Page 8 of 30 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 293
    Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    ・契約の履行をクイックドローのようなチャージ制に出来ないでしょうか。(もちろん幻術・験術で別扱い)
    昨今の戦闘では連携作成→MBの流れが多いですが、戦闘スピードが速い場合 連携MBを2セット行う中、履行は1回しか絡めません。
    クイックドローと同程度(チャージ数2 チャージ時間1分、短縮装備で30秒)であれば、見た目上は現状の履行使用間隔とさほど変わらずに
    戦闘への貢献度が増すかと思います。(というか他者と連携→続けてMBを入れて爽快感を味わいたい。アポジー3分は使いにくい…)

・(上記提案が通れば)ギフト100及び1200の履行短縮効果をチャージ数+1に出来ないでしょうか。
    現状ですと「契約の履行使用間隔II」を付与されている装備がセラフィコーラー以外 ギフト1200になると無用になってしまいます。
    今後追加される装備に「契約の履行使用間隔II」が付与されたとしても価値がとても低くなっており、VUによる装備追加のワクワク感(的なもの)が低下しています。

・支援系履行の効果をスキルにより増強できるように出来ないでしょうか。
    現状では効果時間にのみボーナスがかかりますが、効果値そのものが昔のままなのでインフレに追いつけていません。
    各種支援履行にもよりますが、スキル600で素の性能の1.5~2倍くらいほしいです。
    (7)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

まずは、どれか一つに絞ったほうがよいのでは

ないかなと感じています。
     チャージ(行動回数)も威力も支援効果も、同時に強化を組み込むお話だと相乗効果の危うさを考慮せざるをえないので、「ここ一つ」という点に絞ってまずは調整を論じられたほうが進展が望みやすいのではないかなぁと。

召喚士さんは多方面のアクションが可能なのですよね。
     たとえば「黒魔しかできません」だとご一緒しがたいNM戦がけっこうあります。というか、自身が味わってきました(苦笑)。
     もちろん逆に物理系ジョブしかできない場合も同様です。
     しかし、「召喚士一本でやってます!」というお方の場合、経験上は、一緒に行けないなぁというような場面にはぶつかりませんでした。

また、アストラルパッセージのダメージ算出量が上向いてしまう要素には警戒が必要です。
     これは全体バランス的な観点によるものです。
     たとえばアビリティ「アポジー」のリキャストが短縮されたりチャージ制になったり代償としてMPコストが増大したとしても、それはアストラルパッセージの上辺には影響してきません。
     しかし履行技個々の性能を向上させると、あわせてパッセージの総量も上向きます。
     現状、SPアビリティを含めた全力戦闘におけるダメージ算出量に関しては召喚士は場面を選ぶとはいえトップ組と称せられますから、そこが今以上に強化されてしまうとNM戦が「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」状態まで突き抜けてしまいかねない懸念があります。

個人的にはやはり、/groundtargetst(グラウンドターゲット)の仕様を流用できれば望ましいのではないかなと存じます。
     昨年のバージョンアップで、獣使いとの差別化として召喚獣は遠距離からのペットコマンド可能(後衛として設計されたジョブである)という特色が明確化されました。
     しかしこれが、ペット(NPC)のマップ移動経路がちょっとした高低差に反応してぐだぐだになる、しかも移動速度も遅い、とあいまって、アドバンテージとなるはずだった要素がアドバンテージとして立ち行いていない、と。
     ならば、まずはそこをアドバンテージとしてしっかり立ち行かせてから、具合を確かめる、そういった手順が必要ではないでしょうか。

欲をいえば、グラウンドターゲットとあわせて、敵をターゲットにしても呼び出せる、その際はデフォルトで「神獣の攻撃」がかかっているとモアベター。
     また、召喚獣には「まってろ」に相当するペットコマンドが存在しないようですが、召喚士本人(<me>)ターゲットからのグラウンドターゲットへ移行した場合にはデフォルトで「まってろ」相当の状態であるとモアベター。
     かなと。
     どこまでシステム的に対応可能かどうかもわからないので、踏み入ったお話は運営開発陣さまにご検討いただくしかありませんが……。
    (3)
    Last edited by Aconitine; 04-28-2016 at 04:43 AM. Reason: 脱字、誤字
    三方ヨシ。

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    「教えて! 開発さん!」 のスレッドか、こちらのスレッドかで迷いましたがこちらにて。

召喚獣の、契約の履行ダメージ+の合計上限は存在するのでしょうか?
    (3)

Player Ahama's Avatar
    Character
    Meguyu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    /groundtargetst(グラウンドターゲット)の仕様を流用

びっくりするほど必要ないです
    30秒経過するまでに再召喚、敵の所に移動させられるので
    召喚士が不便なのってそこじゃないです
    (6)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
     チャージ(行動回数)も威力も支援効果も、同時に強化を組み込むお話だと相乗効果の危うさを考慮せざるをえないので、「ここ一つ」という点に絞ってまずは調整を論じられたほうが進展が望みやすいのではないかなぁと。

召喚士さんは多方面のアクションが可能なのですよね。
     たとえば「黒魔しかできません」だとご一緒しがたいNM戦がけっこうあります。というか、自身が味わってきました(苦笑)。
     もちろん逆に物理系ジョブしかできない場合も同様です。
     しかし、「召喚士一本でやってます!」というお方の場合、経験上は、一緒に行けないなぁというような場面にはぶつかりませんでした。
    自分も身内には「その場で必要とされるジョブを持たない場合」に召喚士として参加させてもらいますが、それは逆に言えばそこにいなくてもいい席であり、残りのメンツで戦力としては完成していて「いないよりはマシ」という扱いです。自分がいなくても戦闘は滞りなく終わりますし、必要なジョブが足りなければ(そしてそのジョブを自分が持っていれば)そのジョブを要求されます。野良に至っては、居なくてもいいジョブを入れて頭数を増やすよりは必要なジョブをより集めて磐石にする方が多いのではないでしょうか?

召喚士の問題が
    ・ 個々の効果が必要とされる水準に至らない(火力・支援)
    ・足りない分を多彩な能力で補おうにも扱いきれない(チャージその他の運用面)
    という現状で、たしかに全てを同時にやってもらうわけにはいかないのはたしかです、が、
    ・じゃあどれを優先にしてほしいか、となるとプレイヤーによって意見が違う
    ・最終的に開発側が現状どういう方針なのか明確に分からない
    後者の開発の方針については、例えばチャージについて
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。
    契約の履行の運用を大幅に変えることになるので、今のところ予定はありません。契約の履行の間隔については、再使用時間を短縮するアビリティなどの方向性で調整を行っていく予定です。
    これは5年近く前の投稿になりますが、開発側で現在もこの方針が変わっていないのかどうか、こちらにははっきりとは分かりません。もし当時とは状況が違って再検討の余地があるとしても声を上げ続けなければ忘れ去られかねない一方で、一本に絞った議題が例えばチャージの話だったとして、過去に回答しました現在も方針は変わってませんで放置されたら目も当てられません
    開発側からAの方針は予定ありませんBの方針で検討中です、みたいなのが提示されていれば、じゃあBの方針でこんなのがいい、という議論も出来るのでは?とは思います(というのが#51の後半に書いた趣旨です)

似たような議論繰り返す中で回復履行の話は出てすぐ拾ってくれた辺り、ちゃんと目は通してくれているようですし、目新しい意見・すぐに回答可能な案件は反応してくれるみたいなので、現状は結局のところ数撃って当てるしかないのではないかと思います(というか特定の議題毎にスレッド立てた方がいいんでしょうがそれだとすぐに過疎りそうで…)
    (5)

6. 04-28-2016 09:26 AM

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    自身のプレイ時の状況なのですが

召喚獣を固定している(切り替えない)時
    ・神獣の加護のため
    ・敵の属性に合わせているため(氷エレにイフで攻撃したり魔法効かなかったり)
    ・味方のWS・特殊技に連携属性やMBを合わせているため
    ・回復履行待機中
    召喚獣を喚びなおす(切り替える)時
    ・験術を使うため(弱体かけたり支援貼り直したり)

概ね敵の属性・弱点や味方の戦術で幻術が固定されるのに大して、多彩な召喚獣に散らばった験術のために呼びなおしを余儀なくされます。そこで、現状の
    ・幻術(喚びだしている召喚獣のもの)
    ・験術(喚びだしている召喚獣のもの)
    をそのままに、敵召喚士のフロウのような感じで
    ・験術(喚びだしている召喚獣以外のもの)
    を使えるように、とか出来ないでしょうか?
    二つの験術はリキャストを共有していても構いません。これなら余計な喚びなおしを減らし、加護のランクを落とさず支援を複数かけていけると思った次第です
    (4)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    契約の幻術と験術の履行リキャストを、召喚獣毎に分けて頂ければ、召喚士としての動きが大きく変われると思います。

幻術の場合は、アポジーやアストラルパッセージの様な、危惧されている連続で瞬発的な火力は不可能ですが、PT支援する験術の場合は大きく変わります。

現状、強いNMと戦闘する場合は、NMをPOPさせる前に、効果時間の長い験術から履行して行きます。
    これが、正直大変時間の掛かるもので、大地の守りをして以降30秒毎に、真空の鎧→上弦の唸り→ノクトシールド→ドリームシュラウド→ルビーの輝き→ヘイスガ2→そして大地の鎧、これで少ない方で、
    編成次第では、ここから更に、下弦の咆哮、凍てつく鎧、スージングカレント、紅蓮の咆哮をPTに掛け、
    戦闘が始まったら、幻術インパクト→験術ダイヤモンドストーム→タイダルロアという過酷さがあります。

上記を見て頂けたらわかる様に、少ない数の場合の支援履行時でさえ、NM開始まで強化支援で3分半かかります。(PTメンのまだ? が聞こえて来ます。)
    私の場合、スキル638で全ての強化験術を行っており、ヘイスガ2でも8分以上ありますが、こうこうしてる内に、最初の方にかけた支援強化履行の効果時間が迫ってくるので、また同じ事の繰り返しで、とても時間に厳しい状態です。

なので、召喚獣毎の履行リキャストを考えて頂けないでしょうか?
    (6)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Ahama View Post
    /groundtargetst(グラウンドターゲット)の仕様を流用

びっくりするほど必要ないです
    30秒経過するまでに再召喚、敵の所に移動させられるので
    召喚士が不便なのってそこじゃないです

そうだとしますと、昨年のバージョンアップで区別化された「安全な遠方から行動できる」という大きな利点が有効に働き、ジョブとしてのアドバンテージが確立されているということになりますから、少なくとも他ジョブを引き合いに出してまで早急な強化を求める必要はない、という結論が導けますね。

「よかった、困っている召喚士さんはいなかったんだね。(´∀`)」

本当に?

私が個人的に見知っているニルヴァーナ持ちの極まった召喚士さん達は、いずれもNMに近接した状態で戦闘されていらっしゃいましたが……。
     せっかく距離を置けるようになったのに下がらないのかと伺ったところでは、距離を置いてしまうと戦闘行動の効率が大きく劣ってしまうので接近せざるをえないのだ、といった旨のことをおっしゃられていましたが……。
     しかもアポジ装備HQなどで場合によってHP最大値が1,000を割っていたりして、相当にリスキーな戦闘スタイルになってしまっているジョブだなぁ、という印象でおりました。
    (4)
    Last edited by Aconitine; 04-28-2016 at 06:05 PM. Reason: 脱字
    三方ヨシ。

10. 04-28-2016 09:12 PM

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    開発の方に聞きたいのですが

① 今後契約の履行の大幅な仕様変更は考えていますか?
       またその変更は現状の開発チームで行うことは現実的に出来ますか?
       出来るとすればどれくらいの時間がかかりますか?

② 履行短縮装備の追加、及び履行短縮IIの増加または履行短縮IIIの追加は出来ますか?
       もしくはギフト100と1200の履行短縮を別枠にすることは技術的に難しいですか?
       履行間隔の上限変更は技術的に難しいですか? *履行短縮I装備は溢れているため

③ 契約の履行:験術の効果を現状のILに合わせて上昇させることは可能ですか?
       すべての変更を行う場合どれくらいの時間がかかりますか?

④ ①の変更を考えていない場合、召喚獣毎の履行のリキャストは技術的にできますか?
       また、アビリティ:アポジーの時間短縮は考えてますか?

⑤ 神獣の加護の効果範囲拡大と効果の底上げと召喚獣本体への適用は可能ですか?

⑥ 契約の履行:験術の効果を現状のPTからアライアンスを含めた効果にできませんか?
       カンパニエのような仕様がありますので、それを適用できませんか?
       またはアビリティで補うようにはできませんか?

⑦ ①or④が技術的に不可能な場合、Charge制度の導入は出来ないと思いますが、
       Chargeでの履行の数の補助についての意見をお聞かせください。

⑧ 上記①~⑦が難しい場合、早急に対応していただける回復系履行に関してですが、
       通常の回復魔法では難しい状態異常、アムネジアなどを同時に回復可能な仕様へは変更できますか?
       例:湧水をHP回復+パナケイアの効果orカトリコンの効果、これがあれば使うことへの差別化が図れます。

他にもありそうなのですが今は思いつかないです、そろそろ開発の方の意見を聞きたいです
    これから変更を考えていないのであれば現状で模索を続けますので。

※回復系履行の効果を上げろと言っておきながら、
     開発が上げると言ったら効果を上げても意味が無いと言ってる人はなにがしたいのですか?
     それではせっかく対応したのにあまりにも惨いんではないでしょうか?
     わたしたちは単なるユーザーですが、開発の方はNPCではなく人間です
     もうちょっと考えて発言されたほうがいいのではないでしょうか?
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Ieno View Post
    現状、強いNMと戦闘する場合は、NMをPOPさせる前に、効果時間の長い験術から履行して行きます。
    これが、正直大変時間の掛かるもので、大地の守りをして以降30秒毎に、真空の鎧→上弦の唸り→ノクトシールド→ドリームシュラウド→ルビーの輝き→ヘイスガ2→そして大地の鎧、これで少ない方で、
    編成次第では、ここから更に、下弦の咆哮、凍てつく鎧、スージングカレント、紅蓮の咆哮をPTに掛け、
    戦闘が始まったら、幻術インパクト→験術ダイヤモンドストーム→タイダルロアという過酷さがあります。

上記を見て頂けたらわかる様に、少ない数の場合の支援履行時でさえ、NM開始まで強化支援で3分半かかります。(PTメンのまだ? が聞こえて来ます。)
    すみません、悪意はないのですが、もう少し他メンバーと分担したほうがいいんじゃないでしょうか?
    私はコルセアもやってますが、「全部11でロール回すまで待ってね!」とお願いしたり、
    学者さんに「ヒーラーと強化と弱体とスタナーと連携とMBやりますから任せて下さい」と言われているような印象を受けます。

ブリンクストンスキンファラスパイクヘイストについては学者、サポ学さんと分担する。
    魔防なら青コにもありますし、命中回避も詩コで協力できます。
    インパクトは詠唱可能な人に任せ、風水さんも強化弱体してくれると思います。
    (4)

Page 8 of 30 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast