Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player

新規に厳しい「命中」上げ。コンテンツに気軽に参加できません。

先月から4年ぶりに復帰ですが新規で始めました。シーフメインです。

1か月たたずにさくさくとレベルも99になり、色々なコンテンツをやりたいと思いましたが
    何も知らずに参加したギアスで命中がまったく足りずにPTに絶大な迷惑をかけてしまいました。

お金もなく普通にLV99までやって装備をそろえた場合(エミネンス等)、命中は平均して850ぐらいです。
    しかし上位コンテンツに参加するには最低でも1000~1200以上ないと攻撃はスカスカです。
    よく思い出してみれば、星唄ミッションで醴泉島にいる敵を3匹ないし11匹倒せというものがありましたが
    普通のエリアにいる敵ですらスッカスカでした。これには相当苦労しました。

新規なりに超がんばって現在、寿司食べて命中960ぐらいまできましたが
    CL125のウォンテッドの敵にも体感7割当たりません。

これでは何もできません…。せめてもうちょっと命中なんとかなりませんか。

命中850から1200まであげるには350のブーストが必要です。
    この壁を乗り越えれる術がボッチ好きの自分には見当もつきません…。
    (24)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ヴァナにお帰りなさいませ。エミネンス装備以降はやっぱどうしていいかわかりにくいですよね……

まず前提として
    『ILv119と言ってもピンからキリまである』という事です。
    復帰された方との事ですので昔の例を出すなら、
    Lvカンストでもメリポでスキルなどに振り切っている場合とそうでない場合では相応の差があった、と思います。
    現状はその要素が装備に強く依っている、とお考えください。

なお、エミネンス装備はCLv119のコンテンツがハイエンドだった時代ぐらいに実装された装備ですので
    比較的新しいCLv119(ギアスフェット等)はもちろんそれ以上のコンテンツに対しては圧倒的に力不足になります。

(ちなみに当時の119コンテンツであるスカーム-カザナルの必要命中がだいたい840ほどと言われてました)

逆に言えば、昔実装されたコンテンツで装備を強化すれば良いのですが
    この辺りについては少し調べて頂ければ、と思います。
    アルビオンスカーム-ヨルシア辺りに挑んでもらえれば、シーフさんなら命中950くらいはそう難しくない(若干の運とギルは絡みますが)です。
    アルビオンスカーム産の防具に良い強化がつけばギアスフェットなどでもある程度は通用しますし、上位BFソロも出来ます。
    強くなれば選択肢は俄然増えるのです。

あとアクセサリ類は119以前のコンテンツや、アドゥリン以前のコンテンツでも有用なものがあるので探してみるのも良いかと思います。

また『コンテンツの敵の強さは支援なども考慮されて設定されている』場合が多々ある、という事です。
    命中1200~1300という途方もない数字は大半の前衛にとって風水士や詩人などの強化能力を考慮した上であり
    食事などの独力のみで達成できるのは… ちと最先端の事はわかりませんが一部のジョブが命中特化した場合ぐらいだと思います。
    (この辺り、必要命中の高すぎる現状において前衛のコンテンツの席がない、という問題の話に繋がるんですが
    スレ主さんの場合、まだ命中改善の余地がありそうなので省きます)

ギアスフェットに参加したとの事ですが、最も簡単なジタの119NMで950程度(例外有)だったと記憶しているので
    素命中850にスシ(+70前後)に若干の支援が載れば全く当たらない、という事はないと思うんですが
    これは何と戦ったかで事情が激しく違いそうなのでなんとも言えません。
    ただ、現状シャウトされている流行のコンテンツ(醴泉島のギアスフェット等)は
    CLv129以上などの文字通りのハイエンドですし、エミネン装備が主装備くらいだと太刀打ち出来ないのは確かだと思います。
    桁外れの性能を持つ装備をドロップする訳ですが、逆に言えばそれだけの性能が必要な領域な敵だと言う事でもあります。

くどくどと長くなりましたが
    大丈夫です。スレ主さんが今より強くなるのはそう難しい事ではありません。
    幸いにして新しいBFなどが追加されるのも先の話ですし、少し遠回りしても最先端に追いつく事は出来ます。
    出来る事をこなして少しずつ強くなっていくのも楽しいものですよ。

コンテンツ命中高すぎだ!と嘆くのはそこからでも遅くないですし、ね…
    (21)
    Last edited by monya-munya; 12-20-2015 at 05:48 PM.

Player
    monya-munyaさん、大変ご丁寧なレスに感謝いたします!読んでいて希望がわいてきました;;

Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    (この辺り、必要命中の高すぎる現状において前衛のコンテンツの席がない)
    やはりそうなんですね…シャウトや募集を見ていて前衛がほぼ必要とされていないのは感じていました。

Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    アルビオンスカーム-ヨルシア辺りに挑んでもらえれば、シーフさんなら命中950くらいはそう難しくない(若干の運とギルは絡みますが)です。
    アルビオンスカーム産の防具に良い強化がつけばギアスフェットなどでもある程度は通用しますし、上位BFソロも出来ます。
    ヨルスカ防具はIL119としては確かに簡単に手に入れられますがオグメをつけないとエミネンとそう変わらないんですよね…(フェイスは強くなりますがry
    自分はログインポイント等を駆使してなんとかヨルスカ防具のテーオンは全て取り終えたのですが
    今度はオグメにかけるお金がまったくなく、鋭い白石はNQでも数万、+2にいたっては数十万と手がでません><
    こちらに関してもログインポイントでなんとかしたいところですが、やはり新規には厳しい仕組みだなあと感じました。

