Page 110 of 198 FirstFirst ... 10 60 100 108 109 110 111 112 120 160 ... LastLast
Results 1,091 to 1,100 of 1971
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Nekoma View Post
    この流れを見ると黙っていたらとんでもないことになりそうなので、釘を刺させていただきます。

大前提として、全員が不幸にならない案なんてないとご理解ください。開発が上げた2案もその通り痛みを伴うものですが、結局なにを我慢して何を優先するかの考えを聞きたいという趣旨なんだと理解されてはいかがでしょうか。
    現状維持・突入制限・RME素材削除
    それぞれ結果を予想した上で、それじゃマズいと言ってるのですが…

まず、現状で日常的にシャウトがあって、そこそこの間口の広さがあるのは、
    アンバスケードとオーメンくらいですから
    • 【現状維持】なら、突入制限のオーメンと、
      混雑期は時間の大部分を待機で浪費するアンバスが主力のヴァナディール
    • 【突入制限】なら、突入制限コンテンツ2つと、他にやることを探すヴァナディール
    • 【RME素材等の削除】なら、月の終盤はオーメンがもっぱらのヴァナディール
    客観的に見て、オンラインゲームとしてどれもマズいんじゃないでしょうかね。

アンバスの「卒業」を早めることにも、当然ながらデメリットはあります。
    (「卒業」を早めるほど「月の終盤はオーメンがもっぱら」になっていきますから)
    ですが、開発さんの設定した「寿命」を維持するために、
    一部のワールドのプレイヤーがプレイ時間を上回る待機時間を支払っているのは、
    それはそれで構造としてダメじゃないの?という話です。

開発さんが少し妥協するだけで、かなり状況は改善するんじゃないのかなと。
    なにも思いっきり緩和しろとかって話じゃないです。
    「あれはできない、これはやらない、コンテンツ寿命は維持したい」
    それ長期的に見て本当にプラスなのですか?という話です('~')
    (21)
    Last edited by noli; 04-16-2017 at 04:35 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Nekoma View Post
    釘を刺させていただきます。
    で、結果ユーザー側は開発案により
    ①素材を削除されて、供給が滞っていたアイテムの入手経路を潰される
    ②入場制限により、ソロorログインが少ないプレイヤーが遊ぶ機会を失う
    ③現状の待ち時間で何もできない時間が発生する

の、いずれかを甘受するはめになると

Nekomaさんは色々と書いていますが、現状に対して改善する案が1行1文字もなく
    大人ならとか~書いてるだけですよね。それはレッテル貼り行為に終始してるだけです

そうして余った時間はどうするでしょうか、他のコンテンツを遊ぶことになりますね。そうすればその別なコンテンツも早々に遊びつくすことになります。

この点が特に気になったのですが、
    現状1日1度はやらないと~ってコンテンツは、アンバスとオーメン
    オーメンについては、足止め要素が多数あり、
    また時間的には移動含めて固定で自分達は1時間程度を見込んでいます
    (編成やルートで多少前後します)
    アンバスケードについては、最低限2章とてを1日1回基準にしています(目標14500)
    だいたい1回15分前後を見込んでます
    で、残り時間で遊ぶコンテンツに割ける時間が
    自分達はだいたい1日2時間でおなかいっぱいなので、45分
    移動、着替え時間やちょっとした休憩等も考慮すると時間はもっと短いです
    更に固定のみで動けない場合は+募集時間も入りますね

混雑しているサーバーなら、アンバスケードへの必要所要時間は
    もっと多めに見積もるでしょうし、固定でなければ募集時間は更に増加するし
    事前の説明時間なども掛かるでしょう

過去のアンケートで、現状遊ぶ時間は1日2~3時間が一番多かった記憶があります
    さて、この状況でコンテンツを早々に遊び尽くす時間て
    どれだけの層が確保できるんでしょうか
    毎日8時間とか遊んでる人なら、遊び尽くしてしまうなんて感想になるのかも知れませんが、、、

また改善案にしても、例えばHQ装備の取得Pを下げる以外に
    アンバスケード以外で取得できる案も、自分は提案しています
    更に言えば、アブダルズメタルのようなアイテムは
    アンバスケードに追加するのではなく、過疎っているコンテンツに追加するべきとも書いてます
    他にも1ヶ月の期間が短いんじゃないかとか、色々と意見が出ている状況であり
    それを一切合切無視した開発の提案が問題視されているのだと思います
    (13)
    Last edited by Rikuchan; 04-16-2017 at 09:31 AM.

Player Nekoma's Avatar
    Character
    Veleno
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    いろいろと意見が出ているようですね。一つ誤解されているようですので改めて訂正を。
    私は開発の言う2択のどっちか選ばないといけないなんて言ってないです。皆が喜べる修正案があればそれに越したことはありません。
    (誰もが喜べる神案があれば喜んで支持させていただきますよ)
    しかし現状ではそれは難しいから、各自がそれぞれの立場で、どのような修正なら受け入れられるのか意見を言うことが大事だと思い、前回の投稿となりました。

言い訳という名の反論。興味がある方だけ
    現状改善案を出さなかったのは、出せないからです。少なくない時間改善できる点がないか考えましたが、結局はあちらを立てればこちらが立たずになって、結論は出ませんでした。なので個人的スタンスは前回に書いた通りです。(ちゃんと読んでね)
    Rikuchanさんはよくレッテル貼りだと批判されますが、水掛け論でしかないとお気づきですか?(少し前にも同様なことありましたね。あれ?その時の返答をいただいてないような)
    足止め要素が気になるとおっしゃっていますが、ぶっちゃければそのようにしてるからです。多かれ少なかれオンゲである以上それは避けられないです。それを一切なしにすれば、どうなるか。前回の警告通りです。
    プレーヤーは楽しく遊べればそれで良いですが、運営はそれで経営していかなければいけません。こちらが拒否したところでそれは純然たる原則です。それ抜きにして考える事はできないでしょう。(歯がゆいですがね)
    様々なプレーヤーがいます。個別対応はできないです。ですからある程度大きめの器を用意して全員に提供しなければならないこと、考慮されていますか?
    ルールは全員に適用されます。そしてそれは今後も続きますし他への影響も大きいです。おいそれと抜け道を作っちゃいけません。ちょっとだけで済む問題じゃないですよ。
    (ちなみに焼印の導入などかなり妥協されてきていることをお忘れでしょうか?)
    別案を上げることを批判しておりません。その中からよさそうな案が出ることもあるでしょう。
    ただその上げられた案にも問題点がありましたので、特に気になった案を取り上げ注意喚起させていただきました。

もし混雑解消を優先し、入場制限を取り入れたらどうなるか、自分なりにメリットとデメリットを考えてみましたので、判断の参考にしていただければ。
    1.入場に回数制限を付けた場合
    メリット
    ・制限を付けることで複数回入場しようとすることで起きる渋滞を緩和できる。
    ・1回分の価値を上げることで、稼ごうとするならPTを組むことが有効になり、登録数の減少を狙える。
    ・これまでより少ない回数でそれなりの報酬を得られるようになる。
    ・鯖間の取得ポイント格差の解消を狙える。
    ・トリガー取得難易度を緩和(撤廃)できる。
    デメリット
    ・1回分の価値が上がることで、これまでより毎日消化しなければという強迫観念にさいなまれる。
    ・上記を解消しようとチケット制にしたり、回数制限を増やしたりすると、混雑解消の効果は薄れる。
    ・1回分の価値が上がることで、それを無駄にする行為が悪となりやすく、とくに野良PTでぎすぎすしやすくなる。
    ・時間があるときにいっぱい遊ぼうということができなくなる。
    ・これまでの様な少ないポイントでより良い報酬を狙うということができなくなる。
    ・素材の流通がこれまでより下がる。

2.1日の取得ポイントに上限を付けた場合
    メリット
    ・制限を付けることで複数回入場しようとすることで起きる渋滞を少しだけ緩和できる。
    ・鯖間の取得ポイント格差の解消を狙える。
    どちらにもなりうる
    ・上限を大きくすれば自由度は上がるが、混雑解消のメリットは薄れる。
    デメリット
    ・回数制限に比べ混雑解消には効きにくい。
    ・これまでよりは素材流通は多少減る。

ちなみに現状維持の場合、他に変えて失われることがメリット、今感じている不満がデメリットになります。
    (4)
    Last edited by Nekoma; 04-16-2017 at 01:39 PM.

Player
    Quote Originally Posted by toorisugari View Post
    あと蛇足になりますが
    アンバス装備関連以外の素材系報酬はまだ装備をとっていないユーザーと取り終わったユーザーが
    一緒に遊べるようにと設定されたものだと思っていたんですが
    後者案を提案されるということは、その点はもう諦めたということでしょうか?
    LS内では機能してるんではないですかね。

難度がプレイヤーで選択でき、かつ高難度ほど報酬が高いコンテンツでは、幅広い層が難度選択で参加できるメリットはありますが
    報酬の関係上、先行者が後続と遊ぶと言った効果はほぼ期待できません。

1章とてむずシャウトにエミネンス装備の人が来たらとんでもないことになるでしょ。
    簡単に言えば、同じ層(同程度の装備のプレイヤー)で遊んでね、って言う仕組みです。

それどころかアンバスではRMEE素材が高難度ほど短時間で手に入るので
    1章とてむずを回せる強いプレイヤーと、低難度しか回せない弱いプレイヤーで装備の格差の広がりが加速されてるように感じますね。

そして余計に先行者と後続は交わることが無くなっていき、後続のソロが増えるという連鎖ですかね。
    フェイス等でソロ緩和がされたりしてるので、それも時代の流れかなと思いもしますが。
    (11)
    Last edited by GJGJ; 04-16-2017 at 05:55 PM.

Player nekoronnda's Avatar
    Character
    Pechanyaa
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 34
    私もGJGJさんと同じ意見?というか感触を受けています。
    今回のアンバスで よりいっそうプレイヤー格差が広がってアンバスをまともにまわせない人たちの不満が強くなる気がします。
    (4)
    Last edited by nekoronnda; 04-16-2017 at 04:26 PM. Reason: 誤字

Character
    Pechanyaa
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 34
    追記です
    プラス2章なんかはソロで攻略もすごくしやすくなっていて ソロ攻略も多くなり待ちが増えて、よりいっそうい回しずらくなるという、どっちをとっても悪循環になっていますよね.......
    これからアンバスは何所へ向かっていくのでしょう。
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    個人的にはいつでも快適に遊べるほうが助かるので、
    突入制限でもRME素材削除でも(あるいは両方でも)構わないんですが、

# アブダルスメタルの必要回数を減らすほうがベターかなとは思いますが、
    # ここはプレイヤーごとに立場が分かれるところだと思います
    # RME素材とかは他のコンテンツで排出調整がないと不満が出るでしょうね

アンバスをどうするにしても、
    それとは別に継続的に遊べる新しいコンテンツ(非インスタンスまたは突入制限付き)
    を追加しないと、マズい結果になるとは思います('~')
    (5)
    Last edited by noli; 04-16-2017 at 08:00 PM.

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    申請順に入室できるようにしたりガラントリーの導入は混雑対策として有効だったと思いますけれど、
    アブダルスの染料やアブダルスメタルといった多くの人が欲しがるであろうものを
    ホールマークの累積2万点に配置するといった混雑を助長させるようなことをしておいて、
    できる対策はすべて試しているというのはどうかと思います。
    報酬からアンバスケードに関係ない素材を削除するのはともかく、
    突入にオーメンのような時間的な制限を設けるというのはシステム的な変更ですよねぇ。
    それが可能なら、たとえ混雑で困っているのがOdinワールドだけだったとしても、
    得策ではない2案ではなく他ワールドのプレイヤーも含めて不幸にせずになんとかする方策を取っていただきたいです。
    アンバスケード大典の取得に時間的な制限を設ける代わりにもらえるポイントを10倍にして
    連戦せずとも1日1回やるだけでいい、毎日根を詰めてやらなくても累積14500点は楽に稼げるようにするとか。
    報酬からアンバスケードに関係ない素材を削除することについては、
    最低限ヘヴィメタル/リフトシンダー/リフトドロス/高純度ベヤルドは本来産出されるコンテンツで
    現在アンバスケードでポイントを稼いで交換するのに匹敵するかそれ以上に取得できるようにすることが必要かと思います。
    旧貨幣やアレキサンドライトは本来産出されるコンテンツで自力でコツコツ集めても現実的に集めきれるようになっていますので、
    ヘヴィメタル/リフトシンダー/リフトドロス/高純度ベヤルドについても
    旧貨幣やアレキサンドライトと同程度の労力で集めきれるようになるのであれば
    アンバスケードの報酬からこれらの素材を削除しても構わないと思います。
    この場合、後続の方が装備を取りたいのにパーティを組めないといったことが発生するでしょうからほかの方法を考えた方が絶対いいと思いますけれど。
    (15)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Character
    Pechanyaa
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 34
    私もNoliさんと同じ考えです。てかそれしかないと思います。混雑はもう生成鯖を増やさないと解消むりですからね~見えてます。
    (2)

Player Ness's Avatar
    今月は1章とてむずが野良でも流行ってますからまだ良いですけど
    装備品強化だけに絞っても卒業までの目標回数がジワリジワリ増え続けてるのがまた……

ポイントに関してもデイリーボーナス的な物が無いのが不思議
    とりあえずアブダルスの焼印の入手経路増には期待します
    (8)

Page 110 of 198 FirstFirst ... 10 60 100 108 109 110 111 112 120 160 ... LastLast

Tags for this Thread