Results 1 to 3 of 3
    Player shirochibi's Avatar
    Character
    Tamachibi
    World
    Sylph
    Main Class
    WHM Lv 77

カンパニエバトルのユニオン宝箱がおかしい

プラットフォーム:PC
    プロバイダー:Yahoo!BB
    通信回線の種類:光
    発生日時:2016/3/31
    発生頻度:高
    キャラクター名:Marutora
    キャラクターの種族:タルタル♀
    ワールド名:sylph
    メインジョブ:獣
    サポートジョブ:踊
    エリア名/マップ座標:カルゴナルゴ要塞・ソロムグ平野・ザルカバード など
    パーティメンバーの有無:無

手順:
    1.カンパニエバトルに参加して、エランドユニオンに参加
      (この時点でどのユニオンも参加人数0人)
    2.普通にバトルする。
    3.バトル終了後、
      『エランドユニオンを除隊しました。
      Eland Cofferのロット権を獲得しました!
      Adder Cofferが出現しました!』
      と、アダーユニオン(コヨーテユニオンだったり、とにかく自分の参加したユニオン以外)の宝箱が出現する。
      エリアサーチを見ると自分しかいない。エランドユニオンの宝箱は出現しない。
    4.もちろん宝箱は開けられない。

その後一旦ログアウト→ログインしたら元に戻りましたが、もう一度ログインすると再発していたりして正直よくわかりません。

追記:カンパニエOpsの拠点攻略Ⅴ、拠点防衛Ⅰを受注していました。
    Opsなしでやってみたところ現象は発生しませんでしたが、たまたまなのかわかりません。
    (0)
    Last edited by shirochibi; 03-31-2016 at 06:07 PM.

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by shirochibi View Post
    1.カンパニエバトルに参加して、エランドユニオンに参加
      (この時点でどのユニオンも参加人数0人)
    2.普通にバトルする。
    3.バトル終了後、
      『エランドユニオンを除隊しました。
      Eland Cofferのロット権を獲得しました!
      Adder Cofferが出現しました!』
      と、アダーユニオン(コヨーテユニオンだったり、とにかく自分の参加したユニオン以外)の宝箱が出現する。
      エリアサーチを見ると自分しかいない。エランドユニオンの宝箱は出現しない。
    4.もちろん宝箱は開けられない。
    「仕様どおりの動作」である可能性が高いと思います。

用語辞典の「ユニオン」項の説明
    http://wiki.ffo.jp/html/17690.html
    は、今もたぶん有効で、この仕様のとおりなら、shirochibiさんの状況に当てはまると思います。

今回のケースは、
    • 「Eland Cofferロット権を得るのに必要な経験値」は稼げた
    • 「Eland Coffer出現条件となる経験値(宝箱の中身の1つ目が出現するのに必要な経験値)」には届かなかった
    • 「Adder Coffer出現条件となる経験値」を稼いだのは「その場にいた味方部隊」
    ということなんじゃないかと思われます。

一方で、「ユニオンの仕様は、カンパニエ参加者の立場として直観的でないし、あまりメリットも感じられないので改善すべき」とは思います。
    (8)
    Last edited by Diska; 03-31-2016 at 11:10 PM.

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    実は味方部隊もユニオンに参加してるんですよー。
    どのユニオンに参加してるのかはランダムで戦闘に勝利して宝箱が沸くまで見当がつきません。

shirochibiさんの時はアダーユニオンだったみたいですね。
    (2)