Results 1 to 9 of 9
    Player nahato's Avatar

ツボチャージについて

メリポをポイントに変えてアイテムと交換する新システムですが、
    交換できるアイテムは今後増えていくのでしょうか?

今、交換に必要なコンテツのアイテムの難易度にもバラツキがあり、交換できる内容にも魅力がありません。
    例えば、黒霊石+2を欲しい→2000ものチャージを使用する人っているでしょうか?
    競売にいって買う人の方が多いと思います。
    それに今、それほどの価値があるとも思えません。

アレイズ、メテオが一万メリポ。これってマスターになるぐらいのキャパポ稼げそうな気がするんですが・・・。ジョブバランスしかり、もうなんかモチベが下がりっぱなしなんですが・・

現状を把握してますか?もう最近あきれるばかりです。

コンテンツによって、凄いレアな装備で2000ぐらいならわかるのですが・・・。

いっそ、キャパポイントに変換できるようになったほうが、喜ぶユーザーは多いと思うのですが。
    (32)
    Last edited by nahato; 12-04-2015 at 11:01 PM.

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    旧貨幣のアイテム交換レートといい、
    ゴブリンNPCはきっとヨバクリなのでしょう。
    コツコツ系とのことで、RMEの再強化に必要なアイテムを絡めてきそうな予感はしています。
    (8)

3. 12-27-2015 01:51 AM

Player Faicer's Avatar
    とにもかくにも、チャージすること自体が「非常にめんどくさい」ということ。

なぜ、ゴブリンの配置場所をジュノやアドゥリンにしなかったんでしょう? まずは、これを何とかしないとダメでしょう。

他にも指摘している方がいましたが、ベストなのは「自動チャージ」の仕組みを作ることです。が、もしこれが不可能なのであれば、メリポのストック枠を大幅に拡張した上で、チャージのNPCをジュノやアドゥリンなど各地に置くことが必要だと思います。メリポストックについては、拡張無しのデフォルトを99として、拡張1段階で20ずつ、最大の45段階で900として、合計が999まで貯められるくらいにはしないと、正直言って話になりません。

アイテム交換レートについても、桁を間違っているんでしょう?wって思うくらい、異常な数字になっているので、開発チームが「どういうプレイヤー層を対象に」「どういう使われ方を想定して」これを実装したのかが、さっぱり分かりません。何も考えてないのか、考えてるけどプレイヤーと溝が深すぎるのか、単なる嫌がらせなのかw、折角実装したというのに、ゴブチャージの仕組みをどう捉えたらいいのか、みんな困惑しているんじゃないでしょうか。

それともアレですか。。。とりあえず形を実装しておいて、フィードバックをもらいつつ、整備を進める調整をしていけばいいとか、そういうテスト実装的な意味合いも含まれているんでしょうかねえ。
    (26)

Player Hanaya's Avatar
    ①チャージの移動がめんどくさい
    ②解放要求品に一部めんどくさいものがある
    ③交換レートが一部異常に高く感じる
    問題はここらへんかな

①→ギアス戦やドメイン参加での足かせでもあるので、利便性は向上されるものと期待
    ②→解放は一度だし(今は)無理に解放する必要のない趣味品交換だから?
    ③→実用品としての価値がないからレートを落とせばいいのか、価値を見出せる人がコツコツやればよいのか判断は難しい。
       実用できそうな石関係は直接取るか買ったほうが早い無駄に高レート

必要なメリポ振り終わればドゥンドゥンあまるだろうメリポ。
    本来の用途ではなくオマケであり、おいらのイメージはお買い物すると少しづつ貯まるポイントやマイレージ
    ↑これ重要
    お店のポイントでもらえるプレゼント品目当てにポイントためないよねー。勝手に貯まって気がつくと「おっ!いっぱいもらえる^^やったー」
    ポイントもうちょいだってんで余分な買い物する人たまにいるけど、あせらないほうがお徳なのに

一度頑張って解放しちゃえば、あとはいろんな面倒をすっとばして誰にでも貯められるメリポで確実に交換できる素晴らしいシステム^^
    今後のカチ追加にも大期待、メタルやドロスシンダーが次の目玉商品と勝手に考えてるし、その他にもいろいろ想像できるのが楽しい。
    まずは貯めやすくするための利便性からだね!
    (2)
    Last edited by Hanaya; 12-27-2015 at 07:39 PM.

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    正直二桁くらい間違っているような気がします。
    (11)

Player pianissimo's Avatar
    Character
    Lendry
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    もう!
    ポイント高すぎる!
    移動めんどくさい!
    開放するアイテム取りにくい!

なので、ジュノあたりに交換アイテム全部をタダでもらえるNPCを設置して下さい。

100歩譲って、設置する場所を3国でもいいです。

ポイントは高すぎるので、低くするならいっそのことタダで問題ありません。
    ここは譲れません。
    (3)

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    実際にとりにいく手間考えたら、25000ポイントでも適正、もしくは安いとおもいますよ。

追記:
    上記はパルスアームズ限定の話です。
    他の欠片とかは高いですね。たしかに。
    (3)
    Last edited by muryamasa; 12-28-2015 at 10:49 AM.

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    先日漸く星唄を終えました。
    ツボチャージはクリア後ということですが、どこかに導線はありましたか?
    アップデート情報で存在は知っていますが、ゲーム内で知る方法はありましたっけ?
    (2)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 12-29-2015 at 08:43 PM. Reason: 誤字修正

Player Faicer's Avatar
    昨日の投稿をしてから、ちょっと考えてたら、ふと思い出しました。すごい前に、メリポ。。。というか、経験値に関してスレッドを立てたことがあったなーと。

闇に消えていく経験値について ←これです。

上記スレは、もう3年くらい前の話なのですが、今の経験値獲得スピードから見たら、当時のVWイッグアリマなんて、本当にかわいいもんだと思えるくらいになりましたよね。私はあんまり参加したことはないけど、Apexジョブポを1時間とかやったら、数百メリポくらいは稼いじゃうんでしょう。醴泉島のソロジョブポでさえ、1時間もやったら100メリポ以上は稼げますしね。

上記スレでは、色々とご意見を頂きまして、なるほどーと思う内容もありましたので、開発さんにも、今後のツボチャージを良くする参考として、ぜひ見て欲しいと思います。

以下は、上記スレで思ったこと
    頂いたご意見の中で、私が非常に面白いと思った案は「メリポ消費型アビリティ」とかでしょうか。ただこれだと、ツボチャージの「チャージする」概念にはそぐわない可能性が高いので、ちょっと残念ではありますが。あと、交換品に食事などの合成完成品を入れると、その分野の合成に影響するので、完成品はNGだけど素材ならいいよ、というご指摘があり、これはその通りだと気づかされました。
    (3)