Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player Faicer's Avatar

アイテムレベルの119上限について考える

RME強化スレにて、開発さんより「アイテムレベルを119から引き上げる予定は無い」旨のコメントがありました。

→ コメントはこちら

開発さんの「IL119上限」の方針に、真っ向から反対とか、そういうことではないのですが、現状「アイテムレベルが119から上がらない」ことで起きている問題というのも、あるんじゃないかと思います。RME強化スレは、RME特化な内容なので、ここに別のスレをたてて、IL119上限について議論できればと思います。

また、ここでは、IL119の上限について「何かの結論を出す」という感じじゃなく、IL119上限という枠の中でも、開発さんにより良い調整をしてもらえる参考になるような、問題点の提起や対応などについて話し合えればと思います。
    (6)

言いだしっぺなので、最初に私から。

直接的な問題点ではありませんが、アイテムレベルが119で頭打ちな状態にもかかわらず、追加されるコンテンツのCLがどんどん上がっている現状、ILとCLの乖離というのがあります。そして、より上位のCLでは、報酬として、IL119の装備品でもより高性能な装備が出るようになりました。
    また、IL119が上限になった代わりというわけではないかもしれませんが、ジョブポとギフトにより、装備に依存しない部分でのPCの強化も可能になっています。

これによって、同じIL119のPCでも、その強さにはかなり大きな幅ができるようになりました。
    • レベル99に成り立てて、装備品が初期のIL119なPC
    • 装備品は初期のIL119だけど、ジョブポとギフトをMAXまで強化したPC
    • ジョブポとギフトがMAXで、更に、装備品が醴泉島装備などのより高性能なIL119装備のPC
    で、実際の問題点ですが、上記のPCが呼び出すフェイスやペットは、「IL119相当の強さ」という枠から抜け出せない、というものです。ペットに関しては、ジョブポ項目にペット強化があるし、装備品にもペット強化のパラメータが付いているものはあります。が、PCの強化の幅に比べて小さいと思いますし、フェイスについては、IL119の枠内で強化の差別化というものがありません。

IL119が上限であっても、より高性能な装備が出てくれば、PCはその分だけ強化されますが、フェイスやペットが「その強化から置いていかれる」という形になっていると思います。
    (8)

Player
    ・ペットの能力(特に獣のペット)は既存コンテンツに充分追いついているから問題なし
    (召喚は汎用性にかなり欠ける問題がある。からくりはすいませんがわかりません)
    ・根本的にCL/IL制というのは、膨大な作業量が確保できる体制でしか成立たない
     システムであり、特にメジャーアップデートが終わった11でILを上げるという選択肢は
     もう取り様がない
    ・フェイスについては、あくまでもPCがいない場合の補充であり
     現状でも絆時に盾白(アプルルヨランオラン)辺りは、CL135までは充分機能する

以上の事から、ILについては現状維持で問題ないかと思います
    勿論ジョブ調整については別途行うべきです

但し、もはやコンテンツに対する人の集まりが一極化しがちなので
    現状のコンテンツに参加しやすくする為に
    下限の底上げ施策が必要だとは思いました
    ・エミネンス程度の難易度で取得できる装備の性能を119+α相当にする等
    ・AF119等の装備にオグメを付ける等での再強化
    ・レム物語をバザー可能に
    ・フェイスは常に絆基準の能力

等ですかね

個人的には装備の多様性がまた失われていて、画一的になっているのが不満です
    (9)
    Last edited by Rikuchan; 02-14-2016 at 04:03 PM.

上記の内容で「どこが問題点なんだ?」と感じた方も居るかもしれません。

例えば、高CLのコンテンツに臨む際に、強化の進んだIL119のPCだけでPTが組めるなら、問題はないでしょうが、人数が揃わない場合に「フェイスで代用」という選択肢が選びにくくなる、ということです。もっともこれは、フェイスの設計思想にも関連する内容で、高CLでもフェイスが通用するようには、最初から設計されていないのかもしれません。ただ、少人数PTやソロでの遊びの幅という視点から、改善してもいいのではないかという気がしています。

また、装備品におけるPCとペットの強化幅について、破格の強さを誇る獣ペットはまだしも、召喚獣やオートマトンにおいては、「装備品での強化項目の少なさ」とか「強化幅の低さ」など、高CLにおける力不足を感じる方も居るのではないかと思います。ただ、私自身が、醴泉島装備のオグメなどの最新事情には若干うといため、最新装備に置いては、既に改善されている部分もあるかもしれません。

===
    もうコメントくださった方が。。。
    分けて書いてたつもりが、とんじゃった。orz
    (3)

Player
    ILがほとんど意味をなくしたのは残念ですが、盾や回復タイプのフェイスはかなりがんばっていると思いますよ!
    魅了されない・PCではありえない反応速度など強みもあるので、Lv125相当にでもなったら強すぎるくらいかもしれません。
    最近ではシニスターレインをソロでクリアした竜騎士さんなどいますし、ソロ~少人数プレイの幅の広さには
    私はむしろ驚いています。

なお、エスカルオンのキリンをガルーダを使って倒している動画などありますので召喚士は強いと思います。
    獣ペットで何万もの魔法ダメージは望めませんので。
    (7)

Player CClemon's Avatar
    開発側から見たらどうなのかは分かりませんが、ユーザーから見たら有名無実化してますね。

Faicerさんのおっしゃる通りだと思います。
    復帰者には混乱を来すかもしれません。

ただ、IL導入前に戻った状態とも言えると思います。

フェイスやペット等は個別に調整されると思いますので、特に問題は無いと考えられます。

こうなるのであれば、あの混乱は何だったのだろうと思い返す次第ですが。
    (1)
    Last edited by CClemon; 02-15-2016 at 04:02 PM.

Player ponta0321's Avatar
    Character
    Usagisouko
    World
    Bismarck
    Main Class
    PUP Lv 67
    上記まで読ませてもらい、フェイス限定で解決策を妄想してみました。

現在、物理アタッカーのフェイスはステータスがCLの高いコンテンツに追いついておらず、攻撃がスカスカorダメージ低すぎで使い物になってない感を覚えます。

なので、フェイスを魔法と同じように見立てて、I、II、III、IVなどバリエーションを増やしてみたらどうでしょうか。

IよりIIで呼んだほうがステータス(命中とか)に+のボーナスをついていて強く、
    プレイヤーがIL119の場合、IはCL119クラス IIはCL125クラス IIIはCL135クラス IVはCL140クラスのコンテンツに
    適したステータスになるという感じです。

そのフェイスの取得はその現状の一つ上くらいのランク(CL)のコンテンツをクリアーするとかで、
    チャレンジするプレイヤーがそのフェイスを持てるかの強さの指標になるんじゃないでしょうか。

ジョブチェンジしたら強さの指標が崩れるし、すでにIIのフェイスはいくつかありますが・・・

---

あと、CL135とかのコンテンツで自分IL119だから参加させてくださいとは言えないですね。

/checkparamで命中とかの数値の横に「CL135でも通用するよ」とか書かれればいいのに。
    (3)
    Last edited by ponta0321; 02-15-2016 at 01:59 PM.

Player erio's Avatar
    RMEEなど119であるにもかかわらず性能が119として心もとないために強化されたわけですが、同じく119ではあるが初期に追加されたため取り残された感のあるAFやレリック防具。
    免罪装備や島装備の追加で更に微妙立ち位置となってますので最良でないとしても119として選択に上がる程度には強化してもらいたいところです。

今更だけど実平均ILvでステータスやHPMPなど変動するようにして武器や防具のプロパティーはシンプルにしてもらえたらよかったのにねえ。
    (現状高レベルコンテンツでは命中や魔命等が無い装備は見向きもされませんので)
    (7)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    私は「アイテムレベルを引き上げる予定はありません」という開発の方針に賛成です。

というよりも、そもそもアドゥリンでアイテムレベルが実装された頃から
    アイテムレベル制に反対の立場です。

アイテムレベル制はFF11の面白さと相反してると思います。

私が考えるFF11の面白さについては、書き始まると一晩かかっても書ききれないので99%割愛しますが、
    ・「アイテムプロパティの種類の豊富さ」×「組み合わせ無限大」⇒「装備を考える楽しさ」
    ・「装備を考える楽しさ」⇒「この装備がほしい!」⇒「狙った装備を手に入れる楽しさ」
    ・装備を極めれば極める程ダイレクトに強さに反映されるゲーム性
    などがあげられると思います。そしてこの楽しさを支えているのが「装備の豊富さ」であり、
    それを積み上げてきたのが「コンテンツの豊富さ」だと思います。

最高ILの装備を手に入れたらそれ以外の装備がゴミになるのがアイテムレベル制であり、
    過去コンテンツの装備であっても装備特典に1点でも光るものがあれば"活きる"のがFF11だと思っています。

何も考えずにアイテムレベルだけを見て装備を決めればいいゲームなんて
    くっそつまんないと思います。
    (8)

Player rararara's Avatar
    119を軽く突破しているペットのレベル上限をプレイヤー側より超えないようにして
    プレイヤー側がペットのレベルを上回るILの実装しか無いのでは?
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast