Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast
Results 121 to 130 of 149
    Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    醴泉島のオブジェクト(ワープ、ゴブリン、本)がVU後から消えすぎじゃないですかね。
    (24)

Player
    VW~アドゥリン初期辺りの敵のギミック積みすぎ+状態異常複数同時付与の再来になってる
    他にも着替え不可とか、フィールドとかヘイト無視とか、、、
    松井Pは技能の件でバランスがどうこう言ってたけど、そういう敵をこれだけ増やしといて
    バランスも何もないと思う。いい加減にしてほしい

ストレステストみたいな敵じゃなくて
    ストレートな強さで緊張感を持たせる敵が多ければよかったのに
    (28)
    Last edited by Rikuchan; 12-14-2015 at 11:18 PM.

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99

ギアスフェット戦闘領域の縮小について、バージョンアップ後。

戦闘領域の縮小後にいくつかギアスフェットを行いました。
    イオニックの進行に合わせて新旧含めていくつかという感じ。
    ……たまたま広さが必要なものもいくつかやりましたが、やってないと感想出しにくいですよね。
    今もっとも行われているであろう醴泉島のは、元々の土地が狭いところが多いので差異を感じにくいし。

本題に戻ります。
    広さの問題ではおおよそ事前の想定通りで、過去に発言した通りではありますが、
    「問題にならない敵が多い一方、
     狭くてやりにくさを感じる部分もある」と、いうところです。
    主に広範囲攻撃を持ち、広い場所が使えていた敵は窮屈さを感じます。
    また、いくつかの箇所で
    「狭くなった事でマラソン戦法が使えなくなった」のを確認しました。
    この点については確実な変化ですね。

先に述べている事を繰り返しますが、
    「ユーザーから見て「狭いことの利点」は一つもありません」
    ので、
    「ユーザー視点からすれば元の広さに戻して欲しい」
    です。
    狭くして欲しい理由が無いので。

これまた過去に何度も述べている通り、
    「開発側の都合(視点)で狭くしなくてはいけない理由」
    が存在していて、
    それを説明してくれるのであれば、
    それが仕様だとして、現在の狭さは許容はせざるを得ない
    とは思っています。
    例えば、バランス調整の一環だ、と言うなら、
    残念には思いますが仕方ないので許容する、みたいな感じですね。

理由を説明出来ないようでは納得は出来ません。

……この調子だと
    「結局理由を説明しないでもとに戻す」とかやりそうで不安ではあります。
    意見募集って形で意見聞いてきたのは開発運営側なんですから、ちゃんと対話しませんか?
    (14)
    Last edited by Mayland-Long; 12-17-2015 at 08:59 PM. Reason: 脱字とか誤字修正

Player
    いろんな???でやりました。

9はこのままでいいんで、他戻してください。
    (9)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    9以外の領域は戻して雑魚も数戻してノンアクにしてください
    今のだと一番問題になってた夜の5は何も変わってない状態に近いです
    ???も過疎鯖でも足りないレベルになってるし3人以上にした上で増やしてください
    実装直後からソロ可能にすると混雑の一番の要因になるので今後のコンテンツはそれも込みで考えて下さい
    (8)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Mayland-Long View Post
    戦闘領域の縮小後にいくつかギアスフェットを行いました。
    イオニックの進行に合わせて新旧含めていくつかという感じ。
    ……たまたま広さが必要なものもいくつかやりましたが、やってないと感想出しにくいですよね。
    今もっとも行われているであろう醴泉島のは、元々の土地が狭いところが多いので差異を感じにくいし。

本題に戻ります。
    広さの問題ではおおよそ事前の想定通りで、過去に発言した通りではありますが、
    「問題にならない敵が多い一方、
     狭くてやりにくさを感じる部分もある」と、いうところです。
    主に広範囲攻撃を持ち、広い場所が使えていた敵は窮屈さを感じます。
    また、いくつかの箇所で
    「狭くなった事でマラソン戦法が使えなくなった」のを確認しました。
    この点については確実な変化ですね。

先に述べている事を繰り返しますが、
    「ユーザーから見て「狭いことの利点」は一つもありません」
    ので、
    「ユーザー視点からすれば元の広さに戻して欲しい」です。
    狭くして欲しい理由が無いので。

これまた過去に何度も述べている通り、
    「開発側の都合(視点)で狭くしなくてはいけない理由」
    が存在していて、
    それを説明してくれるのであれば、
    それが仕様だとして、現在の狭さは許容はせざるを得ないとは思っています。
    例えば、バランス調整の一環だ、と言うなら、
    残念には思いますが仕方ないので許容する、みたいな感じですね。

理由を説明出来ないようでは納得は出来ません。

……この調子だと
    「結局理由を説明しないでもとに戻す」とかやりそうで不安ではあります。
    意見募集って形で意見聞いてきたのは開発運営側なんですから、ちゃんと対話しませんか?
    バトルコンテンツ「ギアスフェット」の戦闘領域について回答します。

まずは戦闘領域の調整を行なった理由です。
    醴泉島#9の先にあるポイント「???」で戦闘をした際、
    緊急離脱ができないという問題を抱えていたため、その解消手段を設ける必要がありました。
    これはフォーラムを中心に寄せられた意見を参考に調整を決定した経緯があります。

その際、開発/運営でも
    「醴泉島#9の先だけを対象に調整を行なう」という選択肢がありましたが、
    一部のエリアで想定していない戦闘ができてしまう問題があり、
    暫定対応として、すべてのエリアで調整を行なっています。
    これで不都合があるエリア/ないエリアの判断をしたうえで、
    最終的な仕様を固めたいと考えています。

つぎに、私たちから提示した3択のうち、
    「すべてのエリアの戦闘領域を縮小する」を実装した理由です。
    この選択肢のみ、当時実装されていた環境では確認ができなかったため、
    それを触っていただいて判断材料として活用できるように、
    11月のバージョンアップで暫定的な対応として実装しました。
    また、チーム体制の変更にともない、ギアスフェットの設計担当者が離れることが決まっていましたので、
    最終確認を仰ぐためにも、早期の対応となりました。

開発環境においても、
    戦闘に支障がないことを確認のうえ実装していますが、
    これまでの使用感とは異なると思いますので、
    それを確かめていただきたいという意向です。

本件につきましては、
    今後も調整を行なったうえで最終仕様を固めたいと考えています。
    引き続き、フィードバックをいただけると助かります。
    (10)

Player
    最初から決まってるなら、アンケートを取る必要がない

確かフォーラムへの投稿も工数に関係すると発言があった記憶があります
    最近は工数を理由の1つとして挙げるケース(RMEスレ)もありました
    そんな状況で、こんな言い訳をすることこそ、無駄な工数でしょうに

???周りの敵の数の調整にしてもそう
    あんなもんが不便かどうか作ってる時点で理解できないようだから
    間引きによる調整なんて無駄な工数が発生する
    (21)

Player guriasu's Avatar
    Character
    Guriasu
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    引き続きフィールドバックも何もなく元の広さに戻してくれ
    これがプレイヤー側の総意だと思うのですが?。
    開発環境において戦闘に支障がないと書いてあるのですが
    どのような環境でどの程度の戦闘で支障がなかったのか
    プレイヤー側にしっかりと情報を提示すべきではと思いますが。
    最後の方ではギアスを担当していた人がFF11を離れるからと
    言う理由についても運営に使う経費を削減するのでまともに
    対応できませんと言う風に取れてしまうのですがこの調子で
    FF11はこの後もサービス続けていくので心配するなと言えるのでしょうか?
    (17)
    Last edited by guriasu; 12-25-2015 at 09:38 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    元の広さで#9のもともとのエリア設計を広げれば解決するじゃないか。
    なんでいつまでもここだけ説明しないん?
    だれも納得しないわ。
    (20)

Player
    全部のエリアでやってみましたが、
    特に問題なかったので
    9以外は即刻戻してください。

ぶっちゃけ、狭いままでも問題ないと思います。
    しかしながら、わざわざアンケートとったのに
    一番不評な誰も賛成しないものを強硬してそのままってのは
    筋が通らない。
    バカにしてるとしか思えません。

どうか放置せず、元に戻して頂きますようお願いします。
    これは、地形利用だとかの問題の有る無しがまずいんではなくて、
    プレイヤーに対して、感情を逆撫でするような対応してるのがまずいんです。

どうも開発陣には営業スキルというか、顧客対応、クレーム処理できる人間がいないような印象を受けます。
    最初から正直に、
    地形利用されたら怖いから全部狭くします。すいません・・で良かったのに。
    (20)
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 13 of 15 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 LastLast