Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 47
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    あー別にソロで作れるかってところを言いたかったわけじゃなく

仮に10人の方が1日4時間協力して動いたっていう話でしたので・・・

でわもう少し噛み砕いて言いますと・・・その10人の方が同じ時間ナイズル突入してアレキ取りをしたとします
    それだとどのくらい産出できるのでしょうか?って話ですね。しかもこちらはキャンペーン関係なくいつでも任意の
    時間いけば1回30分程度(ボス討伐)で確実に何十個かのアレキを獲得できます
    しかもこれ協力とかしなくてもソロでできますよね?って感じのことを言いたかったわけですけど・・・

エルゴンウェポンはミシック相当であるわけですから似た感じで考えると産出量計算もソロ前提で考えないと
    あんまり意味ないんじゃないですか?ってことを言いたかったわけです

それに協力プレイで~の部分は最速の最適解ではありますが現実的ではないでしょうから

1.まず重要な点として、スレッドの趣旨から当該の論旨は「ワールド全体の産出量と、その流通」に視点を持っています。特定個人がソロの自力で作れるかといった狭い視点ではありません。
     よって、仲間が10人というたとえが固定的LSメンバーで戦利品を無償で融通してくれる場合であっても、相場の額で買取りであっても、シャウトエールで呼びかけた一期一会の参加者たちが10人以上集っているだけであっても、その方々に相場より高めの買取価格を示して優先買取りできるべく交渉するのであっても、同じことです。
     システム的・コンテンツギミック的な背景的産出可能量としては「十分か、不足か」という論点であるのですから、視点の違いに注意していただきたいです。

2.同様に、自身が4時間動き続けるのでなく、ワールド全体におけるコンテンツ稼働率が一日あたり4時間(1/6)に達していれば意味合いは同じくとなります。
     この程度の読み替えと考察は行っていただけますと助かります。

3.ミッシックウェポン作成におけるアレキサンドライト3万個調達のクエストは、Lv75時代のものです。
     また、当時のサルベージはアライアンス規模のコンテンツでした。
     この一部分だけを取り上げてIL119武器のエルゴンウェポン作成と直接比較が成り立つかのように言葉を示すことは、混同ではないでしょうか。

4.ミシックウェポンのIL119化をすべてソロでこなせる方を想定するのであれば、七支公の討伐などもソロで十分繰り返し可能でしょう。

5.WKRキャンペーン時以外の平常時でもソロでどこまで高純度ベヤルドが産出可能か、試してみました。
     マリアミ渓谷のレイア・レイヴ、北西から南西にかけての狭い範囲に配置されている三箇所(C-7、E-7、E-10)で、最短のルート取りをして巡回すると、おおむね10分間で5回潰して巡れました。
     一戦あたりの戦績(ベヤルド)取得量は2,500~4,500ほど、同じように潰していてもバラつきが出る理由は不明、ただし頻出する中央値は3,000~3,600あたりであったので、平均を3,300とここでは見なす。
     10分で5回であるから、1時間あたりの戦績獲得量は99,000となる。今回は手動でログをいちいち確認しながら動いていたこと、また他の戦利品の換金率や、まとめ交換時の追加サービス分なども考慮すると、小休憩を取る時間などと相殺しつつも、おおむね高純度ベヤルド10個に相当すると見なせるだろう。
     これを1日4時間とすると、40個の産出が可能である。
     エルゴンウェポン作成に要求される約13,000個を40で割ると、325日と計算できる。
     よって、「ソロでこつこつやれる選択肢もあるか」と問うのであれば、現状でも楽ではないがやろうとすれば可能、と判断できる。
     時節ごとのキャンペーン効果や、市場からの買い集め、仲間内の手伝いなども考慮すれば半年かからない程度で作成を見込めるのではないか。
    (※遊びとして面白いかどうかは別問題。自分ではこんな作業を延々やり込みたくはないですね。)

6.ゲームに対する言葉として「もっと簡単にやらせろ、楽にクリアーさせろ」を単に要求することは、矛盾です。
     なぜならゲームに時間を費やすという行為は何らの生産性も持たない無駄の極みであり、楽であること簡単であることを求めるなら突き詰めるとゲームそれ自体に始めから手を出さなければいいだけだ、となってしまうからです。
     ここには前提の見落としが潜んでいるのではないでしょうか。

7.これ以上のソロ行動を前提とした作成難易度の緩和は不要であると(私個人の見解としては)提言させていただきます。
     これ以上量産されるとイドリス風水が第二のイージスナイトと化してしまいかねません。ゲームバランスを破綻させない前提であれば、どうしたところで「それありき」で調整せざるを得ませんから。
     そんなことになってしまったヴァナ・ディールは正直かんべんしていただきたいです。

ただし繰り返しますが、「もっと楽しく遊びやすいよう、横の幅を広げる」ことには賛成です。

【以下余談】
     レイア・レイヴを巡回していて気になったのですが、
     ・配給報酬にもキャパシティポイントが含まれていればやる気が湧きやすいのではないか。(現状でもエミネンスお題のほうには1,250CAPの報酬が含まれているが、期待感に繋がるかというと微妙すぎるので。)
     ・高純度ベヤルドの戦利品ドロップ率はもう少し高いほうが「おっ」感がリズムを生んで楽しみやすいのではないか。
     ・スカーム系トリガー(シミューラクラム)パーツがI系ばかりドロップすることに残念感。III以上のパーツがもっと確率高くてもよいのではないか。

特にスカームパーツは、霊石の産出量にも繋がることなので絞ってあったのでしょうが、その後にキャンペーンやモグチケット赤などで大量に行き渡った現状があるので、いまさら「入口で絞る」対策は逆効果の意味ばかりが目立ってしまうのではないでしょうか。
     このゲームはもう料理の皿の数が限られているのですから、いかに「たくさん遊べるか」、言い換えるとコンテンツ稼働率を高めていけるか、が重要ではないでしょうか。
    (8)
    Last edited by Aconitine; 10-03-2015 at 08:45 AM. Reason: 言及不足点を補足(追記)、脱字
    三方ヨシ。

Player
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    エルゴンウェポンはミシック相当であるわけですから似た感じで考えると産出量計算もソロ前提で考えないと
    あんまり意味ないんじゃないですか?ってことを言いたかったわけです
    前回分の内容は個人的にはそう読めませんでした

ペヤルドの産出量に関しては、単純に他のRMEと比較できないですし
    LV99未満のキャラでも、クーリエワークスの戦線物資で9600戦績取得できたりしますし
    完全結晶もメナスヨルシア等は編成によっては3人で20分程度ですね
    突入縛りがあるので純粋にソロは無理ですけど、なければおそらくソロ可能です
    競合しないので、同一目的の人に同行してもらう事は可能でしょうし

RMEにしてもエルゴンにしても、フレに手伝ってもらうっていう
    単純な事が考慮されないのは疑問に思います
    自分の周りは相互協力してますけど、Pamtaさんの周りは違うのでしょうか?
    (5)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    【以下余談】
     レイア・レイヴを巡回していて気になったのですが、
     ・配給報酬にもキャパシティポイントが含まれていればやる気が湧きやすいのではないか。(現状でもエミネンスお題のほうには1,250CAPの報酬が含まれているが、期待感に繋がるかというと微妙すぎるので。)
     ・高純度ベヤルドの戦利品ドロップ率はもう少し高いほうが「おっ」感がリズムを生んで楽しみやすいのではないか。
     ・スカーム系トリガー(シミューラクラム)パーツがI系ばかりドロップすることに残念感。III以上のパーツがもっと確率高くてもよいのではないか。

特にスカームパーツは、霊石の産出量にも繋がることなので絞ってあったのでしょうが、その後にキャンペーンやモグチケット赤などで大量に行き渡った現状があるので、いまさら「入口で絞る」対策は逆効果の意味ばかりが目立ってしまうのではないでしょうか。
     このゲームはもう料理の皿の数が限られているのですから、いかに「たくさん遊べるか」、言い換えるとコンテンツ稼働率を高めていけるか、が重要ではないでしょうか。
    この余談こそがキモでしょう

メタル、シンダー、ドロスのバザー状況を見るまでもなく、コンテンツの魅力低下による産出量の低下がおきる懸念こそを主さんはおっしゃっているのではないでしょうか?
    自分は節操無く新規のコンテンツに追加報酬として乗せ続けるのはどうかと思います。
    でも、もはや経験どころかメリポもあふれ、チケット全く消費していない人、あなたの周囲にもいっぱいいらっしゃいませんか?
    アドゥリン戦績が入るコンテンツ、参加しているのはスカームくらい、それもシニスターで減ってるって人も増えてないですか?
    自分のまわりにはチラホラ見られますねー。シニスター時に、連戦回数聞いてあわててCOUかけこんでる人もいましたし。以前あった戦績は随分前に換金しちゃったと。

そうゆうの見てるから ちょっと心配になっちゃうんですよ。このまま行くと好むに好まざるにかかわらずソロで集める手段がメインになるんじゃないかと。
    スカームですよ。やっぱスカームのてこいれですよー
    WKRもー!2~3人いれば連戦できますけど、ワールド産出考えるなら常時キャンペーン状態じゃないとねー
    (4)
    Last edited by Hanaya; 10-03-2015 at 01:30 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    いえエンピはひとまずおいといたとしてしてRMのほうの作成、まぁ元が高純度ベヤルドの取得関連なわけですから
    レリックだと貨幣、ミシックだとアレキ取得のわけですから、貨幣集めとアレキ集め、これ・・・

ソロとPTで取得数そんなに変わりますか?ってことですよアレキのね、高純度ベヤルドの場合は前の話にあったとおりPTだとかなり
    違ってくるわけですよね

PTを考慮してないわけじゃありません、例えば同じ目的の2人がPT組んで協力プレイしてレイブにいった場合、査定はそれぞれで個別に
    ドロップアイテムあるわけだからPT>ソロでおいしいわけになりますけど(殲滅早いぶん回数を重ねられたりする分)
    ただこちらは常にソロで相乗りできるわけでもないですし

アレキ集めで2人PT組んでサルベにいった場合は?敵ドロップ巾着からでるアレキ2分割になりますよね
    つまりソロ>PTの図式になるでしょう?殲滅速度どうこうはありますけど。(こちらはソロでもPT組んで突入してもそれほど時間差はないと考える)
    (0)

Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    それと、あんまりまた突っ込みたくはないんですがソロで10分で5回レイブ潰して
    4時間だとこのくらいって計算も理想論的な計算にしかならないです。

というのも、それ自分しかレイブやってないわけですよね?
    4時間自分しかそこのレイブやってない計算で、レイブ自体は他の誰かがやったら
    そこ潰されて沸き待ちですからねぇ・・

過疎鯖なら1人でずーっと連ちゃんでやれるかもですけど
    人がそれなりにいたら自分だけでずーっとレイブやり続けられるとは思わないんですよねー

どっちかというと同じレイアレイブを4時間で何回できるかってことでの計算ならわかります
    そこが最低ラインでしょうから
    (4)

レイブ自体は他の誰かがやったらそこ潰されて沸き待ち
     いえ、ですから、他者がやってるなら産出はされてるわけですよ。コンテンツは稼動しているわけです。
     なら、流通に繋がりうるし、自分が入手したいなら買取交渉でも何でもすればいいじゃないですか。

そもそもレイア点は各地に分布しているんですから、最適箇所が私の挙げた一箇所しかないなんてこともないでしょう。探して、試してみてくださいよ。少なくとも私はやってみましたよ。
     最強武器の一角を作ろうという段階の方ならその程度の行動力は見せてくださいよ。
    (11)
    三方ヨシ。

Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    ちょっとけんかごしになられてる気がしますけど

言いたいことは確かにだれかがつぶした場合その人によって産出されるわけだから産出数値は
    例えば1人で10とすれば2人で10になる計算で同値です

純粋に産出量計算であるわけですからそれでいいのですが

2人で?ですよね。ですからこれがアレキ取りに比べてどうかってことですよ
    アレキ取りだと2人で別個に取るってなると占有コンテンツであるわけですから
    純粋にそっちのは倍の産出量になるわけですよね計算ですと。

ですからそういう意味合いのことでソロでって言いたかったので
    別に自分で行動するとか買取とかそういうことについてではありませんよ

それとレイブ計算もレイアの場合仮に4,5人で一斉にやれば一瞬で破壊されて査定もろくに
    受けられないまま終わってしまいますがそのへんはどう計算されているのでしょう・・・

旧の七枝公もそんなですけど
    (2)

Player
    言いたいことは確かにだれかがつぶした場合その人によって産出されるわけだから産出数値は

アレキは、現状ほぼサルベージのみ算出でしょう
    新ナイズルはPT単位でないと厳しいですし、実質稼動してないと見ていいはず
    せいぜいCP時のみでしょう

対して高純度ペヤルドの算出は不特定多数が行なう
    レイアorコロナレイブ(通行止めやエミネンスで稼動)
    ワイルドキーパーレイヴ(CPの時は活性化)
    戦績稼ぎは、上記のレイブにスカーム、ワークス各種があります

算出方法のアプローチが違い過ぎて
    純粋な産出量比較なんてユーザーには無理です
    アレキと同じソロ取得方法への切替要望であれば
    この差についても考慮すべきだと思いますよ

勿論自分にもペヤルドの流通が多いのか少ないのかはわかりません
    メタルシンダードロスが明確に流通が止まっているのはわかりますが

あとミシックのほうが難易度が上みたいな事をおっしゃってる人もいますけど必ずしもそうでもないと思っています
    と、言うのもミシック作成に必要な工程のうちのほとんどが今現在はソロで可能であり(パンデモ戦も含めて)
    一見大変ですけど手間がかかるってだけでソロで出来ることがほとんどです

ただしエルゴンの場合は段階でみても手間はかからないように見えますけど
    メナス素材でお金を使い(ポイント消費もできるけどその場合何回分?のメナス討伐要りますよね?)
    少なくともユグの完全結晶、これはお金でどうこうできるものではない訳ですから自分で250万分メナポを
    貯めなければなりません。いちおうそのへんのザコから100とか150ずつ貰えるやつを狙ったとしても貯められますが
    あまり現実的ではないですよね?

つまり完全結晶分稼ぐには旧メナスでも20数回くらいはぶちぬきクラスで討伐しないと貯まらないわけですし
    これソロじゃムリですよね?w
    この辺りの発言ですが、ソロ可能=楽ではないです
    ミシックを本当に完全にソロで作ろうとした場合、かなり厳しいです
    純粋な移動時間だけでも、相当取られます
    ですから、協力できる部分は野良でもPTを組むのでしょう
    これはRMEやエルゴン作成だけに関わらず、あらゆるコンテンツがそうではないでしょうか
    正直なところ完全結晶の取得なんて、3人で20分で終わるヨルシアメナスで10万入るんで
    難易度が高い低い以前の問題としか思えません
    競合もしないんですし、フレンドに頼むか、フレンドがいないのであれば
    野良で募集してみてはいかがでしょうか?
    (2)
    Last edited by Rikuchan; 10-06-2015 at 12:01 AM.

Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    自分の話ではなく一般的なつもりで言ったんですけど・・・

普通に実装後からのヨルシアメナスに行ってましたけど3人でぶちぬき20分とか一体どういった構成なんでしょう

あと別に産出うんぬんのことメインで言ってるので手伝い要るとかそういうことを言ってるわけでもないですし
    自分は普通にメナポもってますよ完全結晶交換しても余るくらいには
    (2)

ちょっとけんかごしになられてる気がしますけど

2人で?ですよね。ですからこれがアレキ取りに比べてどうかってことですよ
    アレキ取りだと2人で別個に取るってなると占有コンテンツであるわけですから
    純粋にそっちのは倍の産出量になるわけですよね計算ですと。

ですからそういう意味合いのことでソロでって言いたかったので
    別に自分で行動するとか買取とかそういうことについてではありませんよ

それとレイブ計算もレイアの場合仮に4,5人で一斉にやれば一瞬で破壊されて査定もろくに
    受けられないまま終わってしまいますがそのへんはどう計算されているのでしょう・・・

旧の七枝公もそんなですけど
     レイア・レイヴはアドゥリンエリアの各地に分布していて、計46箇所もあるんですから分散してやればよいだけでしょう?(って、先の発言でも説明したばかりなのに繰り返す意味がわかりません。)
     なんでアレキ取り(サルベージ)のほうを例にとるときには分担して行動することが考慮されるのに、対してレイアに言及するときは視野から除外されているんですか?
     非常に偏った、恣意的な発言を下されているように見えてしまいます。

七支公に関しては、最初の発言でWKRキャンペーンの効果を計算した際、なぜ査定配給の戦績ベヤルドは計算に含めていなかったという意図が答えになります。
     なぜ勝利時確定ドロップの高純度ベヤルド1個だけを見て計算を進めていたか。
     これは実際に“攻略”として取り組まれた経験ある方になら実感として理解していただきやすいとは存じますが、七支公を最速で倒すと一人当たりの査定成果は低くなります。2万を超えれば多いほうという程度まで。でも、そんなことを気にして討伐速度を落としてしまうと、逆効果なんですね。
     確定ドロップがある以上は、リポップも早いWKRキャンページ時に限ってなら、とにかく最速で倒し続けて数をまわす、これが結果として最も多く稼げるスタイルなわけです。
     それに、戦績ベヤルドは他にも使い道があります。一方、高純度ベヤルドはエルゴンウェポン作成に取り組まない方にとっては使い道がなく、無駄にかばん・金庫の枠を埋めるだけとなりますから外へ向けて放出されやすいわけです。
     だからそうした性質の違いも考慮して、という考え方は、そんな難しい話ではないと思うのですけれど……。

で、最後。けんか腰ですか……。
     あなたにそれを口にされたくはないですね。なにせ最初に、

それって今なら1日いつでも裏に入れるから2日もあればレリック完成できますよね?って言ってるのと似た感じでしょう
     こんな暴論ふっかけて、ひとの発言を貶めにかかってくるような方に。
     心外甚だしい。
    (5)
    Last edited by Aconitine; 10-07-2015 at 03:37 AM. Reason: レイア箇所数訂正(44→46)、間違い申し訳ない
    三方ヨシ。

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast