラリング(ぉぃ)(指輪は終わった
          後みたらこれだったw)
    食事:5年物のスキッドスシがかばんにあったけど食べてません。
    薬品:5年物のハイポとハイエ、バイル、バイル+1がかばんにあったけど使ってません。
    フェイス 復帰時にやっていたキャンペーンでとったアムチュチュ、ウルミア、キングオブハー
         ツ、星唄ミッションでとったセルテウス、アプルル(UC)
    マクロ:5年前のまんま。着替えマクロはそもそも着替えられるものがないので一切意味なし。そ
         の前にマクロの中身を完全に忘却。かつ組み方も忘れているためにいじっていないとい
         うか、いじれない。このため、戦闘はほぼ手動
    PL(プレイヤースキル):5年で完全劣化というかマイナス方面に天元突破。かつ上にも書いたよう
         に戦闘は手動。このため魔法を探すにも数秒から数十秒かかる。TP1000(いつの間
         にか表示が10倍になってた驚いた)でWS即撃ちするつもりが、全然違うコマンドを選
         択したりやり直したりして、いざ撃った時点でTP3000とかってこともざら~り^^;
         自分よりもフェイスのほうがはるかに優秀!

こんな状態でもラスボスはそう苦労せずに一発クリアしています(1回死んでイロハに起こしてもらいましたが)。

一応5分ほどネットで調べたところ↓の事柄が出てきたので、それを気にしつつやればたぶんどのジョブでもそんなに苦労はしない感じでした。

・範囲攻撃が痛いので盾以外は近づかないフェイスを選ぶ。また盾フェイスは最後に呼ぶ。こうす
     ることでほかのフェイスは盾フェイスよりも後ろに下がる(らしい。フェイスの挙動はよくわか
     りません)
    ・敵正面に一直線にならないように隊列が斜めになるように接敵する。イロハの位置も考慮して斜
     め後ろからの接敵が良い。
    ・MP枯渇対策にセルテウスは必須。ほかのフェイスは自分のジョブとの兼ね合い。私はアタッカー
     ジョブだったので上記で。それ以外であれば、それぞれ対応するフェイスを抜いて遠隔物理(星
     唄で手に入るテンゼン2あたり)を入れる。
    ・イロハはアレイズをしてくれるが、感知範囲が狭いので死にかけたら速攻イロハに近づく。ただ
     し起きた瞬間問答無用でプロシェルをしてきて硬直させてくれるので、その際敵前方範囲攻撃に
     巻き込まれない位置に頑張って滑り込み、動けるようになったら一目散に部屋の隅に逃げてフェ
     イスを呼び直す。呼び出し順、立ち位置は上記の通り。なお、自分が衰弱状態であることを忘れ
     ないこと。
    ・敵吸収モードには注意。ただし、フェイスに言っても仕方がないので割り切る。実際私も最初5分
     強で9割削れたのですが、その後一気に5割まで回復され、その繰り返しで結局20分ほどかかり
     ました。
    (14)
    Last edited by Ninya; 07-17-2017 at 12:00 PM.

Player slowXXX's Avatar
    Character
    Quickly
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    星唄ミッションのラスボス戦において、以下の2点の調整を希望します。
    ※検証のためもう一度戦いたいところなのですが、お手伝いでないとBFに入れないっぽいので、「それは違うよ!」という点がありましたら
    指摘していただけると助かります。

・暗闇の雲の強化吸収効果を削除してほしい
    イロハちゃんが一生懸命プロシェルオーラをかけてくれるのですが、それが敵に吸われるおかげでかえって難易度が上昇しています。
    ※アブゾアトゥリではオーラは吸われないはずですが、突然行われる強化全吸収ではどうでしたっけ…?
     あと、イロハのオーラの効果度合いも気になります。敵に有用なのはリジェネだけですが、もしオーラが敵に吸われている場合、
     長期戦となるこの戦いでは決して無視できない影響を与えるはずです。

・イロハのAIロジックを見直してほしい
    魔法吸収モードに喜々としてフレアIIMBぶちこむんじゃないよ!
    (12)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by slowXXX View Post
    星唄ミッションのラスボス戦において、以下の2点の調整を希望します。
    ※検証のためもう一度戦いたいところなのですが、お手伝いでないとBFに入れないっぽいので、「それは違うよ!」という点がありましたら
    指摘していただけると助かります。

・暗闇の雲の強化吸収効果を削除してほしい
    イロハちゃんが一生懸命プロシェルオーラをかけてくれるのですが、それが敵に吸われるおかげでかえって難易度が上昇しています。
    ※アブゾアトゥリではオーラは吸われないはずですが、突然行われる強化全吸収ではどうでしたっけ…?
     あと、イロハのオーラの効果度合いも気になります。敵に有用なのはリジェネだけですが、もしオーラが敵に吸われている場合、
     長期戦となるこの戦いでは決して無視できない影響を与えるはずです。

・イロハのAIロジックを見直してほしい
    魔法吸収モードに喜々としてフレアIIMBぶちこむんじゃないよ!
    ご意見ありがとうございます。

まず前提として、「ヴァナ・ディールの星唄」のラストバトルについては
    こちら」で説明しましたとおり、調整の予定はありません。

イロハの行動ロジックに関しては、相手が魔法吸収モードの場合は一切の魔法攻撃を行わないようになっています。
    吸収されたのは、詠唱時には魔法が有効だったが着弾時には吸収モードになっていた可能性があり、これは仕様どおりの挙動なので調整の予定はありません。
    ちなみにフェイス“Iroha”のロジックはまた別物で、それぞれのフェイスに設けられた固有ロジックに沿って行動します。
    場合によっては攻撃を吸収されることがあるので、フェイスの選択や納刀による攻撃制御など工夫をしていただけると幸いです。

なお、Irohaのオーラについてはラスボスがその効果を吸収することはないので、ご安心ください!
    (18)
    Salalaruru - Community Team

Player illusionist's Avatar
    Windy@Q in Tokyo
    Quote Originally Posted by Ninya View Post
     5月終わりにウェルカムバックキャンペーンで(実質)5年ぶり(その後年1回程度はログインはしてた。課金をやめて3年)に復帰したものです。
     その後2月弱かけて昨日星唄を青でクリアしました。全編ソロ(+フェイス)で。
     (省略失礼いたします)
    おめでとうございます!
    自分自身は始まってすぐに混雑緩和のためのその場パーティでラストまで一気に終えてしまったので、
    余り工夫研究など自分では出来ませんでした。勢いだけです。

それはそれで楽しかったのですが、充実したミッションクリアをされた事におめでとうと言わせてください。
    (5)

Player slowXXX's Avatar
    Character
    Quickly
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。

まず前提として、「ヴァナ・ディールの星唄」のラストバトルについては
    こちら」で説明しましたとおり、調整の予定はありません。

イロハの行動ロジックに関しては、相手が魔法吸収モードの場合は一切の魔法攻撃を行わないようになっています。
    吸収されたのは、詠唱時には魔法が有効だったが着弾時には吸収モードになっていた可能性があり、これは仕様どおりの挙動なので調整の予定はありません。
    ちなみにフェイス“Iroha”のロジックはまた別物で、それぞれのフェイスに設けられた固有ロジックに沿って行動します。
    場合によっては攻撃を吸収されることがあるので、フェイスの選択や納刀による攻撃制御など工夫をしていただけると幸いです。

なお、Irohaのオーラについてはラスボスがその効果を吸収することはないので、ご安心ください!
    オーラの効果は吸収対象外であることとイロハの魔法吸収モード時の挙動については納得がいきますが、その他の強化吸収は残しておく、というのは納得がいきません。
    ちょっと考えただけでもソウルボイス併用時の呪歌やマナウォール、ファランクス、学者のリジェネ、ラスリゾなどなど吸収されたらまずいものがゴロゴロしています。
    にもかからわず強化吸収効果を撤回しない、というのは「魔法やアビリティを一切使わずゾンビアタックしろ」と言っているのにほぼ等しいのですが。
    それともそれが「開発サイドが想定している星唄ラストバトルの戦法・適正難易度」なのでしょうか?
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by slowXXX View Post
    「魔法やアビリティを一切使わずゾンビアタックしろ」と言っているのにほぼ等しいのですが。
    強化吸収の是非はともかく、この理屈は無理がないですか
    実際の難易度や開発の発言から、どうやってもこんな解釈成り立たない
    (18)

Player
    強化吸収のせいで大部分の人がクリアできない状況ならまだしも、大部分の人がクリアできてるということは適正難易度ですね。
    (15)

Player es29's Avatar
    Character
    Ethnic
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ご無沙汰しております。

さて、結果からご報告させて頂くと、、、。
    星唄クリア致しました。

うん、しちゃいました。うっかり。

と言うのもここに書き込んでから親切な方にご指導頂いて必要な武器、装備、アクセサリを教えてもらい、一部はご厚意で頂いたり、一緒にアイテム取りを実戦で経験させてもらったりして、感じが掴めたのでその後はソロで取りに行ったりしてました。

その中で魔法で立ち回るなら「ガバゾレア」が比較的入手の可能性が高いという事で「トリガー取る→沸かす→狩る」×30数戦。
    その間にエミネンスの券を貯め、メナスポイントを貯め、1本はポイントで交換し、もう1本は挫けそうになりながらもなんとかドロップして2本装備にする事が出来ました。
    (なかなか出なくて、2本目もポイント交換かな?時間かかるな?とか心が折れそうになりましたが、、、)

そうなるとメインに対してサポをどうするかになるんですが、二刀流となると使いなれてる踊子か蝉で被弾軽減の忍者かの2択と考え、忍はフェイスで忍術ほぼ使わずに上げちゃったのもあるんで蝉回しの練習を兼ねて一回実戦しようと思い、いきなりはどうにもならないだろうと残っていたアドゥリンMのラストで一回してみました。

その時、あまり考えてなかったので青/忍(青ラーニング中に思い立ったので、、、)で様子見してみたんですが、、、勝てちゃって。

うーん、いやいや本命の星唄はそうそうクリア出来ないだろうと、あくまで練習としてこちらも様子を見ようと試しでいってみよっかな、なんて、、、。

星唄ラスト実戦では途中一回死んでしまい、ログに集中してたのでボスの残HPなんて見てなくて、、、そろそろ時間切れになりそうだな~って思ってたら、、、削り切ってました。
    時間は28分台。

クリアの感動というより、「あれれ???」が大きくて、あっけに取られてしまいました。

(正直、声に出して「いやいやいや、ちょ、いや~ないわー、これないわー」って言っちゃいました。)

本来の目標だった赤魔クリアの所が青魔ってのがなんともいただけなくて、軽くショック状態でポチポチしてたらEDも終わり。
    なんともあっけない終演でした。

うー、、、「青魔はつよい」って結論が出た星唄ラストミッションになってしまい、どうにも納得いかないラストとなってしまったのが残念です。
    ジョブでの難易度がここまで違うのかってのが、なんともな結果でした。

青はラーニングが面白くて、ある意味技のコレクション感覚でプレイしていたので特別突き詰めてもなく、フェイスの絆キャンペーン中だった事もあると思いますが、こうもあっさりクリアしちゃうものなのかと、今までなんだったんだろうと、、、。

最後になりますがヴァナディールで、そしてこのフォーラムで私にリアクションを起こして頂いた方々に感謝しております。ありがとうございました。
    (11)

Player Hanaya's Avatar
    おめでとう!
    やっぱり青は強いよねー
    (1)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    「フェイスの絆キャンペーンHQ」のおかげで、シーフ/白(ワークス製IL119)でソロクリアできました。(残20秒)
    「エンディングは感動した」との声がありますが、最終バトル→クリアまでに数か月経過している身にとっては、感動も何もなく。
    むしろ、その後に未クリアのままだった「石の見る夢」エンディングの方が、エンディングらしかったり。
    最終バトル前はかなり盛り上げていただけたのですけどね。
    レイヴ中のように「ヘイト状態に関係なく、フェイス呼び出し可能」にしていただけるだけで、ソロでのクリア率は変わると思われます。
    パーティが組めたなら。嗚呼、パーティが組めたなら。もっと早くクリアできたかもですが。
    (6)

Page 14 of 15 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 LastLast