Results 1 to 7 of 7
    Community Rep Gildrein's Avatar
    (11)
    Gildrein - Community Team

Community Rep Gildrein's Avatar

イベント関連

• 「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」が追加されました。
      Name:  Event01.jpg
Views: 44
Size:  55.8 KB
      • シナリオのオファーには、以下の条件を満たす必要があります。
        • 「ヴァナ・ディールの星唄 第2章」のシナリオ「時の溜り」をコンプリートしていること
          ※2015年8月12日(水)の緊急更新以降に、アトルガン白門を訪れている必要があります。
          ※各種拡張タイトルのミッションの進行度によっては発生しません。
          ※オファーした後、シナリオを進行するためには、
            拡張コンテンツ「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」
           「アルタナの神兵」「アドゥリンの魔境」の登録が必要です。

• 「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」の進行度に応じて得られる「だいじなもの」で、
        ヴァナ・ディールの冒険がさらに快適になるようになりました。
        詳細は、『こちら』をご確認ください。
    • 新エリア「醴泉島」が追加されました。
      Name:  Event02.jpg
Views: 29
Size:  65.6 KB Name:  Event03.jpg
Views: 66
Size:  52.9 KB
      「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」の進行により、
      神が作りし孤島と呼ばれる「醴泉島」へ行けるようになります。
      • 「Ethereal Ingress」での移動について
        醴泉島の一部のエリアでは、"???"を調べると
        テンポラリアイテム「エテリアルドロップ」()を1つ入手できます。
        これを使用すると「Ethereal Ingress」の#1にワープできます。
        1度調べた「Ethereal Ingress」は、エスカシルトを支払えばいつでも利用できます。
        ※テンポラリアイテム「エテリアルドロップ」は、同時に複数を所持できません。
    • 新武器群「イオニックウェポン」に関するクエストが追加されました。
      「イオニックウェポン」は、レリック/ミシック/エンピリアンウェポンに比類する新武器群です。
      アフターマスの効果により、光/闇を超える連携「極光」「黒闇」が発動できます。
      ※クエストを受領するには、「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」をコンプリートする必要があります。
      ※「イオニックウェポン」の入手には、今後のバージョンアップで追加される
       クエストをコンプリートする必要があります。
      Name:  Event04.jpg
Views: 41
Size:  58.1 KB
    • 新たなクエストが追加されました。
      • ベジタブルカリカリセンセーション
        Name:  Event05.jpg
Views: 42
Size:  49.0 KB
        • クエストのオファーには、以下の条件を満たした状態で
          西アドゥリン(J-10)のAmchuchu's Laboratoryを調べる必要があります。
          • クエスト「常連客」をコンプリートしている。
          • クエスト「ベジタブルカリカリクライシス」をコンプリート後、
            0:00(ヴァナ・ディール時間)を経過している。
      • みんな家族クポ
        Name:  Event06.jpg
Views: 45
Size:  44.3 KB
        • クエストのオファーには、以下の条件を満たした状態で
          モグガーデンに移動する必要があります。
          • クエスト「チャチャルンのお医者さん」をコンプリートしている。
          • だいじなもの「サクラちゃんと魔境の聖杯 」を所持している。
    • モグガーデンに、以下の追加が行われました。
      • モンスター飼育のランク7が開放され、以下の追加/調整が行われました。
        • 飼育できるモンスターが2種類追加されました。
          Name:  Event07.jpg
Views: 40
Size:  51.2 KB Name:  Event08.jpg
Views: 67
Size:  43.5 KB
        • モンスターを同時に4体まで飼育できるようになりました。
        • 1日(地球時間)に3体までモンスターを迎えられるようになりました。
        • モンスターの餌に、以下のアイテムが追加されました。
          カザムがらし/ハバネロ/北玉/東玉/南玉/西玉/蜜酒/甘茶/ケルベロスの肉
      • 新たなチャチャルンの応援が追加されました。
    • エミネンス・レコードに、以下の追加が行われました。
      • 新たな目標が追加されました。
      • エミネンスの蓄積値の上限が50000→99999になりました。
    • 装備品の下取りNPCに対応するアイテムの追加が行われました。
    • ユニティ・コンコードに、以下の追加が行われました。
      Name:  Event09.jpg
Views: 56
Size:  61.1 KB
      • 以下のエリアに、ユニティ:ウォンテッドのノートリアスモンスターが追加されました。
        ワジャーム樹林/ゼオルム火山/カダーバの浮沼
      • 「ウォンテッドエリアへ移動」に、以下のエリアが追加されました。
        カダーバの浮沼
      • ユニティ:ウォンテッドに関するエミネンス・レコードの目標を受領していない状態でも
        戦闘ができるようになりました。
        ※パーティメンバーのうち、1人でも目標を受領していれば
         ノートリアスモンスターと戦闘できます。

※受領していないプレイヤーキャラクターは、
         経験値(コンテンツレベルが119以上の場合はキャパシティポイントも)が得られます。

※目標を受領していないプレイヤーキャラクターは、ユニティポイントを消費しません。
      • ユニティポイントの蓄積値の上限が50000→99999になりました。
      • ユニティポイントと交換できるアイテムが追加されました。
        討伐済みのユニティ:ウォンテッドのノートリアスモンスターの素材が対応します。
      • ユニティランキングの結果に応じて、
        取得キャパシティポイントのボーナスが発生するようになりました。
        ※ランキングの低いユニティほど、ボーナス値が高くなります。
    • ワークスに、以下の調整が行われました。
      • ワークスのサービスの継続システムが追加されました。
        ワークスランクの上昇により1度でも提供されたサービスが、
        ワークスランクが下降した場合でも継続されます。
        その際、対応する設備がない場合は利用料が割高になります。
      • インベンター・ワークスのNPC“Ornery Dhole”と、O.フラッグメントと各種霊石を交換する際、
        必要な個数を入力できるようになりました。
    • セレニア図書館に、新たなアチーブメントが追加されました。
    • ホームポイント/サバイバルガイドに、お気に入り機能が追加されました。
      「お気に入り選択肢に追加/削除」で登録したい場所を選択することで、
      それぞれ9ヵ所まで登録できます。
    • ホームポイントに、リージョン/ディスク選択機能が追加されました。
      エリアを選択する際のカテゴリに、リージョンごと/追加ディスクごとの分類が追加されました。
    • 以下のホームポイントに、設置位置の調整が行われました。
      サンドリア港 #1/バストゥーク商業区 #1/バストゥーク港 #1/バストゥーク港 #2/
      ウィンダス港 #1/ル・オンの庭 #2/ル・オンの庭 #3
      ※設置位置が変更されたホームポイントへワープするには、改めて到達する必要があります。
    • 以下のエリアに、ホームポイントの追加が行われました。
      ウィンダス水の区/ウィンダス森の区
    • 以下のエリアに、サバイバルガイドの追加が行われました。
      カダーバの浮沼(ドゥブッカ島)/アラパゴ暗礁域/ハルブーン/ベヒーモスの縄張り/
      龍のねぐら/慟哭の谷/イフリートの釜/ツェールン鉱山
    • 釣りに、以下の追加/調整が行われました。
      • 以下のエリアに対応しました。
        醴泉島
      • 以下の獲物を釣り上げる確率を引き上げました。
        グレーフィッシュ/ハイイロザリガニ
      • マウラ(G-10)のNPC"Katsunaga"の「釣りあげた獲物の種類」のリストに、新規の獲物が追加されました。
    • 以下のノートリアスモンスターの出現間隔が5分に短縮されました。
      Zhuu Buxu the Silent/Go'Bhu Gascon/
      Eyy Mon the Ironbreaker/Dirtyhanded Gochakzuk
    エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オンに出現する「Emblazoned Reliquary」に、新たなテンポラリアイテムが追加されました。
    ※醴泉島に出現する「Emblazoned Reliquary」からも、同様のテンポラリアイテムが得られます。
    • 甲虫族の右前脚の向きが調整されました。
    • 新たな称号が追加されました。
    (26)

バトル関連

• バトルコンテンツ「ギアスフェット」に、以下の追加/調整が行われました。
      Name:  Battle01.jpg
Views: 26
Size:  70.6 KB
      • 以下のエリアにノートリアスモンスターが追加されました。
        醴泉島
      • だいじなもの「レディアレンズ」が追加されました。
        だいじなもの「トリビュレンズ」と同様の効果で、
        1時間の経過、あるいはエリアチェンジ/ログアウトで消失します。
      • だいじなもの「退魔の神符」が追加されました。
        所持している間は抽選タイプのモンスターが出現しません。
        エリアチェンジ/ログアウトにより消失します。
        ※モンスターの討伐時、最後にオートアタックの対象となっていたプレイヤーキャラクターが
        だいじなもの「退魔の神符」を持っているか否かで効果の判定をします。

• 以下の「神符」の取得条件が調整されました。
        ※モンスター/ノートリアスモンスターの必要討伐数が引き下げられました。
        ※すでに必要討伐数に達成している分は、それに対応する「神符」の効果が得られます。
        戦利品+/HP+MP+
      • 以下の「神符」の効果の上限値が引き上げれました。
        HP+MP+/命中+回避+/防御+/攻撃+飛攻+/魔法命中+魔法回避+/
        魔法防御+/魔法攻撃+/DEX,AGI+/STR,VIT+/INT,MND,CHR+/
        戦利品+/レア敵率+/幸運+/リジェネ+/リフレシュ+/命中++/
        時々ダメージ無効/全キラー+/被ダメージ-
      • NPC"Affi"、"Dremi"の交換アイテムに、新たなテンポラリアイテムが追加されました。
        テンポラリアイテムの交換には、それぞれ条件を満たす必要があります。
        ※「醴泉島」では、(F-12)のNPC“Shiftrix”からテンポラリアイテムが得られます。
      • だいじなもの「エスカンネフ」が追加されました。
        エスカシルトの蓄積上限値を10億シルトに、エスカビーズの蓄積上限値を50000ビーズにするだいじなものです。
      • 「Register of Deeds」が追加されました。
        エスカ-ジ・タ(F-10)のNPC“Affi”、エスカ-ル・オン(H-11)のNPC“Dremi”の横に「Register of Deeds」が追加されました。
        「Register of Deeds」に話すことで、ギアスフェットで討伐したノートリアスモンスターと、
        エスカエリアで討伐したモンスターの数を確認できます。
        ※「醴泉島」では、(F-12)のNPC“Shiftrix”の横に出現します。
      • 装備品にアーケイン・グリプトを付与するNPCが追加されました。
        ノーグ(I-7)にNPC“Oseem”が追加されました。
        このNPCにアイテム「白魂石」「緑魂石」「黒魂石」を渡してから、「醴泉島」で入手した装備品を渡すと、
        装備品にアーケイン・グリプトを付与できます。
      • コンテンツとは無関係のプレイヤーキャラクター/NPC/モンスターが非表示になりました。
      • 参加人数の下限が3人→1人になりました。
    • バトルコンテンツ「ドメインベージョン」に、以下の追加/調整が行われました。
      • 以下のエリアにノートリアスモンスターが追加されました。
        醴泉島
      • 非戦闘状態のとき、ノートリアスモンスターが非アクティブになりました。
      • コンテンツとは無関係のプレイヤーキャラクター/NPC/モンスターが非表示になりました。
        ※戦闘領域に自身のプレイヤーキャラクターが侵入した際のみ非表示になります。
    • バトルコンテンツ「シニスターレイン」に、以下の追加/調整が行われました。
      • 新たな報酬が追加されました。
        3戦目をクリアすると、キャパシティポイント(1500ポイント)を取得できます。
      • 参加人数の下限が3人→1人になりました。
    • フェイスに、以下の追加/調整が行われました。
      • 新たなフェイスが追加されました。
        Name:  Battle02.jpg
Views: 53
Size:  46.9 KB
      • 以下のコンテンツで呼び出せるようになりました。
        デュナミス/シニスターレイン
      • 白魔法「プロテア」「シェルラ」各種の効果範囲が拡大されました。
      • 白魔法「イレース」の使用条件が調整されました。
        呪歌に対して詠唱するようになりました。
      • ソート機能が調整されました。
        同カテゴリ内では、アルファベット順に並ぶようになりました。
      • フェイス「ゲッショー」に、以下の調整が行われました。
        忍術の再詠唱時間を短縮/詠唱中断確率ダウンの引き上げ
      • フェイス「セミ・ラフィーナ」のモーションが調整されました。
      • 以下のテキストコマンドの対応距離を延長しました。
        「/returnfaith(/refa)」/「/returntrust(/retr)」
    • 以下のジョブ調整が行われました。
      • メリットポイントに、以下の調整が行われました。
        • カテゴリ「HP/MP」()の上限が45→75になりました。
          ※「メリットポイント上限」の上限が15→45になります。
        • カテゴリ「ステータス」の上限が60→105になりました。
        • カテゴリ「戦闘スキル」の上限が112→152になりました。
        • カテゴリ「魔法スキル」の上限が80→112になりました。
      • ジョブポイントに、以下の調整が行われました。
        • 各ジョブの全項目の上限が15→20になりました。
        • 蓄積値の上限が350→500になりました。
      • ギフトに、以下の追加が行われました。
        • 最大値が1200→2100になりました。
          詳細は「こちら」をご確認ください。
        • 「ジョブマスター」が追加されました。
          ギフトの累計が最大値になると「ジョブマスター」となり、
          特別な称号と専用の特性を獲得できます。
          さらに見た目にも変化()が生じます。
          ※テキストコマンド「/jobmasterdisp on/off」で
          表示/非表示を切り替えられます。

• 獣使い
        • 以下のアビリティ/ペットコマンドを使用する際のターゲットに、ペットが追加されました。
          いたわる/ほんきだせ/ひきつけろ/きばれ/ふりしぼれ
      • からくり士
        • 以下のアタッチメントの効果を調整しました。
          アタッチメント名ファイア
          マニューバの数
          敵対心+
          (調整前)
          敵対心+
          (調整後)
          ストロボ0510
          11525
          22540
          34060
          ストロボII01020
          12540
          24065
          360100
    (12)

アイテム関連

• 新たなアイテムが追加されました。
      Name:  Item01.jpg
Views: 50
Size:  58.0 KB Name:  Item02.jpg
Views: 59
Size:  45.3 KB
    • 新たな調度品が追加されました。
    • 新たな合成レシピが追加されました。
      • 追加された料理の性能は以下の通りです。
        料理名効果時間効果
        醤油ラーメン30分HP+50 STR+5 VIT+5 AGI+3
        攻+10%(上限値:170) 飛攻+10%(上限値:170)
        レジストスロウ+10
        醤油ラーメン+160分HP+55 STR+6 VIT+6 AGI+4
        攻+11%(上限値:175) 飛攻+11%(上限値:175)
        レジストスロウ+15
        味噌ラーメン30分HP+100 STR+5 VIT+5 防+10%(上限値:170)
        魔防+5 魔回避+10%(上限値:50)
        レジストスロウ+10
        味噌ラーメン+160分HP+105 STR+6 VIT+6 防+11%(上限値:175)
        魔防+6 魔回避+11%(上限値:55)
        レジストスロウ+15
        塩ラーメン30分VIT+5 DEX+5 AGI+5
        命中+5%(上限値:90) 飛命+5%(上限値:90)
        回避+5%(上限値:90) レジストスロウ+10
        塩ラーメン+160分VIT+6 DEX+6 AGI+6
        命中+6%(上限値:95) 飛命+6%(上限値:95)
        回避+6%(上限値:95) レジストスロウ+15
        ベヒーモステーキ180分HP+40 hHP+4 STR+7 DEX+7 VIT-3
        攻+23%(上限値:160) 飛攻+23%(上限値:160)
        トリプルアタック+1% リザードキラー+4
        ベヒーモステーキ+1240分HP+45 hHP+5 STR+8 DEX+8 VIT-4
        攻+24%(上限値:165) 飛攻+23%(上限値:165)
        トリプルアタック+2% リザードキラー+5
        味噌汁30分HP+7%(上限値:50) AGI+4 DEX+4
        命中+10%(上限値:40) 攻+10%(上限値:40)
        飛命+10%(上限値:40) 飛攻+10%(上限値:40)
        味噌汁+160分HP+8%(上限値:55) AGI+5 DEX+5
        命中+11%(上限値:45) 攻+11%(上限値:45)
        飛命+11%(上限値:45) 飛攻+11%(上限値:45)
        特上スシ30分HP+40 MP+20 STR+6 DEX+7 MND-3 CHR+6
        命中+10%(上限値:100) 飛命+10%(上限値:100)
        レジストスリープ+1
        特上スシ+160分HP+45 MP+25 STR+7 DEX+8 MND-4 CHR+7
        命中+11%(上限値:105) 飛命+11%(上限値:105)
        レジストスリープ+2
    • 新たな錬成レシピが追加されました。
      <<高弟>>
      アイテム名必要な
      合成スキル
      材料
      ディバインアロー木工カザナルの矢尻、神依材、ポークシーの矢羽根
      ディバインボルト木工カザナルの鏃、神依材
      ディバインブレット錬金術、
      鍛冶
      ベリリムインゴット、発火薬
    • ゴブリンの不思議箱の「スペシャルダイヤル」に、新たなアイテムが追加されました。
      アイテムレベル119の装備品が出現するようになりました。
    • クエスト「ハラキリ」に、新たなアイテムが追加されました。
    • ウィンダス水の区(E-8)のNPC"Chomo Jinjahl"の販売リストに、以下のアイテムが追加されました。
      味噌/醤油/鰹節
    • 「箙」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に、以下の矢弾が追加されました。
      ディバインアロー/ディバインボルト/ディバインブレット
    • 以下のアイテムからRare属性が削除されました。
      ハイドランジア/マンドラゴラの双葉/変色クリスタル/タロンギカクタス
      ※この調整に伴い、「ゴブリンの不思議箱」に対応するNPCにトレードした際、
      デイリーポイントを得られなくなりました。
    • 以下のアイテムのスタック数が1→12になりました。
      マンドラゴラの双葉/変色クリスタル/タロンギカクタス
    • 以下のアイテムのスタック数が12→99になりました。
      古い袋【緑霊石+1】/古い袋【白霊石+1】/古い袋【白霊石+2】/ポーチ【V.S.】/
      ポーチ【M.S.】/木綿の巾着【金緑石】/亜麻の巾着【金緑石】/古い小袋【誕生】/
      古い小袋【発展】/古い小袋【栄華】/古い小袋【衰退】/古い小袋【滅亡】/メタルポーチ/
      古い袋【トリック】/古い袋【レジデ】/小箱【深成岩】/小包【餅鉄】/小箱【ボウルダー】/
      大箱【深成岩】/大箱【餅鉄】/大箱【ボウルダー】/古い袋【黒霊石+1】/古い箱【ベヤルド】/
      古い袋【黒霊石+2】/古い袋【綺麗な翅】/古い袋【輝く翅】/小袋【シルト】/小袋【ビーズ】
    • 以下のアイテムがモグガーデン内で使用できるようになりました。
      古い袋【緑霊石+1】/古い袋【白霊石+1】/古い袋【白霊石+2】/ポーチ【V.S.】/
      ポーチ【M.S.】/木綿の巾着【金緑石】/亜麻の巾着【金緑石】/古い小袋【誕生】/
      古い小袋【発展】/古い小袋【栄華】/古い小袋【衰退】/古い小袋【滅亡】/メタルポーチ/
      古い袋【トリック】/古い袋【レジデ】/小箱【深成岩】/小包【餅鉄】/小箱【ボウルダー】/
      大箱【深成岩】/大箱【餅鉄】/大箱【ボウルダー】/古い袋【黒霊石+1】/古い箱【ベヤルド】/
      古い袋【黒霊石+2】/古い袋【綺麗な翅】/古い袋【輝く翅】/小袋【シルト】/小袋【ビーズ】
    • 以下のアイテムの性能が調整されました。
      アイテム名性能(調整前)性能(調整後)
      ギーヴトラウザ防109 HP+18 MP+32
      STR+6 DEX+21 VIT+19 AGI+5
      INT+28 MND+35 CHR+23
      魔攻+40 回避+19 魔回避+37 魔防+2
      ヘイスト+3% ファストキャスト+4%
      ケアル回復量+10% 被魔法ダメージ-2%
      Lv99~白黒赤吟狩忍召青か学風
      防109 HP+22 MP+32
      STR+19 DEX+12 VIT+19 AGI+5
      INT+35 MND+25 CHR+23
      魔攻+40 回避+27 魔回避+107 魔防+6
      ヘイスト+5% ファストキャスト+4%
      ケアル回復量+10% 被魔法ダメージ-2%
      Lv99~白黒赤吟狩忍召青か学風
    • 「モグの預り帳【22】」が追加されました。
    • 「モグの預り帳」に対応するアイテムが追加されました。
      • モグの預り帳【19】
        フィッシャトルク/木彫師トルク/鍛冶師トルク/彫金師トルク/裁縫師トルク/
        革細工師トルク/骨彫師トルク/錬金術師トルク/調理師トルク/バハムートヘッド/
        バハムートヘッド+1/バハムートスーツ/バハムートスーツ+1
      • モグの預り帳【22】
        コリガンマスク/コリガンスーツ/パキポンマスク/マリーグリザイユ/モスグリザイユ
    (16)

システム関連

• 一部拡張ディスクのデータがアップデート時にダウンロードされるようになりました。
      「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」の実装に伴い、
      以下の拡張ディスクをインストールしていない場合、
      アップデート時に以下の拡張ディスクのデータが自動的にインストールされます。
      アドゥリンの魔境
      ※「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」を最後までプレイするためには、
       拡張コンテンツ「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」
       「アルタナの神兵」「アドゥリンの魔境」のレジストレーションコードを登録する必要があります。

※拡張ディスクの内容を遊ぶためには、
       各拡張ディスクのレジストレーションコードを登録する必要があります。
    • 競売所に、以下の調整が行われました。
      • 出品期間が延長されました。
        競売所にアイテムを継続して出品できる期間が
        9週間(ヴァナ・ディール時間)→30週間(ヴァナ・ディール時間)()になりました。
        ※およそ3日(地球時間)→およそ9日半(地球時間)
      • 手数料に上限が設けられました。
        競売所にアイテムを出品する際の手数料に、10000ギルの上限が設けられました。
        ※手数料の算出方法に変化はありません。
    • 単一エリア内に出現できるペットの上限数が拡張されました。
    • コンテンツガイドに、以下の項目が追加されました。
      移動/PCとNPC/ターゲット/アクションコマンド/チャット/カメラ(視点)/ウィンドウ/
      スクリーンショット/ログアウト/コミュニケーション/パーティ編成/バトル/ヒーリング/
      トレード/オークション/宅配システム/バザー/クリスタル合成/錬成/採集/モグハウス/
      調度品/栽培/ジョブチェンジ/エキストラジョブ/釣り/乗り物/チョコボ堀り/
      アウトポストテレポ/テキストコマンド/マクロ機能/装備品保管NPC/
      特別装備・調度品保管NPC/モグの預り帳/かばん拡張クエスト/レベルシンク/スキル/魔法/
      ペットコマンド/ラーニング/ファントムロール/オートマトン/リクエスト/
      トレジャーキャスケット/ワークスコール/フェローシップ/プロマシアの呪縛/
      アトルガンの秘宝/アルタナの神兵/石の見る夢/戦慄!モグ祭りの夜/
      シャントット帝国の陰謀/禁断の地アビセア/アビセアの死闘/アビセアの覇者/
      アドゥリンの魔境/ビシージ/モンストロス・プレッジ/モンスター飼育/
      印章バトルフィールド/アサルト/ナイズル島踏査指令/サルベージ/カンパニエ/
      ウォークオブエコーズ/アビセア/ミーブル・バローズ/レイヴ/召喚獣バトルフィールド/
      上位バトルフィールド/ナイズル島未開領域踏査指令/サルベージ-II
    • ポイント一覧に、以下の項目が追加されました。
      預けた白魂石/預けた緑魂石/預けた黒魂石/ツボチャージ
    • 以下のキーボードキーの機能を調整しました。
      キー機能
      [F8]キー最寄のモンスターをターゲットする
      [F10]キー最寄のNPCをターゲットする
    • 「FINAL FANTASY XI Config」に、以下の機能が追加されました。
      • 高解像度スクリーンショット(Windows版のみ)
        プレイ中の解像度に応じたスクリーンショットが撮影できるようになります。
        撮影時は従来のスクリーンショットと高解像度版のスクリーンショットの2種類が
        ファイルに出力されます。
        • 設定方法
          1.「FINAL FANTASY XI Config」を開き、「Etc2」を選択する。
          2.「拡張フォルダ」でデータを出力するファイルを選択する。
          3.「画面サイズに合わせたスクリーンショットを撮る」にチェックを入れる。
          ※拡張フォルダの指定がなかった場合、
          「画面サイズに合わせたスクリーンショットを撮る」のチェックボックスは無効になります。

• XInput(Windows版のみ)
        XInput準拠のゲームパッドが使用できるようになりました。
        この追加に伴い、「アサインパターン」に「Pattern E」を拡張しました。
        ※DirextX9のインストールが必要になります。
        ※使用しているゲームパッドがXInputに対応していない場合、
        一部のキー入力を受け付けません。

• 設定方法
          1.「FINAL FANTASY XI Config」を開き、「ゲームパッドの設定」を選択する。
          2.「パッドオプション」内にある「XInput有効」にチェックを入れる。
          3.必要に応じて、「アサインパターン」の「Pattern E」を選択する。
      • ウィンドウの非アクティブ時、ゲームパッドがアクティブ動作化(Windows版のみ)
        「ファイナルファンタジーXI」のゲームウィンドウがアクティブになっていない場合でも、
        ゲームパッドでの操作が有効になります。
        • 設定方法
          1.「FINAL FANTASY XI Config」を開き、「ゲームパッドの設定」を選択する。
          2.「パッドオプション」内にある「ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする」にチェックを入れる。
      • 仮想フルスクリーンモード(Windows版のみ)
        デスクトップの解像度をフルサイズとしてゲームウィンドウを表示します。
        フルスクリーンモード()とは異なり、[Alt]キー+[Tab]キーの入力により、
        別のアプリケーションのウィンドウに切り替えられます。
        ※従来「全画面」と表記していた設定です。
        • 設定方法
          1.「FINAL FANTASY XI Config」を開き、「Global」を選択する。
          2.プルダウンから「仮想フルスクリ-ンモード」を選択する。
    • イベント中のスクリーンショット撮影機能が追加されました。
      イベント中にスクリーンショットの撮影ができるようになりました。
    • NPCのエフェクトを非表示にする機能が追加されました。
      召喚獣やフェイスから発せられるオーラのエフェクトを非表示にできるようになりました。
      テキストコマンド「/localsettings blureffect on」で従来どおりの表示に、
      テキストコマンド「/localsettings blureffect off」で非表示になります。
      テキストコマンド「/localsettings blureffect」を実行した場合は、
      その都度、on/offが切り替わります。
    • 定型文辞書に、新たな語句が追加されました。
      カテゴリ登録単語
      テキストコマンド/jobmasterdisp
      一般名詞黒闇
      一般名詞極光
      地名2醴泉島
    (18)

不具合修正

• 一部のNPCの台詞や、ヘルプテキストなどにおける誤記。
    • 一部のミッションやクエストにおいて、演出が正しくない。
    • 以下のミッションやクエストにおいて、画面が暗転し、操作不能になる場合がある。
      向うべき道/禍つ闇、襲来/星月、その姿は
    • クエスト「栄えある称号は」において、アイテムの再取得クエストが発生しない。
    • モグハウスに移動した際、直前のエリアの環境音が流れる場合がある。
    • モグガーデンにおいて、「元のエリアに戻る」を選択した際の表示が正しくない場合がある。
    • モグガーデンからモグハウスに移動した際、プレイヤーキャラクターの向きが正しくない。
    • 「チャチャルンの応援:クラスター」において、「魔法スキル上昇率×105%」の効果が発揮されない場合がある。
    • 「チャチャルンの応援:ベビーモス」において、「戦闘スキル上昇率×105%」の効果が発揮されない場合がある。
    • エミネンス・レコードの目標「戦闘:モーの門3」がコンプリートできない。
    • エスカ-ル・オンに生息するアーン族のペットの強さが、「計り知れない強さ」と表示される。
    • クエスト「エピファニー<真意>」の戦闘開始時に5体目のフェイスが消える。
    • クエスト「大地の忘れ形見」の戦闘開始時に5体目のフェイスが消える。
    • ミッション「暁」および、上位ミッションバトルフィールド「★暁」において、バトルフィールドの外周付近でNPCの敵対心がなくなる。
    • フェイス「ロベルアクベル」が黒魔法「スタン」を詠唱する条件が正しくない。
    • 装備品の下取りNPCにおいて、条件を満たしていない状態で「リクレームマーク」を入手できる場合がある。
    • イベントリプレイ機能において、クエスト「悪夢去りし後……」が表示されない。
    • モグロッカーの使用期限が「2038/1/19 12:14:07」を超えた際の表示が正しくない。
    • アタッチメント「フラッシュバルブ」を実行した際に、敵対心が発生していない。
    • 呪歌「スレノディ」で属性耐性値を下げると、連携のダメージが下がる場合がある。
    • 白魔法「アレイズ」のエフェクトが正しくない。
    • 白魔法「ストライII」のアイコンが正しくない。
    • 「魔法バリア」の効果が正しいタイミングで切れない。
    • 学者のジョブポイント「戦術魔道書効果アップII」で再詠唱時間が短縮される。
    • ほかのアビリティに干渉されて、フィニシングムーブのタイマー表示が正しく表示されない場合がある。
    • 獣使いのジョブポイント「あやつる成功率アップ」を12以上割り振ると、アビリティ「アンリーシュ」を行なった際の成功確率が低くなる。
    • アタッチメント「アイスメーカー」の効果が、連携のダメージにも発揮している。
    • アイテム「WMブレー+2」のオーグメント効果「ストレイフ効果アップ」が機能していない。
      ※飛竜がブレスを実行した時にTPを得る効果に変更されました。
    • アイテム「PTブレー+1」の「ハイジャンプ:敵対心減少量+27%」が表記通りの効果値を発揮していない。
      ※飛竜がブレスを実行した時にTPを得る効果に変更されました。
    • 装備中のアイテムと選択したアイテムのヘルプウィンドウを並べて表示機能を使用した後、ほかのプレイヤーキャラクターの装備品を確認した際、2ページ目が表示できない。
    • ミスラがエモートで特定の椅子に座った際、腰かけと尻尾が干渉する。
    • エリア移動の直後にテキストコマンド「/lastsynth」を利用して合成をした際、操作ができなくなる場合がある。
    • 「アラーム設定」のウィンドウを表示した状態でパーティ勧誘を承認した場合に、「パーティ編成」の「並べ替え」と「フォーカス」を開くと「アラーム設定」のウィンドウが表示される。
    • 代名詞「<stal>」でアライアンスメンバーをターゲットした際、自身のパーティメンバーのリストも連動して強調される。
    • パーティウィンドウを並べ替えている際に、ソフトウェアキーボードの「設定」からコンフィグのウィンドウが表示できてしまう。
    • 「アトルガンの秘宝」のレジストレーションコードを登録していない場合、ボヤーダ樹のHomePointが利用できない。
    (11)

確認されている不具合

• 「ヴァナ・ディールの星唄」において、特定のバトルフィールドで戦闘をする際、ペットが正しい方法で移動しない場合がある。
    • 「ヴァナ・ディールの星唄」のシナリオ「叫ぶ闇」において、NPCの名前が表示されない。
    • 「ヴァナ・ディールの星唄」において、特定のバトルフィールドで戦闘をする際、NPCから付与されるスフィア効果が正しく表示されない。
    • サンドリアミッション「光の継承者」が正常に進行しない。
    • 醴泉島のNPC“Emporox”において、「メリットポイントをチャージする」を選択した際、途中でキャンセルが実行でき、達成フラグが成立しない。
    • エミエンス・レコード目標「マジックバースト(UC)」などで、特定の条件下において通常よりも多くカウントされる場合がある。
    • バトルコンテンツ「ドメインベージョン」に参加後、任意に祈祷神符を返却すると、コンテンツの終了までフェイスを呼び出せない場合がある。
    • アビセアにおいて、「Sturby Pyxis」やNPC「Martello」に対して敵対行動を取った場合、フェイスを呼び出すことができない。
    • ENM「ウルガランの聖牛」において、モンスター「Apis」が動けなくなる場合がある。
    • エスカ-ル・オンに確率で出現するノートリアスモンスターの一部が特定の場所で正常に出現しない場合がある。
    • エスカ-ル・オンにおいて、ノートリアスモンスター「Warder of Love」から特定の攻撃を受けた際、通常では移動できない場所に進入してしまう場合がある。
    • エスカ-ジ・タにおいて、「???」を調べた際に反応がない場合がある。
    • ユニティ:ウォンテッドにおいて、怨念洞のノートリアスモンスター「Azeal」が特定の特殊技を使用しなくなる場合がある。
    • アビリティ「しじをさせろ」を代名詞「<t>」で使用した際、コマンドが使用できない旨のメッセージが表示される場合がある。
    • アビリティ「しじをさせろ」において、Chargeの蓄積時間が通常よりも早い場合がある。
    • コントローラーで操作時に、以下のアビリティ/ペットコマンドをPvPで使用した際、サブターゲットでペットをターゲットできない。
      ※自身をターゲットに指定した場合は、アビリティ/ペットコマンドを使用できます。
      いたわる/ほんきだせ/ひきつけろ/きばれ/ふりしぼれ
    • 「醴泉島」において、ペットが正しい方法で移動しない。
    • 以下のアイテムのヘルプテキストの表記が、実際の効果と一致していない。
      獣使いのダイス/竜騎士のダイス/暗黒騎士のダイス
    • 学者のギフト「キャパシティポイントアップ」(必要ポイント:1355)のヘルプテキストの効果値が正しくない。
    • 魔導剣士のジョブポイント「E.スフォルツォ効果アップ」のヘルプテキストに、実際の効果と差異がある。
    • ゴブリンの不思議箱に、本来は入手できないアイテムが含まれている。
    • 仮想フルスクリーンモードにおいて、「FINAL FANTASY XI」を起動後、[Alt]キー+[Tab]キーなどを入力するとマウスカーソルが表示され、再度「FINAL FANTASY XI」をアクティブにするとマウスカーソルが非表示にできない。
    (7)