Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 69
    Player org's Avatar
    Character
    Gaitenn
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    EQとEQ2もリネとリネ2も同時進行で運営を続けてますよね。
    スクエニ社は以前『FF11からFF14に移行して下さい』みたいな発言をしていましたが
    このような考えはキッパリ捨ててFF11とFF14の同時運営を頑張って欲しいですね。

期待してますよスクエニ社さん!
    (7)

Player
    FFの自粛期間で人が離れたところにモ○ハンの無料期間がぶちあたったかんじですね。
    LSメンが明らかにそちらに流れているようで。
    やはりFF11とFF14、2タイトルに力が分かれてしまう分中途半端になってしまうのですかねぇ。
    開発の方の問題だけではないと思いますがもうFF11の方も少し新規顧客開拓にも力をいれてほしいです。

不具合の修正やツール使用者、混雑緩和は放置、アートマ装着やアビセア移動手段の追加はもう何ヶ月前の話でしたか…。

他の方の話を聞いて同じ気持ちが私にもあり。私自身も潮時を探しているのかもしれません。
    次のヴォイドウォッチが戦闘の楽しさより取り合いや罵り合いのストレスが大きい場にならないことを祈ります。
    (5)

Player
    アビセア導入と共に75キャップを撤廃した時点で、新規顧客はもう取らない方針だったんだろうけど

FF14が全然だめだめで、新規顧客の受け皿として機能しなくて隙間が開いてしまいましたね。
    (1)

Player Atchy's Avatar
    エンピリアンウェポンを作ろうと少し頑張りかけていたんですが、サービス休止期間中にタクティクスオウガ始めたらそのまま戻れなくなりました。
    アイテム集めという意味ではまだまだFFXIでもしていないことは多いのですが、自分のキャラの育成という観点での自由度がほとんどジョブ次第になってしまっていて、いろんなジョブを上げても意味が無い(スキルやパラメータでの変化が少ない)ということを痛感しています。
    上限99で終わりなら仕方ないですが、もし14とは別に11が今後も続くようであれば、思い切ってタクティクスオウガのようなシステムを取り込んで欲しいですね。ジョブで獲得したアビリティを切りだして自由にキャラにセット出来るだけで、ずいぶん個性も出ますし、今のような装備一辺倒のゲームから脱却できる。凄い装備が欲しいなと思ってもAF3+1とメイジャンで実用上は十分だし、それ以上を狙うと極端に敷居が高いわりにあまりそのための努力に楽しさが伴ってこないのが問題ですね。これがMMOの限界とは思えないので、FFXI+1なんか出来ないものか。
    (2)

Player KUGUTU's Avatar
    Quote Originally Posted by nerinya View Post
    公式の推奨PCは全て品切れ、
    PS2も家電量販店などには既に在庫切れ、
    BBユニット付はオークション等で倍以上の値段でしか買うことが出来ません。
    ヴァナコレ2も公式案内のサイトから飛んだ先は全て品切れ。
    怠慢すぎやしませんか?
    公式はいつまであのままの状態で案内を続けるのですか?

自分はPCへの移行思案中に、現状こんな状態です。
    入り口が無くなっているような状態でサービスを提供し続けているのはおかしい思います。

これから始めたいと思う人にとって、
    公式の案内は公式と思えないほど非常に不親切ですね。
    サイト内容、ハード、ソフト関連の改善希望します。
    一応今日公式サイトでヴァナコレ3の発売を発表してます、もっとも現状Win版のみの様ですが。
    別スレですがもうPS2を切り捨てろとの意見もありますし、 ハードとしての寿命、限界を考慮してPS2版は発売無しの可能性大ですねぇ・・・スクエニは特にPS2版のサービス打ち切りを発表ナシでこのまま有耶無耶にPS2を切り捨てる方針なのでは?とか勘繰ってしまいますね、更に言えばDL販売のみ・・・もうパッケージ版を作る予算も無いのではFF11の将来性はますます期待薄ですね。
    これではいくらヴァラーの更なる仕様追加充実で旧エリアの活性化をしたり、購入特典が良くても、今と殆ど変わらず本当の意味での活性化にはならないし、ますます新規参加者見込めない気がしますが・・・ここで何を言っても、結局成る様にしか成らないのでしょうね。
    (5)
    Last edited by KUGUTU; 05-01-2011 at 12:42 PM.
    2011年5/31付けで課金停止中、抗議禿ガルモードでスクエニの方針を様子見。
    このままFF11の現状に将来性、具体的改善案等の提示が無いなら引退予定。
    スクエニがどう出るか判らないが、8月頃には『結論』も出るでしょう。

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    PS2切りも一応視野にはいれてきた感じはしますね。ディスク版作成コストの問題がメインでしょうけれど。
    PS2切りは現実的な話が避けれない道だと思いますので先手をうって色々思案中なのであれば個人的には応援しております。もう限界ギリギリのところでしょうし。
    ちなみに当方PS2ユーザーですw
    (1)

Player
    PS2の機器寿命考えると10年以上使うのは厳しいと思いますねぇ
    ただでさえFFは稼働率高めのゲームな訳ですし、かなり過酷な環境でのプレイになってるんじゃないですかね。
    仮に壊れると修理代も馬鹿にならない上に、下手したら震災の影響で部品が手に入らなってる可能性も捨てきれません。
    むしろ新規でPC買ったほうが安く仕上がる可能性の方が高いってことも・・・

〇〇周年記念で、グラフィック・シナリオ強化、ハードはPS3に移行のFF11-2とかを妄想してます
    (1)

Player Tsuki-neko's Avatar
    Bahamut San d’Oria
    最近アマゾンなどの通販サイトなどみてもヴァナコレ2等の在庫は無いに等しいですね。
    あってもプレミア価格の物だったり中古品(アカウント無し)ですね。
    MHFみたいに毎回付属アイテムを付けろとまでは言いませんが、顧客を求めるなら少なくともパッケージ版を販売すべきですよね。
    (0)

Player Atchy's Avatar
    私も以前はPSXでFFXIをプレイしていましたが、ドライブ故障でアルタナがインストールできずSONYのサポートに電話しました。
    フロントローディングが無反応なため、モーターの故障なのか、ヒューズでも飛んだのか、センサーの異常なのか、故障の原因がさっぱりわからず、その状況によっては当然修理代が変わってくると思われるため、高く付くようなら修理せずに他の機種を買おうと思いましたが、SONYのサポートのご説明ではSONY製品の修理に際して中を開けるのに最低1万6千円(1万2千円だったかも?)が一律かかるとのことでした。
    仮に中を開けてちょこっと調整したら治るようなケースでも同様とのことでした。
    したがって、PS2でも、故障したら仮に修理が出来ても1万円以上の出費になるわけで、FFXIという用途以外にはあまり用途もなさそうな現状ではPS2を無理やり引っ張る意味合いがなくなってきつつあるように思います。
    動作保証している製品の寿命が見えてきている現在、早急にPS3への移植をするか、製品の終末を明確にするかして欲しいですね。
    (0)

Player Sassongher's Avatar
    Character
    Sassonger
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    現在ではPS2BBを入手するのは難しいですし、かといってPC版にするとWindows7にハンパな
    対応しかできてないので、新規を呼び込むというのも難しくなってますね。

PS2の件はいかんともしがたいので、Windows7の諸問題の解決やビデオカードのドライバ
    問題を早急に解決すべきじゃないでしょうか。
    (5)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast