Page 138 of 198 FirstFirst ... 38 88 128 136 137 138 139 140 148 188 ... LastLast
Results 1,371 to 1,380 of 1971
    Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    あれを緩和しろ、これは新規復帰者に優しくない。でアンバスの話では無くて
    今度はワークスですか・・ワークスは皆同じ道を進んでランク上げてきたのに何故緩和しないといけないのか。疑問です。
    ここまで色んな方の書き込み見ましたが、要はぶっちゃけ「楽に高ポイント稼げるようにしろ」って事でしょ?
    それを恰好つけて理由でもない理由つけるからおかしくなるのですよ。
    まだ正直に「楽に高ポイント稼げるようにしろ」と提案する方が潔いかと思います。
    もう復帰者ガー新規ガーと見飽きましたよ。理由としてのね。
    RMEAあればパーティ入れるなんて言ってますが、ではそれを所持する為に何かしましたか?
    サルべに通う、裏に通う、アンプル稼ぎする、日誌をやるとかアンバスのポイントだけで武器はできませんから。
    アンバスのポイントに夢見すぎじゃないでしょうか?自分は現在Lsも加入してなくソロメインですが
    できる事で金策してますよ。そういう過程無視してアンバスガーと言われてもねぇ・・
    皆何かしら努力してRMEEを所持しているのですよ。
    (18)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    もう止めたら?この話題。
    プレイヤー同士で議論したって何にもならんでしょ。
    後は開発チームからのレスを待ったら?
    このままだとスレストだよ。
    (8)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    いえ、まぁ声高にワークス緩和を叫んでいるわけでは・・・w
    スレの流れで、復帰者新規がアドゥリン以降の部分で自力で解決しにくいものはなにかな? と考えた時に真っ先に浮かんだのがワークスのランク上げだけだったというだけで。
    (0)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99

アンバスケード2章のテコ入れ案

2017年9月のバージョンアップでアンバスケード1章の変更が行われ
    モンスターのHPと同時にホールマーク等の取得量が増やされてから
    2章の募集がさらに減ってしまったように感じております。

アンバスケードの主催をするような方は、装備がそろっているので
    1章むず~というのが大半ですよね。

当月の1章に枠のあるジョブがない場合、2章の募集があれば参加
    したいという人はけっこういるんじゃないかなと思っております。

以前も2章のポイントアップの要望をだしましたが、2章のポイント
    取得を以下のような条件で調整というのはいかがでしょうか。

2章とてむずを3人以上のPTで攻略した場合、人数に応じて取得
    ポイントが増える。

・3人 (400ホールマーク/ガラントリー)
    ・4人 (500ホールマーク/ガラントリー)
    ・5人~(600ホールマーク/ガラントリー)

※取得ポイントおよび人数は適当ですw

今日はLSに3人しかいないけど、あと2人募集して5人ならポイント増え
    るから募集してみようかなという気になりませんかね。
    また、一緒に遊ぶ仲間を見つけるきっかけになったりすることも期待して
    ます。
    PTで遊ぶので当然ソロのような自分勝手な動きというわけにはいかない
    ですし、復帰した方のPTリハビリにも役に立つのではないかな。。。

どうしてもソロプレイじゃなきゃいや(時間帯で人がいない等)には
    よい対策ではないかもしれませんが、いかがでしょう。

2章は松井さん自ら手を入れてるようですし、面白そうな仕組みが
    あるのにあまり遊ばれないのではもったいないと思うのですよ。。。
    (9)
    Last edited by Rinny; 02-18-2018 at 12:43 PM. Reason: 脱字修正

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    実装された月の地獄のような状態からしたら現在はかなり改善されてるとは思います。
    覚えてるだけでも
    2章とてむず300で周回 1章強すぎ&ポイント低すぎ
    月にもらえる焼印は1個のみ
    今のような入室受付制度ではなく完全な入りたい放題の無法地帯
    ソロでも2章とてむず出来るのでPT不用!→ソロとPTで溢れかえって入れない
    ウソじゃなく本当に1時間に1回もアンバスに入れない状態でした。

実際に平日21時から24時までずーーとシュッシュして1回も入れず1日終わることがありました。

極めつけが報酬のリセットで次にいつその装備がもらえるのか不明という点でした。
    そしてその月と次の月のガラントリに取れなかったアンバス装備は5ヶ月先まで取れなかったと記憶してます。

なので現在はかなり改善された要素もたくさんありますので、気長にやるといいかもですね。

ただ1つ疑問点があるのは2章の敵の強さは実相された当初よりかなり強くなってると感じます。(ソロ目線で)

相対的にプレイヤーが強化されてるので、それの調整なのだとは思いますけども。
    (6)
    Last edited by Mithranest; 02-18-2018 at 12:53 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    復帰者云々は別のスレッドでやってもらうとして……

Quote Originally Posted by tamaran View Post
    ギミックが分からなくても(ジョブを選ばず)3人以上のPT+フェイスでクリアできる
    くらいの難易度にしてほしいです。
    これって、アンバスケードの戦闘コンセプト全否定じゃないでしょうか。

現状のアンバスは、
    2章が
    「ギミックを理解すれば、装備がなくてもソロでも上を目指せる」
    「ギミックを理解しなくても、装備が強いかパーティなら、ゴリ押しできる」
    という形になっており、
    1章は
    「ギミックは、パーティプレイで身に付けるべき技術を試してくる(パーティで挑戦することに意味がある)」
    「ギミックをガン無視して力押しするなら、スーパー装備が必要だが覚悟はあるか?」
    という形になってます。

ジョブ縛りについては、アンバスについてはある程度はある、と言わざるを得ませんが、月替わりで内容が変化していくので、ある月に向いてないジョブでも別の月で取り返すチャンスがあり、致命的ではありません。

もちろん上記のコンセプトが、今月はイマイチ実現できてないね、って時もありますし、逆に完成度高過ぎてため息出ちゃうスゲエ!って月もあったりするという、バラつきはあるのですが、月替わりというスパンの短さ・バリエーションの豊富さというメリットを考えれば、毎月許容範囲におさまっていると思います。

そして#1360でCOCONUTSさんが指摘されていますが、
    アンバスケードは、今のヴァナにおいてパーティプレイのスキルを身に付けるられる、貴重な場になっています。
    アンバスのギミックは、単純な「白上げて・赤下げないで白下げる」なパズルではなく、FF11の戦闘システムの要素に密着したものになっていますので、ギミックの理解が進めばそれだけFF11の戦闘システムへの理解が進み、動きがよくなっていくはずです。

たとえば
    今月の1章のギミックに対応できるようになれば、オーメンの痛覚同化や、一定時間内に規定量以上ダメージを与える(いわゆるDPSチェック)への対策が身に付くようになりますし、
    今月の2章のギミックに対応できるなら、「複数のモンスターのターゲットを管理する」「HPの少ない敵を、特殊技を使わせずに倒す」「逆にHPの少ない相手の特殊技をわざと誘発させる」といった立ち回りが身に付きます。

なので、アンバスを「ギミックわからなくても、プレイスキルなくても、簡単に稼げるよ^^」という場にしてしまうのは、優しさのつもりかもしれませんが、結果としては貴重な練習・成長のチャンスをぶっ壊す所業になりかねません。
    しかもアンバスは負けてもトリガーは残って即再挑戦できるからね! 今のヴァナで一二を争うほど、失敗しても笑って済ませられるコンテンツですよ。ここで失敗を繰り返さないでどこで失敗するの!(笑)

現状、もっと2章が遊ばれてもよいとは思いますので、2章のガラントリーを1章並みに引き上げて、もう少し気楽に2章をパーティで遊ぶ導線は欲しいです。
    が、単純に1章をソロ対応にしたり、ギミック無視でも簡単にクリアできるようにしたり、といった緩和は、かえって害の方が大きくなるのではないでしょうか。
    (25)

Player Splayd's Avatar
    今回の1章(デュラハン+モノセロス)は珍しく狩人だと安全だってんで狩人編成で何度かやりましたが、いやー時間がかかる事・・・そしてやっぱり事故る。
    召喚パッセでサクッと倒しちゃいたいなとメイン狩人自身が思うくらいでした。

近接でも試しましたが怨み事故ると確実に全滅だし、みんなで殴ると怨み発動率跳ね上がるし・・・。
    うーん。誰得を狙ったギミック何だろうと少一時間考えてしまいました。
    戦闘不能が出ても立て直しやすいし、形はどうあれ勝てればいいんですけどね。
    どうせならデュラハンとイクシオンの組み合わせの方が中二病心くすぐ(ry

ちなみに
    召喚パッセで一周8分(とてむず+SP回復を含む)
    侍(サポ竜)イオニック1名+支援山盛りで10分(とてむず)※ソースはフレの自慢話
    狩人フォーマル+アナイアで15分(むず)
    狩人ガーン+暗黒ラグナで15分(むず)

ふむ。何が悪かったのか(笑)
    ちなみに私は魔導剣士なので無実・・・と言いつつストライ使って殴りまくってたので戦犯ですね。はい。
    なんかFF11の悪い所は「弱いやつは殴るな、被害が広がる」って部分だと思わなくもない。
    (8)
    Last edited by Splayd; 02-18-2018 at 05:30 PM. Reason: 誤字修正

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    現状、もっと2章が遊ばれてもよいとは思いますので、2章のガラントリーを1章並みに引き上げて、もう少し気楽に2章をパーティで遊ぶ導線は欲しいです。
    が、単純に1章をソロ対応にしたり、ギミック無視でも簡単にクリアできるようにしたり、といった緩和は、かえって害の方が大きくなるのではないでしょうか。
    そうですね。ギミック無視で勝てるというのは行き過ぎた意見だったのかもしれません。
    ただギミックに対応しきれない場合に問答無用の範囲即死技がやってくるのはどうかとおもいます。
    (今回は瘴気をためはじめた場合の対応間違えると身替りの術も役にたたないというw)

アンバスが練習・成長のチャンスの場であるとするならば大地の鎧・警戒のスケルツォ等でかろうじて生き残れる程度のダメージではだめなんでしょうか?
    こういった有用な履行や歌があるというのを知るいい機会にもなるとおもいますし。
    その結果立て直しきれずに負ける。立て直したけど時間切れで負ける。のはいいと思います。

まぁ段々アンバスはこういうものだという慣れもありますのでこれくらいのリスクがあった方が楽しいという意見もあるかと思いますwそれは否定しません。
    (1)

Player
    まあ、真面目な話、
    アンバスに関しては、取り合いもなければトリガーもタダ、
    ノーリスクな上に報酬神で、
    じゃあ、さぞかしハードルお高いんでしょう?
    と思ったら難易度選べてソロも可能と。
    これ以上何を緩和するの?レベル。

基本的に楽になるなら緩和や強化は賛成ですが、
    これ以上の緩和はやりすぎ。

あと、個人的な要望ですが、
    アンバスはもう使い回しでかまわんから、
    ジョブ調整とか鞄問題に力入れて欲しい。
    (26)
    Last edited by Akatsuki; 02-18-2018 at 04:59 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    戦闘不能が出ても立て直しやすいし、形はどうあれ勝てればいいんですけどね。
    ここ、ダイジです。

攻略が確立されつつある現状で、瘴気中に通常攻撃をしまくりアイゼンシュナイダーをポンポン発動させる人はもうどうしようもないですが、その後の怨みモードに切り替わった際に「あ、やば、WS当てちゃったかな?」といった状況を理解できるようになれば、盾一人をひとまず犠牲として、迅速な蘇生手段の構築、誰がヘイト第二位か、盾を蘇生&タゲ取り戻すまでどう耐えるか?(マラソンやケアル厚めの肉盾で対応等)といったステージに切り替わるわけです。これはオーメンの痛覚時の半壊対処を知っていれば出来ますしね。オーメンの憎いあん畜生と違って、アンバスは柱があるのでマラソンが非常にしやすいのも○。
    こういう即死経験を少ししてギミックを覚えるのも、古き良き死に覚えの岩男などのアクションゲームに通じるものがあるとかないとか・・・。
    それに、勝てば官軍デスヨ。

しかしこれとは別の話で全く関係ないけれども・・・みんなフォーラムはハイブリッドモードじゃないのかしらん?
    なぜ返信、簡易返信の枝分かれを違う人の意見に付随させるのか・・・。
    (6)

Page 138 of 198 FirstFirst ... 38 88 128 136 137 138 139 140 148 188 ... LastLast

Tags for this Thread