Page 10 of 30 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 293
    Player Meilu's Avatar
    Character
    Meilu
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Chcayne View Post
    ご意見ありがとうございます。
    確かに、昨今の事情を鑑みると、オーバーロードの危険性を低下させる手段が増えました。
    しかし、特定の装備を前提とした根幹の調整は行えないのです。

そういった装備が扱えないレベル帯のからくり士においては、
    マニューバ乱発によるオーバーロードの頻発を防ぐ意味で、現在の使用間隔が適していると考えます。

また、高レベル帯のからくり士においては、
    マニューバを消費して効果を発揮するアタッチメントがあり、
    マニューバの再使用時間も加味した上でバランスを取っているため、
    これ以上マニューバの使用間隔を短縮する予定はありません。

とはいえ、マニューバの使用間隔の短縮を要望する声が多数あることは承っております。
    からくり士の根幹部分に影響しない範囲で、改めて検討させてください。
    最後にジョブの根幹の調整には特定の装備を含めないとの発言についての詳細を求めます。
    装備を除いて契約の履行間隔に影響する調整はアポジーの追加が2年前、アポジーの間隔短縮が8か月前。
    契約の履行には公式のVU履歴を見る限り10年間(メリポでの特修履行は7年間)調整が入っておりません。
    その間精霊魔法の計算式は変わり、ウェポンスキルや他のペットの特殊技は倍率もステータスボーナスも変わり、最近は攻防比の計算も変わりました。
    しかしながら契約の履行は性能的に特に何も変わっていません。他のペットと一緒に召喚獣自体の命中が上がったくらいでしょうか。
    後から追加された履行も明確な上位と呼べるものが物理だとボルトストライク(カオスストライクの威力を1割増しして消費MPを3割増やした連携属性違い程度の差)のみ
    ほかの履行は明らかに既存のものより弱く、特にケットシーのリーガルガッシュは連携属性すら他と被り(リヴァイアサンのスピングダイブ)威力は下、多段ではありますがケットシーのステータスが低いので安定もしません。
    タイタンのクラッグスローは遠隔斬属性なので全てのバリアや特効に無効化され、
    距離補正がある上に適正距離(オートアタックの距離が適正のようです。…遠隔攻撃?)でも威力は既存のマウンテンバスターの半分以下。

属性ダメージだと基本的に特修履行以上のダメージが出るものがありません。
    闇と光に関しては6年前に追加されたルナーベイ、ホーリーミスト以上の攻撃がありませんし、それも威力自体は特修履行には及びません。
    もぎヴァナでコンフラグストライクがブレスダメージであることを強調されていましたが、
    現状は魔法ダメージをカットしてくる相手はブレスもカットしてくる上、そもそもブレス無効の相手もおりメリットを感じる場面が特にありません。
    多少のカットであればメテオストライクの方が強いですし。
    既存かつ履行の効果に調整が来たのはエン系くらいなんじゃないでしょうか。

つまり開発の方が考える契約の履行は、ILやメリットポイント、ジョブポイントで上昇したステータスで
    7~10年前の技を50秒毎、アポジーで3分毎に1度使う状態が前提ということですよね?
    単にペット攻命魔攻魔命を伸ばすだけでジョブ根幹の能力を伸ばさない装備群で固めた場合、召喚士は明らかに他ジョブより弱いのですが。

履行ダメージ+といい履行間隔といい、どう考えても根幹の性能を装備で調整されてますよね?
    どっちが本当なんですか?
    (5)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    アビリティ「アポジー」の仕様変更について、続報をお届けしますね。

仕様変更後の効果は、
    「契約の履行:幻術」「契約の履行:験術」の再使用時間をリセットするというもので、現在の効果は失われます。
    ですので、恩恵を受けるには、各種履行を使用してから「アポジー」を使う必要があります。
    また、従前の仕様で発生していた「消費MPの増加」は削除する予定です。

これまでの仕様との違いは、
    「契約の履行:幻術」「契約の履行:験術」の2つに対して同時に効果を得られるようになることで、
    恩恵は増えると考えています。

本件については引き続きご意見を募っていますので、
    本スレッドにフィードバックを寄せていただけると幸いです。
    (10)
    Salalaruru - Community Team

Player Meilu's Avatar
    Character
    Meilu
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    アビリティ「アポジー」の仕様変更について、続報をお届けしますね。

仕様変更後の効果は、
    「契約の履行:幻術」「契約の履行:験術」の再使用時間をリセットするというもので、現在の効果は失われます。
    ですので、恩恵を受けるには、各種履行を使用してから「アポジー」を使う必要があります。
    また、従前の仕様で発生していた「消費MPの増加」は削除する予定です。

「契約の履行:幻術」「契約の履行:験術」の2つに対して同時に効果を得られるようになることで、

本件については引き続きご意見を募っていますので、
    基本的に幻術を使いたい場合は幻術を使った後は出しておく意味もないので帰還させますし、
    補助履行をしたい場合は補助履行だけを行うケースしかありません。
    大地の鎧を使いたいからと言ってタイタンでマウンテンバスターやジオクラッシュを使うわけではないのです。
    戦闘中に幻術を使いつつ験術も使うという使い方はほぼしませんので同時にリキャストが発生している状況というのも稀です。
    戦闘前に連続で補助履行を行いたいのに幻術のリキャストが回復しても意味がないのです。
    この変更だと今までと基本的に使い方が変わりません。
    逆にデメリットとしてアポジーの効果時間が1分なので前もって使用して少しでもリキャストを稼ぐという使い方も出来なくなりますし。
    あとアポジーを使っている状態でスタンや召喚獣の死亡等で履行を止められた場合、
    現状だとアポジーも使用せずリキャストも発生しない状態になりますが、それもなくなりますよね。
    結果的に今までよりサイクルが遅くなるケースが多くなるかと思います。
    ちょっとメリットが少なすぎますね。
    (7)
    Last edited by Meilu; 05-26-2016 at 09:54 PM.

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    アポジーの仕様変更はありがたいのですが、3分という縛りがまだきつく感じますね
    MPで縛り、ペットで縛り、履行間隔で縛りの3重苦がある以上劇的な変化を起こすには、
    履行間隔の短縮orチャージ制度の導入をしてもらわないと現状対応できないかと。
    補助系履行の効果が軒並み支援ジョブに比べて効果が薄いのと、独自性があるものの効果が特に強くもない。
    履行のついでに発生する追加効果など発生してるのかすら怪しいレベルで、そもそも使うための候補ですらない
    アポジーで履行リセットを行うのであれば1分以下のリキャストが前提でしょう、3分とか最近の戦闘では長すぎると思います。

また、わたしは履行短縮や履行のチャージ化を行うべきと思っていましたが、
    アポジーをチャージ化するというのはいいアイデアだと感じました、溜め込んで任意のタイミングで履行を行う。
    これなら現状のバトルスピードにも対応できるのではないでしょうか?
    ただし履行によってチャージ1や2とされると使ってみないとわかりません。

しかし連打できるとなると戦闘バランスを崩壊させる履行、ミュインララバイがありますので調整必須かもしれません、
    現状でも複数の召喚、サポ召喚で敵の技を抑制するという荒業が出来る現状にあるので。
    最低でもスキル依存、減少効果の減衰などが必要かもしれません。
    1hアビを使うと強いってのはどのジョブでも一緒だと思います。

ペットジョブは群れると強いです、過去にペットジョブだけで戦闘を行うこともありましたが、
    現在の戦闘は人数を増やすことは敵のHPを増やすことに繋がりメリットが少ないです。
    幻術、験術に分けられたときから化石のように置いていかれてる印象です。
    最近召喚に調整が入っていますので、調整の継続をお願いします。
    (3)

Player Gla's Avatar
    Character
    Wawaws
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 99
    今回のアポジー調整でのメリット
    ・消費MP増加が無くなる。
    ・幻術、験術それぞれ使用可能になる。
    (他の方が言うように幻術、験術どちらも使う召喚獣を使う場面がほとんどないためメリットになりえない、呼び直し等で時間を食うため。
    現状ではほど遠いものの、幻術、験術の調整が行われてどの召喚獣も幻術、験術両方を使う価値が出てくればメリットになりえる。)

デメリット
    ・履行前に前もって使用することでアポジーのリキャストを稼ぐことが出来ていたことが出来なくなる。特に戦闘開始直前に使用する場面が多かった。
    ・従前に出来ていたアポジー状態で履行構えに入っている召喚獣が行動不能になった場合のリキャストが発生するようになる。=30秒間の遅延リスク発生機会が増える。
    ・ソロ連携でシャッターソウル>フレイムクラッシュ>フレイムクラッシュとしていたので間に余計なアビを挟む必要が出てしまう。

個人的にはメリットよりデメリットの方が現状では重いです。
    幻術、験術の調整は今後行われるのでしょうか?
    (11)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    使用変更の提案
    神獣 霊獣を呼び出すと「契約の履行:幻術」「契約の履行:験術」の再使用時間をリセット
    その代わり、精霊、神獣 霊獣のリキャストを60秒にする
    これだと、同じ魔法、つまりイフリートを何回も再呼び出しして再使用時間をリセットする事はできない
    ラムウ>イフリート>ガルーダと違う呼び出しをする事で、「契約の履行:幻術」「契約の履行:験術」をMPが無くなるまで早くできる

実際にはキャストタイム等があるので、連続させることは出来ないが従来よりは早くできると思ういます
    30秒ー25秒よりも短くなる
    (2)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Meilu View Post
    基本的に幻術を使いたい場合は幻術を使った後は出しておく意味もないので帰還させますし、
    補助履行をしたい場合は補助履行だけを行うケースしかありません。
    大地の鎧を使いたいからと言ってタイタンでマウンテンバスターやジオクラッシュを使うわけではないのです。
    戦闘中に幻術を使いつつ験術も使うという使い方はほぼしませんので同時にリキャストが発生している状況というのも稀です。
    戦闘前に連続で補助履行を行いたいのに幻術のリキャストが回復しても意味がないのです。
    この変更だと今までと基本的に使い方が変わりません。
    逆にデメリットとしてアポジーの効果時間が1分なので前もって使用して少しでもリキャストを稼ぐという使い方も出来なくなりますし。
    自分は幻術と験術を併用しています。召喚→幻術を使って帰還→召喚→験術を使って帰還、のサイクルですね(当然ですが)
    強化の張り直しや開幕の弱体、それが済めば幻術を使う毎に敵の攻撃に備えてタイタン(大地の守り)や回復履行を持つ召喚獣に切り替えます。回復も必要がない時はミュインを使っています

先の投稿で書かせていただいた通り、「回復量が改善されたとしても回復履行自体が使えない」ことに対する意見なのですが、現状の仕様ですと強化・弱体でリキャ待ちになっている場合には回復履行が使えません。回復を構えるために先にアポジーで弱体・強化をしても、短縮されて回復した験術のリキャが無駄になります

加えて、アポジーを使う=幻術か験術どちらかを続けて使う目論見があるわけですが、逆に言えば一方を使うためにアポジーを発動した場合、その履行を実行するまで他方の履行を使えない(例えば幻術のためにアポジーを使ったのにそこで験術を発動するとそっちにアポジーが消費されてしまう)というのが幻験術を併用してて頭を悩ませていました。そのため、事前に使うタイプよりも使った方を後から回復出来た方が使い勝手がいいのでは?と思った次第です

過去にアポジーについて再使用時間の短縮と同時に現行の仕様のまま「幻術と験術の両方を1回ずつリキャ短縮してほしい」という書き込み(読み違えてたらすみません…)がありまして、後者が予定ありませんとのことだったので両方回復させるのも断られるかな?と思って「使った方を回復」と書いたのですが、両方回復してくれるというのはありがたいです。なので「両方回復しても意味が無い」のではなく「どっちにでも使える」と捉えています

戦闘前にアポジーを使ってリキャを稼ぐ、というのはたしかにやっていますが、その後の戦闘中はリキャ毎にバンバン使っていくでしょうから1度の戦闘でその効果は履行1回分あるかないかです。それよりは30秒に1回(両方併用してたら15秒に1回)の履行を少しでも無駄にせずに回し続け、不測の事態にはリキャ待ちの履行をすぐに回復して使用可能に出来る、というのは悪くないと思っています(そもそも「履行間隔長いんで先々を見越して行動してください」と言われ、その改善のために追加されたアポジーも先に使う=先を見越して使うアビなので、根本的な問題は変わってないなーと思ってました)。まあ、リキャ回復しようがその時必要な履行を使える召喚獣を喚んでるとは限らないところはどうしようもないんですが。。。

ところで、ちょっと気になったのですが
    Quote Originally Posted by Meilu View Post
    あとアポジーを使っている状態でスタンや召喚獣の死亡等で履行を止められた場合、
    現状だとアポジーも使用せずリキャストも発生しない状態になりますが、それもなくなりますよね。
    結果的に今までよりサイクルが遅くなるケースが多くなるかと思います。
    過去に、履行がスタン等で不発になった際に履行のリキャストが回復するように仕様変更されたことがあると思うのですが、現在はスタンで不発になるとリキャストが発生するのでしょうか…?不発した原因によって発生する場合もあると聞いた気がしますが
    (3)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    最後にジョブの根幹の調整には特定の装備を含めないとの発言についての詳細を求めます。
    装備を除いて契約の履行間隔に影響する調整はアポジーの追加が2年前、アポジーの間隔短縮が8か月前。
    契約の履行には公式のVU履歴を見る限り10年間(メリポでの特修履行は7年間)調整が入っておりません。
    その間精霊魔法の計算式は変わり、ウェポンスキルや他のペットの特殊技は倍率もステータスボーナスも変わり、最近は攻防比の計算も変わりました。
    しかしながら契約の履行は性能的に特に何も変わっていません。他のペットと一緒に召喚獣自体の命中が上がったくらいでしょうか。
    後から追加された履行も明確な上位と呼べるものが物理だとボルトストライク(カオスストライクの威力を1割増しして消費MPを3割増やした連携属性違い程度の差)のみ
    ほかの履行は明らかに既存のものより弱く、特にケットシーのリーガルガッシュは連携属性すら他と被り(リヴァイアサンのスピングダイブ)威力は下、多段ではありますがケットシーのステータスが低いので安定もしません。
    タイタンのクラッグスローは遠隔斬属性なので全てのバリアや特効に無効化され、
    距離補正がある上に適正距離(オートアタックの距離が適正のようです。…遠隔攻撃?)でも威力は既存のマウンテンバスターの半分以下。

属性ダメージだと基本的に特修履行以上のダメージが出るものがありません。
    闇と光に関しては6年前に追加されたルナーベイ、ホーリーミスト以上の攻撃がありませんし、それも威力自体は特修履行には及びません。
    もぎヴァナでコンフラグストライクがブレスダメージであることを強調されていましたが、
    現状は魔法ダメージをカットしてくる相手はブレスもカットしてくる上、そもそもブレス無効の相手もおりメリットを感じる場面が特にありません。
    多少のカットであればメテオストライクの方が強いですし。
    既存かつ履行の効果に調整が来たのはエン系くらいなんじゃないでしょうか。

つまり開発の方が考える契約の履行は、ILやメリットポイント、ジョブポイントで上昇したステータスで
    7~10年前の技を50秒毎、アポジーで3分毎に1度使う状態が前提ということですよね?
    単にペット攻命魔攻魔命を伸ばすだけでジョブ根幹の能力を伸ばさない装備群で固めた場合、召喚士は明らかに他ジョブより弱いのですが。

履行ダメージ+といい履行間隔といい、どう考えても根幹の性能を装備で調整されてますよね?
    どっちが本当なんですか?
    そも召喚ってセラフィコーラー必須ですよね……

1・アイテムレベルという制度下においてキャラの能力は装備品に大きく左右され、アイテムレベルの上昇は99以降のレベルアップに当たります。装備品相当のプロパティとして履行の威力が上がったり間隔が短縮されたりするのは、レベル119になったキャラクターにはそれくらいの能力があるということなんでしょう。その結果、開発が119の履行間隔を50秒と見ているか30秒と見ているかは分かりませんけどね

2・たとえば履行の威力に関して開発が「現状では低すぎます」と明言しない限り、開発側のスタンスとしては「現在の威力で適当」or「経過観察中」となります(「威力低すぎるけど調整してません」なんて言えるわけないですもんね)。なので、履行ダメージ+の装備が追加されるのも「現状で十分威力はあるけどこれ使うともうちょっと楽になりますよ」という話になるかと思います

3・「特定の装備品を前提と」するというのは、その装備が無いとジョブの役割を果たせない、その装備が無ければ意味が無い能力といった状態
      ヤグルシュの無い白はいらない
      オハン持ってないナイトはナイトじゃない
    といったレベルの話ではないかと思います(例としては微妙ですが……それくらい極端なレベルということで)
    そのジョブに特化したプロパティが付いてそれが毎度突かれて廃するとなると後衛ならみんなエラント装束着てろってなるんですが、そうなると一般的なINTやらMPやら後衛ステータス伸びても意味の無い召喚士は困りますよね。一般的な装備のプロパティがそのまま召喚獣にも反映されてくれればまた違ったかもしれませんけどね

装備品による調整を行っていることに対する意見なのかそもそもの履行の効果の低さに対する意見なのか判然としませんでしたが、使える装備が追加されるのなら単純に喜ばしいことと受け止めたいのが個人的な意見です

履行の効果は…精霊魔法の調整とかは黒とか赤とか多くのジョブが恩恵を受けれるんでしょうが、召喚士は召喚士だけの能力を強化してもらわないといけない(装備も実質召喚専用のものを追加してもらわないといけない)ので後回しになるというか除け者になるのはいい加減何とかして欲しいですね…その日戦う相手によってメリポ履行振り直す毎日です
    (3)
    Last edited by Feard; 05-27-2016 at 02:05 AM. Reason: 記入途中で送信されたため

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    あらかじめアポジーによる準備ができないなら
    今現在の仕様の方がいい気がしますが・・
    (6)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    わたしの遊び方だと新しい仕様のほうが恩恵があるので歓迎ですが、今のままがいいという意見にも説得力があって頷いてしまいます。
    いっそ、新仕様の方は、新アビリティ「アポジーⅡ」をリキャスト別枠で実装したいただけませんか。
    そんぐらいのゲタを履かなきゃ獣使いに追いつけませんや・・・・・・。
    (7)

Page 10 of 30 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast