Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 34
    Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    私も送りましたが問題のある人は各自ヌヴィディア側にもサポート依頼を出してみるのもいいかもしれません。
    ネタで言ってるんだろうけどエヌビディア。

あと自分のノートGTX980Mだけど何の設定することもなく動作してます。
    まあOptimus対応ではないからなんだけども。
    (1)

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    ネタで言ってるんだろうけどエヌビディア。

あと自分のノートGTX980Mだけど何の設定することもなく動作してます。
    エヌヴィディアが一般的ではありますがヌヴィディアも間違いではないですよ。一応ねw
    Optimus非対応と公式でアナウンスされればお値段は張るけどOptimus無しのゲーミングノートを推奨できるんですけどね。

何かのきっかけでFFXIでもOptimusが正常作動されるのが一番いいとは思いますが。
    (1)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    Optimus非対応と公式でアナウンスされればお値段は張るけどOptimus無しのゲーミングノートを推奨できるんですけどね。

何かのきっかけでFFXIでもOptimusが正常作動されるのが一番いいとは思いますが。
    FF11の国内Windows版β開始が2002年06月18日からになります。
    それに対して、NVIDIAがOptimus技術を発表したのが2010年2月9日23:00。

発表されてない技術に対応できるわけもないですから、β開始時に対応してないのは確かです。
    あとから対応したかどうかですが、しないんじゃないですかね?
    リスクとかコストとかメリット考えると。

対応してれば何らかのアナウンスがあるでしょうから
    アナウンスがない=Optimus技術非対応とアナウンス
    と考えてもいいかも。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    私もノートPCで、Core i7 、Geforce GTX970Mです。
    参考にさせて戴くべく、投稿拝見致しました。
    Windows 7 + GTX970M だと自動負荷分散機能が正しく働いている模様なので、
    Windows 10 + 自動負荷分散機能 + GTX900M 、の組み合わせが問題なのかな? と。

Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    Optimus レスのもうちょっと高いやつ買っとけば良かった、と後悔しております。

○

当方の元投稿で
    「FFXI を GTX 970M 上で動作させる方法が 1 つあった」と書きました。
    内容は公式フォーラムには書けないのですが、
    何らかのヒントになるかも知れないので、
    折りたたみ部分にその件について記したブログポストの URL を仕込んでおきます。

(1)

FF11の国内Windows版β開始が2002年06月18日からになります。
    それに対して、NVIDIAがOptimus技術を発表したのが2010年2月9日23:00。

発表されてない技術に対応できるわけもないですから、β開始時に対応してないのは確かです。
    あとから対応したかどうかですが、しないんじゃないですかね?
    リスクとかコストとかメリット考えると。

対応してれば何らかのアナウンスがあるでしょうから
    アナウンスがない=Optimus技術非対応とアナウンス
    と考えてもいいかも。
    それを言い出したらOSだってXP以降はその都度対応されてきてるので当初にないハードだから全くだめっていうことはないかと。
    アナウンスが無い=非対応ではなく、どっちつかずの放置ってだけだと思いますけどね。

物によってはしっかりと非対応と明記されていますので。

ウィンドウズ10の問題でだめって可能性もありますので本当に状況が分からなかったのかもしれませんし
    これを機会に検証されて対応される可能性もあるので期待せずに待つしかないですねえ。

一応グラフィックの作動停止問題でハードメーカー側に対応打診した例もありますしね。
    (2)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんなの見つけました。
    Windows10の環境でDirectx8のソフトは、Intel側を使用するようになってるみたいですね・・・

回避するには、Directx9(もしくはそれ以上)ですよーっていう風に嘘つくような被せ物するしかないかもです。
    dgVoodoo2も被せ物ですの。動かないみたいですが。
    公式フォーラムには書けない方法も被せ物になるのかしら。

どっちも良い方法とは言えないので、NVIDIAが対応してくれるのを期待するしかないかもです。
    (いつだったか前に、FFXI専用ドライバ出してくれたこともありますし)
    (3)

Player
    Games based on DirectX 8 and older versions of DirectX will only run on integrated graphics in an Optimus laptop under Windows 10
    情報ありがとうございます。そのものズバリな事が書かれてありましたね……。
    と言うことで諦めが付きました!
    違う被せ物を試したりしつつ、
    基本的にはオンボードの方で軽いバトルをやることにします。

皆様、アドバイスやコメント・情報ありがとうございました。
    (1)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mickeymouth View Post
    情報ありがとうございます。そのものズバリな事が書かれてありましたね……。
    と言うことで諦めが付きました!
    違う被せ物を試したりしつつ、
    基本的にはオンボードの方で軽いバトルをやることにします。

皆様、アドバイスやコメント・情報ありがとうございました。
    もう諦めたのかもしれないけど、古いバージョンにダウングレードするって方法があるみたい。
    “nvidia optimus windows10 directx8”とかでググると、英語日本語含めてそういう情報が見つかる。
    いろいろ試行錯誤するのは大変だろうし報われないかもしれないけど。
    https://www.google.co.jp/search?sour...8&hl=ja&tbas=0
    (1)

ウィンドウズ10用以前のドライバーだと正常に切り替えできる場合があるようですねえ。うちの環境だと入れられませんでしたが…。
    一応今日もヌヴィディアにdirectx8.1だとoptimus機能しないので何とかしてーと送っておきました。

何時かドライバーが修正されて正常作動するようになるといいですねえ。
    最新のヌヴィディアのGPUもそこそこ省電力になってきたのでoptimus自体もういらない気もしますが。
    不具合の元ですしw
    (2)

Player NC30's Avatar
    Character
    Beppinsan
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99
    次世代のGTX1060でも発生しましたので念のためご報告です。

Windows 10 Home 64bit
    インテル Core i7-6700HQ
    NVIDIA GeForce GTX1060 6GB + インテル® HD グラフィックス530(Optimus™ 対応)
    16GB DDR4 SO-DIMM
    SSD : 250GB + HDD : 1TB
    モバイル インテル HM170 チップセット搭載マザーボード

症状は上に書いているのと同様、グラフィックエンジンがintel側に固定されてGeForeceに切り替わらないため
    極度に重くなるというものです。
    対策として、OSをWinodws8.1に変更するのが確実かつ早い対応だと思います。
    現在OSをWindows8.1にすることでGeForece側に切り替わりFPSも安定しております。
    やはり、Windows10との組み合わせがまずいようです。
    ここにある対策も施しましたが、HDMIのみ出力させる方法以外は切り替わりませんでした。

本件、今後のPC新規購入時には割と引っかかりやすい点なのでで開発側でも何か補足があると助かると感じました。
    一番の解決は対策ドライバの提供やクライアントでの対策をしていただけることですが、現状だと難しそうですね。
    (5)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread