Page 136 of 198 FirstFirst ... 36 86 126 134 135 136 137 138 146 186 ... LastLast
Results 1,351 to 1,360 of 1971
    Player Kazuma's Avatar
    このフォーラムのその他のゲームシステムという項目に、FF11の進め方についてという感じのスレッドがあるようですが、そのスレッドと似たような流れの話題になっているので、復帰新規を追いつかせたいという話題はそちらで続けてみてはいかがでしょうか?

そのスレッドの緩和要望?に対する意見に、装備に幻想を抱きすぎという指摘がありますが、読んでこれは昔の自分だと思って、いいねおしました。他にも、新規復帰を簡単に追いつかせても、先行プレイヤーが呆れて辞めてく結果になるという指摘もなるほどなぁと思いました。
    (12)
    Last edited by Kazuma; 02-17-2018 at 08:40 AM. Reason: 追記

Player peugeot's Avatar
    白もしくはコルセア育てれば、レア装備いっさい無くても、とてむずがんがんやってるPTにもぐりこめますよ
    レベル99にしてAFとか少し集めるだけなので2~3日でやれるようになります。

野良募集では参加するには気が引けますが、LSとか仲間でやる分には充分です。
    5人でも倒せるしね。
    焼印つかって2~3回やるだけでアンバス装備そこそこ揃うので、すぐ強くなります。
    (21)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    すでに命中1150でも、ブっていわれる状況なので、
    アンバス防具くらいは解放していいんじゃ、、

俺は1450超えてるけどね。
    合成キャラも、メイン100, 他60だけどね。

リアルでもってのは、一説、あるいは1スタイルに過ぎないですし、
    抵抗勢力、レジスタンスはいつの時代にも存在します。
    力よりスタイルに依存します。
    バナは、政治家も警察もルールも、SEが雛形作って
    ユーザーはその中でしか動けません。

リアルと比較することに意味があるのは30%くらいじゃ?

白なら潜り込める?
    うーん、オデン鯖の倉庫じゃー、
    白が、ニルヴァーナx3募集してるエールが
    被ってるのが、日常。

カジュアルなスタイルのフレは、
    装備関係なく8割消えました。
    (4)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    何度も言いますが
    時間かけられない人が時間かけられる人には絶対にどうやっても追いつけないシステム、それがMMORPG
    装備性能とコンテンツによる頭打ちで追いつけるように見えているだけの錯覚であるという認識
    これが前提にあって喋ってる人と

そんなことは知らん、スマホゲーみたいに一瞬で強く楽に楽しければ良いんや、だからはよ追いつかせろ
    こっちの前提で話している人ではどうやっても噛み合わない

15年やってる人が簡単に追いつかれたらそりゃ嫌ですよ
    ゲームなんだからもっと楽しむために簡単に簡単にってのを望むならFF11には向いていないとしか言いようが無い
    (26)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99

最近のアンバスケード1章の感想です。

流れぶったぎってすいませんが、最近アンバスケードのフィードバックをしてません
    でしたのでまとめてみました。
    長いので折り畳みます。(※あくまでも自分の感想です)

2017年9月(キキルン)
    ・風吟コの強化が盗まれるとレベルアップ
    ・赤の弱体魔法と戦侍の弱体WSが有効
    ・青のマイティガードは盗まれない

剣戦青前白赤or剣侍青前白赤、こんな編成でやってました。
     とてむずで必要命中は1300くらい。

赤魔導士の出番を増やすため、風吟コを締め出すギミックが入った月でした。
     支援が薄い場合でも機能する青魔導士や弱体WSが優秀な前衛が輝いたかんじ
     でしたっけ。

2017年10月(クトゥルブ)
    ・ボスの通常攻撃に追加即死あり。

盾忍忍白吟風、こんな編成でやってました。
     とてむずで必要命中は1400くらい

空蝉で全部かわせという場合はやはり忍者。
     サポ忍で挑むもあっさりプリケツでしたので、素直に忍者に着替えました。

2017年11月(ポロッゴ)
    ・モクシャが重要。
    ・召喚さんが交互にミュインララバイを使ってTPリセット

盾前召召(吟or風)白、こんな編成だったそうです(やってませんw)。
     とてむずで必要命中は1180くらいだったそうです。
     前衛は手数が多くモクシャのないジョブ以外ということで、シーフは残念でした。
     モンクさんが輝いたのでしょうか?(侍でもよいよね?)

実際にはギミック無視のSPアビ前提で攻略してました。

・スタイミー+印サイレス(ジョブポ0の赤魔導士でもはいりました)
    ・召喚パッセによるボルトストライク連打で瞬殺

召召召コ赤+他、こんな編成でやってました。

SPアビを復旧する手間がありますが、それでも簡単に攻略できるため
     うちのLSではこの方法でした。

2017年12月(ミーブル)
    ・お供をよびにくくするためにサイレントストームが有効
    ・バ系をつかってミーブルワーブルを無効化する
    ・ハウスメーカーがきたらバ系担当はちらばってにげること

盾前青白吟風、こんな編成でやってました。
     とてむずで必要命中は1400くらい

ログをにらめっこしつつ、そろそろハウスキーパーがくるんじゃないかとビクビク
     しながらやってました。
     すべて完封しなくてもよいとわかってからはちょっと楽になったかんじでしょうか。
     ヘイトが抜けやすいため、前衛さんはタゲとったら後ろ向き&カット装備でがんば
     ってましたね。

2018年1月(マムージャ)
    ・クリティカルでお供のもやもやを解除
    ・光闇連携でボスのもやもやを解除

盾忍忍白吟風orコ、こんな編成でやってました。
     とてむずで必要命中は1540くらい

ギミックがわかってしまえば、まあ簡単な部類だったかもしれません。
     忍忍のかわりに忍シにしてもよさそうでしたが、モンスターの特殊技がやっぱり
     増えるのとサポ忍はちょいと不安でしたので、忍忍で安定でした。

2018年2月(デュラハン+アリコーン)
    ・今月分なのでスルーしますが、近接・遠隔・召喚それぞれでの攻略法が
     ありますね。楽なのは召喚編成ですかね。

難易度むずの場合は必要命中が150くらいさがるので攻略に必要なギミックを理解して
    いれば島武器でも、難易度むずなら無問題でした。
    むしろ、召喚パッセのようなとんがった編成の時に縛りが多いのかな。

しかし、毎月よく考えてますね。
    2章は2章で、毎月のテーマを盛り込んで楽しませてくれてるようですし。
    煽り抜きで、本当によくやっているなぁですw

長々と書きましたが、このところ精霊編成がぜんぜんないですね。
    たぶん、2017年5月のアンティカ(サボテン)以降はないので、そろそろ精霊ジョブ
    にも出番をくださいw

ただ、敵のHPが3倍になってますので、単純にリバイバルだと難しそうです。
    他のアタッカーと共存できるようなギミックがあると面白いのですが、あんまり面倒
    すぎるのは、ちょっとw

次回も期待してます。がんばってください。
    (9)
    Last edited by Rinny; 02-17-2018 at 02:52 PM. Reason: 誤字修正

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    「苦労して取った武器や装備が後続が簡単にゲットしてしまったら相対的に価値の低いものになってしまう」
    緩和要望でた時に反対する方々はこれがいやなんですかね?

長い間このゲームで培ってきた経験やスキルは揺るがないものだと思いますがそれではダメですか?
    苦労に苦労を重ねて手に入れた時の喜びという経験の価値は下がらないと思いますがそれではダメですか?

まぁアンバスすこし緩和したくらいではそこまでいかないとは思いますけどねw

新規・復帰者の人たちと遊ぼうってなった時に以前のアンバスはちょうどよかったんですけどね混雑は混雑で時間待ちの間のおしゃべりも楽しかったし!
    それが混雑回避の名目で著しいポイント差が1章と2章でついてしまったことによって気持ちが萎えてしまうやる気がそこなわれてしまう
    難易度の高さが1章の「やさしい」「とてやさ」にも及んでしまったことによって一緒にあそびづらくなってしまうここを問題視しているんです
    1章「やさしい」なら一緒にいけるねって言える難易度ならいいなと思ったし
    1章「やさしい」がきついじゃぁ2章で一緒にやろうってなった時にすこしでもポイント多い方がお互い楽しいでしょう?
    (3)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    1章はPT、2章はフェイス込みのソロでもなんとか、と開発が明言されている手前、そのように調整されてると思われるので難しいのではないでしょうか?
    ただ報酬の面で、毎月いろいろ工夫をこらした2章があまりにもプレイされていないのではないかと思ってます(2章を楽しんでいる方には申し訳ない)
    実際に私も1章ばかりで、2章は週初めや週終わりにまだ終わってないエミネン(W)を終わらすためにとてやさ2章をやるだけになってます。(実際に今月の2章は片手で数えるくらいしかしてません)

