Results 1 to 4 of 4
    Player anna-pup's Avatar
    ウィンダス連邦、モグハウスのこたつ。
    Character
    Tynana
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99

今のオートマトンの戦闘能力について、知ってもらいたいことと提案。

オートマトンの戦闘能力についてなのですが、今の戦闘バランスに追い付いていないと思っています。

オートマトン強化装備、オートマトンの基本ステータスなど、すべてにおいてです。

ただでさえ、昨今の敵NPCの攻撃はダメージが大きく、状態異常技も多く、手強くなっています。
    それなのに、オートマトンの能力はたいして上がっていないと、さほど変わっていないと感じております。

たしかに、私という名のプレイヤーの力量不足もあるでしょう。
    からくり士のジョブポイントもまだまだ途中です。
    ですが、このままジョブマスターになったとしても、能力差は埋まらないのではないかと心配しております。

・・・先ほど、改めてオートマトン強化装備を見直してみましたが、あまりにも、オートマトン強化装備が少ないです。

特に少なかったのが、オートマトンの飛命飛攻+の記載です。
    命中+はたくさんありましたが、飛命+がなさすぎます。

アルビオン・スカーム装備は抜きで見てください。
    1番記載の多い獣使いのペット強化装備の数と比べると、本当に少ないです。

そのほかにも、いろいろとあります。

オートマトンには、アタッチメントで強化するという手もありますが、セットできる数や数値がかぎられているため、食事込みでもどうにもならない時があります。

ここから、提案を箇条書きにします。

①既存の装備に付け加える形での、オートマトン強化装備の追加。

②ILストリンガー装備時における、オートマトンの基礎ステータスの上方修正。
     (もしくは、ギフト解放における、オートマトンのステータスの上方修正。)

③新しいストリンガーの実装。
     (たとえば、メイジャンの試練のように鍛えられて、オートマトンのステータスが上がるとか)

④既存アタッチメントの能力上昇、もしくは属性値の低下。
     (セット数を増やせれば、それでも可)

上方修正ばかり提案していますが、それほど基礎能力が低いのです。
    せめて、①だけでも実装していただきたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
    (21)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by anna-pup View Post
    アルビオン・スカーム装備は抜きで見てください。
    …アルスカ装備どころか、島ギアス装備を含めて見ても、からくりさんの現状はきびしいかと思われます('з')
    (9)

Player oitata's Avatar
    個人的な意見です。
    あくまでもアルスカ装備ありきですが、盾としての能力だけを見た場合、苦手な相手はいますがCL135位ならば盾をつとめられる敵も多いですし、白兵マトンはそれなりの性能まで達したと思っています。

ただ、攻撃系の黒マトンや射撃マトンは行動速度、思考ルーチン、ダメージ、命中とちょっとどうしようもないレベルだと思いますね。

具体的に射撃マトンで状況を説明しますと、
    ドラマガ付けて風3マニュを張ってる状況だとしても、射撃の間隔が長すぎてマトンを離して戦わせると全然手数が足りずダメージ稼げない
    ドラマガ、タボチャ1,2+風2マニュ以上で近接攻撃と射撃を行えばそれなりのTP効率になるので何とか近接攻撃が当たる位置まで近づかせたいのに、射撃が当たる位置ならそのまま止まる思考ルーチンが邪魔しますし、また、なんとか近づけても、ちょっと敵が移動するとまたその場で射撃のみになる。
    通常射撃にはのってる謎の射撃D値のDEXボーナスがWSには乗らないため、Lv99の頃と比べDEXによる補正分しかダメージが上がってないんじゃないかと思うほどWSの威力が弱く、また、命中キャップでも単発の射撃WSであるため、5%でミスが出るので連携のトス役としても安定しない

色々試してはいますが、攻撃に特化させた白兵マトンと射撃マトンで射撃マトンの方が強いのはかなり格下の相手だけです。
    最低限
    ・WSのD値に通常射撃に乗ってるD値補正を乗せる
    ・複数回攻撃のWSを追加するor命中キャップ時の命中率を99%にする(両手武器やPCの遠隔攻撃含め)
    ・ドラマガ2を実装し、1、2を両方セットして風マニュを2つ以上張れば、射撃を外さなければ連携受け付け時間中にTPが溜まる位の射撃速度になる。(ここで短縮キャップでも構いません)

ここまでしていただければ射撃マトンが実践投入できるレベルになるかな?
    (11)

Player anna-pup's Avatar
    ウィンダス連邦、モグハウスのこたつ。
    Character
    Tynana
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    オートマトンの攻+命中+装備は見かけるのですが、飛命+飛攻+などの遠隔系の装備はあまり見かけないので、ぜひぜひ追加の検討をお願いします。

最近は高い命中率を要求されますので、マスターの装備を立てればマトンの装備が立たず、逆もまたしかりです。
    ベガリーインスペクターのパンチネロのような、マスターとマトンの命中などが両立する装備はとてもありがたく、重宝しております。
    (マトン魔法系のステはありませんが、飛命+飛攻+ついてるのでとても便利なのです)

できれば、マスターとマトンが一緒になって敵を殴れるような装備の追加の検討も、どうかお願いします。

マトンちゃん自体の能力がこれ以上なんともならないなら、せめて装備でなんとかしてあげたいのです。
    特に、射撃マトンを。
    (個人的に、白兵マトンや魔法マトンはよく使うのですが、射撃マトンが選択肢に上がらないので、虫の息な気がしています)

長くなりましたが、オートマトン強化装備とマスターとマトンが共闘できるような装備の追加検討を、どうかお願いいたします。
    (3)