Page 72 of 151 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 82 122 ... LastLast
Results 711 to 720 of 1508
    Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by Mizuki_Ito View Post
    • メリットポイントで習得するアビリティ/魔法を対象から除外
      メリットポイントの自由な選択の幅を狭めることによる影響が大きいことから、弱点の候補から一律除外します。
    • 呼び出しペット
      特殊技「シープチャージ」(大羊族)に集約します。
      (ペットのレベル、HPの多さ、攻撃力、汁のコストなどを考慮しての選択です。)
    以前も書きましたが、ナズナ(現状最高レベルの大羊族ペット)を使うならば、
    メリポを振った状態が前提になってしまうので、調整意図と矛盾が生じてしまいます。

・よびだす際のメリットポイントの状態や装備で、ナズナのレベルに大きな差が出る(ナズナのレベルキャップ)問題
     素の状態のよびだす → ナズナの最高レベルは86でキャップ
     ビーストアフィニティ5 → ナズナの最高レベルは96でキャップ
     ビーストアフィニティ5とMSグローブ+2オグメつき → ナズナの最高レベルがやっと99に到達

ペットのレベルを考慮した結果、レベルキャップが素で86のナズナというのはおかし過ぎます。
    86のナズナの物理攻撃がしっかり命中するのか疑問ですし、
    「レベル99のナズナ呼び出せない奴は来るな!」と言う風潮になってしまうのではないかと危惧しています。
    メリポ周りの調整でビーストアフィニティを0にした人も多いと予想されるので、
    ビーストアフィニティ5必須になってしまうのは宜しくないです。

そこで大胆な改善案!
    ナズナの素のレベルキャップを99にしてしまうのはどうでしょう?
    皆拍手喝采しますよ!やったね伊藤さん!

これが無理となると、色々と不都合なペットしか候補が無いのが悩みどころですね。
    なにせ汁にはレベルキャップがあるので、レベルキャップが99のペットってそれほど居ないのです。
    素材が厳しくて流通の少ないペットだったり高価なペットだったり、
    HPが低かったり弱点狙いにくいWSしかなかったり。。。

↓ 事前にわざわざこのスレで書いたんですけど、改めて。。。

Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    ・汁ペットのレベルキャップの問題
     メリポ強制を無くすらしいので、ビーストアフィニティ5振りを抜きに考えると、ルルシュ、ユリィ、ファルコア、ブロンカ、
     シャズラ、 ホブス、ジェラルド、ラフィー以外の汁は99で呼びだせなくなるため、
     恐らく候補はこれらに絞られることになります。
     しかし、ブロンカやシャズラ、ラフィーと言った素材が希少な汁は入手に大変苦労します。
     HPが低いルルシュやユリィ、被ダメージの多いホブスではTP貯める間に沈みそうですし、
     ファルコアのレシピ改善次第ではありますが、 こう考えてみるとジェラルド一択な気も。。。
    (9)
    Last edited by Elemoi; 03-31-2012 at 01:05 PM. Reason: 文章抜けがあったため

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    シープチャージ1個にするくらいなら、ペットの特殊技の時はどれでもいいとかじゃだめなのだろうか(´・ェ・`)
    羊一択でいいのだろうか。
    (12)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    からくり
    当たることを考えたらストロボでは?・・・当たらない以逸待労を外す一方でアーマーシャッタラーを推してくる意味がわからない。
    特殊技「アーマーシャッタラー」に・・・というのが誤植で、『特殊技、「アーマーシャッタラー」に・・・』ではないのかと推測。

現状でもストロボ等のアタッチメントの場合と、WSの場合とでは、ヒントメッセージが異なってますから。
    (0)

Player Plo's Avatar
    オートマトンの必中wsといえばカニバルフレームかマジックモーターですね。
    オートマトンの特殊技はバラージタービン、ディスラプター以外は必中かな?
    (0)

Player cait-m-taru's Avatar
    Character
    Nehefuhin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 53
    オートマトンの特殊技、フラッシュバブルもフルレジストがあったはずです、上書き関係で効果無しとなることも。
    WS系以外で完全な必中はシールドバッシュとストロボだけだったかな。
    「近寄る必要のない射撃戦フレームだけで済むように、マトン系はアーマーシャッタラーのみに絞る」で解釈あってるんじゃないのかな?
    射撃戦フレームじゃ撃てない上に密着が必要なシールドバッシュが残ってるとか、そんな方手落ちな修正しないと信じたい。