なので、ガラントリーだけでも、1章、2章共に同額(1章基準)貰えれば少しは復帰者、新規さんの装備集め、金策となりえるのかな、と。
    現状やれる緩和も、それくらいでいいのではないかと・・・。
    (11)
    Last edited by Rincard; 02-17-2018 at 07:50 PM. Reason: イが多イイ

Player
    個人的には2章のとてむずまでのポイントと、1章のとてやさのポイントは
    もう少しプラスされても良いとは思いますが、
    入場問題が絶対に付きまとうので、ソロでも~という調整の2章の数字は調整できないのかな
    焼印も随分と手軽に取得できるようになってますし

またそういう希望してる方々の問題視してる内容って、開発じゃどうにもならない話ですし、
    その方々の周りにしても、どうにもならない話ですよねきっと。
    だから周りと疎遠になってしまうのかな?と。
    開発や周りのフレンド達やLSのせいではないのは確実だと思います
    (13)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by tamaran View Post
    「苦労して取った武器や装備が後続が簡単にゲットしてしまったら相対的に価値の低いものになってしまう」
    緩和要望でた時に反対する方々はこれがいやなんですかね?
    長い間このゲームで培ってきた経験やスキルは揺るがないものだと思いますがそれではダメですか?
    苦労に苦労を重ねて手に入れた時の喜びという経験の価値は下がらないと思いますがそれではダメですか?
    今月の1章とてにしてもギミックさえ判ってしまえば周回するのにさほどの苦労もなくかなり簡単な部類だと感じています。
    まさにこの感じ方こそがtamaranさんが言われる長い間このゲームで培ってきた経験やスキルは揺るがないものだと私は思っています。
    強い武器や装備が先ではないんです、まずそういう対応力や観察力などがある上での装備なんですよ
    その経験を積む場が今現在のヴァナでは致命的に無い状況で、現状かなり多くの人が遊んでいるバスケをも緩和してしまうと
    新規復帰の方はどこでその経験を積むのでしょう?安易な緩和に賛成できないのはそこに尽きます。
    tamaranさんも言われるように今月の1章やさしいとてやさですら難しく感じるというのが
    中の人の経験の足り無さが良くわかる事象だと私は思いました。
    足りない経験は数をやって補うしか無い、強い武器や装備では補えません。何でも最初からうまく出来る人なんて居ないんです。
    とてで3600を周回して簡単に稼げる人が何の経験も得ずにその状況にあるなんて思わないでいただきたい。
    (23)
    Last edited by COCONUTS; 02-17-2018 at 06:17 PM.

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

書き込みしつつ、とっくに私はログポ勢なんですけれども。

Quote Originally Posted by tamaran View Post
    僕らやってるのゲームですよw
    仕事じゃなくて遊ぶためにやってるんです
    心理・感情大事だと思うんですが・・・エンターテイメントがここ無視して作ってたら問題ですよー!
    エンターテイメントは娯楽と訳せば宜しいですか?
    それで、娯楽の制作では、心理や感情を無視すると問題だと仰る。

では、私が先に述べた心理や感情……あえてはっきり言いますと、個人の
    「嫉妬」「羨望」「焦燥」
    なわけですが、これを娯楽の制作で考慮しろということになりますね。

これを考慮した娯楽は、「他人が存在しない娯楽」か「他人との差が発生しない娯楽」、
    もしくはそれに近しいモノということになります。

それは、MMOというジャンルのゲームで、誰にとっての娯楽足り得るのでしょうか?
    ご自分だけにとっての娯楽でいいなら、「もうそれオフゲでいいんじゃね?」ってなりませんか?

「楽しい」「嬉しい」「面白い」という感情は、娯楽制作において当然考慮すべきです。

しかし個人の、しかも他人を交えた価値基準においては、考慮してしまうと娯楽たり得ないものがあります。

特にアンバスケードは、プレイヤーの所属コミュニティやプレイスタイルで大きく評価が変わります。
    つまり、現在の状態で楽しんでいる人がいる、ということが大事です。

そこを蔑ろにして、
    それが混雑回避の名目で著しいポイント差が1章と2章でついてしまったことによって気持ちが萎えてしまうやる気がそこなわれてしまう
    といった、ご自分の勝手な感情論から緩和案を出されても、同意はなかなか得られないんじゃないでしょうか。

やる気の有無をシステムに左右されるなら、気が向いたとき以外はやらないというのも一つの手ですよ。
    私のようにね。

ギミックの把握とか面倒ですし
    (10)
    Last edited by Foehn; 02-18-2018 at 02:36 AM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Page 136 of 198 FirstFirst ... 36 86 126 134 135 136 137 138 146 186 ... LastLast

Tags for this Thread