Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

ワークス/レイヴの調整

(22:38~)

ワークスランクが上がりやすく且つ、下がりにくくなりました。
    さらにワークスコールを達成した際の報酬を調整しています。
    難度の高いものほど報酬が高くなっていますので、
    そちらを基準に受注するワークスコールを選んでいただければと思います。
    (7)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

ジョブの調整

(24:07~)
    • 暗黒騎士
      黒魔法「ドレインII」「ドレインIII」のHPmaxアップの効果時間が延長されました。
      黒魔法「ドレッドスパイク」、アブゾ系魔法の効果時間も延長されています。
      アブゾ系魔法は暗黒魔法スキルに比例して効果時間が伸び、
      スキルが500で、これまでの2倍の効果時間です。
      アビリティ「レッドデリリアム」は再使用時間、ダメージの受付時間、効果時間が
      すべて90秒に統一されています。頻繁に使用できるようになりましたので、工夫してご活用ください。
    • 獣使い
      一部のアビリティ/ペットコマンドの有効距離が短縮されました。
      立ち回りに変化がありますので、操作していてだいて、ご意見を寄せてくださればと思います。
    • 忍者
      忍術「妙手の術:壱」「活火の術:壱」といった、TPに関するものが調整されました。
      詠唱時間が短縮され、効果時間が延長されています。
    • 竜騎士
      飛竜を維持しやすくなる調整を行ないました。
      今回の調整により、一部の装備品のプロパティ「ストレイフ効果アップ」が機能しておりません。
      この件は今後のバージョンアップにて、別のプロパティへの差し替えを検討しています。
    • 召喚士
      後衛として立ち回りやすいように、
      ペットコマンドの有効距離を延長しました。
      「神獣の履行:験術」の範囲の調整が難しいとの声がありますが、
      そこは立ち回りを工夫していただければと思います。
    • 青魔道士
      シリーズ定番の魔法「マイティガード」が追加されました。
      かなり強力な青魔法ですので、ぜひご活用ください。
      そのほか追加された青魔法「クルエルジョーク」「セスプール」「テーリングガスト」は
      ミッションで対峙する三魔君からはラーニングできません。ご注意ください。
    • コルセア
      射撃戦のオートマトンに向けて、
      アビリティ「ビーストロール」「ドラケンロール」がそれぞれ飛攻/飛命に対応しました。
    • からくり士
      オートマトンのヘッドの戦闘/魔法スキルが引き上げられました。
      これにより、同タイプのフレームと組み合わせた際のスキルが「A+」となります。
    • 学者
      各種「陣」の習得レベルが引き下げられました。
      レベル99のとき、サポートジョブのレベルですべての属性を詠唱できるようになっています。
    (7)

フェイスの調整

(33:37~)

対応するエリア、コンテンツを追加しました。
    アビセアとレギオンに対応しています。

また、遠隔/魔法/支援タイプのうち、
    一部のフェイスがモンスターと距離を取って戦うようになっています。
    挙動について、ご意見をいただけると助かります。
    (8)

食事の追加/調整

(35:17~)

各種クレープの効果を調整しました。
    スイーツ系は割合で「魔命+」が向上しますので、自身の能力にあわせて選択してみてください。
    穀物系は実数値で効果が向上します。低レベル帯でご活用ください。

ノートリアスモンスター「King Behemoth」の戦利品に
    新規アイテム「ベヒーモスの肉」が追加されていますが、
    装備品のドロップ率に変化はありませんので、ご安心ください。
    (9)

エモーションの追加

(39:43~)

椅子座りエモーションが追加されました。
    4種類の椅子が追加されています。
    チョコボチェアはチョココインと交換のほか、
    マッマーズ・ワークスのメダルと交換できます。
    シャドウスローンは骨細工で合成するか、クルオとの交換品となっています。

ジョブエモーションは風水士、魔導剣士のものが追加されています。
    (9)

利便性の向上

(49:04~)

パーティ参加リクエスト機能を追加しました。
    パーティを集める際、参加希望者をリスト化することで
    パーティリーダーが把握やすくなる機能です。
    サーチコメントと併用すれば目的に応じたパーティを
    これまでより容易に編成できるようになります。

そのほか、ステータスアイコンにタイマー表示、
    マルチウィンドウを活用時の各ウィンドウのサイズ変更、
    装備中のアイテムと変更候補のアイテムのヘルプウィンドウを並列に表示する機能を追加しています。

アイテム関連の利便性の向上として、
    ノートリアスモンスターのトリガーアイテムを一部、
    同一アカウント内での宅配に対応しました。
    さらに、アイテム「レム物語」をNPCに預けられるようになるなど、
    カバンに優しい調整を行なっています。
    (7)

宣伝さんいらっしゃい

(1:01:14~)

blu-ray Disc Music
    「FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物
    ~故郷を称えて、冒険の想い出~」の発売が決定しました。
    高音質の楽曲、ヴァナ・ディールの美しい風景を楽しめる映像付き音楽作品となっています。
    詳細は「こちら」からご確認ください。

7月9日から8月9日まで実施していました、
    「モザイクアート用 スクリーンショット募集」でお送りいただいたスクリーンショットが
    ジグソーパズルになって登場します。予約は「こちら」のサイトで承ります。

そして、「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」の事前登録が開始しました。
    サービス開始の前日まで受け付けていますので、「こちら」をご確認ください。
    また、東京ゲームショウ2015で公開したトレーラーを先行配信しました。
    あわせてご確認ください。

(6)

まとめ

(1:13:19~)

9月から10月にかけて、多数のキャンペーン/イベントを展開していきます。
    それとともに、バージョンアップの内容も楽しんでいただければと思います。

開発チームは11月のバージョンアップに向けて、
    風邪に気を付けながら前進しています。ぜひ、期待してお待ちください。
    次回の「もぎたて ヴァナ・ディール」では、
    シナリオの最終章を含む、盛りだくさんの内容をお伝えします。

それでは、11月にまたお会いしましょう。
    (9)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2