Page 113 of 198 FirstFirst ... 13 63 103 111 112 113 114 115 123 163 ... LastLast
Results 1,121 to 1,130 of 1971
    Player
    Quote Originally Posted by lei33 View Post
    あとはアンバスに制限をかける代わりにオーメンの雑魚敵から素材をドロップするようになるのはどうでしょうか?
    確かオーメンもインスタンスなので、オーメン突入パーティ=アンバスケード突入と同じ枠になるので、状況は変わらないかもしれませんね。
    詰みルート実装後、オーメンシャウトも盛んなので、「オーメンにインスタンス枠が使われていてアンバスケードの同時突入枠が減っている」のが混雑の一因かも?

あと、「部位を選んで取れる」案ですが、(過去の開発の発言から推測するに)胴のような高ポイント部位は「ポイント取得の手間が性能に反映されている」と思われます。つまり、部位選択性になると性能の見直しが来ます。
    現状の性能のままなら他の高難度コンテンツをこなさなくても高性能な装備が手に入るので、そういう層がアンバスケードに集中しそうです・・・

アンバスケードがトリガーロストが無いなど手軽に遊べる仕組みなのに対して(過去の反省がいきている)、
    既存コンテンツは報酬の取得まで手間がかかりすぎ、特に時間コストが必要で遊びづらいです。

何人かが触れている「エミネンスを活用した報酬の再評価」があれば嬉しいです。
    報酬獲得までの手間暇をアンバスケードと比較して、ドロップ+エミネンスによるボーナスで上乗せして、旧コンテンツのほうをもう少し稼げるように。
    (6)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    アンバス装備とその強化素材(ガラントリー分は除く)については、
    「ソロとかパーティとか難易度とか関係なしに、一定回数クリアで取得できます」
    でもよかったのかなと。

# あくまでも、
    # アンバス装備とその強化素材の取得についての話です
    # そこはRME素材とかと切り離して考えていいんじゃないかと

(長くなっちゃったので折りたたみました)
    ホールマーク累計20,000達成まで、
    1章とてむずなら17回ですが、2章とてむずなら67回必要なわけで、
    さらにパーティで1章とてやるより、
    ソロで2章とてやるほうが戦闘時間も長くなりますよね。

# トータルの時間だと、たぶん5倍以上の差になるんじゃないでしょうかね

アンバス装備とその強化素材を取得するのに、
    3倍以上の回数を要求するのって、
    「難易度相当、というポリシーだから」なんでしょうけども、
    問題を抱えたアンバスにおいて、それは妥当なスタンスなんでしょうか?

# 「それがソロってもんでしょ」と切り捨てたところで、
    # 混雑としてパーティにも跳ね返ってますからね…

現在もソロで遊んでいるプレイヤーは、
    ガラントリーという相当なインセンティブがあってもソロを選択しているわけで、
    これはそう簡単に変わらないのかなと。

# パーティのインセンティブを多少増やしたところで、
    # 現在パーティで遊んでいるプレイヤーの利益が増えて終わるだけかと思います

さすがに同じ回数にするのはムリかもですが、
    ソロとパーティの必要回数の差は、
    せいぜい2倍までにしたほうがいいんじゃないでしょうか('~')
    (9)
    Last edited by noli; 04-19-2017 at 05:49 AM.

Player lei33's Avatar
    元の文章も撤回しておきましたが、よく考えてみればオーメンで素材ドロップは無理がありましたね、申し訳ないです。
    ドロップはソロでの突入が増えて余計に混雑しそうですし、鞄に直接というのも鞄の空きを多く確保しないといけませんし・・・

「部位を選んで取れる」は私の案ではないですが、性能の見直しが入るというのに同意します、最強ではないにせよ交換するだけの魅力は残してほしいです。
    私の案はあくまでポイントに上限を設定した時に、どの素材を重点的に交換するかはユーザー個人の自由にさせてほしいという案でした。

エミネンスを活用して旧コンテンツの報酬強化ですが、フラグの枯渇で無暗に増やせないらしいのでそこをクリアできるかでしょうか?
    アンバスもフラグの節約のために月替わりになってるらしいですし。
    (1)

Player Kazuma's Avatar
    なんとエミネンスレコードの追加も難しいと。そのわりには無闇に追加されたと思えるような項目が多いと感じるので、アンバスケードと同じようにエミネンスレコードも差し替えて行くことは出来ないのかな?事前に告知した上でこのエミネンスレコードを削除して、新たにこちらの項目を実装しますみたいなことは出来ないのかな?出来なくなるエミネンスレコードは出てくるけど、それでもアンバスケードからの分散が望めるのであれば、というか毎月アンバスケードっていうのは続かないので変化を持たせるという意味でもやってほしい!

毎月手間暇掛けて実装しているアンバスケードを遊んでほしい、出来れば長く遊び続けてほしいという意図があるんだろうとは思いますが、アンバスケードの受け皿はとてもとても小さいです。アンバスケードを長く遊んでほしいという所に固執した結果があの二択なんだろうと推測しますが、もう少し視野を広げて調整してほしいです。

アンバスケードに限った事ではありませんがソロプレイや少人数パーティーが無くならない理由はフルパーティーを組むメリットが弱いからだと思います。六人集めたところで、一章とてむずに勝てるわけでもなく、取得報酬の伸びが期待できないなら、人集めに時間をさくより、そのまま周回した方が効率がよいからだと思います。アンバスケード以外のコンテンツでも同様だと思います。エンドコンテンツに至る前の段階でのパーティープレイを活気づける変化があるといいと思います。六人フルパーティーボーナスの導入を再度提案させていただきます。今のFF11はヴァナディールという巨大なロビーサーバーを持ったMORPGという印象を強く受けます。フィールドに出ても人に出会わないし、シャウトも少ないし、一言で言うと寂しい。
    (3)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    自分は上の意見とちょっと逆よりですね
    今月などは1章がクリアできやすいので6人でとてむずが多いですけどソロはそもそも面倒臭くてやりません。
    それも新規装備あるわけでもないので最初からあんまり興味ないんですけど誘われるからやってるレベルです

フレとかが素材取りで他の人と交換しながらやってますね、身内でほとんど集まる場合あんまり興味なくても付き合いでやっちゃうんですよね
    今あせって他にやることもないわけですから・・・

ぶっちゃけ空いてる時間に付き合って参加してますが、かれこれ累計も6万こえてますねー
    何と交換すればいいことやらって状態です
    (4)

Player Kazuma's Avatar
    身内と呼べる仲間がやめずに残っていることはとても幸せな事だと思います。正直羨ましい!
    アンバスケードを慌ててやる必要が無いというのはまぁそうなんだろうと思いますがそれを言えるのは結局過疎サーバーにいるがゆえの事だと思います。自分は5組待ちまでしか待ちませんし、10組待ちだと名前消します。でも20組待ちが当たり前で多いと40組待ち何て聞くといたたまれません。更には過密サーバーの問題を解消する為にRMEE素材の削除か入場制限を課す二択が突きつけられていると来るともっと他に解決策は無いのかと投稿を続けた次第です。知識もアイディアも無く良い提案は出来ていませんが、二択以外の解決を強く願います。
    (4)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Community Rep Salalaruru's Avatar
    ご意見ありがとうございました。

今回の2つの提案については「実装するよ!」というものではなく、
    お伝えしていますとおり、混雑の緩和を考えた場合の方針の共有と意識調査を目的としておりました。
    その結果、望んでいないという方が多数でしたので白紙にしますね。

そのほかご提案いただいた内容を含めて、今後の方針を決める際の参考にします。
    ですが、必ずしもご意向に沿えるとは限りませんので、ご了承ください。
    そして今後も「いまこう考えているんですよ。どう思いますか?」と、
    伺うことがありましたら、ぜひご意見を聞かせてください。
    ※本件については、幅広いプレイスタイルの方の声を聴くために「もぎたて ヴァナ・ディール」で伺うかもしれません。

また、いくつか質問をいただいている件について回答しますね。
    • 入室条件に時間的制限を設けた場合、バトルコンテンツ「アンバスケード」で入手できる他コンテンツ素材の入手状況の緩和は行われる?
      該当するほかのバトルコンテンツの調整をする予定はありません。
      例えばバトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」にしても、アイテム「真輝管」の効果の調整、
      アイテム「ディスプレイサー」の価格調整および購入制限の撤廃、一度に購入できる数の調整などを実施しており、
      難度は十分に下がっているという認識です。
      また、エンピリアンウェポンに関しても上記の緩和により、当初想定していたよりも製作難度が下がっています。
      これ以上の緩和調整はコンテンツとしての体をなさなくなる恐れがあるため、検討していません。
    • 入口のNPCの数を増やせば解決する?
      見た目の入口が追加されるだけで、システム的な入口の数に変化はありませんので、
      ノックする人数が増えて待機時間はむしろ長くなる可能性が非常に高いです。
      少なくともいまよりも待機時間が短縮されることはありません。

また、システム的な入口の数は増設できません。
      これは人員や工数などの部分もさることながら、そもそものシステム基本部分によるところが大きいです。
      ですので、仕組みの部分での時間短縮はほぼ無理だと思ってください。
    • アイテムの取得に必要なポイントを引き下げるのはダメ?
      取得難度とアイテムの性能はリンクしているため、引き下げの予定はありません。
      ただし、アイテム「アブダルスの焼印」の取得手段の追加は、擬似的ではありますがポイントを引き下げるのと同等の効果がある方法です。
      この方法は程度の問題ではありますが、もう少し発展させても良さそうだと考えています。
    • 極端な2案しか挙がってこないのは何故?
      皆さんからご提案、そして開発・運営チームからも多数の提案が挙がりましたが、
      混雑の解消のみを考えたうえで“実際に対応できる”、“対応した場合に確実に効果を発揮する”、
      この2点をクリアできる提案というのはかなり絞られます。その結果がこの2案でした。
      また、ほかのコンテンツ自体の緩和策についても、エンピリアンウェポンのくだりで説明しましたように
      すでに多くの調整を講じており、これ以上の緩和は考えていません。
    (28)
    Salalaruru - Community Team

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    [*]極端な2案しか挙がってこないのは何故?
    皆さんからご提案、そして開発・運営チームからも多数の提案が挙がりましたが、
    混雑の解消のみを考えたうえで“実際に対応できる”、“対応した場合に確実に効果を発揮する”、
    この2点をクリアできる提案というのはかなり絞られます。その結果がこの2案でした。
    また、ほかのコンテンツ自体の緩和策についても、エンピリアンウェポンのくだりで説明しましたように
    すでに多くの調整を講じており、これ以上の緩和は考えていません。[/LIST]
    丁寧な回答ありがとうございます。これが最初の発言ならと思いました

ポイントの引下げに関しては、結局焼印の追加や発展があるとの事で個人的には妥当と思います
    ガラントリーではなく、PT人数に応じたホールマークにボーナスも検討して欲しいです

またアブダルズメタルのようなアイテムを、アンバスケードに追加するのではなく
    他の過疎っているCLコンテンツに追加(許容人数的にもウォンテッドが妥当だと思います)し
    分散化を図る等の対策は、行って当然だと思います
    少なくとも2万点に設定するのはやめた方がいいです

アンバスケードには新装備やRME素材で充分な報酬が用意されているので
    他のアイテムは過疎コンテンツに回し、少しでも分散化を図ってほしいです
    供給量の調整もあるのでしょうが、過剰になっているコンテンツに
    報酬を追加し続けられては、ユーザー側の努力では対処が不可能です
    (12)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「何故アンバスケードにみんなの欲しいものを全部盛りしてしまうのか」
    「他のコンテンツに巣立っていくような流れを作らないのは何故なのか」
    という辺りの疑問については現時点で答えは持っていないというところでしょうか。
    今後の調整に期待します。
    (27)

Player
     お疲れ様です。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございました。
    • 入室条件に時間的制限を設けた場合、バトルコンテンツ「アンバスケード」で入手できる他コンテンツ素材の入手状況の緩和は行われる?
      該当するほかのバトルコンテンツの調整をする予定はありません。
      例えばバトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」にしても、アイテム「真輝管」の効果の調整、
      アイテム「ディスプレイサー」の価格調整および購入制限の撤廃、一度に購入できる数の調整などを実施しており、
      難度は十分に下がっているという認識です。
      また、エンピリアンウェポンに関しても上記の緩和により、当初想定していたよりも製作難度が下がっています。
      これ以上の緩和調整はコンテンツとしての体をなさなくなる恐れがあるため、検討していません。
     この点について1点確認させてください。

コンテンツの難易度についてコメント頂いてると思いますが、コンテンツクリア時の戦利品の入手確率についてもコメントお願いします。

ヴォイドウォッチについては、当初はフルアライアンス近い人数での戦闘を想定し、その上で戦利品の入手確率を決めているものと考えます。
     プレイヤーが強くなったこと、弱体用アイテムの使用により少人数でプレイされる場合が多く、以前のような大人数ですることは現時点で稀かと思います。
     ヘヴィメタル等のエンピリアンウェポンを強化できる分の素材を、ソロ活動で揃えることができるほどとまでは言いませんが、現状に応じてある程度の見直しはあっても良いんじゃないかなと個人的には考えます。
    (16)
    Last edited by mabutathirteen; 04-19-2017 at 09:35 PM.

Page 113 of 198 FirstFirst ... 13 63 103 111 112 113 114 115 123 163 ... LastLast

Tags for this Thread