Results 1 to 9 of 9
    Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99

プレイオンラインメールの設定

昨日、プレイオンラインにログインしたらプレイオンラインメールアカウントが変更されたとか何とか出てきてユーザー名が空白になっていました。
    同時に記憶させていたパスワード覧も空白に。
    2つのアカウントを所持していますが、その両方とも同じ症状です。
    片方のアカウントは適当にユーザー名を入力し、パスワードは以前のものを再入力していますが、フィルター設定で弾かれています。
    いきなりなのでどういうことなのか教えて下さい。

手順(?)
    1.FF11を遊ぶためプレイオンラインビューワの起動、その後ログイン情報の認証・送受信がはじまる。
    2.メールやメッセージの情報を送受信して、最後にダイアログが出て「プレイオンラインメールアカウントが~(曖昧)」と出た。

過去にメールアドレスの登録が2件だったものを1件に~ということがありましたが、私の環境では元々1件しか登録しておりませんでしたので、今回のこととは無関係と思われますが、これについてもよくわかりません。
    SQEX側で何かされたのか、SONY側で何かあったのか、私の環境の問題なのか。
    特定できないので調査よろしくです。

以下追記で補足です。
    SQEXアカウント1つにプレイオンラインIDの2つを紐付しています。
    (0)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 12-15-2015 at 09:53 AM.

Player
    セキュリティトークンは導入されていますか?
    もしされていなければ、アカウントハックされた可能性もあるかも?
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    スクウェア・エニックスアカウント管理システムにログインしてプレイオンラインのアカウント設定がどうなっているのか、確認してみたらどうでしょう?
    (0)

Player Elme's Avatar
    Character
    Reichel
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 1
    わたしも以前似た様なダイアログが出た事あります。
    通常はPC1でアカウント1・PC2でアカウント2でログインしていますが、PC1でアカウント2・PC2でアカウント1でログインした時でした。
    POLアカウント毎にPOLメールが1つ設定されているはずなので、その環境が変わった為に出たものと自己完結していました。

Yo-Yo-Yo-Koさんはどんな状況でダイアログがでましたか?
    (0)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    ありがとういございます。

まず懸念するべきはアカウントハックですので、クレジットカードの情報をクレジットカード会社のサイトで確認してみました。
    さくっと見たところ異常はなく抜き取られたような感じはないように見えました。(2月支払い部分まで確認)
    また、SQEXから不正ログインに関するメールによるお知らせも届いていません。

次にSQEXアカウントシステムでの確認ですが、こちらも特に異常は見られませんでした。

ダイアログの出た状況ですが、私の環境では、SQEXアカウント1つにPOLアカウント2つを紐付けしています。
    14日は異常がなかった日、15日は異常が見られた日となっています。
    両日とも1台のパソコンから順にログインしています。
    14日、POLビューワの起動、アカウント情報、メッセージ、メールなどの認証・送受信が行われ自動でPOLのタイトル画面へ移行しています。(FF11ショートカットがある画面です)
    しかし15日、POLビューワの起動、アカウント情報、メッセージ、メールなどの認証・送受信が行われ、タイトルへ移行するタイミングでダイアログが出ました。
    最初にログインしたPOL-IDでダイアログが出たのですがそのときは「ふーん」程度でOKを選択し、メール設定はスルーし、ゲームへログイン。ログインポイント取得のためだったので、すぐにシャットダウン。
    次に別のPOL-IDでログイン。この時もダイアログが先程と同じように出て、気になったのでPOLメール設定を確認するとユーザー名が空欄、記憶させていたパスワードが空欄・記憶させないになっていました。
    ダイアログの内容ははっきり覚えていないですがPOLメールがどうたらといった、曖昧な記憶ですがそんな内容だったと思います。

空欄だったユーザー名をメールアドレス(xxx@pol.com)と同じものに、パスワードを以前利用していたもの、これらを入力して、送受信すると普通に送受信できました。
    オプションにあるメールフィルタを弄ろうとするとエラーが出ました。それ以外は異常なしです。

SQEXアカウント、POLアカウント、POLメールアカウント、これらすべてIDもパスワードも違うものです。
    もしハッキングされたとして、POLメールアカウントの情報だけを改竄する意図がわかりませんし、正確には改竄されていたのではなく、登録情報が消えたということなので、第三者によるものとは考えにくいです。

この状況が発症しているのはどうやら私だけのようですので、私の環境が怪しいですね。
    (0)

Player Elme's Avatar
    Character
    Reichel
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 1
    気になったのでPC2・POLカウント2の端末で試してみました。
    Yo-Yo-Yo-Koさんと同じでメールアカウントの編集に入ると
    「差出人情報が更新されました。ユーザー名を入力してください。」
    とダイアログが出てユーザー名の所が空白になっていました。
    ユーザー名を入力して次へ進むと
    パスワード設定:設定しない メールパスワード:空白
    の状態でした。

ひょっとするとPOLメールの設定をして別のPOLアカウントでログインすると同じ状況になるのかもしれないですね。
    あまり利用価値もないので放置でも十分かも・・・?
    (1)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    検証ありがとうございます。
    14日と15日で突然仕様の変更があったということなんですかね。
    他にも腑に落ちない事はありますが確かに使わないサービスですし、特に困るようなこともなかったですし、気にしないことにします。
    (0)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Yo-Yo-Yo-Ko View Post
    昨日、プレイオンラインにログインしたらプレイオンラインメールアカウントが変更されたとか何とか出てきてユーザー名が空白になっていました。
    同時に記憶させていたパスワード覧も空白に。
    2つのアカウントを所持していますが、その両方とも同じ症状です。
    片方のアカウントは適当にユーザー名を入力し、パスワードは以前のものを再入力していますが、フィルター設定で弾かれています。
    いきなりなのでどういうことなのか教えて下さい。

手順(?)
    1.FF11を遊ぶためプレイオンラインビューワの起動、その後ログイン情報の認証・送受信がはじまる。
    2.メールやメッセージの情報を送受信して、最後にダイアログが出て「プレイオンラインメールアカウントが~(曖昧)」と出た。

過去にメールアドレスの登録が2件だったものを1件に~ということがありましたが、私の環境では元々1件しか登録しておりませんでしたので、今回のこととは無関係と思われますが、これについてもよくわかりません。
    SQEX側で何かされたのか、SONY側で何かあったのか、私の環境の問題なのか。
    特定できないので調査よろしくです。

以下追記で補足です。
    SQEXアカウント1つにプレイオンラインIDの2つを紐付しています。
    ご報告ありがとうございます。

Yo-Yo-Yo-Koさんの投稿を確認しましたところ、
    プラットフォームがWindows版PCということでしたので、
    その情報も含めて調査を進めております。
    ご不便をお掛けしますが、しばしお時間をください。
    (5)

Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    ありがとうございます。

そういえばプラットフォーム書き込んでなかったですね。失礼しました。
    (2)