Results 1 to 7 of 7
    Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99

全てのバトルコンテンツの突入最小人数について思う事。

バトルコンテンツの規模って各コンテンツさまざまだと思うのですが

突入人数制限の最大値を設けるのはいいと思うんですけど(小規模にフルアラは無いと思うし)
    最小値って最初から1人じゃダメなんでしょうか?

冒険者として「謎の多い場所を偵察しにいく」っていう事で1人で突入できても良いと思うんです。
    敵が強ければぷりけつだし、うまく立ち回れるんならそれはそれでハラハラドキドキで楽しいと思うし。

逆に3人~でなければならない「設定上の理由」を教えてください。

大型バトルコンテンツでも最初から入場最低人数1人~にしてほしいです!
    (べ、別に自分がボッチだからって意味じゃないんですからねっ!!)
    (18)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    これは私も思いますね~。一人で勝てない相手でも敵の技をある程度ソロで突入してみておいて後で皆でということも気軽にできますし、
    運よければソロで撃破も!!!な~んて夢もあって面白いと思いますねぇ。
    それに仕事の関係でゴールデンにログイン出来にくい身としてはソロはとてもありがたいですが何故か毎回最初は3~になってるのが不思議です。
    (9)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    業者対策とか産出素材の流通制限とかじゃないですかね?

悪意を持ってやれば、レイヤーエリアの存在数を逆手にとって クリアできる1団体+ソロ突入者多数 でコンテンツそのものを占拠とかできますし。
    (4)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    おそらくエリアを占有できる数などの技術的な問題ではないでしょうか。

詳しい事はわからないので推測になりますが、アドゥリンの例を出しますと
    ミッション等のBFやインカージョンとメナスインスペクター等で同じ語尾に〔U〕が付いているエリアを使っている訳ですが
    これがにソロで突入可能になった場合、現在でもソロ突入可能なスカーム系合わせて
    ミッション攻略者を巻き込んだ大混雑(いわゆるシュッシュオンラインという奴です)が発生する事になります。

ましてやソロで攻略を、となれば30~45分程度の時間制限一杯まで占有する可能性が高い訳です。
    実際、10~20分程度で終わる上位BFでもソロ挑戦者が多いなど運が悪いとそれなりの混雑が発生する訳ですが
    大型コンテンツなら時間は倍以上、しかもエリアが競合しているコンテンツが複数、となる訳で。

実際、ミーブルバローズがキャンペーン時に混雑して、アルタナミッションBFの方に影響があったという話もあったように思います。
    アドゥリン系のコンテンツの場合、競合の仕方がそれより大きいと思いますので影響の出方は… ご想像にお任せします。
    (17)

Player
    インスタンスの作成数には限りがありますし、
    実装当初は多くの人が殺到するでしょうから、
    それこそ1人可能にしてしまったら、多くの人が待たされることになり、
    さらにシュッシュオンラインの悪化を招く恐れがあります。

シュッシュ殺到によりDDoS攻撃のような状態になり、サーバーダウンの恐れもあるでしょう。
    (旧ナイズル実装時は酷かったなぁ)

なので、まあ仕方ないかと思います。
    サーバ負荷等の様子を見ながら、徐々に緩和されていくと思いますよ。
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    報酬が個人箱じゃないコンテンツはソロでやる人がいてもしょうがない。
    (11)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

3人以上~ は、混雑緩和が目的でしょうね。 新しく追加したBCだとこうしておかないと、シュッシュオンラインになってしまい、ユーザーから苦情が多発してしまうということでしょう。
     最近だと、落ち着いてきたコンテンツについては、早々にこの縛りが外されているものが多いと思います。

サルベージやアサルト、上位BCなど既に撤廃されていますし、
     ファントムクォーツだと、直近に追加されたものでも人数制限がなくなっていますね。

(7)
    11周年おめでとうございます。