Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player Nyao's Avatar

回復魔法スキルの意味のなさを修正して!

こんなに上げても恩恵感じられないスキルってFF11の中でトップじゃないですか?

「骨にケアルするときにレジられにくいタル~^^」
    「回復じゃなくてダメージ与えるときに役に立つとかおめでたいね^^v」

役に立つときってこれくらいですよね

というわけでいい修正案を考えてみませんか?

私が思いついた修正案は

ケアル6and5=スキルの値分回復量に上乗せ
    ケアル4=スキルの1/2の値分回復量に上乗せ
    ケアル3=スキルの1/4の値分回復量に上乗せ
    ケアル2=スキルの1/6の値分回復量に上乗せ
    ケアル1=スキルの1/8の値分回復量に上乗せ
    (17)

Player Ootaruzibakutaityoutaku's Avatar
    現代:ウィンダス 過去:サンドリア
    一応、回復系の青魔法の回復量に影響します。
    (0)
    안녕하십니까, 나의 메인잡은 기사입니다.

Player
    回復スキルに応じて敵対心ーでもいいのにね。
    ナイトには挑発みたいなアビを追加するとかで。
    (1)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    クソみたいなレベルでも一応は恩恵のあるケアル方面への修正でもいいんですが、
    できることなら状態異常にもなんらかの恩恵があると嬉しいです。
    半端な女神の愛撫なんかのせいで、テコいれ難しいとは思いますが。。。

あと、あれですね殴られながら唱える際の詠唱中断率にも影響してますね。

一応、案。
    ・回復スキルに応じて稀に範囲異常回復
    白のAF3頭+2が20%程度と言われているので回復スキルでは最大10%程度までとして
    合算で30%程度まで、白AF3頭+1装備と回復スキルで20%程度まで
    他ジョブでもスキルに応じて。スキル300以降は一律10%でも。
    ヤグルシュがあるのであまり多くするのもうまくないかなと。
    (2)

Player
    今となってはそういう意見も出てくるのですね。途中ブランクが長い人間としては驚きです。たしかにメイン白魔であればそう考えるでしょうが。
    過去、絆という元にレベリングで強制PTプレイが強要されていた時期がありました。そのとき起こった現象。それが
    「みんな前衛やりたがるので後衛、特に白魔の争奪戦になる」
    ということ。PT希望を出してなくても白魔ならとにかく誘われる。白魔がPOPしないので30分以上POP待ち。そんなのがざらな時代があった。そこで苦肉の策として、黒魔や赤魔、召喚といったMP持ちジョブがサポ白魔にすればとりあえず回復が回る、そんなバランス取りだったのですよ。回復に差をつけることはタブーの時代すらあった。それでも後衛や回復役はその時代足りなかった。
    けっこう今でも似たようなものではないのですか?人気コンテンツのアビセアだって白魔は必須に近いでしょ?当時とは違って白魔の供給量が潤沢なのかもしれませんけどね。でも白魔の地位を上げすぎることの弊害はスクエニは重々承知してると思いますし、なかなか難しいと思いますけど。
    (1)

Player
    白が優遇ジョブなのと回復スキルがほぼ死にスキルなのとは関係ないと思いますけど・・。
    (2)

Player
    私の表現方法がまずかったんですかね。理解してもらえず残念です。少し表現方法を変えてみます。
    回復魔法スキルを持っているジョブは白魔道士・赤魔道士・ナイト・学者の4ジョブだけです。
    サポでこれらのジョブをつけた、他の職業は回復魔法スキル持ちの同レベルジョブの半分以下のスキルになる。
    もし回復量などをスキル依存にした場合、なにが起こるか想像してみてください。
    何かのコンテンツをするときに絶対に白魔、最悪でも赤魔か学者がヒーラーとして必要になるんですよ。
    黒魔がサポ白つけてれば回復が回る、なんてことはありえなくなります。
    もちろん弱い敵を相手にする分には大丈夫でしょうが。一定以上の強敵相手ではとてもとても。
    そんな世界がたやすく想像できてしまいます。
    (1)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by i-chan View Post
    私の表現方法がまずかったんですかね。理解してもらえず残念です。少し表現方法を変えてみます。
    回復魔法スキルを持っているジョブは白魔道士・赤魔道士・ナイト・学者の4ジョブだけです。
    サポでこれらのジョブをつけた、他の職業は回復魔法スキル持ちの同レベルジョブの半分以下のスキルになる。
    もし回復量などをスキル依存にした場合、なにが起こるか想像してみてください。
    何かのコンテンツをするときに絶対に白魔、最悪でも赤魔か学者がヒーラーとして必要になるんですよ。
    黒魔がサポ白つけてれば回復が回る、なんてことはありえなくなります。
    もちろん弱い敵を相手にする分には大丈夫でしょうが。一定以上の強敵相手ではとてもとても。
    そんな世界がたやすく想像できてしまいます。
    それも誤解されるでしょ。言いたいことはわかるがねw

どのコンテンツで黒のサポ白で「回復を回す」シチュエーションがあるんだよw
    それこそ、弱い敵を相手にする分には大丈夫でしょうが、一定以上の強敵相手ではとてもとても。
    漂白時代じゃあるまいし、黒にサポ白で回復を担わせる状況なんてほっとんどないでしょう。
    サブサブヒーラーくらいの立ち位置であるかどうかってところじゃないの?

無いから黒等のサポ白ケアルの回復量が落ちてもいい。って話ではない。
    まかせる状況はほとんど無いが、回復スキル持ちの特権がコレ以上強くなると
    今以上に、白優遇に拍車がかかるからね。だから安易な強化には反対。ってのはわかります。
    白強化云々以上に、サポ白ケアルが死ぬとソロだったり少数での活動で支障が出る可能性はあるよね。

が、CertainTarutarusRDMさん仰る通りに、
    回復スキルが死んでるのは、いくら白が回復スキル持ちとは言え、別の話ですわなw
    (2)

Player
    ほぼ死にスキルとなっている回復スキルに活路を求めるのは、逆に白の然るべき姿だと
    いますよ。
     必ずしもケアルの回復量アップである必要性はありません。
     エスナで回復させることの出来る異常の種類でも、数でも、カーズナの宣告解除の確率で
    もなんでもいいです。
     スキルキャップを目指すことに意味合いがなさ過ぎるのです。
    (3)
    Last edited by CertainTarutarusRDM; 04-12-2011 at 11:44 PM. Reason: 追記

Player Hazel's Avatar
    Character
    Rimlulu
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by i-chan View Post
    踊り子のワルツ回復量などは、メインとサポで差が付けられていますよね。
    だいたいエンドコンテンツで、少なくとも白赤いずれもいない編成なんて、ほとんど無いと思います。
    別に問題ないんじゃないかと思いますけどねぇ。

どうしてもというなら、サポ学にすればよい。B+までは上がるんじゃなかったでしたっけ?
    (0)
    Last edited by Hazel; 04-15-2011 at 12:33 AM. Reason: 追加

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread