Page 36 of 198 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 86 136 ... LastLast
Results 351 to 360 of 1971
    Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by noli View Post
    「みんながスイスイ遊べるよう、キャパシティを劇的に増やすことは無理である」
    という前提で考えた場合、
    1. ポイントリセットをやめる
    2. ポイントリセットまでの期間を長くする
    3. 「卒業」までの「必要回数」を減らす
    このあたりが対策として考えられます。
    私が考える対策は、#242の投稿とかぶることになりますが、一言で言えば、以下のとおりです。
    4. ポイントリセットのタイミングを、プレイヤーが任意に決定できるようにする

要は、VUの際に、報酬ラインナップを「差し替える」のではなく「追加する」形にして、次の報酬ラインナップに進みたい人だけが、リセットを選択すればいいというものです。リセットを選択しなければ、現在の報酬ラインナップでポイントを継続して貯められる、という感じにすればいいでしょう。

はっきり言って、今の「1ヶ月でポイントを強制リセット」という仕組みでは、遊びの選択肢がなさすぎです。FF11にログインしたからといって、毎日アンバスがやりたいわけじゃないでしょう。でも、装備の取得に「1ヶ月」と期限を決められたら、他のコンテンツをやりたいときも、アンバスのポイント「ノルマ」を消化する方を優先しないといけなくなってしまいます。
    って書くとさ、ポイントを貯めるかどうかは、各自が自由に選択できるんだから、稼ぎたくなければ、装備を諦めればいいだけ。。。って言い出す人いそうだなあ。そういう意味じゃないんだよ、ってのが通じればいいんだけど。

ぶっちゃけ言ってしまうと
    仕事じゃないんだからさ。遊びの内容(プレイするコンテンツ)くらい、なんで自由に選べるようにしてくれないの?
    ってことですよ。

あらかじめ言っておきますが、私自身は現状で7000Pくらいは獲得していて、このままいけばHQ装備一式に間に合いそうな感じではありますが、正直言って面白くないんです。何故かと言うと、本当ならFF11で「遊んでいる」はずの自分が「遊ばさせられている」みたいに感じるからです。開発さんは、そこまで遊びの枠組みをガチガチに固めて、プレイヤーの自由選択の幅を制限しないと、気がすまないんでしょうか?

それと、誤解がないように重ねて言いますが、私が反対しているのは「ポイントをリセットすること」ではなく、「1ヶ月で強制的にポイントをリセットすること」に反対しているんです。一部の人達は、突入問題さえ解決すれば、「1ヶ月で15000Pなら稼げるだろうから、リセットは問題ない」といってますが、私が反対している根本にあるものは、「装備が欲しいなら、1ヶ月で15000P稼がないといけない」という時限ノルマ的な発想が気に入らないというもので、仮にその命題が達成できる内容であっても、とてもイヤに感じるからです。

あともう一つ、(引用は省略しますが)「旬が過ぎると、募集がなくなり、コンテンツがつむ」という理由で、ポイントリセットに賛成という方が居ましたが、それは多人数参加型コンテンツ(今で言えばドメインベージョン、またはアドリン初期の七支公とか)だったり、CL130とかCL135以上の(ソロでは明らかに不可能と思われる)PT必須なバトルコンテンツ(ベガリーとか、ギアスフェットST2以上とか)だけに限定された問題であって、アンバスには当てはまりません。CL109から幅広い難易度が選択できるアンバスのイメージは、魔神20BCでのレム集めに近いと思います。ソロ+フェイスで自分が戦えるCL難易度を選択すれば、旬がどうこうとか、募集があるとかないとか全く関係ないのです。
    アンバスで、旬や募集の有無を気にするのは、「最大効率」だけを意識して、それに向かおうとするからでしょう。そういうプレイスタイルを否定する気はありませんが、逆に言えば、それを基準にされても困ってしまうということです。
    (17)
    Last edited by Faicer; 04-18-2016 at 10:26 PM.

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    一貫してポイントそのものを他のコンテンツでの取得という要望には反対の姿勢です。
    強化素材を他のコンテンツ(例えばエミネンスやMUM.ワークス等のポイント)で取れるようにするというのには反対しません。

1.入場時の混雑のせいで入れない。
    2.ポイントリセットのせいで規定ポイントまで貯められない。

1に関して。
    今後の施策次第でどうなるかわかりません。全く待つこと無く入場できるようにという要望は無理でしょう。
    これはレイヤーエリアの生成に時間が掛かるからです。1分以内に入場できるようになれば御の字でしょうか。
    ここをストレスというのなら何をやってもストレスに感じることでしょう。
    他の戦闘エリア(BF等)にも~という要望は一見良さそうですが、仕組みが違うので・・・。
    例えばBFで対応しようとすると突入PT数が少ないです。
    AA上位MBFの許容数を見ればわかると思います。
    コンフロントは通常フィールドに戦闘エリアを設けるというものですが、
    マウラ→受注→開いている戦闘エリアを探す→という過程で開いているエリアが有限となりいつまでも始められないという恐れも出てきます。
    レイヤーエリアは突入数は設定次第で無限(仮)ですし、入場手続きさえスムーズに行けば何ら問題は出てこないと感じます。
    かつて、ビシージが活性化してた頃、アルザビには700人まで入れました。
    ジュノ下層も400人まで入れました。
    レギオンサーバがどれだけの能力を持っているかわかりませんが、入場手続き部分の強化さえ対応できればと思っています。

2に関して。
    入れないから貯められないというのは1の問題なのでここでは取り扱わず、単純に貯めるポイントが多すぎるよ!という話。
    多いか少ないかは個々の感覚によるので置いといて、何が問題かというと時間のないプレイヤーがHQ装備に手が届きにくい、時間を掛けてのんびりやれないというところだと思います。
    私はリセットに関してはどちらでもいい姿勢でいます。
    ので、ここを改善するには他のコンテンツでのHM取得ということになりますが、最初に書いたようにポイントそのものを他のコンテンツで取得できるようになることには反対です。
    ただし、強化素材の交換は反対しません。
    エミネンスでの交換素材もレムや頁といった強化素材は交換できます。ただしレートはそれなり以上の対価で。
    例えばエミネンスにNQ装備をHQ装備に強化できる素材を追加してもらえれば、アンバスケードでNQ装備を取り、HQにするためにエミネン頑張るという手法も取れます。

うお、長文失礼しました。
    (2)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 04-18-2016 at 11:29 PM.

Player YenTe's Avatar
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    あともう一つ、(引用は省略しますが)「旬が過ぎると、募集がなくなり、コンテンツがつむ」という理由で、ポイントリセットに賛成という方が居ましたが、それは多人数参加型コンテンツ(今で言えばドメインベージョン、またはアドリン初期の七支公とか)だったり、CL130とかCL135以上の(ソロでは明らかに不可能と思われる)PT必須なバトルコンテンツ(ベガリーとか、ギアスフェットST2以上とか)だけに限定された問題であって、アンバスには当てはまりません。CL109から幅広い難易度が選択できるアンバスのイメージは、魔神20BCでのレム集めに近いと思います。ソロ+フェイスで自分が戦えるCL難易度を選択すれば、旬がどうこうとか、募集があるとかないとか全く関係ないのです。
    アンバスで、旬や募集の有無を気にするのは、「最大効率」だけを意識して、それに向かおうとするからでしょう。そういうプレイスタイルを否定する気はありませんが、逆に言えば、それを基準にされても困ってしまうということです。

おそらくは私の#306

Quote Originally Posted by YenTe View Post
    また、今までのコンテンツは時間さえかければ先行組と同じ結果を得ることができる、と言う認識も必ずしも正しくはないと思います。
    なぜなら、FF11の場合「先行プレイヤーが達成する→募集が減る→コンテンツが死ぬ」ということが常態としてあるため、「時期を逸すると最早どうしようもない」というコンテンツの方がむしろ多いからです。
    これのことだと思いますが、私はFaicerさんの#301、

Quote Originally Posted by Faicer View Post
    今までのコンテンツであれば、時間がとれない人達でも、その分長めの期間をかけることで、同じ結果を得ることができていました。
    この部分に対し、「今までのコンテンツでも必ずしもそうでなかった(システム的なリセットを挟むアンバスケードだけが特別という訳ではない)」と言っただけであって、それを理由にリセットに賛成と言っているわけではありません。

他の投稿でも言っているように、私がポイントリセットに賛成するのは「リセットを挟むことで、VUごとにアンバスケードが疑似的な新コンテンツとして機能するので、アンバスケードが(少なくともVUからしばらくは)活性化する」という点を高く評価しているためです。

勿論リセットシステムにはFaicerさんが感じているような問題があるのは承知していますし、それは正当なものだと思いますが、しかしそれでもなお私はリセットに伴うコンテンツの定期的活性化という長所の方を買っている、というだけの話です。
    (4)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    マント強化していて思いました。
    他の方もおっしゃってますが、この強化方法はダメ過ぎます。
    どうしても1つずつやらせたいなら、NPCが素材を預かってくれるようにするか、マントをトレードした際に自分のバッグに入っている素材からどれを使って強化する?みたいなUIにしてください。
    2つ以上を同時にトレードする形ですとマクロも組めないため煩わしさのほうが上回っています。

預かってくれる系はレイセンジマギアスの感じ?
    バッグに入っている素材から選択の場合は、マントをトレードした後、
    アブダルスの糸  (あと?回強化できます)
    アブダルスの金粉 (あと?回強化できます)
    アブダルスの水油 (あと?回強化できます)
    という具合。
    (4)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    ポイントリセットのタイミングを、プレイヤーが任意に決定できるようにする

要は、VUの際に、報酬ラインナップを「差し替える」のではなく「追加する」形にして、次の報酬ラインナップに進みたい人だけが、リセットを選択すればいいというものです。リセットを選択しなければ、現在の報酬ラインナップでポイントを継続して貯められる
    これ私も考えてました。
    任意にリセットできるようになると、今集めている装備群については、揃えてから次の装備群へ移れるので貯めていたポイントが無駄にならないという利点が生まれます。
    ところがきっと問題になっているのはここじゃなく、毎月入れ替わる装備群を全部取れないかもしれないという危機感が強いんだと思います。

どうすればみんな(ユーザーも開発も)が幸せになれるかはわからないですね・・・。
    (4)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    あーちょっと思った。
    今サルベージのIL版的装備な位置づけで実装されてますが、このあとレギオンのIL版、ミーブルのIL版、花鳥風月のIL版みたいにどんどん追加していくのかな?
    もしそうなら今交換できる報酬がリセットされて、同じものを交換できるようになるまでのスパンはどれくらいになるのかな?

この想定に因っては、私の考えも改めなければならないと感じます。
    (1)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 04-18-2016 at 11:54 PM.

Player oitata's Avatar
    Quote Originally Posted by Yo-Yo-Yo-Ko View Post
    マント強化していて思いました。
    他の方もおっしゃってますが、この強化方法はダメ過ぎます。
    どうしても1つずつやらせたいなら、NPCが素材を預かってくれるようにするか、マントをトレードした際に自分のバッグに入っている素材からどれを使って強化する?みたいなUIにしてください。
    2つ以上を同時にトレードする形ですとマクロも組めないため煩わしさのほうが上回っています。

預かってくれる系はレイセンジマギアスの感じ?
    バッグに入っている素材から選択の場合は、マントをトレードした後、

という具合。
    この強化の仕様はナンセンスですよね。
    大量にトレードして間違ったの項目をつけてしまうのを防ぐために、9回ないし19回リセットを誤選択する可能性のある選択肢を選ばせるって、本末転倒のような。
    (7)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    この強化の仕様はナンセンスですよね。
    大量にトレードして間違ったの項目をつけてしまうのを防ぐために、9回ないし19回リセットを誤選択する可能性のある選択肢を選ばせるって、本末転倒のような。
    複数のアイテムを同時にトレードすることで、まとめてポイントに変換するシステムはざっと見てみると・・・クリスタルによるランクポイント、エアリキッド、グレーリキッド、アロイトニックによるアーケイングリプトのRP、ウェイポイントのCPがありますが、共通して「超過分をトレードするとおつりは戻ってこないですべて消費されてしまう」仕様になってますね(ランクポイントだけは超過分は個人戦績に追加されますが)。
    逆に、クエストやメイジャンの試練、Oboroへのトレードなど「規定数を渡すことでイベントまたはメッセージが発生する仕様」の時は、超過分は自動で戻ってくる。

これをみるとマントへのオグメは前者であり、アブダルス素材をまとめてトレードした場合、まちがって多くトレードしても超過分は戻ってこないで消滅してしまうようになりそうです。このシステム周りがずっと改善されていないということは、トレード数に上限を設けるか超過分を返却できるようにするのは難しいのかもしれませんね(ポイント加算の前者とクエスト進行の後者ではシステムそのものが異なると考えられます)。そのため、防止策としてまとめてトレードできないようにしたのかもしれません。

ただ、これまでそういったアイテム超過分の消滅を防ぐために1つずしかトレードできないようにしてほしい、という要望を聞いたことがないので、なぜ今になってそういう仕様にしたのかはわかりません。
    (5)
    Last edited by myajira; 04-19-2016 at 02:16 PM. Reason: 誤字修正

Player ofuton's Avatar

布|ω・)

累計をリセットするだけだったらいいなぁ
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    4. ポイントリセットのタイミングを、プレイヤーが任意に決定できるようにする
    本来であればというか、十分なキャパシティがあればそのような方法もアリですよね。

ただ、「任意リセット」ということは、
    コンテンツ需要が高く・長く維持されるということなので、
    コンテンツ滞在時間を減らして、さっさと人がハケるようにしてしまえという、
    「卒業までの必要回数を減らす」とは、正反対の性質のものなのですよね。

「任意リセット」であれば、プレイヤーが期限に追われることはなくなるので、
    いわゆる「混雑状態のピーク」が低くなることはあるかもですが、
    なかなかコンテンツから人がハケなくなってしまうので、
    混雑で四苦八苦している11の現況からすると、むつかしい要望であると思えます。

# キャパシティが十二分にあれば、開発サイド・プレイヤーサイド両面にとって、
    # コンテンツ寿命を最大化する理想的な方式であるはずなのですが…
    (1)

Page 36 of 198 FirstFirst ... 26 34 35 36 37 38 46 86 136 ... LastLast

Tags for this Thread