■テンプレート

プラットフォーム:Windows7/64bit
プロバイダー:地域CATV会社(※正式名は住所特定になるため非記載、接続IPアドレスもしくはゲートウェイ名を見ていただければ特定容易かと)
通信回線の種類:CATV
通信回線の速度:12M以上
発生日時:2015年09月25日、02:50前後~03:36前後
発生頻度:低い頻度で発生
キャラクター名:Aconitine
キャラクターの種族:ミスラ(F7/A)
ワールド名:Cerberus
メインジョブ:黒魔道士
サポートジョブ:赤魔道士
エリア名/マップ座標:ラ・カザナル宮外郭〔U〕/スカーム
パーティメンバーの有無:パーティ/6名
NPC名:なし
モンスター名:なし
手順:

1.スカーム/カザナルの攻略を何度か繰り返し行っていた最後、四戦目の突入時、他のパーティメンバーがリーダーとして入場手続きを行って突入した。
2.攻略開始後、いつもの着替えマクロ(精霊魔法のファストキャスト/着弾装備の実行)において、首装備の「オルンミラトルク」が実行失敗のエラー表示となっていて気づく。
3.マイバッグの中を手動で確かめてもオルンミラトルクがなくなっており(当該装備はマイバッグ内で運用していた)、/itemsearchコマンドを使用しても全ストレージ内に存在なしの回答のみ。
4.スカーム突入前後で装備アイテムをいじったりストレージ移動させたり、または雑多な戦利品アイテムのNPC店売り処分なども行っていない。
5.しかし以前にも同様の経験をしたことが一度あったため、慌てずそのまま攻略を進めた。(その時は一度限りの偶発的事象かもしれなかったため不具合報告は行っていなかった。)
6.ストレージ内状態の不整合から本当にロストしてしまわないよう、極力アイテムのストレージ間移動を控え、またエリア排出時にマイバッグがいっぱいとなっていないよう空き枠に気をつけて行動した。
7.攻略完了後、デジョンでアドゥリン市街(西)に戻り、パーティが解散して落ち着いてから(この際に街の西から東へとエリア移動した)、マイバッグを改めて確認したところオルンミラトルクが復活していた。

なお、上述の問題に関係あるのかどうかは分かりませんが、
 当該のスカーム/カザナル連戦中、その時のリーダー権保持者がレアトランスラリー消化のために市街へ戻っている最中、リーダーではないパーティメンバー(仮名Bさん)がスカーム突入口の魔導器(Augural Conveyor)を調べたところ入場手順が進行しかけました。
 その時カザナル外郭エリアに居残っていた私ともう一人のパーティメンバーに対して「パーティーリーダーが突入手続きを行っているため~」といった旨のシステムメッセージ通知とシミューラクラムのパーツ構成情報の通知が行われた。
 魔導器を調べた当人の弁によると、次の突入トリガー使用者予定だったからパーツの状態が再確認したくなって思わず調べてしまったとのこと。しかし、前述のようにその時のリーダーはまだその人ではなかった(前回の突入時にリーダーだった人が保持したままだった)。
 その後、リーダー権を持っている人が同エリア内(カザナル外郭)へ戻ってきたあと、改めてリーダーではないままの人(Bさん)に魔導器を調べてもらったが、前述ようなあべこべなことは起らず入場手順が進行しかけることはなかった。メンバーに対するシステム通知も流れず、魔導器調べた当人の弁によるとあなたはリーダーではないとして通常と同じく弾かれた、とのこと。

重ねて述べますが関係あるかかどうかは分かりません。
 ただ、一利用者として、この手のインスタンスエリアは挙動が不安定だな、と印象付けられる出来事でした。