Page 112 of 198 FirstFirst ... 12 62 102 110 111 112 113 114 122 162 ... LastLast
Results 1,111 to 1,120 of 1971
    Player Urthr's Avatar
    Character
    Urume
    World
    Odin
    Main Class
    SCH Lv 99
    もし本当にこの混雑が開発上の制約によるものであれば、すごくもったいない案件です。
    機会損失が起きているだけですよね。

おそらく、装備と RMEE 素材を同じポイントに入れているのは、「新規と現役の接点を作る」をしたいんですよね。
    なので、私は景品のラインナップは、今のままでいいと思います。(個人的にアルスカの石は常設して欲しいです)

チケット制は、妥協点として現実的かと思います。
    毎日コツコツ遊ぶ今のプレイヤーのスタイルによく合うと思います。
    RMEE を作っているプレイヤーにとっても「全てをアンバスで集める」から「一部をアンバスで集める」に変わるだけなので、アンバスの魅力はゼロにはならないはずです。
    効率は、悪くなってしまうように思えるかもしれませんが、実際やってみると今のシステムでもアンバスだけでは集めきれないですからあまり違いは無いかと思います。

開発のみなさんにも、「FFXI のインフラを良くするクエスト」を是非頑張ってもらいたいところです。
    一般的な視点からは、インスタンスエリアを既存の仮想化技術やコンテナ技術に対応させることで、ワールドごとの人数の差は解決できると思ってしまいます。
    簡単ですし実績も多くあるはずなので、なぜこれができないのかと、気になってしまいます。
    高々 6 人ですからオンゲのバックエンドとして特殊なことはなく、スクエニが別ゲームでやっているようなことを流用できませんか。
    問題は、、、どちらかというと FFXI 固有の、PS2 という過去のプラットフォーム部分がネックになっているのかな。
    ここは個人的には気になるところです。
    (4)
    Last edited by Urthr; 04-18-2017 at 12:03 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Urthr View Post
    問題は、、、どちらかというと FFXI 固有の、PS2 という過去のプラットフォーム部分がネックになっているのかな。
    ここは個人的には気になるところです。
    それも一理あると思いますが一番の問題は、
    開発体制が縮小して予算も限られ、サーバー機器を増強するのも望み薄の状況で、
    プレイヤーが一箇所に集中するような企画(コンテンツ)を施している運営方針のミスが一番大きいでしょうね。

限られたリソースを如何に分散して負荷を一極集中させないようにするかが、
    開発陣の腕の見せ所ですから、今後の更なる努力、施策を期待します。

技術やハードの制約以前に、開発陣のアイデアの問題でしょうね。
    (4)
    Last edited by Matthaus; 04-18-2017 at 03:51 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Coniro's Avatar
    Character
    Coniro
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    ガラントリーの累計枠を作って、焼印追加。
    これで、大分良くなりそうでない?
    (2)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    マウラ、アンバスに人が集まる理由はなにか
    1. 報酬が魅力的
     1-1 アンバスでしか手に入らない装備群とその強化素材
     1-2 RMEE作成、強化用の素材
      1-2-1 RMEE作成または強化のために素材を集めている
      1-2-2 競売やバザー等で換金する
    2. 良い具合(難易度)のバトルを楽しめる
    3. 他にやることがない

こんな感じでしょうか?
    もちろんマウラに集まる理由はどれか一つというわけではなく、また他にもあるのかもしれません。

まぁFFXIの現状においてプレイヤーを惹きつけるため毎月更新のアンバスを中心に据えるのは妥当な方策だろうと思います。が、ちょっとやりすぎちゃった、ってことですかね。
    1章とてむずで1,200HM稼げば高純度ベヤルド34個貰える、となれば誰もWKRなんかで稼ごうなんて思いませんし。
    今月の1章は前回に攻略法が確立されており、とてむずクリアのハードルもそう高くないという事情も混雑に拍車を掛けているのではないかという気がします。

人口の多いサーバでは40を超える待ちが発生することもあるとのことですが、どこがボトルネックになっているんでしょうかね。
    アンバスの入口をもう一つ、セルビナなりラバオなりに作って2箇所から流し込むとかでは解決しないんでしょうか。
    世界観というか設定的につじつまを合わせる必要がありますし、2週間でなんとかするのは難しいだろうとは思いますが。

あるいは、既存のBFがそれぞれ3部屋づつ確保されているのと同様にレギオンも5部屋くらい常時確保し、満室時のみ追加でレイヤーエリア?を生成するとか、まぁそれでどの程度流れが良くなるかは不明ですし手間も掛かりますが、なんかいい方法はないんでしょうか。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Tiaris View Post
    アンバスの入口をもう一つ、セルビナなりラバオなりに作って2箇所から流し込むとかでは解決しないんでしょうか。
    入り口を分散しても、実際の中の部屋(インスタンスエリア)が同じだったら何も変わりませんからね。
    待機エリアのプレイヤーの密集地が分散される程度です。
    (あるホテルの入り口が複数合っても客室数は同じ、と言ったイメージです)

現状インスタンスサーバーを増強するのが困難だとすると、
    インスタンスの作成数(部屋数を増やす)も上限を上げられませんから、
    利用頻度の低い別のインスタンスを使う別コンテンツへプレイヤーの分散を図るしかないでしょうね。

利用頻度の少ない別インスタンスサーバー(リソース)をこっちにまわせば良い、
    と言う策をやってしまうと、一軒混雑が緩和されたかのように見えますが、
    その裏で、決して多くはないでしょうがそのインスタンスサーバーを使うはずだったプレイヤーが、
    足止めされてしまいますからね。

最悪、ミッションが進められないよう、なんて問題にもなってしまいます。

利用頻度の低い別インスタンスコンテンツでも、
    同等の難易度、同等の報酬を得られるようにバランス調整するべきではないでしょうか?

今日は、あっちが空いてるからあっちでやろうか!と言った感じです。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 04-18-2017 at 03:48 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

6. 04-18-2017 04:46 PM

Player
    Quote Originally Posted by Tiaris View Post
    マウラ、アンバスに人が集まる理由はなにか
    ・RMEE強化素材、特に(エンピ・エルゴン)が必要な層
    ・RMEEはまだいい、使えるIL119装備が必要な層

どちらの層にとっても有益なものを、同じバトルコンテンツで一緒にPT組めない、上から下まで全部の層をごちゃまぜにした結果です。

風水の時もそうですが、プレイヤーに利益のあるものを取り消そうとすると、もちろん損をするわけですから猛烈に反発します。それが人間として当たり前です。
    プレイヤーはもとより、開発もRMEE素材が無い場合の混雑状況がどのように変化するのか知りません。
    だからこそ、なぜにアンバス実装の際にRMEE素材なしで数カ月様子を見なかったのか。

アイテムの追加なんぞいくらでもあとから出来るうえに、最初から追加が決まっていたとしても、プレイヤーからはよくやったと称賛されますよ。
    おまけに追加という形であったなら、混雑の状況を見て調整を入れますという事も、プレイヤー側にすんなり受け入れられるのに。
    まさに、オーメンはそんな感じですね。
    (8)
    Last edited by GJGJ; 04-18-2017 at 05:22 PM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    ・時間的な制限案
    大人数サーバのデメリット部分には効果があるかと思いますが、
    割と少人数サーバのメリット部分にも影響してくるので避けてほしいです。

・報酬のリストから装備品とその強化素材以外を削除案
    歓迎こそしません。
    期間限定でという条件付きで素材の削除により混雑具合の変化を見てみるのは手かなーと。
    あるいはいきなり全部を削除ではなく、
    ホールマークとガラントリーを同じように今月はレリック・来月はミシックにとか。

ただ、個人的にはどちらもやってもらいたくはないのですが・・・。
    (1)

Player Songen's Avatar
    コンテンツを削除する必要はありません。 既存の未使用スペースを使用する。 例えば: アブダルスの箱庭-ゲルスバ /アブダルスの島-プルゴノルゴ 。 機能するようにこれらの領域を調整する
    (0)

Player lei33's Avatar
    ホールマーク、ガラントリーの獲得に上限を設定するのはどうでしょうか?
    うちは過疎サーバーなので混雑もまだ少ないし、沢山稼いでる人もいるでしょうから、余計な事言うな!って怒られちゃいそうですが・・・

14500pまで、もしくはキリのいい数字で20000p、その中で欲しい物をユーザー個人が選ぶという形。
    ガラントリーはホールマークと同じ数だけもらえるようにし
    同時にマント、アンバス装備の強化素材などはポイントを見直してもっと少ないポイントで交換できるようにするとか

正直素材を削除されたり、RMEE素材をガラントリーのみでしか貰えなくなる案は勘弁願いたいです。
    結局並ばなくなったけど、あっちこっち走り回らないとだめで、素材の値段も値上がり
    シンダードロスなんかは自力で集めるのもすごく手間がかかるようになりますから
    最終的に、また先行有利か・・・って言われるのがオチかと。

あとはアンバスに制限をかける代わりにオーメンの雑魚敵から素材をドロップするようになるのはどうでしょうか?
    Sから1貨幣、アレキサンドライト、Tからはベヤルドとメタルといった感じで
    ボスに関してはクリアしたことないので何も言えませんが、変にハズレ枠が増えたとかにならなければ100貨幣やポーチなどを追加してもよいのではないかと。

↑よく考えたらオーメン詰みルートがソロで溢れて混雑が余計に激しくなりますね、撤回します。
    (0)
    Last edited by lei33; 04-19-2017 at 06:39 AM.

Player Kazuma's Avatar
    混雑解消は二つのアプローチが必要だと思う。一つは既出の意見ですがアンバスケードから先に進んでもらう施策が必要だと感じます。仕上がってないプレイヤー同士がパーティーを組んで一緒に強くなる流れを作ることが混雑解消に繋がると思う。もう一つはアンバスケードに頼らずにすむRMEEの作成強化方法の導入。

エミネンスレコードで両方一気に解決という訳には行かないのかな?既存のコンテンツの改修すら難しいのならもうちょっとこれくらいしか思い付かない。
    アンバスケードよりも上のコンテンツを対象にパーティープレイ専用のエミネンスレコードを追加する。繰り返しクリア可能にして報酬はアンバスケードよりも魅力的なものにする。アンバスケードの周回することで確実に報酬を手に出来る仕組みをエミネンスで実現させることで、各種コンテンツの活性化をはかる。パーティーを組むメリットを強調していくことでレベルあげPTのような感覚でCL上げが行われるようになってくれたらなぁと思います。
    RMEEについてはインスタンスでないコンテンツにRMEE素材が報酬のエミネンスレコードを追加する。ドメインベーションとかに追加してまた賑わってくれたらなぁと妄想します。直接ヴォイドウォッチ等にシンダーとかが報酬のエミネンスレコード追加でも良いのかもしれない。
    (6)
    Last edited by Kazuma; 04-18-2017 at 11:01 PM.

Page 112 of 198 FirstFirst ... 12 62 102 110 111 112 113 114 122 162 ... LastLast

Tags for this Thread