Page 3 of 61 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 606
    Player
    エクレアじゃないんだから、クエクリアしちゃったのなら競売で買いなおせばいいのでは?
    唯一の例外であるエクレアの魔法(学者のAF魔法)は普通にやり直せるから問題ないですし。
    過去にクリアしてすでに競売で売ってしまった、というのなら自業自得ではないかと。
    それで過去に利益を得ているんですよね?
    今ほどではないにしろ、蝉2もプガ2も高い魔法でしたから。
    蝉2もプガ2もそれなりに履歴があり、ちょくちょく競売見てれば問題なく買えます。

クエクリアしていないのならクリアして取ればいいだけですし。

それに蝉2にかんしては、石夢やモグ頭のやりなおしが出来る最初の方の報酬でも手に入りますよ?
    (4)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    AF1の取得クエストが再オファー可能なのはご存知でしょうか
    すでに他の人が同様の意見を書いていますが、売り買いできないAFとは同列に語れないかと。
    ちなみに自分もこのクエは利用しましたが、これってAFがセットでしか預けられないから、装備預けPCの配置後に配置されたPCであったはず。
    元々がAFというアイテムの再取得よりもNPCに預けられなくなる事の救済策でしたね。
    自分もこのクエを利用しましたが、利用しつつも「これ関係するNPC全員の記憶も消してるの?おかしな話だよなぁ」と疑問を持ったものです。
    今でもこのクエは、便利ではあるけどない方がいいと思っています。

魔法の場合はこれとは事情が違い、手に入れる方法が全く無いわけじゃないという事と、基本的に競売で売り買いできるから業者の資金調達に利用させる可能性が非常に高いってのが自分としては危惧するところ。
    空蝉壱だって、オファーレベル引き上げがあるまでは、業者が新キャラ作って受けて競売に流しては削除、なんて事を繰り返してましたからね。
    一回だけしか受けられないクエの報酬でも、こんな風に利用されるんだから、何度でも取得可能になったら・・・・・

再取得を面倒臭がる人が業者のカモにされるだけカモ?(´・ω・`)
    (4)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    すでに他の人が同様の意見を書いていますが、売り買いできないAFとは同列に語れないかと。
    ちなみに自分もこのクエは利用しましたが、これってAFがセットでしか預けられないから、装備預けPCの配置後に配置されたPCであったはず。
    元々がAFというアイテムの再取得よりもNPCに預けられなくなる事の救済策でしたね。
    自分もこのクエを利用しましたが、利用しつつも「これ関係するNPC全員の記憶も消してるの?おかしな話だよなぁ」と疑問を持ったものです。
    今でもこのクエは、便利ではあるけどない方がいいと思っています。

魔法の場合はこれとは事情が違い、手に入れる方法が全く無いわけじゃないという事と、基本的に競売で売り買いできるから業者の資金調達に利用させる可能性が非常に高いってのが自分としては危惧するところ。
    空蝉壱だって、オファーレベル引き上げがあるまでは、業者が新キャラ作って受けて競売に流しては削除、なんて事を繰り返してましたからね。
    一回だけしか受けられないクエの報酬でも、こんな風に利用されるんだから、何度でも取得可能になったら・・・・・

再取得を面倒臭がる人が業者のカモにされるだけカモ?(´・ω・`)
    だから、完全に罰金という設定の高額要求されれば全然問題ないわけですよね^^
    既に結論出てると思うんですけど

クエスト未クリア→クエストクリアして魔法取得してください(ただしタルットカードは極端に難しいので高額店売りは実装するべき)
    クエストクリア済→罰金支払ってもう一度クリアしてください(スリプガ2ならば100万ギル程度の罰金)

でいいですよね
    罰金の設定額が競売でのそのアイテムの取引額に匹敵 or それ以上程度であれば、問題ないはずです
    クエスト受けなおしで何度も取得しても、それが金策にならないのならばね

まぁそりゃあね、
    「クエスト再オファーの罰金を100万ギルにした→罰金×1.5の値段の150万ギルがスリプガ2相場になった」
    みたいなことになる可能性はそりゃああることはあるんですけどもね・・・w
    その場合でも、そもそもクエストがクリアされないので魔法の供給が途絶えてしまい、魔法を覚えられなくなってしまった、
    なんていう詰みが発生することはなくなりますから、アリだと思うんですけどね
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    今、在庫見てみたら、今まで販売履歴が2日置き、3日置き、だった物が、今日は4,5こも競売にww

以前フレから魔法がない、と言われたとき確認したら、クエ関連の魔法はかなり0の物が多かったのですがw

結局、2ndキャラ、3rdキャラを育てて金策をしていた方が多い、ということですねw

クエ関連の魔法、スリプガ2等は、バブル時期200万などと言うこともあったみたいですが、
    他の魔法などは10万以下の物ばかりだったものが、

安易に取れそうな物で20万~、
      時間がかかりそうな物は30、40、50、果ては100~、

テレポも軒並み数十万ですしw

これはさすがに今現在、別キャラ金策に利用されている、と見るべきで、設計の甘さが出ていると感じますよ。
    (1)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    だから、完全に罰金という設定の高額要求されれば全然問題ないわけですよね^^
    既に結論出てると思うんですけど
    いえ、貴方他の人がそう言ってるだけですよ・・・・勝手に結論付けないでくださいw

それと自分は金策に利用されるのとストーリー上おかしくなるという2点で疑問に思っているんですが・・・・

さらに、より高額で売られれば、金策に利用されるってのの回答になってない気もしますが?(´・ω・`)
    過去、200~250万で売られて金策に利用された魔法なんで、いくつもありますよー
    (3)

Player Mariruru's Avatar
    うーん、なんといいますかね
    皆さんもうちょっと主張を箇条書きにしてまとめてくれません?
    結局何が目的なの?どうしたいの?
    どうあるべきだと思っているの?その為にどうしたら良いと思ってるの?

私はまとめるとこんな感じになるかな

・全ての人が安定して魔法を習得出来ること(魔法の在庫がなくて覚えられない!詰み!が発生しないこと)
    ・クエスト魔法を売る自由、及びその価格が不当に値崩れしないこと
    ・誰もが進んでクエストを攻略すること。クエスト攻略よりも競売で買う方を安易に選ばないようにすること

上記の3つを達成する為に
    ・クエストの再オファーは可能にしたら良い、クエスト記憶を消して(AFクエストという前例がある)再度受けられたら良い
    ・クエストの再オファーコストを高額にすることにより、クエスト初クリアプレイヤーがクエスト報酬を高額で売却する道は残す
    ・タルットカードのNPC販売するなどして、クエストをクリア出来ない為クエストクリアを目指さないというケースを減らす

どうでしょう。かなり簡潔にまとまってますよね
    他の方は一体何をどう考えているのですか?
    是非箇条書きでお願いしたいところです
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    [主張]
     魔法取得系クエストは再オファーにすべき

・実現方法は何でも構わない。AFのように忘れる形式でも良い。
     ・罰金などのペナルティは不要。手伝って貰うための報酬と位置付けているため。
     ・タルットカードについてはクエスト全体を見直し。NPCを探してトレードするクエストに変更。

[理由]
     ・ジョブにとって必須の能力がクエストで取得する必要がある。他ジョブと比較して不利であり参入障壁になっている。
     ・一部クエストは難易度が高く、新規の人がクリアするのが難しい。競売で買おうにも高額で手が出せない。
     ・実質的なクエスト報酬が数十万・数百万となっておりバランスが崩れている。そのせいで業者の収入源になっている。

再オファーを可能にすることにより魔法の流通を増やす。欲しい人が自力で取れれば業者が介入する余地も減る。
     新規の人もフレンドやLSメンバーにヘルプを依頼しやすくなる。
    (2)

Player
    ・全ての人が安定して魔法を習得出来ること(魔法の在庫がなくて覚えられない!詰み!が発生しないこと)
    ・クエスト魔法を売る自由、及びその価格が不当に値崩れしないこと
    ・誰もが進んでクエストを攻略すること。クエスト攻略よりも競売で買う方を安易に選ばないようにすること

上記の3つを達成する為に
    ・クエストの再オファーは可能にしたら良い、クエスト記憶を消して(AFクエストという前例がある)再度受けられたら良い
    ・クエストの再オファーコストを高額にすることにより、クエスト初クリアプレイヤーがクエスト報酬を高額で売却する道は残す
    ・タルットカードのNPC販売するなどして、クエストをクリア出来ない為クエストクリアを目指さないというケースを減らす
    →現状、在庫不足で悩むような魔法はないので問題なし。

→現状、そこまで飛びぬけて高い魔法があるわけでもない(精々100万とかです)
    クエクリア済の人は過去に競売で魔法うっぱらってすでに利益を得てるんだし。
    質屋に入れた魔法を買い戻すようなもんです。
    クエクリア済の場合クエをギルを支払って再度できるようにする? その金で最初から競売で買うにきまってるじゃないですか。

→現状ですと魔法覚える為にクエクリアをする人がいますから、魔法覚えたい人は進んでクエクリアしてますよね?
    むしろ何度もやり直しが出来てしまうなら、魔法の競売流通量が増えて初回クリアしていないのに競売でマネーパワーで解決する人が増えてしまいますよ?
    逆効果です。

自分の意見としましては
    現状、魔法欲しい人が問題なく手に入れれる状況だと思ってますので、仕様変更する必要はないと思われます。
    どうしてもクエを繰り返ししたいのでしたら、いっそのこと報酬の魔法を学者AF魔法のように全てエクレアにするとかの方が業者対策になるのでまだマシです。
    んなめんどい仕様、自分は絶対いやですが。
    (5)

Player MATI09's Avatar
    Character
    Usamin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    再取得には賛成しかねます。魔法かお金、好きな方を選べる、という選択肢でお金を取ったみたいなものですから。
    もう一方の選択肢が閉ざされるのは仕方のないことだと思います。

とは言え、あまりにもそういう人が多くて、魔法供給量が絶対的に足りない状況になるのであれば、
    相応の代償を払い再オファー可、ただし対象魔法は全てEXレア扱いに変更、競売にも一切出品されない、
    であれば、業者対策、魔法供給不足対策にもなって良いかもしれません。

タルットカードについては、現状を見る限り緩和は必要だと思います。
    これこそ再オファー可でもいいと思いますが・・。
    (9)
    Last edited by MATI09; 04-10-2011 at 05:19 PM.

Player
    ならこういうのはどうでしょう。

・クエ初回クリアの場合
    → 今までどおりのレアのみのスクロールが報酬でもらえる

・クエ2回目以降の場合
    → ストーリーを微妙に代えて(複数回ミッション2回以降みたいな感じで、もう一回様子を見てきてもらってもいいか、みたいなノリのストーリーに)ストーリー上の矛盾を無くす。
    → 報酬は同名のスクロールのエクレアバージョン(宅配・バザー・店売り不可で自分に使うしか使い道がないアイテム)

これなら業者に狙われることもなく、将来スクロールが品薄になることもなくなると思いますが・・・・無理があるかな?
    開発さん的にはエクレアアイテムを追加してクエ2回目移行のイベントをセリフのみかえて実装するだけだけど、どうでしょう?

まぁ、現状、競売使わずに再取得できない魔法ってスリプガ2と移動系魔法くらいだし、それだけだったらなんとかなる・・・のかなぁ?w
    (5)

Page 3 of 61 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast