望月:今週のまとめの時間です。

松井:今週末で2月は終わり、なんて思っていたら今年はうるう年でしたね。

藤戸:4月以降のバージョンアップに向けて突き進む開発チームには、大事な大事な1日ですよ!

伊藤:バージョンアップ関連でいうと、「もぎたて ヴァナ・ディール」でお見せしたマウントが順調に仕上がっています。
皆さんの元にお届けできるまでブラッシュアップし続けますよ。

藤戸:ヴァナ・ディールは季節イベント「ひなまつり」で、すっかり春景色ではありますが、
皆さんがリアルに肌で春を感じされるくらいのタイミングでお披露目できそうです!

松井:春を前にした3月31日(木)には、PlayStation®2版、Xbox 360®版の「ファイナルファンタジーXI」のサービスが終了します。
詳細は公式サイトで確認できますので、一度目を通していただけますと幸いです。
Windows版への移行手順についても掲載してあります。

藤戸:そして本日、「【FFXI】アテレコ動画4【ヴァナ・ディールの星唄】」を公開しましたー。
ヒロインたちが集合するあのシーンも……?詳細はご自身の目でご確認くださいね。

望月:ありがとうございました!それでは、今週の投稿まとめです。

※2月19日(金)~2月25日(木)までの投稿一覧です。

★★★お知らせ★★★
Click image for larger version

Name:	14599.jpg
Views:	177
Size:	82.0 KB
ID:	11664
  • 週刊ファミ通2月25日発売号で「ファイナルファンタジーXI」の特集記事が掲載!
    松井:復帰者に役立つ記事、そして元プロデューサーの田中弘道氏を迎えてのインタビューなど
    充実の記事を作っていただきました。お手に取っていただければと思います。

Click image for larger version

Name:	14601.jpg
Views:	123
Size:	63.0 KB
ID:	11665

Name:	14607.jpg
Views:	104
Size:	40.0 KB
ID:	11666
  • 「ファイナルファンタジーXI」PlayStation®2版、およびXbox 360®版サービス終了のお知らせ【リマインド】
  • 「ファイナルファンタジーXI」PlayStation®2版、およびXbox 360®版サービス終了後のサービス契約について【リマインド】
    松井:大事なお知らせのリマインドです。内容をご確認いただけると幸いです。

イベント関連
  • フェイスの使い勝手向上
    藤戸:吟遊詩人のフェイスには「パーティメンバーに不足している能力を補う」という基本ルーチンがあります。
    ご自身のキャラクターのジョブが後衛でも、呪歌「マドリガル」などを詠唱するのは
    パーティメンバーにとってその歌が有用だと判断されるためです!

バトルコンテンツ関連
  • レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの強化について
    松井:バトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」はアライアンスでの参加ができ、
    かつ個別に戦利品が得られる特性上、アイテムのドロップ率は控えめにしてあります。
    このドロップ率を調整する場合、コンテンツの根本から再設計が必要になりますので、
    別の方法でアイテムを入手しやすくできればと考えています。

ジョブ関連
  • 教えて!開発さん!
    伊藤:白魔法「カーズナ」、およびアイテム「聖水」を使用した際に状態異常が治療される確率を解説しました。

アイテム関連
  • 免罪符ダイヤルについて
    伊藤:アイテム「ダイヤルキー#Ab」及び、ゴブリンの不思議箱の仕様を解説しました。
    すでに所持しているレア属性のアイテムを引いた場合、特定のアイテムに差し替えてお渡ししています。

システム関連
  • dev1286-利便性の向上について
    藤戸:獣人支配のリージョンでその勢力を抑えるには、モンスターの討伐数を伸ばすのが有効ですー。
    その際、モンスターの強さは関係ありませんので、立ち回りやすいジョブでお試しください!