Page 14 of 15 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 LastLast
Results 131 to 140 of 149
    Player Iride's Avatar
    ノックバック、お供たくさん、戦闘エリアぎりぎりまで届くような範囲技がふんだんに盛られてて
    この広さでだいじょうぶっていう判断をしてるあたりがなんとも・・・

島ST3くらいまでの敵であればこの狭い範囲でもとくに不便を感じることもなく戦闘できますが
    隠しNMをする際はさすがに狭く感じます。

とくに範囲技を避けるために、領域ぎりぎりにたってる状態で
    ノックバック&大ダメ受けて死亡すると範囲外に飛ばされて強制的に離脱状態になったり・・・
    スマートに戦闘できればいいんでしょうけども、こんな形で強制離脱になるのはガッカリでした
    なので元の戦闘領域くらいの広さはほしいなと感じました。

この調整が入るときに誰も賛成しなかったことを実装しておいてこのままってことはないと思いたいです。
    (30)

Player peugeot's Avatar
    戦闘の難易度があがった、敵の名前や、つらい敵の技
    戦いにくくなったジョブ、使えなくなった戦術の具体例というのは出ないの?
    目的が「文句を言う」になっているきがしますが
    (6)

Player ZOW's Avatar
    Character
    Rururu
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1
    地形利用ができてしまうのも、#9で離脱不能になるのも
    悪いのはプレイヤーではなくて、開発のテスト不足と設計ミスなんですがね
    「うまくやる余地」とかいっておきながら開発の想定以外はすべて悪ってのもいかがなもんかと
    設計者がチームを離れるのも運営の勝手な都合ですわな
    人が減る、工数がとれないってのは今までと同じ金額とってる以上
    客に対してはなんの言い訳にもなりませんよ
    (33)

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    (中略)

その際、開発/運営でも
    「醴泉島#9の先だけを対象に調整を行なう」という選択肢がありましたが、
    一部のエリアで想定していない戦闘ができてしまう問題があり、
    暫定対応として、すべてのエリアで調整を行なっています。
    これで不都合があるエリア/ないエリアの判断をしたうえで、
    最終的な仕様を固めたいと考えています。
    「一部のエリアで想定していない戦闘ができてしまう問題」

これをもう少し細かく言って欲しいかな。
    「ゲームバランス調整上の問題で狭くする」のか、「地形の不正利用というレベルの問題」なのかで、
    ユーザーの受ける印象と判断は違うのではないかと。
    あと、この期に及んで理由を曖昧にしてほしくないんですよね。
    開発側が事情を言わずに曖昧にしていたのがこの面倒な事態を巻き起こしてるわけでして。

ということで、ここまでは「フォーラムでの対応に関する質問と苦情」です。

以下は本来のゲーム内容に対するフィードバック。

個人的には、上記に提示した内容のどちらにせよ
    ユーザーがフィードバックするような内容は無いと考えます。
    だって、開発側が必要として判断して狭くしたわけですし。
    そこはゲームを提供している側として、尊重されていいと思います。
    ユーザーに意見を聞くような内容ではない、とすら思います。

個人的には何度も前述してるし、今回も書いてますが、
    バランス調整上の必要性、ということであれば、狭くするのは仕方ないと思います。

しかし、これでまだフィードバックを期待するのは、
    どういうフィードバックを期待、想定しているんだろう?
    「狭くすることで、まったく戦闘出来なくなるような大きな不具合の発生」とかなのかな?
    ……だとしたら物凄いすれ違いなんじゃないかなあ。

まあ、一連のフォーラムでの事態、事象を誤魔化すようなやりとりは大変、残念に感じました。
    誤魔化してる意図は無いのかもしれませんが、やり取りを見た人には、そう見えちゃってる。
    今後はこのような事が無いように、誠実に対処してほしいなーとは思います。
    (31)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    誰も突っ込まない部分に突っ込んでみますけど

ギアスフェット担当者がチームから離れる前に最終確認をするって言われてますけど
    最終なんですよね?

ギアスフェット担当者が離れたらもういじらないんですよね?
    担当者が離れるのはいつですか?

とストレートに疑問をぶつけてみる
    (14)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    開発/運営でも「醴泉島#9の先だけを対象に調整を行なう」という選択肢がありましたが、
    一部のエリアで想定していない戦闘ができてしまう問題があり、
    暫定対応として、すべてのエリアで調整を行なっています。
    これで不都合があるエリア/ないエリアの判断をしたうえで、
    最終的な仕様を固めたいと考えています。
    『想定していない戦闘ができてしまう問題』というのは今回初めて出てきた話ですよね。

最初から『想定していない戦闘ができてしまう問題』を認識していたのであれば
    なぜ三択のアンケートを取ったのですか?

一部のエリアで『想定していない戦闘ができてしまう問題』があって、
    それを解決するためにはすべてのエリアで戦闘領域を縮小しなければならないのであれば、
    それが開発として実装するべき仕様なのではないですか?

なぜ本当の調整理由を伏せたままアンケートを取ったのですか?
    なぜアンケート結果を無視せざるを得ないのにアンケートを取ったのですか?
    なぜ暫定対応などと言葉を濁すのですか?

なぜこの件でフィードバックを求めるのですか?
    もし「#9以外の戦闘領域を元に戻してほしい」というフィードバックが多かったらどうされるおつもりですか?
    元のサイズに戻したら『想定していない戦闘ができてしまう問題』がまた発生してしまいますよね?

狭くなって不便になることは重々承知の上で
    『想定していない戦闘ができてしまう問題』の解決を優先して調整したわけですから
    ユーザー意見を踏まえて再調整するとは思えません。

今開発がやるべきことは調整理由を誤魔化すことではなくて
    ユーザーに対して真摯に向き合うことではないでしょうか。

ギアスフェットにおいて、戦闘領域の広さに起因する想定していない戦闘ができてしまう問題を確認しました。
    その戦闘方法についてここで詳細をお伝えすることはできませんが、
    戦術や工夫といった開発として許容できるレベルを超えているものであり、
    ゲームバランスを保つために、やむを得ずすべてのエリアで戦闘領域を縮小する決断をしました。

ユーザーの皆様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますがご理解いただけますようお願いいたします。
    上の例みたいに腹を割って正直に話してもらえたら私は開発の選択を尊重します。
    長文失礼しました。
    (25)

Player Faicer's Avatar
    「一部のエリアで想定していない戦闘ができてしまう」ということは、戦闘領域の広さが原因ではありませんよね。もし、広さが原因であれば、すべての戦闘領域で想定しない戦闘ができるはずです。ということは、その一部のエリアというのは、地形などの特殊な条件を含んでいるから「想定していない戦闘ができる」ということなんでしょう。で、その問題を解決するなら、単に対象の???を移動させればいいだけじゃないですか? 戦闘領域の広さなんて、その問題には全然関係ないんでしょう?

当初の問題点として挙げられていた、エリア逃げの問題についてなら、#9だけ狭くすればいいでしょう。が、こちらについても、戦闘領域を狭くするデメリットと天秤にかけたら、エリア逃げできないくらいは「我慢してもいいや」の範疇に入るんじゃないかと思います。それに、???の数が足りない問題や、アクセスが不便な点や、???周囲のアクティブ雑魚の問題を解消する対策をきちんと実装すれば、結果的に#9にこだわる必要がなくなって、おのずと解消の方向に向かうんじゃないかと思います。

なんて言うか。。。もっと問題の本質をちゃんと見極めて、「意味のある調整」「価値ある調整」を心がけて欲しいです。今回の雑魚の間引きみたいな「調整したのに、結果の状況に変化がない」とかいうのを見せられると、テンションだけでなく開発への信頼という点でもどんどん下がっていく一方です。開発さんにとっても、「工数がー」とか言ってる中で、時間も手間もかけて実装した内容に「改善されてねーよ」とか言われたら、ショックじゃないですか? 本質をちゃんと見つけないと、お互いにいいことがないですよ。
    (17)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    ギアスフェットの戦闘領域について解説します。

12月のバージョンアップで、暫定的な処置として
    エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オン、醴泉島で縮小した戦闘領域ですが、
    その後のフィードバックや、事前に行ないましたアンケートの結果を踏まえまして、
    以下の調整を行ないます。

サイズを12月のバージョンアップよりも前の状態に戻し、
    醴泉島の「Eschan Portal #9」の先にある戦闘領域のみ現状のままとします。
    これは、現状のサイズで不都合を感じていないとの意見があったことと、
    戦闘エリアから離脱するスペースを確保するためです。

次回のバージョンアップにて対応する予定ですので、しばしお待ちください。
    (35)

Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    #9エリアなんですがエリア自体を広げることは不可能なのでしょうか?
    そもそもマップの無いエリアですしエリアの形もただの円形広場なので多少広くなっても
    多くの人が違和感無く受け入れられると思うのですがどうなのでしょうか?
    (9)

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    ギアスフェットの戦闘領域について解説します。

12月のバージョンアップで、暫定的な処置として
    エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オン、醴泉島で縮小した戦闘領域ですが、
    その後のフィードバックや、事前に行ないましたアンケートの結果を踏まえまして、
    以下の調整を行ないます。

サイズを12月のバージョンアップよりも前の状態に戻し、
    醴泉島の「Eschan Portal #9」の先にある戦闘領域のみ現状のままとします。
    これは、現状のサイズで不都合を感じていないとの意見があったことと、
    戦闘エリアから離脱するスペースを確保するためです。

次回のバージョンアップにて対応する予定ですので、しばしお待ちください。
    元の広さで「想定外の戦闘」が、また出来ちゃうのは、いいのですかね?
    開発が想定してなかっただけで、
    「戦闘バランス上は、それが出来ても問題無し」って判断が変化?したのかな?

ここ、「一時はギアス全体修正をしてまで緊急的に対応した経緯」と
    「それを翻してもとに戻してもOKとした経緯」をちゃんと説明してほしいです。
    これらの経緯について、流れから想定出来る事はあるのですけど、
    個人の想像に過ぎないしなあ。

しつこいと思われてしまうのかもしれませんが、
    私が後半繰り返し発言した理由は、
    「元の広さに戻して欲しい」ではなく
    「何故ここまでちぐはぐな対応したのかちゃんと説明をして欲しい」なので、繰り返し書いておきます。
    (むしろ広さについては一応「想定外の戦闘が出来たから」って回答が来たから
     「じゃあ仕方ないですね」って思ってたわけです…そこまたひっくり返されたわけで)
    (10)

Page 14 of 15 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 LastLast