Quote Originally Posted by fbpo View Post
「アブダルスの焼印」
 →これ、ホールマーク2倍ではなく、例えば1000Pとか固定ポイントはまずいのでしょうか。
  理由は、1章とて1200と、2章とて300・とてやさ50 と、
  語弊があるかもですが、ポイントに不自由な層ほど恩恵が少ないと思うからです。
素敵な提案ありがとうございます!
実際に対応できるかは別として、獲得ポイントのバランスが難しそうですね。
現状最大で3600ポイントを獲得できるので、1000ポイントで固定してしまうと
“エキスパ-とてむず”を選択していた方はかなりの損をすることになります。
逆に3600ポイントくらいで固定をしてしまうと、“ノーマル-とてやさ”で
大量のポイントを獲得できるようになったりとバランス面での危惧があります。

ちなみに、コンテンツの難度を選択できる関係上、その獲得ポイントに差があるのは必然だと考えています。
アイテム「アブダルスの焼印」の効果が乗算なのもその一環です。

Quote Originally Posted by fbpo View Post

フォーラムにしろ、もぎヴァナにしろ、見て、意見を出すのは私を含め「声の大きい少数者」で、
 「声を出さない多数者」を代弁しているとは限らないこと、ご留意の上、参考にしていただけたらと思います。
特定の意見を見て判断を進めることはありませんのでご安心ください。

Quote Originally Posted by xxfedexx View Post
できない事としたくない事が多すぎるんじゃないですかね。
工数が多くてできない、緩和すると歯止めがきかなくなり他に連鎖して色々な事が体を成さなくなるのは理解できます。
だからといって数多くの事を条件に置かれると対処の幅が狭くなるのは当然で、解決しないまままた誰も喜ばない結果を生む修正を危惧しますね。
システムの基本部分で問題が解決できないのならその根幹が欠陥という事なので毎月のVUやもぎヴァナなんかに費やす労力を問題解決に注ぐべきだと感じますが。
エリア占有の諸問題における混雑なんて10年前から理由がわかっているはずなのに同じ繰り返しをしシステムがどうこうなのでと言われても困りますよね。
プレイヤーの皆さんが快適になり、コンテンツがより活性化する方策でしたら手を打つようしていますが、
この件(レイヤーエリアの生成システム)に関しては、お伝えしましたようにシステムの根底の仕組みによるため、
調整するとか変更するとかそういうレベルの話ではないです。工数や時間を割けばどうにかなるという問題ではないことをご理解ください。

先日、状況と考えかたを共有しましたのも、
「ここは無理だけど、ここなら調整ができそう。どうでしょう?」と線引きを明確にすることで
皆さんのディスカッションを円滑に進められればと考えたためです。
お伝えした“どうしても調整や仕様変更ができない部分”を再度見直すようなご意見をいただいても、
同じ返事しかできませんことをご理解ください。