できたら青魔法にも弱点の候補減らすとかの調整して欲しいな。
    青魔法セット枠全部使えば候補の3/4くらいはカバーできる程度を希望。
    現状一人じゃ弱点専門でも半々(もしくは半分以上)の確率で再セット+1分ペナルティ、二人でやっと弱点専門で概ね機能する程度。
    二人いれば弱点狙い以外でも何かしらできる程度には、セット枠の余裕が欲しいです。

一人で全部カバーできて尚且つ戦闘用にいくつかセットできる位でも全然かまいませんけどね。
    (4)

Player
    オートマトンのWSについて…「アーマーシャッタラー」のみではなく「マトンのWSならどれでもいい」にできませんか?
    (10)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by cait-m-taru View Post
    WS系以外で完全な必中はシールドバッシュとストロボだけだったかな。
    シールドバッシュは外れた記憶があります。
    ナイトのシールドバッシュとは別物のようですね。
    (0)

Player

ビビキー湾「Bismarck」のPlanar Riftの位置について

プルゴノルゴ島F-9にあるPlanar Riftについての意見です。

この海岸は、メイジャンの試練短剣ルートの討伐対象NM「Serra」のPOP位置のため
    メイジャン目的のPCが沸かせたNMをVWで訪れたPCがうっかり倒してしまったり
    VWの戦闘中にNM目的のPCと入り混じってしまったりと、お互いに少々障害があります。

また、この西側の海岸は、ビビキー湾最高の夕日スポットであり、
    夕方になると空が茜色に染まり、水面が虹色にキラキラ輝きだすというすばらしい場所です。
    夕日を見物に訪れる人には景観が台無しになってしまっているのではないでしょうか・・・。

このPlanar Riftの位置の変更することはできますでしょうか、是非ご検討下さい!
    (38)

Player Inumaru's Avatar
    Character
    Carnetcrow
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    沸かせ役のヴォイドストーンの消費。

問題点:開発陣は、なぜ沸かせ役の人だけにヴォイドストーン消費のコストを負わせているのですか?
         ※敗戦したときの一人だけ沸かせ損という問題。

バトルに負けたとき、何らかのリスク・コストを負うことは、ゲーム性の観点から理解できます。

現状、日本人同士のプレイヤー間では、主催もしくはナイトが沸かし役を担い、主催以外が沸かせて敗戦したときは、
    ヴォイドストーンをロストしたPC(沸かせ役)に、主催がヴォイドダストを補償するというスタンスが増えてきました。

理由は、日本人が他国のプレイヤーよりも、真面目で相手のことを思いやる美意識が強いからかもしれません。

※これは、他国に対する差別や偏見ではなく、ゲームに対するスタンス・文化の違いという意味でご理解ください。

例:勝率をあげるための編成や戦術は、日本人の方が真面目にガッチリと固めているケースが多い。
      日本人間では、「突然、PTを抜ける=皆に迷惑をかける」という意識が強い。

当方は、他国のPCとも一緒にプレイすることが多いです。フルアライアンスで、当方だけ日本人ということもあります。
    先ほど述べたとおり、日本人と比べた場合、編成・戦術をガッチリと固めているわけではない(文化差)ことが多いため、勝率は下がります。

では、このとき、どんな問題があるのか。

●当方が主催ではないが、ナイトで参加した場合、沸かせ役を担うことになり、勝敗に関係なく、ヴォイドストーンを消費することになる。
    ●敗戦したとき、日本人と違って、プレイヤーの唐突なPT脱退・笑い・「また会いましょう!ありがとうPT」で一方的な解散(文化差)。

たかがヴォイドストーン1個くらいといえば、それまでですが、敗戦して笑いながら一方的に解散されると、現状のVWのシステムでは、
    一人だけ沸かせ損という状況になります。

処方箋:それならば、外国人プレイヤーの主催には、参加しなければいいのではないか?

日本人と他国のプレイヤー間の住み分けを助長することは、開発側も望んではいないと思っています。

開発陣は、なぜ沸かせ役の人だけにヴォイドストーン消費のコストを負わせているのか。
    敗戦したときに一人だけ沸かせ損という問題について、開発側の考えをお聞かせいただければと思います。

長文、失礼しました。
    (14)

Player Pleine's Avatar
    Character
    Poroco
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    これってどうなってるんですかねー。

1.ブルーアラインメント/レッドアラインメントを、開始時点で最大にする
    2.交換チケット(仮称)
    3.弱体魔法の耐性
    (6)

11. 04-01-2012 06:59 PM

Page 72 of 151 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 82 122 ... LastLast