Page 134 of 198 FirstFirst ... 34 84 124 132 133 134 135 136 144 184 ... LastLast
Results 1,331 to 1,340 of 1971
    Player
    Quote Originally Posted by Forestpanda View Post

昔は復帰して7日でだれでも裝備できてるものだったのになんでそうじゃなくしたのか?の謎ですよね。。。つまるところ。
    もとに戻してほしいってことです。交換ポイント下げるしかないんじゃないですかね。

僕の主張は、「
    昔は復帰して7日でだれでも裝備できてるものだったのになんでそうじゃなくしたのか?の謎ですよね。。。つまるところ。
    もとに戻してほしいってことです。交換ポイント下げるしかないんじゃないですかね。
    」の部分だけです。衝動的なものではなく、いろいろ考えた結果こうなりました。
    3つ言わせてください。

一つ、
    昔は復帰して7日でいけた。とのことですが、
    その基準なんやねん?と聞きたい。
    プロマシアショックで引退した人と、
    アドリンショックで引退した人じゃ、状況変わるでしょう。
    今回はたまたま引退期間長かっただけでは?

2つ、
    最後に、いいね0とか1連打してて、反対意見に10とか付いてるときは
    ちょっとトランキーロですね。

3つ、
    特にありません。
    (6)
    Last edited by Akatsuki; 02-16-2018 at 09:01 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    もしRazoredgeさんが戦績IL119装備でのフェイス連れてソロでも余裕でクリア可能と言ってたら、
    戦績IL119でケイザックのマンドラ叩いてみてください。って言うのかな?

色々長文付け足したり反対意見に難癖つけたりしてるようですが、結局のところ
    「僕は苦労したくありません、でも他の人が苦労して取った装備を楽に取れるようにしてください」といういわゆる悪平等でしかありません。
    このままこの議論を続けても荒れてクローズされるだけだと思うので、
    社会で通用しない主張はもうみなさん相手にしなくていいのではないでしょうか?
    (11)
    Last edited by Mattakuma; 02-16-2018 at 08:53 AM.

3. 02-16-2018 09:08 AM

Player Kazuma's Avatar
    アンバスケードの混雑その後どうなんでしょう?
    うちはゴールデタイムでも二組待ち程度です。
    待ちゼロも多い感じです。

アンバスケードの混雑対策として、他のコンテンツの活性化による分散を提案したことがあるのですが、サーバー負荷がかえって高まるから効果は期待できないとの事でしたが、アンバスケードが落ち着いているのであれば、もう一度検討いただけないかなと。混雑解消と言うよりは遊びの幅を広げると言う目的で。キャンペーンでやってくださっていることのなかで、常時化出来るものは無いかなとか、アンバスケードの影響でほぼ意味がなくなったCL119未満のアドゥリンコンテンツのCL119への引き上げとか。

もぎヴァナで出てたビシージ119も自分は大歓迎です。
    (7)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Forestpandaさんの悩みって、結局コミュニティ維持の問題だと思うんですが、それはアンバスケードの報酬設計じゃ解決できないんですよね……。

メリポBFは他人と報酬分けたくないからパーティを断る、誘われたら「色目を使われた」「力自慢された」と言い出す、みたいなタイプの、「自分にとって実利的な利用価値のある相手を選んで遊ぶ」人は、どこでも一定数います。
    (これは個々人の冒険のスタンスの問題で、善い悪いという話ではありません)

で、「自分にとって実利的な利用価値のある相手を選んで遊ぶ」人を、報酬で引き止めると、報酬が息切れしたところがコミュニティの限界になります。
    そしてかつては善意の助け合いでやっていたことも、一度報酬によるつながりに移行してしまうと、今度は善意の助け合いに戻ってくれなくなります。
    (これは想像や経験談ではなく、社会心理学で広く証明されている話なので、「社会規範と市場規範」とかでググろう)

たぶんForestpandaさんが詰まったのは、上記のところです。
    あるタイミングで、コミュニティのメンバーが「助け合い」「一緒に遊んでいて楽しい」というつながりではなく、「利用価値があるからパーティを組む」というつながりに移行してしまい、助け合いが機能しなくなってしまったのでしょう。

しかし、アンバス装備のコンプを容易にしたところで、一度「実利が目的でのつながり」になってしまった相手が、善意や楽しみで復帰者と遊ぶ流れに戻る見込みは、薄いと思います。
    結局、引き続き利用できる相手とだけ遊ぼうとするので、次の段階で報酬が追いつかなくなって、同じ結果になります。

助け合いが機能しないコミュニティの中で、「全員アンバス装備が揃いさえすれば、以前のような助け合いの形に戻れるはず」と淡い期待を抱かれているのかも知れませんが、たぶん最善のパターンでも、破綻を多少先送りにできるだけかと思います。
    むしろ、「アンバス装備はコンプしたけど、醴泉島装備が揃ってないから遊ばない」「醴泉島装備はコンプしたけどRMEAがないから(略」のルートにはまるので、修羅の道になるかと……。

「報酬のみに依存しない、助け合いや善意で、コミュニティをうまく維持するにはどうすればいいのか」というのは重要なテーマですが、アンバス装備の交換を容易にすることで解決できるかと言えば、恐らく無理です。
    アンバスケードのスレッドで何とかできる話題ではないので、別にスレッドを立てられた方がよいと思います。
    (17)
    Last edited by Satominn; 02-16-2018 at 06:53 PM. Reason: やっぱり見辛いのでレイアウトと文章編集……

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    あ、アンバスケードの累積報酬が、このところずっとトークン装備で、チケット装備が欲しい人が困ってるのよ~とフレが言っておりました!(笑)

チケットとトークンを毎月交代にするか、あるいはどちらか片方を自分で選べるように、できませんでしょうか? ポイントは今のままでよいと思いますので。
    (10)

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    流れ無視して書きますがアンバス1章の「やさしい」が全然やさしくない気がするんですがw

1章やさしいに関してはギミックが分かれば(スーパーテクニシャンでなくても)ソロでクリアできる
    ギミックが分からなくても(ジョブを選ばず)3人以上のPT+フェイスでクリアできる
    くらいの難易度にしてほしいです

それがむつかしければ1章は現状の難易度で2章のとてむずのポイントを1章やさしいとおなじくらいに引き上げてください
    育てているジョブの都合で1章のPTに参加できない場合の迂回路が欲しいです
    ここ最近アンバス1章でモンクで参加できそうなシャウトを耳にしていませんwまぁ忍でかせがせてもらったのでいいんですが
    ギミックの内容によっては1章に関しては野良募集になってしまうとどうしても限定されてしまうので(主催の人も失敗したくないからしょうがないですが)

今月の1章は火力枠は狩人限定(召喚はこの際おいておきます)っぽいですね俺のアナイアレイターが火を噴くぜ!モヤってないけどw
    (3)

Player peugeot's Avatar
    Quote Originally Posted by tamaran View Post
    流れ無視して書きますがアンバス1章の「やさしい」が全然やさしくない気がするんですがw

1章やさしいに関してはギミックが分かれば(スーパーテクニシャンでなくても)ソロでクリアできる
    ギミックが分からなくても(ジョブを選ばず)3人以上のPT+フェイスでクリアできる
    くらいの難易度にしてほしいです

それがむつかしければ1章は現状の難易度で2章のとてむずのポイントを1章やさしいとおなじくらいに引き上げてください
    育てているジョブの都合で1章のPTに参加できない場合の迂回路が欲しいです
    ここ最近アンバス1章でモンクで参加できそうなシャウトを耳にしていませんwまぁ忍でかせがせてもらったのでいいんですが
    ギミックの内容によっては1章に関しては野良募集になってしまうとどうしても限定されてしまうので(主催の人も失敗したくないからしょうがないですが)

今月の1章は火力枠は狩人限定(召喚はこの際おいておきます)っぽいですね俺のアナイアレイターが火を噴くぜ!モヤってないけどw
    「エキスパート」って文字を無視してはいけない。
    (8)

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    エキスパートとはいえ1章のやさしいってCL124ですよ
    2章むずがCL124でとてむずがCL???だから2章のむずと1章のやさしいが同じ報酬もらえてもいいくらいだと思うんですがw
    (1)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    まあ同じIL119でもエミネン装備と禮泉島装備では天と地みたいなもので、ILとかCLは外のゲームと比べて全然役には立たないかもしれませんねー。
    表記上だけの話をすれば、2章のCLはもう1、2段落とした方が妥当なのかもとか思ったり思わなかったりです(月によりますけれども)。

追記
    >コンテンツレベルは、そのコンテンツ全体の難度を示すものではなく(中略)内容に差異があるのはこの付加条件によります。

(なんかうまいこと誤魔化されてそうな気もするけど)なるほど!
    (0)
    Last edited by Zapitan; 02-16-2018 at 08:43 PM.

Player
    CLの1章と2章の違いは過去に説明があったはずですが・・・

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    コンテンツレベルに関する意見がありましたので、
    ここでその仕組みを説明しますね。

コンテンツレベルは、そのコンテンツ全体の難度を示すものではなく、
    そこに出現するモンスターの基本スペック(レベルやステータス)の目安として設定しています。
    コンテンツ全体の難度は、想定している参加人数や、モンスターの種類による戦いやすさなどを加味したもので、
    同じコンテンツレベルであっても、内容に差異があるのはこの付加条件によります。

今回ご意見をいただいた件を例にしますと、
    バトルコンテンツ「アンバスケード」に関して、1章と2章とで難度に差があるのは、
    基本的に1章がパーティでの参加を想定した設計になっているためです。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...311#post587311
    (7)

Page 134 of 198 FirstFirst ... 34 84 124 132 133 134 135 136 144 184 ... LastLast

Tags for this Thread