Page 118 of 198 FirstFirst ... 18 68 108 116 117 118 119 120 128 168 ... LastLast
Results 1,171 to 1,180 of 1971
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
    「アブダルスの焼印」
     →これ、ホールマーク2倍ではなく、例えば1000Pとか固定ポイントはまずいのでしょうか。
      理由は、1章とて1200と、2章とて300・とてやさ50 と、
      語弊があるかもですが、ポイントに不自由な層ほど恩恵が少ないと思うからです。
    素敵な提案ありがとうございます!
    実際に対応できるかは別として、獲得ポイントのバランスが難しそうですね。
    現状最大で3600ポイントを獲得できるので、1000ポイントで固定してしまうと
    “エキスパ-とてむず”を選択していた方はかなりの損をすることになります。
    逆に3600ポイントくらいで固定をしてしまうと、“ノーマル-とてやさ”で
    大量のポイントを獲得できるようになったりとバランス面での危惧があります。

ちなみに、コンテンツの難度を選択できる関係上、その獲得ポイントに差があるのは必然だと考えています。
    アイテム「アブダルスの焼印」の効果が乗算なのもその一環です。

Quote Originally Posted by fbpo View Post

フォーラムにしろ、もぎヴァナにしろ、見て、意見を出すのは私を含め「声の大きい少数者」で、
     「声を出さない多数者」を代弁しているとは限らないこと、ご留意の上、参考にしていただけたらと思います。
    特定の意見を見て判断を進めることはありませんのでご安心ください。

Quote Originally Posted by xxfedexx View Post
    できない事としたくない事が多すぎるんじゃないですかね。
    工数が多くてできない、緩和すると歯止めがきかなくなり他に連鎖して色々な事が体を成さなくなるのは理解できます。
    だからといって数多くの事を条件に置かれると対処の幅が狭くなるのは当然で、解決しないまままた誰も喜ばない結果を生む修正を危惧しますね。
    システムの基本部分で問題が解決できないのならその根幹が欠陥という事なので毎月のVUやもぎヴァナなんかに費やす労力を問題解決に注ぐべきだと感じますが。
    エリア占有の諸問題における混雑なんて10年前から理由がわかっているはずなのに同じ繰り返しをしシステムがどうこうなのでと言われても困りますよね。
    プレイヤーの皆さんが快適になり、コンテンツがより活性化する方策でしたら手を打つようしていますが、
    この件(レイヤーエリアの生成システム)に関しては、お伝えしましたようにシステムの根底の仕組みによるため、
    調整するとか変更するとかそういうレベルの話ではないです。工数や時間を割けばどうにかなるという問題ではないことをご理解ください。

先日、状況と考えかたを共有しましたのも、
    「ここは無理だけど、ここなら調整ができそう。どうでしょう?」と線引きを明確にすることで
    皆さんのディスカッションを円滑に進められればと考えたためです。
    お伝えした“どうしても調整や仕様変更ができない部分”を再度見直すようなご意見をいただいても、
    同じ返事しかできませんことをご理解ください。
    (28)
    Salalaruru - Community Team

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    せっかくアンバスケードは月替わり、毎月のVUでフットワークの軽さを確保できているので、とりあえず1ヶ月限定のお試しで、ここにあがっている&開発の皆様でも検討している混雑緩和策を実行してみるのもいいのではないかと思います。
    たとえばRMEE素材をバッサリ削除とか、1日○回以上の突入から取得ホールマークが徐々に減っていくみたいな措置も、1ヶ月限定ならアリなのでは?

現状では、誰も確かな見通しを持っていなくて机上の想定でしか話をできない訳なので、「実験」してみてはどうでしょうか。
    開発・運営チームでも、お試し期間的な月を用意するのは手と考えていました。
    ですが、1月限定とはいえ不便が発生する可能性を生むのはどうだろうと葛藤しているところです。
    「全然構わないよ! 試してみようよ!」と皆さんからの後押しがあって初めて検討できる段階かなと認識しています。

Quote Originally Posted by Kazuma View Post
    アンバスケード以外への分散を要望していたけれど、セルビナに入り口を作っても混雑が悪化するのと同じで、分散先のコンテンツがインスタンスエリアだと改悪にしかならないのかもしれないことに気がつきました。
    アンバスケードにプレイヤーの欲しいものが全部盛りなのもマウラに集中して貰って他のインスタンスエリアコンテンツに死んでもらったほうがかえって負荷軽減になる?アンバスケードのHQ強化も下手にアンバスケードの先にあるインスタンスエリアコンテンツに進まれて分散されるよりアンバスケード続けてもらったほうが都合が良かったりするのかもしれない。
    まさにそのとおりです。
    とくにバトルコンテンツ「サルベージ」などは「アンバスケード」の比にならないほどの負荷が発生します。
    ほかのコンテンツに誘導した場合においても、その誘致先がどうなるか、その周囲のコンテンツにどのような影響が生じるかを考える必要があります。
    一度プラスしたものをゼロに引き下げるのは避けたいので、他のコンテンツでの調整はかなり慎重に行うようにしています。

Quote Originally Posted by Deny View Post
    もういっその事発想の転換でインスタンスエリアをやめて
    リンバスのシステムとアンバス予約システムを併用したアンバス専用の新エリア追加を提案します。
    この場合はバトルコンテンツ「アンバスケード」を廃止して、
    新規のバトルコンテンツとして作り直す方針になりそうです。
    では、そのコンテンツが「アンバスケード」以上の
    参加人数の受け皿とレベルの幅を持てるかといえば、なかなか難しいと思います。

なお、バトルコンテンツ「リンバス」はレイヤーエリアのようなエリアの多重化ではなく、
    単一エリアを占有するタイプのコンテンツなので、今以上の混雑が発生します。
    (26)
    Salalaruru - Community Team

Player feat's Avatar
    Character
    Feat
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 1
    今月の4週目に入りましたが、現時点で21組待ちです。
    レギオン内は22人9組(内PT数4、ソロ5)となっています。
    早朝や休日の昼間も似たような比率で大抵4割以上がソロと多くなっておりインスタンスと相性が悪いです。

例えば1章と2章を切り分け、PTが多いであろう1章はそのままインスタンス、
    2章はソロが多いでしょうからフィールドエリアでVWやウォンテッドのような形を取れないのでしょうか。
    (9)

Player Acinaces's Avatar
    Character
    Acinaces
    World
    Asura
    Main Class
    DRG Lv 99
    前回の突入から一定時間以上経っていると得られるポイントが増える、とかそういうのいかがでしょう。
    いくつか段階的に増えていくとより良いな~と思います。
    (10)

Player yuica's Avatar
    Character
    Yuihl
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    開発・運営チームでも、お試し期間的な月を用意するのは手と考えていました。
    ですが、1月限定とはいえ不便が発生する可能性を生むのはどうだろうと葛藤しているところです。
    「全然構わないよ! 試してみようよ!」と皆さんからの後押しがあって初めて検討できる段階かなと認識しています。
    今の仕様でやれてる人の足を引っ張る仕様変更だけは簡便してください。
    現仕様で1章メインでも余程とてで速度出せなければノルマが楽だとは思わないのに。
    そもそも混雑の原因はほぼピークタイムのソロ専なんだろうし、(そもそも金策目当てなら混雑時なんて時給下がる状況でアンバスPTやらない)
    2章の単価上げるかアンバス専用装備のノルマ引き下げればそれだけで相当変わると思います。
    (16)

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    できない事とやりたくない事というのは
    アンバスケードにおいて作成エリアが1つなのを改善するのはシステムの根幹ではなく、アンバスケードの仕様なのですからそれは時間で解決できる問題ですよねって事
    特定のエリアだけ混雑させるのと他のエリアにふって他のコンテンツ等に負荷を与えるのとどっちが問題なのかという事以前に
    1章と2章、PTとソロ。これらをきりわける事はシステムの根幹を変えなくてもアンバスケードの根幹を変えればできますよねって事
    もしもそれがシステムの根幹と表現とされるならばなんでもその一言で終えられる事でしょう。
    でもそれには工数が多く時間が必要であるから「できない手段」としているのでしょう。
    これは理解はできます。 では緩和をするか何かを譲りましょう。

なんでもそうですが作るのは簡単で、難しいのはその後の問題に向けての対応、調整、改善。
    日頃何かしら制作に関わる事があれば誰でも理解している事だと思います。
    ここに人的リソースを割いていないから「作る事ができてもその後がだめ」

やりたくない事というのは
    アンバスケードのポイントを改善したら装備や強化素材等が入手しやすくなり多岐に渡り実質の緩和を促す行為になるため避けたいんですよねって事
    これも理解できます。 では代案のため他から割いてでも問題対処にリソースを費やしましょう。

商品開発のリソースを維持するだけで限界、品質管理にリソースを費やせず、なおかつ本来の体は保ちたい。(体を保たなければならない理由はここでは問いませんが)

全部求めた結果がいつものあれなのでそれじゃ困りますねって話です。

混雑して遊べないってのは定額料金でサービスを提供してる以上致命的な問題だと考えますがこれに対して毎度毎度あまりにも不備だと感じますのでまずは何よりそれを解決させるのが先ではないですかね。
    諸々の話はその後だと感じますが。

エリアを増やさないのならポイント、アンバスケードのアイテムリスト一覧の取得手段を増やす。
    敵を倒す機会を増やすことができないのであれば、ポイントやアイテムを得る機会を増やすしかないでしょう

「一部」ではなく、より多くの
    「プレイヤーの皆さんが快適になり、コンテンツがより活性化する方策でしたら手を打つようしています」
    と思っているのでしたら

機会を増やしたくなければ結果を増やしましょう
    結果を増やしたくなければ機会を増やしましょう
    「緩和を除く何かを減らすという行為は多岐に渡る問題のいつもの斜め下の修正にしかなりません。」
    もぐら叩きが良い例ですね。

あとはノルマをさらに上げたり、ガラントリーの方に装備を加える意図がわかりません。
    混雑を助長させる行為に他ならないと思うのですか。
    装備取得の救済措置にしても、稼げない人にさらに稼ぎにくいポイントを稼げとか意味がわかりませんし、遊べなかった人に対して機会を与えるにしてもそもそも混雑していて遊べなかったり。
    取得難度が遊ぶ機会の違いで差が開きすぎてると思うのですが。

そして回転が良くなれば課題目的の人数に対する敵の絶対数が問題になるのは必然なのでそれを踏まえて数を増やすとか出現速度短縮とかの対処をしておかないと原因が推移していくだけなので。
    これはプレイヤー間で対応させるのではなく、仕様のほうから改善させるべきです。
    (8)

Player 16BEAT's Avatar
    Character
    Millionaire
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    いっそのこと1ヵ月の周期を2か月に伸ばせばと思いました。1ヵ月かけて2章の新作を作成していただき残りの1ヵ月を現在確認されている不具合の修正の時間にあてていただくとか。ただ、強化メタルの問題や金策となりうる素材の問題もついてまわりますけどね(汗)
    (7)

Player feat's Avatar
    Character
    Feat
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 1
    装備や固有強化素材をガラントリーに追加したり優遇するのは
    混雑回避にも繋がるので良いんですが、要求ポイントが多過ぎるんですよね。

・アブダルスメタル(以下Aメタル)10個→10,000ガラントリー
    =1章とてむず24,000HM、1章むず2章とてむず20,000HM

・Aメタル10+マント素材4種全部→20,000ガラントリー
    =1章とてむず48,000HM、1章むず2章とてむず40,000HM

・Aメタル10+ヘヴィメタル+シンダー+ドロス→26,000ガラントリー
    =1章とてむず62.400HM、1章むず2章とてむず52,000HM

・上記全部→36,000ガラントリー
    =1章とてむず86.400HM、1章むず2章とてむず72,000HM

これだけ必要になるのでそりゃなかなか卒業出来ませんよね。
    (8)
    Last edited by feat; 04-27-2017 at 04:48 PM.

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    アイテム「アブダルスの焼印」に関する今後の方針をお知らせしますね。
    本アイテムは、今後のバージョンアップで入手手段を新たに設ける予定です。
    アブダルスの焼印の入手手段を新たに設ける予定とのことですが、以下の
    ような案はいかがでしょうか。

アンバスケードのだいじなもの取得に際してPTを組んでいた場合に限り
    1日に1つアブダルスの焼印を特別報酬で取得できる。

だいじなもの取得中にソロの方にもPTを組んでもらい、焼印を取得して
    もらうだけではなく、そのままPTでアンバスケードに挑戦してもらう機会
    を増やせると思うのですが。

どうしても、ソロじゃないといやという方はしかたがありませんが募集PT
    だと、ちょっと不安だなぁという方同士でPTを組むきっかけになればいい
    なと。
    (6)

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Rinny View Post
    アブダルスの焼印の入手手段を新たに設ける予定とのことですが、以下の
    ような案はいかがでしょうか。

アンバスケードのだいじなもの取得に際してPTを組んでいた場合に限り
    1日に1つアブダルスの焼印を特別報酬で取得できる。

だいじなもの取得中にソロの方にもPTを組んでもらい、焼印を取得して
    もらうだけではなく、そのままPTでアンバスケードに挑戦してもらう機会
    を増やせると思うのですが。

どうしても、ソロじゃないといやという方はしかたがありませんが募集PT
    だと、ちょっと不安だなぁという方同士でPTを組むきっかけになればいい
    なと。
    エミネンスのコンテンツのところにデイリーで
    「パーティーを組んでクリア」
    とかを設けて特別報酬に焼印をつけるとといいかもですねえ。
    とりあえず過密サーバーでは混雑解消が早まり現状混雑のないサーバーでも不利益な仕様ではありませんし。

入れ替え直後やキャンペーン前は混むでしょうが混雑解消は早くなりそうです。
    うちのサーバーは月末近くにならないと空かないのでとても辛いので…。
    (4)

Page 118 of 198 FirstFirst ... 18 68 108 116 117 118 119 120 128 168 ... LastLast

Tags for this Thread