今はひたすらジョブポをためてためて、ギフトで命中を少しでもあげつつ、金策もしつつの…と、
    やれることをやっていくしかないんでしょうね。こればかりはさすがに飽きてきますがw

それでも自分が思うのは、ここまで命中主義にしてほしくなかったなあ…と;;
    (9)

4. 12-20-2015 06:28 PM
    Reason
    重複したため

Player
    命中問題はそれこそ初期から寿司が登場するまでレベリングですらスッカスカなゲームですけどね

金策なら裏、サルベージあたりで稼げるから1日一回だけでも一週間もすれば300~500万ぐらいは稼げるかと
    あとは時々七支公キャンペーンで七支公が5分pop & エルゴンウェポン素材が4個確定があるんでそれで稼ぐとかですかね
    自分は上記のキャンペーンで1日で2500万ほと稼いでミシック完成しましたし

まー装備周りは焦らずにやれるペースで一つ一つ更新すればいいかと
    ギアスエリアなら島のケツァルを倒し続ければ大幅な命中+支援になりますし、そちらを狙うのも手かと
    たしかサンドだったかバスのミッションクリアでも命中+支援が解放されたかな?まあ基本ステ支援解放はCL119のNMを連戦したほうが楽ですが
    (2)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    1にも2にも命中!命中!あまりに高い回避の敵のせいなんですが、明らかにおかしいですよね。
    オグメも結局命中を付けることになるし、本当に戦闘バランスの取り方が下手。
    (17)

Player Hanaya's Avatar
    おかえりなさい。よろしくです。

前衛にとって命中確保は何度も壁にぶち当たる命題ですねぇ。
    とりあえずLV99になってからは装備による成長がメインになります。いきなり高いCLVに合わせた成長をしようと思うと厳しいと思いますので
    レベル上げ同様じょじょに上げて行くのがよいと思います。
    近道をするのであれば他の人に協力をお願いして一段上のコンテンツで装備を取ることになります。少人数でいけるジタギアスあたりがあすすめ。
    ソロでということであればアルビオンヨルシア、互助券交換で交換したOフラグメントを使いクリアをくりかえすと装備は一式取れます。シなら111剣あたりかな。アクセサリー類は過去のものでもそこそこ命中確保できると思いますので、まずはそこらへんから探してみるとよいと思います。

あと、醴泉島へは行けるようなので、ドメインに参加して首装備をとってみてはどうでしょう?必要になってくる各種ポイントやキャパポも稼ぎながら取れるのでお勧め。更に島での命中確保も神符でおぎなえます。

あせらず一歩づつヴァナを楽しみながらがんばってください。健闘をお祈りします

追記: 投稿までに書き込みいっぱいあったーw
    テーオンは揃っているのですね。ジョジョに進むのが良いとは思いますが、ジタギアスあたりに移行しても良いかもですね。ギアスであればTH乗せるのもPTへの貢献になりますし、殴り続ける必要ないので命中もそこそこでよいと思います。
    (7)
    Last edited by Hanaya; 12-20-2015 at 06:40 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    おかえりなさい!読んでてやっぱりそうなりますよねwwって思いました。

エミネン⇒テーオン取得の間が一番大変だと思いますよw PT向け難易度なのに人が全くいないので・・・
    もうちょっとです!がんばれ~!
    (3)

Player
    みなさま色々な情報、そしてアドバイス感謝致します。

基本ボッチが好きなので、すすんでPTに参加することはあまりないのですが
    勇気をふりしぼってHanayaさんの言うジタギアスの募集者にテルしてみた数分前の出来事です…

結局後衛や支援ジョブ育てれば高LV装備も揃えなくても参加できるということなのですね…
    2005年頃のFF11と何も変わっていなくてちょっと苦笑しましたw

前のキャラでもレリミシ完成させるほどにシーフを愛してやまない自分ですから
    ボッチでどこまでできるか試行錯誤してがんばっていきます。
    皆さまありがとうございました。
    (5)

10. 12-20-2015 07:48 PM
    Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Hanaya's Avatar
    ぬうう、むごい、、と言いたいとこだけど、主催さんも復帰者のようなので編成に余裕を作れるほどにはなっていないのかもしれませんね。Stepにもよりますし。
    Step1であれば敵とジョブによりますが1~3人+フェイスでいけたりしますので、充分参加枠があるのです。
    そのせいもあって身内で行く方も多くなっていますので、今は野良募集が少ないのかもしれませんね、、、、、

バハ鯖の皆さん、編成に余裕がある場合にはよろしく。無責任に言っちゃったりします
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Misaru's Avatar
    Character
    Misaru
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    そうですね、最近命中厳しいです。
    シニスターレインなんて(事前情報なしで)初めて行ったときスッカスカでしたよ。
    30分ずっと素振りしてました。
    (6)
    Last edited by Misaru; 12-20-2015 at 08:22 PM.
    体力の限界!

Page 1 of 2 1 2 LastLast