Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99

BF突入時にSPアビリティを含む全てのアビリティや魔法を再使用可能にする件はどうなった?

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。

ご報告ありがとうございます。確認したところ6月のバージョンアップで
    フェイスを突入可能にした印章バトルフィールドにおいて、
    「突入時にBuffが切れる」という不具合があることがわかりました。

この不具合はフェイスを突入可能にする仕組みと密接に関わっており、
    修正に少々時間がかかる見込みです。

だからというわけではないのですが、この機会に以前から計画していた
    バトルフィールドのルール変更を前倒して行なうことも検討しています。

このルール変更は、「突入時にSPアビリティを含む全てのアビリティや
    魔法を再使用可能にする」というものです。この変更はバトルフィールドを
    連戦する時などに、SPアビリティを戦術の内に入れられるようにしたい
    という趣旨のものです。

この仕様変更を行なう場合、バトルフィールド外でSPアビリティを使って
    突入後もう一度使えるようにするとバトルのバランスに影響するため、
    突入時には全てのBuffが切れる仕組みを入れることを予定していました。

大きな仕様変更になるため慎重に検討している段階ですが、時間をかけて
    不具合を修正する以外にそういったプランも考えている旨、まずはお伝えいたします。

この不具合修正、あるいは仕様変更は8月のバージョンアップに向けて
    進めていますので、ご不便をお掛けしますがしばらくお時間をください。
    上記は2014年6月の投稿ですが、まだ慎重に検討している段階でしょうか?
    もし取りやめたのであれば「検討の結果見送りました。」というアナウンスをしてほしいです。

その上で「突入時にBuffが切れる」という不具合を早く直してください。
    本来ならトレードオフの実装だと思うので。

ジョブマスター実装されちゃったし、もう仕様変更の予定はないと思いますが、
    そもそもカットカードどうすんだよって話なので、あまり関係ないのかもしれません。
    (12)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Litt View Post
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。

ご報告ありがとうございます。確認したところ6月のバージョンアップで
    フェイスを突入可能にした印章バトルフィールドにおいて、
    「突入時にBuffが切れる」という不具合があることがわかりました。

この不具合はフェイスを突入可能にする仕組みと密接に関わっており、
    修正に少々時間がかかる見込みです。

だからというわけではないのですが、この機会に以前から計画していた
    バトルフィールドのルール変更を前倒して行なうことも検討しています。

このルール変更は、「突入時にSPアビリティを含む全てのアビリティや
    魔法を再使用可能にする」というものです。この変更はバトルフィールドを
    連戦する時などに、SPアビリティを戦術の内に入れられるようにしたい
    という趣旨のものです。

この仕様変更を行なう場合、バトルフィールド外でSPアビリティを使って
    突入後もう一度使えるようにするとバトルのバランスに影響するため、
    突入時には全てのBuffが切れる仕組みを入れることを予定していました。

大きな仕様変更になるため慎重に検討している段階ですが、時間をかけて
    不具合を修正する以外にそういったプランも考えている旨、まずはお伝えいたします。

この不具合修正、あるいは仕様変更は8月のバージョンアップに向けて
    進めていますので、ご不便をお掛けしますがしばらくお時間をください。
    上記は2014年6月の投稿ですが、まだ慎重に検討している段階でしょうか?
    もし取りやめたのであれば「検討の結果見送りました。」というアナウンスをしてほしいです。

その上で「突入時にBuffが切れる」という不具合を早く直してください。
    本来ならトレードオフの実装だと思うので。

ジョブマスター実装されちゃったし、もう仕様変更の予定はないと思いますが、
    そもそもカットカードどうすんだよって話なので、あまり関係ないのかもしれません。
    回答が遅くなりまして失礼しました。

「バトルフィールドの侵入時、アビリティや魔法の再使用時間がリセットされるシステム」の実装については、
    検討の結果、多数の問題を抱えていることがわかり、見送りとなりました。
    挙がっている問題としては、侵入前にスペシャルアビリティを使用した強化を行ない、
    侵入後に再度スペシャルアリティが使用できる状況が発生する場合があるなど、戦闘バランスに関わるものがあります。
    ご理解いただけますと幸いです。
    (11)

Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    「突入時にbuffが切れる」のにどう戦闘バランスに影響が出るのか回答願います
    (44)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post

「バトルフィールドの侵入時、アビリティや魔法の再使用時間がリセットされるシステム」の実装については、
    検討の結果、多数の問題を抱えていることがわかり、見送りとなりました。
    挙がっている問題としては、侵入前にスペシャルアビリティを使用した強化を行ない、
    侵入後に再度スペシャルアリティが使用できる状況が発生する場合があるなど、戦闘バランスに関わるものがあります。

うーん、それならば、
     「戦闘終了時に全回復する」とすれば、連戦時の問題はおおむね回避できそうにも思えますが……。

ああ、でも、戦闘不能状態の人の復活をどう扱うかって部分が難しいですか。
    (4)
    Last edited by Aconitine; 12-08-2015 at 09:38 PM. Reason: 末尾行を追記。
    三方ヨシ。

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post

ご回答ありがとうございます。
    「突入時にBuffが切れる」不具合修正の方もお早目によろしくお願いします。
    (25)

Player
    「 突入時には全てのBuffが切れる仕組みを入れることを予定」している以上、突入前にスペシャルアビリティを使用した強化をしても、突入時には全て切れるので問題は全くないのではありませんか?
    前提と結論が矛盾していますよ。
    (18)

Player erio's Avatar
    そうならないための突入時に強化がすべて消える仕様の実装だったはずですが、アビリティのリセットが実装されないのであれば切れないように元に戻したほうが良いのではないですか?
    先行でプレイヤーに不利な仕様だけを実装されてアビリティのリセットが実装できないけど放置では単なる弱体です…。

この強化が切れる仕様変更の時にはっきりと侵入で強化及び使ったアビリティーが切れますが、中で再度使えるようにアビリティーをリキャスト0になるようにしますと言っていましたし。
    (23)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    ソウルボイスしたらBF突入しても歌消えないのですか?
    消えないなら、アビリティ回復なしは納得ですが
    消えるのなら持ち越し不可ってことなので
    SPアビ使用強化→BF突入で強化消滅するので重ね掛け不可能です。
    これの返答をした運営の方は、このスレの意味を理解出来てませんね。
    もう一度#1を読み直してから返答してください。
    (24)

Player teragozaru's Avatar
    「突入時にBuffが切れる」という不具合

→修正に少々時間がかかる、どうせなら突入時にSPアビが回復するようルール変更します

→ルール変更は難しいのでやめました

今ココ

で、そもそもの「突入時にBuffが切れる」という不具合を直す件についてはノータッチですね

それも見送りになったのかな
    (9)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by tomocyan View Post
    ソウルボイスしたらBF突入しても歌消えないのですか?
    今コスミックオーブとレベル50制限BFでちょろっと試してきました。

結果:
     ソウルボイス歌プロテスしてコスミックオーブ突入→ソウルボイスはそのまま、歌とプロテスは切れる
     レベル50制限BF(招かざる影たち)で狩人でバーサークオーバーキル(Lv95SPアビリティ)して突入→オーバーキルはそのまま、バーサクは切れる

なので開発が気にしている戦闘バランスというのは
    ソウルボイス使って突入→アビリティ回復→ソウルボイス歌をBFでかける→再びソウルボイス→ソウルボイス歌継続
    とかのことなんじゃないかと思います。

上位ミッションバトルフィールドは試していません。でもたぶん同じ仕様だろうしSPアビは残るんじゃないかな?
    まぁ、開発が想定しているものと同じかわかりませんが
    (7)
    Last edited by Kagetaro; 12-10-2015 at 12:32 AM. Reason: 追記

Page 1 of 2 1 2 LastLast