Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99

イオニックウェポン楽器「マルシュアス」について

こんばんは。
    イオニックウェポンの楽器「マルシュアス」で使用できる呪歌「栄典の戴冠マーチ」について質問です。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    イオニックウェポンの楽器「マルシュアス」を装備すると、
    専用の呪歌「栄典の戴冠マーチ」が使用できます。
    その効果は「剣闘士のマドリガル」「弓師プレリュード」
    「猛者のメヌエットIII」「無敵の進撃マーチ」を合わせたものに相当します。
    これら「剣闘士のマドリガル」「弓師プレリュード」「猛者のメヌエットIII」「無敵の進撃マーチ」の効果ですが
    現状ギャッラル99+エンピ装束119で歌うのと同等の効果が得られると考えてよろしいでしょうか?
    回答よろしくお願いします。
    (6)

Player peugeot's Avatar
    てきとうに調べてみた。上が歌+なし 下が歌+5
    命中+20飛命+40攻+48ヘイスト+6%
    命中+33飛命+50攻+65ヘイスト+14%
    (1)
    Last edited by peugeot; 11-22-2015 at 06:31 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    .
    もうひとつ確認です。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    イオニックウェポンの楽器「マルシュアス」を装備すると、
    専用の呪歌「栄典の戴冠マーチ」が使用できます。
    その効果は「剣闘士のマドリガル」「弓師プレリュード」
    「猛者のメヌエットIII」「無敵の進撃マーチ」を合わせたものに相当します。
    上記記事でマドリガルは「剣闘士のマドリガル」と書いてありますが
    もぎヴァナだと以下のような会話がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=WlWM...ailpage#t=2070

藤戸さん:剣闘士のマドリガル、弓師のプレリュード、猛者のメヌエットIII、無敵の進撃アーチを足したぐらいの性能
    松井さん:マド2プレ2メヌ3マチ1と書いてある

マド2という表現だと「剣豪のマドリガル」だと思うのですがどうでしょうか?
    (3)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 11-22-2015 at 03:57 PM. Reason: 最後の一文を修正

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ふつーに考えればマルシュアスに全歌+4が付いていない限りギャッラルホルンと同じ効果にはならないような気がしますね。

3曲目のマーチを歌えるのは限られた人だけになりそうですが、この機にヘイストの魔法枠上限(448/1024?)が撤廃されたりしないんでしょうか?
    (5)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Tiaris View Post
    ふつーに考えればマルシュアスに全歌+4が付いていない限りギャッラルホルンと同じ効果にはならないような気がしますね。

3曲目のマーチを歌えるのは限られた人だけになりそうですが、この機にヘイストの魔法枠上限(448/1024?)が撤廃されたりしないんでしょうか?
    もしギャッラルと同じ歌+4がないのであればこんな楽器作る人はほとんどいないと思う。
    歌の性能は楽器込みで決まる。歌+4がないならそれは「無敵の進撃マーチ」相当とは言えない。
    (7)

Player
    1曲毎の効果を比べたらギャッラルの方が上かもしれませんが、
    1曲で実質4曲分相当の効果を得られるのは、とても魅力的だと思います。

さらにもう1曲追加出来ますから、部分的にはもっと効果を上げられるのではないでしょうか?

二つの効果を重点的に強化したい場合はギャッラル、
    幅広く色んな効果を強化したい場合はマルシュアス、
    になるのではないでしょうか?

どちらも最大2曲までしか歌えませんからね。

とにかく命中が重要なんだ!と言うハイエンドコンテンツじゃなければ、
    命中もヘイストも、満遍なく強化される方が嬉しいと思います。

ギャッラルと同等の効果かつ同時に4曲分の効果が合ったら、
    それこそギャッラル不要になってしまいますよ。
    (4)
    Last edited by Matthaus; 11-21-2015 at 06:17 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Plo's Avatar
    ダウルで4枠作って、マルシュアスで無敵の進撃マーチを詠唱開始して、ギャッラルの+4で詠唱完結するのでないの?
    (1)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    ダウルで4枠作って、マルシュアスで無敵の進撃マーチを詠唱開始して、ギャッラルの+4で詠唱完結するのでないの?
    トワプリのインパクトと同じ仕組みと仮定すると、マルシュアス外した段階で詠唱が止まるんじゃないかな
    (1)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    1曲毎の効果を比べたらギャッラルの方が上かもしれませんが、
    1曲で実質4曲分相当の効果を得られるのは、とても魅力的だと思います。
    検証してみた。
    検証結果は折りたたむけど、プレプレメヌメヌのプレ1を栄典の戴冠マーチで置き換えるのはありかな。
    飛命を落とさす攻撃をあげることが出来る。
    まあ、上がるって言ってもギャッラルのメヌ2相当だけど。
    ただこれは詩人単体での支援で考えた場合なので、他の支援ジョブがいると話は変わってくる。

イオニックウェポンはRMEに並ぶ性能という話だけど、この性能じゃ並ぶとは言えないと思う。
    プレプレメヌメヌをプレ栄典の戴冠マーチメヌメヌにして、攻撃が69上がる程度じゃね。。。

個人的には、作成難度にもよるけど、この程度ならいらないかなあ・・・って思う。
    魅力を感じません。

↓↓↓以下検証内容↓↓↓

まず前提として栄典の戴冠マーチは、名前こそマーチだけど、
    マドリガル・メヌエット・プレリュードの効果を併せ持つので
    マドリガル+、メヌエット+の効果を受けるものとする。

仮に歌+のプロパティのない楽器だとすると、エンピ装束でのマチマドメヌバラスケの歌+しか得られない。
    それぞれ歌+1の状態で確認(/checkparam)した結果
     剣闘士のマドリガル   737→758(+21)メリポ+5込み
     猛者のメヌエット3   793→862(+69)ジョブポ+20込み
     弓師のプレリュード   285→325(+40)
    マーチについてはwikiの情報を元に計算して
     無敵の進撃マーチ    64/1024+16/1024=約7.8%

つまり、栄典の戴冠マーチの支援能力は
    ヘイスト約7.8%+命中21+攻撃69+飛命40
    になる。

これらマチマドメヌプレを運用する場合パターンはだいたい
    ・マチマチマドマド
    ・マチマチメヌメヌ
    ・プレプレメヌメヌ
    のいずれかになる。
    数値はギャッラル99&エンピでの値、エンピのコンビ能力は加算していない。
    これらのうち1曲を、栄典の戴冠マーチで置き換えることを考える。

まずマーチを置き換えることはありえない。魔法枠ヘイストがキャップしないから。

で次にマドメヌプレのいずれかを置き換えることを考えるけど
    その前にギャッラル99&エンピでの各歌の数値を。
     マド2 命中48
     マド1 命中33
     メヌ5 攻撃99
     メヌ4 攻撃93
     メヌ3 攻撃85
     メヌ2 攻撃69
     メヌ1 攻撃53
     プレ2 飛命50
     プレ1 飛命40
    ※いずれもエンピのコンビ能力なし、メリポ:マドリガル効果アップ5振り、ジョブポメヌエット効果アップ20振り
    プレプレメヌメヌのプレ1を栄典の戴冠マーチで置き換えるのはありかなあ。。。
    飛命はまったく下がらず、攻撃だけあがる(+69)。
    他のジョブもいて命中支援が十分な場合はメヌ5に置き換えたほうがいいだろうけど。
    マドメヌの場合は置き換えると命中攻撃の値下がっちゃうからないなあ。

Quote Originally Posted by Plo View Post
    天才現る。

Quote Originally Posted by Litt View Post
    トワプリのインパクトと同じ仕組みと仮定すると、マルシュアス外した段階で詠唱が止まるんじゃないかな
    【残念です。】
    (2)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    装備専用の魔法は詠唱完了時にもそれを装備してないとダメらしい、と聞いたことがありますがどうなんでしょうね。
    インパクト撃てるアレ持ってないので自分では試せませんが。

「呪歌1枠で4曲分!」と言うとなんだかおトクな気がしますけど、マドとプレが同時に活きるのは打剣と侍のソボロ与一的運用時くらいかなぁと思いますし、しかもエミネンフルートにすら付いている全歌+の効果を得られないのであればちょっと微妙な感じですね。
    実質的な運用としてはマドマドやプレプレでも命中足りない時の3曲目ってとこになるんでしょうか。

なんぼなんでもFL手のマーチ+1の効果くらいは乗るんじゃないんですかね?
    命中はFL頭、攻は胴も必要とかトホホな仕様である可能性もあり得なくはないのかもしれませんが。
    (1)
    Tiaris@Valefor

Page 1 of 2 1 2 LastLast