Page 21 of 30 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast
Results 201 to 210 of 293
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    物理系履行に関して、
    いくつか質問をいただいていますので、その回答をお届けします。

Quote Originally Posted by Ieno View Post
    契約の履行:幻術の威力に関しては、召喚後即撃ちの場合、最低ラインで現状の火力を維持出来るのでしょうか?
    それとも、TPを貯めてやっと今の火力に並ぶと言った感じになるのでしょうか?
    TPが0の状態で、これまでの攻撃力と同じパフォーマンスを発揮できます。
    TP分はボーナスとしてすべて上乗せです。
    Quote Originally Posted by Meilu View Post
    PCはTP:クリティカル率修正以外のウェポンスキルでクリティカルが出ませんけど、履行はどうなんでしょう。
    VU前までは出てましたが。
    攻撃履行の場合、TPの補正内容に関わらずクリティカルが発生します。
    また、試していただいた状況について、情報をご提供いただきありがとうございます。
    すでにほかの方からもご意見が挙がっていますが、あらためてお伝えしますね。

ダメージを確認する際、ドメイン効果の対象エリアですと、
    バージョンアップ後にこの効果がなくなりますので、その差分だけダメージが落ち込みます。

また、全段のダメージを平均化したことで、1撃目のダメージが低くなっているので、
    弱めのモンスターで試した時、1撃目のダメージでモンスターが倒れた場合は、
    以降の攻撃が発動せず、これまでよりも低いダメージになります。
    (全段をフルに当てられるモンスターに対しては、これまでよりも高いパフォーマンスを発揮するようになっています。)

多くのご意見をいただいている「フレイムクラッシュ」に関しては、
    こちら」でお伝えしたとおり、ダメージの算出方法が特殊だったため、今回の調整から外しています。
    その特殊性から、相手によって(例えばウラグナイト族は、火属性に対して高い耐性が設定されているため、レジストされる可能性も高くなります。)
    ダメージの増減幅が非常に広いため、一見すると大幅な弱体が施されたように見える場合があります。
    本履行については、細かに条件を参照したうえで調査をする必要がありますので、違和感を覚えた場合は、あらためて条件等いただけると助かります。
    (25)
    Salalaruru - Community Team

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    物理履行とフレイムクラッシュについて、私なりの感想と考察。長文失礼します。

●物理履行について

これまで初段がダメージの大部分を担っていたものを、全段均等化して1段ごとのダメージを抑えるかわりに合計ダメージが上がるようになりましたが、実際につかってみて確かに合計ダメージは上がったように感じます。VU前後のダメージを見てみると、仮の数字ではありますがたとえば3回攻撃のプレデタークローは、

・VU前:8000+1000+1000  合計10000ダメージ
    ・VU後:4000+4000+4000  合計12000ダメージ

こんな風に感じられます。初段だけで殺してしまうような雑魚を相手にして「ダメージが大きく下がった」いう意見がありますが、他の方も指摘されているように全段あてないとダメージアップは実感できないでしょう。しかし、全段に耐えるHPがある相手に対しても弱くなったという意見がみられます。これは、個人的感想ですが「思い込み」の範疇だと思われます。プレデタークローの3段のうち1~3段のどれか1回だけを空振りした場合をみると、

VU前:初段を外すと2000、2段目を外すと9000、3段目を外すと9000
    VU後:初段を外すと8000、2段目を外すと8000、3段目を外すと8000

2発外した場合だと・・・

VU前:1・2段目を外すと1000、1・3段目を外すと1000、2・3段目を外すと8000
    VU後:1・2段目を外すと4000、1・3段目を外すと4000、2・3段目を外すと4000

となります。VU前は初段さえ外さなければ8000~10000ダメージがでていたわけです。しかし初段を外すと1000~2000ダメージとなります。つまり、VU前はあたれば8000~1000でるという印象が強く、そこそこの確率で発生していたはずの「初段がはずれてがっかり」については全段外れた時と変わらないような印象のため気持ち的に除外されてしまったのはないでしょうか? 8000~10000と、1000~2000というダメージ分布が大きくかけ離れているのも一因だと思われます。
    しかし、VU後を見てみると全段あたれば12000、1段外せば8000、2段外せば4000となり、「なんか、ダメージが4000とか8000とかでてるけど弱くなってない?」という印象を受けたのではないでしょうか? つまりは、

VU前:大体8000~10000でてた、安定していた。(ただし1000~2000のカスダメージを忘れてしまっている)
    VU後:12000はでるけど、時々4000とか8000とかが目立つので弱く感じる(でも実は平均ダメージは上がっている)

というのが、私なりの推論です。当然、全段当たっても弱いよ! とか、全段ヒットする確率が下がってるよ! とかいうデータの否定はできないのであくまで個人的感想だと思ってください。

●フレイムクラッシュについて

フレイムクラッシュについては、個人的にも妙にダメージが下がってるような気がします(変わってないような気もしますが)。開発側からは、レジや炎耐性について説明されていましたが、それならばVU前にも変わらず発生していたはずであり、今回のVUからレジられやすくなったのであればそれはそれで不具合でしょう。しかし、これまた個人的な推測を。
    非公式でありますが、個人サイト様でいろんな情報などを得てきた中で、フレイムクラッシュは「物理+炎属性魔法ダメージの複合であり、その炎属性ダメージは物理ダメージ部分の数値で決定する」というものがありました。かいつまんでいうと、たとえばフレイムクラッシュの物理ダメージが5000だったとします。すると、その5000が炎属性ダメージの基本値になり、そこから召喚獣魔攻によりブーストされる。たとえば召喚獣の魔攻が400の場合、

炎属性ダメージ=5000×400/100=20000

というわけです。公式情報ではありませんのであくまで仮説の域を超えませんが、ここでさらに私の仮説を加えます。それは「フレイムクラッシュの炎属性ダメージは初段の物理ダメージのみで決定される」というものです。つまり、フライムクラッシュの3発の物理ダメージが5000+500+500であった場合、炎属性ダメージは物理初段の5000だけで決定し、

物理ダメージ5000+500+500+炎属性ダメージ20000(初段物理5000×400/100)=26000

これがVU前のフレイムクラッシュであったと考えます。ここで、さらに仮説を積み重ねます。それは、「フレイムクラッシュも今回の物理ダメージ全段均等化の影響を受けているのではないか?」ということです。つまり、5000+500+500が、2000+2000+2000になっていないかということです。これが何を意味するのかというと、「物理初段のダメージが炎属性ダメージに影響する」という部分です。つまり、初段が2000になってしまったことで、

物理ダメージ2000+2000+2000+炎属性ダメージ8000(初段物理2000×400/100)=14000

になります。2万を超えていたダメージが1万台にまで減ってしまっているといった声がきかれるのは、これが原因ではないかと考えました。仮説の上の仮説を積み重ねまくった勝手な推論ですが、調査の余地はあるのではないかと思い投稿してみました。
    (14)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    召喚は装備のステータスの偏りがすさまじいからこそ、装備の特化具合で感じ方が大きく違うのかもしれないですが…。
    火レジ確率の高いウラグナイトがフレイムクラッシュでアプデ前は一回でほぼ倒せてた(100匹中90匹は倒せるというほど)のがアプデ後はほぼ倒せなくなり、ウラグナイトのHPも半分のこるという事態になってます。

命中不具合か、魔命不具合か。レジ度合いの不具合か。装備ステータス反映されない不具合か、調整してないはずなのに変化してしまったか。

また各上の敵(とてとての強さのジョブポで戦うリーチなど)にも試しましたが、7000前後出ていたのが5000しか出なくなっていたり…。(スピニングダイブなどの単発系ですら。)
    装備も長い間変えてないのでダメージのブレ幅も身についてる中であからさまにわかる変化に失望してます。

初段ダメージ特化な作りから多段全段平均化したとしても総計が落ちている。

…もし、丁度いい相手ですな敵に4万ダメージを出していたとしても、それは初段だけ当たっていて他の段は空振りしていたとしたら。(何段当たったかは見えないがために…のこりの段が当たっていてもぶれ幅程度だったり。)
    …もともと全段命中してくれる確率が大幅に低いとしたら。
    …そうすると今回ダメージが下がった。でも命中度合いは今までどおり正常だったら、今までどおり初段だけ当たっても2万しかでない…。
    がんばって装備を集めた召喚士が全段が8割当たっているんだと思っていた召喚士は今のままだといくら調べても結果弱体されたと思うしかない状態になっているんじゃないかと他の人の書き込みや当たり前だと思ってた考えをひっくり返してみてそう感じた。

…現状の状態だともはや命中特化の装備しかダメージが出ないようになってしまった。ほかの攻撃力特化などの装備は各段のダメージが増えても空振りする段が多いから意味がなくなってしまったんじゃないか。

どのみち今回の調整は弱体されたとしか思えなくなっている。

それと…。
    TPはもう履行しても消費しないで召喚獣が倒されるか消えるかした場合のみTP0になるようにしてほしい。出しっぱなしに意味が出てくるようになる。
    マナシードの使い方も変化する。

召喚士とはどんな時に活躍しているのか。
    召喚士の履行がどうなったらPTに呼ばれるようになるのか。
    しっかり調べて、残ってるお客様としっかり遊んで、もう一度しっかり調整しなおしてください。

頭ん中ぐるぐるしながら書き込んだからところどころ何が言いたいのか?とおもうかもしれない。

個人的に今回のアプデでイフ以外の物理履行がイフリートと並ぶくらいのダメージを出せるように調整しつつ、攻撃するなら求められる5万~6万ダメージを出せるように(MBなり連携なりの条件あっても)してくれるものだと期待していました。
    どの道今のダメージ量じゃやはり【効率的】かつ【安定的】に呼ばれないです。
    TPリセットのケット・シーのみやっててたのしいか?といわれたら白い眼です。遠い眼です。
    (12)
    Last edited by Raurei; 11-12-2016 at 12:02 AM.

Player reft's Avatar
    Character
    Usha
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99
    フレイムクラッシュの件ですが、私の早とちりでした。大変申し訳ありません。
    Ahama様のドメイン効果の剛毅のせいでは?とのご指摘を見て、すっかり存在を忘れていたドメイン効果に思い至りました。
    本日、醴泉島に入りすぐ、ドメイン効果の剛毅が発生していることを確認し、再度クロムドゥーブと戦闘しました。

結果としてはVU以前と同等、若しくは若干上昇していました。(打ち込んだフレイムクラッシュの数が30弱と少ないのでなんとも言えません。。)

開発者の方にも、他のプレイヤーの方にも早とちりのままの決めつけから、大分失礼な発言をしてしまいました。
    大変申し訳ありませんでした。
    (16)

Player Psyvert's Avatar

物理系攻撃履行の調整についての考察

VU内容:
    ・物理攻撃履行へのTP補正追加
    ・フレイムクラッシュを除く多段系履行の、全段命中時の総合ダメージの上昇

※前提としまして、ダメージ数値の検証を行う場合にはその前後にて、
    イコールコンディション(敵・PT構成・装備・メリットポイント・ジョブポイント・支援状況等、全く同じ状態)
    で行わないと意味が無いかと思われます。

・考えられる要因:
    ・神符の効果が切れていた。
    ・VU後で有り、ドメインベージョン討伐報酬で有るドメイン効果が少ない状態に有り、
     「剛毅」(ステータス系の神符効果の上昇)が無かった。
    ・支援ジョブをしている方の、装備・メリポ・ジョブポ・ギフト・魔法スキル最高値に差異が有った。
    ・ロールの出目が異なっていた。
    ・格下の相手に多段履行を使用し、初段又は2段目等、全段命中前に倒している。
    ・以前は多段履行の初段のダメージ補正が高かった為、初段のみ(当たって)で倒せていたが、
     ダメージの均等化となった為、全段命中しておらず、その結果ダメージが低い。
    ・殆どの履行が「TP:命中率修正」で有り、ダメージの変動が発生する要素が無いが、
     何か勘違いをされている。
      etc

・物理履行のTP補正について

・TPダメージ修正:TPが有れば有る程、単純にダメージが伸び、一番体感しやすい。
    ・TPクリティカルヒット確率修正:クリティカルヒットが発生した場合のみ、ダメージが伸びる。
    ・TP命中率修正:あくまで命中率を上げるだけで有り、ダメージ自体の変化はない。

・フレイムクラッシュを除く多段系履行については、全段命中した場合には、
     以前よりもダメージが伸びていると思われる。(まだ、全ての履行は試せていません。)
    ・格下相手の戦闘においては、フレイムクラッシュ優勢と言う状況が緩和された様にも思われる。
     (エクリプスバイト・プレデタークロー・ボルトストライク等)

と言うのが個人的な感想です。

・フレイムクラッシュについて
     れいせん島にて、神符の付与確認、及び「ドメイン効果:剛毅」が発生している事を確認し、
    1時間ほど試して来ました。

少し気になったのが、ダメージ調整は従前と変化有りませんとの事でしたが、
    ログを見る限りですと、以前に比べてダメージが低い様にも感じられました。

ただ同種族の敵においてのダメージ値が、
    ・NMポロッゴ>通常トード
    ・NMモスキート>通常モスキート
     で有った為、単純に通常の敵については全段命中前に倒している可能性が高いと思われました。

考えられる要因としましては、
    ・以前は火曜日で有り、フレイムクラッシュにもダメージ変動の影響が有った?
    ・以前はオーバーキルの部分もログダメージに表示されていた?
    ・以前に発生していた火属性魔法ダメージの部分が、ログダメージ上に反映されない不具合が再発した?
    ・フレイムクラッシュにもダメージ均等化が適応されており、
     以前は3発目で倒していた物が2発目で倒している?
    ・TP命中率修正の影響で、クリティカルが発生しにくくなった?

※上記はあくまで個人の体感による物で有り、検証時間もそれ程無かった為、
    実際の仕様上では問題無いと言う事も考えられます。

・今回のVUについて

まだあまり時間も経過していない為、現時点での感想となってしまいますが、
    個人的には、物理履行の使用感が向上し、良い感じではないかなと考えております。
    (フレイムクラッシュは格上の場合、敵種・支援状況に左右される為、万能では無いと考えている為です。)

人それぞれで活動内容も異なるかと思われますので、一長一短が有るのかと思われますが、
    私の場合は、魔法履行が有効な敵には魔法履行・物理履行が有効な敵には物理履行、と考えており、
     回復履行については、TPで回復量が変動するのはカーバンクルのみの為、
    (ガルーダ・リヴァイアサンは2回り位?効果範囲が広くはなりますが‥)
    今の所はそれ程の支障は無いのではないか?と考えている次第です。

ただ、アポジーを使用した物理履行>MB魔法履行、等が使用しづらくなった。
    と言うのはその通りかとは思われます。
    (4)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    物理系履行に関して、
    いくつか質問をいただいていますので、その回答をお届けします。

TPが0の状態で、これまでの攻撃力と同じパフォーマンスを発揮できます。
    TP分はボーナスとしてすべて上乗せです。
    攻撃履行の場合、TPの補正内容に関わらずクリティカルが発生します。
    また、試していただいた状況について、情報をご提供いただきありがとうございます。
    すでにほかの方からもご意見が挙がっていますが、あらためてお伝えしますね。

ダメージを確認する際、ドメイン効果の対象エリアですと、
    バージョンアップ後にこの効果がなくなりますので、その差分だけダメージが落ち込みます。

また、全段のダメージを平均化したことで、1撃目のダメージが低くなっているので、
    弱めのモンスターで試した時、1撃目のダメージでモンスターが倒れた場合は、
    以降の攻撃が発動せず、これまでよりも低いダメージになります。
    (全段をフルに当てられるモンスターに対しては、これまでよりも高いパフォーマンスを発揮するようになっています。)

多くのご意見をいただいている「フレイムクラッシュ」に関しては、
    こちら」でお伝えしたとおり、ダメージの算出方法が特殊だったため、今回の調整から外しています。
    その特殊性から、相手によって(例えばウラグナイト族は、火属性に対して高い耐性が設定されているため、レジストされる可能性も高くなります。)
    ダメージの増減幅が非常に広いため、一見すると大幅な弱体が施されたように見える場合があります。
    本履行については、細かに条件を参照したうえで調査をする必要がありますので、違和感を覚えた場合は、あらためて条件等いただけると助かります。

お早う御座います。

ご丁寧な回答有難う御座います。
    私の場合、ドメイン効果の対象エリアではない、エリアでのNMモンスターが、一撃で倒せる事が無くなったので
    今回のバージョンアップで、弱体されたと思い込んでおりましたが、回答して頂いた内容を信じて、もう少し様子を見てみます。

「TPが0の状態で、これまでの攻撃力と同じパフォーマンスを発揮できます。
    TP分はボーナスとしてすべて上乗せです。」

確かに召喚獣のTPを絡ませるのは、大変使いにくく相性が良くないのですが、「着替えたり、召喚獣の入れ替えをせず出しっぱなし」の場合は、強化になっております。
    この度の召喚士の強化、ありがとうございました。

引き続き、PTで活躍する為には、契約の履行:験術の効果の「数値だけ」を上げて頂きたいので、是非お願い致します。
    以前にも申し上げましたが、今のヴァナ・ディールでフェンリルの上弦1~7と下弦1~25、ディアボロスのドリームシュラウド1~13の数値は何これ?状態です。
    しかも、フェンリルは月齢によって効果値の変化 ディアボロスはヴァナ時間で効果値の変化と、とても使い辛いので、そこのところの「改善」もお願いします。
    (9)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    連投で申し訳ありません。
    今朝もう少し様子を見てみますと、発言したばかりなのですが、

「TPが0の状態で、これまでの攻撃力と同じパフォーマンスを発揮できます。
    TP分はボーナスとしてすべて上乗せです。」

これって、バージョンアップで初段の一撃目の威力が下がっているので、TP0で同じパフォーマンスが発揮できていないのと、命中が足りていた召喚士やモンスター相手には、やはり弱体になっていないでしょうか?
    日課で行っているNMモンスターが、やはり削りきれずに負けてしまいそうになる事が既に3回目を経験しており、バージョンアップ前は1度も無かった事です。

初段の一撃目の威力を元に戻して、TP0の状態で今までと同じパフォーマンスだと思います。
    (4)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ジョブポリーチにエクリプスバイトを試してみた。

結果だけ言うと…総合ダメージは弱体されている。

調整前の平均ダメージ7600  最大9800  最大ダメージはそこそこ見かける。

調整後。
    攻撃特化。        平均5000  最大7600  最大ダメージはほぼ出ない。
    履行ダメージ+特化。 平均6000  最大10000   最大ダメージはほぼ出ない。
    命中特化。        平均4000 最大6500    最大ダメージはやや出る。

50回くらいそれぞれ繰り返して総合的にダメージが落ちている。
    調整前はどの特化にしてもここまでは差がでなかった。もちろん攻撃と履行特化のほうがダメージがでていたけれど。
    (4)

Player peugeot's Avatar
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    ジョブポリーチにエクリプスバイトを試してみた。

結果だけ言うと…総合ダメージは弱体されている。

調整前の平均ダメージ7600  最大9800  最大ダメージはそこそこ見かける。

調整後。
    攻撃特化。        平均5000  最大7600  最大ダメージはほぼ出ない。
    履行ダメージ+特化。 平均6000  最大10000   最大ダメージはほぼ出ない。
    命中特化。        平均4000 最大6500    最大ダメージはやや出る。

50回くらいそれぞれ繰り返して総合的にダメージが落ちている。
    調整前はどの特化にしてもここまでは差がでなかった。もちろん攻撃と履行特化のほうがダメージがでていたけれど。
    履行実行するときの装備で /checkparam <pet> の値は?
    (1)

Player Meilu's Avatar
    Character
    Meilu
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    これは完全に想像ですが、仮に攻撃履行の初段にダメージ倍率とは別に攻撃力修正が付いていた場合
    初段の影響が大きかったVU以前の履行であれば、その攻撃力修正の影響を受ける割合が高くなります。
    それを装備や強化で補完せず、攻防比1を割る場合に威力の減少する、ということは考えられるかもしれません。

しかしながらこれは支援や食事、装備などで攻防比をキャップさせた時の威力には全く関係ありませんし、今回の履行ダメージの上昇と比べれば無視していいレベルだと思います。
    正直上記の予想も、私自身の実測では確認できません。
    多段履行は試せば試すほど想像以上に強くなっているとしか感じられません。
    具体的に言うとCL145のMaju相手にボルトストライクは55000以上出るようになっています。(VU前は45000程度でした)
    出来ればこのままでお願いしたいです。
    ただ単発履行はかなりおいていかれてしまいましたけどね。
    (8)

Page 21 of 30 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast