Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player Lease's Avatar
    バストゥーク生まれのジュノ育ち

ここがいいね!ヴァナ・ディール

自身の投稿は全て削除させていただきました。
    (2)
    Last edited by Lease; 07-17-2011 at 02:26 PM. Reason: 投稿に意味を見出せなくなった為

2. 04-09-2011 01:15 PM
    Reason
    投稿に意味を見出せなくなった為

3. 04-09-2011 01:25 PM
    Reason

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    8年たってまだ続けてる時点で、ヴァナディールは全部が良いですよ。

ナントカが強いとか、何とかが弱いとか、そんなんは細かい事ですよ。
    まあでも、長く遊ぶゲームだし変な偏りは飽きにつながるんで修正は嬉しいですけどね。
    逆に私なんて、バージョンアップ毎にメトロノームのように振れるジョブの優遇不遇を楽しんでますw

スクエニは会社なので営利が重要ですが、別にプレイヤーは営利目的じゃないんだし。
    最終的に面白かった!で良いんじゃないのかな?
    千葉ランドで1個アトラクション中止してても、パレードやらお土産や他のアトラクションで満足するっしょ?
    (5)
    Last edited by SIN60; 04-09-2011 at 02:55 PM.

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ガルカがいるのが良いと思うよ。
    (11)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    自分も、何がいい?って聞かれたらちょっと困るかな。
    総合的に見て、FF11は(個人的には)100点満点で80~90点くらいの出来。
    今までそりゃもう沢山のMMORPGに手を出して来ましたが、結局のところ「これやってる時間があったらFF11の方がいいな」と思って戻って来てしまいました。

自分としてはすっかり過疎って誰もやってないだろうというコンテンツでも、コツコツやっている人がいると最近知りました(何とは言いませんが)。
    自分にはその面白さが判らなかったんだけど、その人には何かツボにはまるところがあったんだなと。
    まだまだ奥が深いなぁと感心したもんです。

自分の周りでこのゲームを引退した人は多くいますが、別のMMORPGに鞍替えしたという人は今のところいませんねー
    全く違うジャンルのゲームに鞍替えしたとか、ゲームそのものをやらなくなった人はいますが。
    FF11がMMORPGとして、魅力的なゲームだからだと思ってます。
    (1)

7. 04-13-2011 11:50 AM
    Reason

Player kenta's Avatar
    やはり、メインジョブをいつでも切り替えられることと、サポジョブシステムですね。
    1人のプレーヤーが1つのジョブしか担当できないオンゲで、1人1人の役目をしっかり分けてそれぞれの役割を分担できる
    素晴らしいシステムだと思います。
    正直なところ、一部の人の優遇ジョブと不遇ジョブに関する改善要望には賛成できないことが多いです。
    現状が素晴らしく機能していると思うことが多いので。
    (2)

Player SumiEarl's Avatar
    なんていうか良いものの中にだけいると良さがわからないんですよね~。
    他のRPGをやってみるとわかるんですけど…。

アイテム課金でお金とるためにお金取る所しか集中して修正しないのとか。
    アイテム課金だから頑張ると月1万とかとんじゃいそうだなとか。
    もうチートだらけのチョ○ットランドとか…。
    会話モードがshoutとsayしかない(LSとテルがないそのかわりにメッセ多様)とか
    PT単位=部屋の中=会話ができる範囲とかゆーめんどくさいゲームから考えてもPTしながら他の人と話せたりとかは
    やっぱ私にはとても重要なもんだとおもいます。
    次の経験地までが50万ほど必要とか…
    考えたら、多少修正があさっての方向向いていようと良い所だと思います…。
    わたしも1キャラで何ジョブもできるのはお気に入りですよ~。最終49レベルとかまでしか関係ないけれど、
    積み上げてきたジョブが次に生かせるのがとても「にやり」要素ですし。
    このフォーラムにかかれてるスタッフのコメントも私にとっては「ツボ」なんですけどね~。
    マートの口癖とか使ってみたり、フレンドリーだったり…。まぁ。個々の好みですが私は好きです。

経験値についてですけど、レベルアップってFFと同じ所ってあるんですかのぅ?
    とりあえず私はそうゆうのに遭遇したことないです。
    次のレベルまで経験値が5万必要ゲンナリとかしますが…他のゲームだともっとひどいことのほうがおおかったし。
    (。-ω-)そのおかげで効率とかも見やすいし。
    かわった経験値の稼ぎ方のおかげでレベルシンクもできたんじゃないですかのぅ。
    あれは本当に友達と遊ぶにはもってこいですし。
    レベルが合わないから一緒にあそべなくてやめちゃたゲームもあるし…。
    服もいっぱいあるし(それで圧迫されるのもありますけど~)

結論:友達とコミュニケーションが取りやすいシステム&達成感を共有しやすいのはダントツ◎
       アイテム課金のようにお金が取れるところのみ修正するとかがないのも◎
       1キャラ多数ジョブ仕様で愛着◎

そんな感じにゃ~!  あっ…
    (3)

Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    タルタルがいるのが良いと思う!
    (11)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    気に入ってる点・・・・やはりジョブチェンジシステムですかね。
    他のMMORPGって最初に決めたジョブから変更が出来なかったり、そもそも種族によって選べないジョブがあったりするものが多く、遊んでる途中で自由にジョブチェンジが出来るものって少ないんですよねー
    FF11はまず20ジョブの中から種族などによる制限もなく、条件さえ満たせばどんなジョブにも変更が出来、さらにサポジョブを変える事で20×19=380通りものパターンから選ぶ事が可能。

この自由度の高さが、魅力です。
    (3)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by kenta View Post
    正直なところ、一部の人の優遇ジョブと不遇ジョブに関する改善要望には賛成できないことが多いです。
    現状が素晴らしく機能していると思うことが多いので。
    優遇されたくなったらジョブチェンジすればいいですからねー。
    それすらできないオンラインゲームが、全体としてみれば「常識」なんですよね。

たまに戦士で遊ぶと、手持ちのふつうのオノで5000ダメージなんか出せちゃったりして楽しいですw
    ただそういう時って必要に迫られてのジョブチェンジだったりするので、その面では決して肯定的に捉えられず、屈辱的な思いなんですけどね。

「効率ジョブ」にいつでもチェンジできるから、残念なジョブを心のメインジョブに持てるのかも。
    皮肉ばっかりになっちゃったのは否定できませんが、ジョブチェンジシステムはいいですよね。
    (0)

Player
    ロンフォールの森と、BGMの素晴らしさとか
    売店のかわいい飾りや、ホノイゴモイの成金趣味なお家や
    ひなまつりの時は息を呑むほどの桜が咲き乱れるウィンダス水の区とか
    雨降りもいいけど、晴れた日のパシュハウ沼〔S〕の澄み渡るような空と草花とか
    ロランベリーのバッタとか、コンシュの風車とか
    ルルーミュ湖に一日一回訪れるドラゴンとか(浮かんでる鴨の親子もかわいらしい)
    ロ・メーヴのムーンゲートのギミックとか

世界中の土地の名前には裏付けがあって、NPC達の背景と深く関わっていて
    果てしなく作り込まれた世界観が、とても大好きです。
    (5)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast