Results 1 to 10 of 10
    Player Capupu's Avatar
    Character
    Higerobin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 32

Xbox360でエリア後のフリーズがひどくなっている

9月16日のアップ後エリアのプチフリーズが長くなっています。
    アップ前は数秒止まる程度だったのですが、アップ後は1分近く何も出来なくなりました。

アップ前:画面右上のアイコンがくるくる回転、2~30秒後ぐらいに数秒停止でしたが
    アップ後:画面右上のアイコンがくるくる回転、断続的にフリーズ、2~30秒後ぐらいから
         完全に停止、30秒ほどフリーズしたままに(他からは赤玉状態に見えるそうです)

エリアするとどこでも発生、BFなどでも発生します。
    落ちることは今のところありませんが、1分近く動けないとかなり不便なので
    調査、対応のほどよろしくお願いします。
    (4)

Player
    これはかなり前から言われている症状で、
    その場しのぎですが、改善策として再インストールするように言われています。

再インストールすることで、一時的にファイルの断片化を解消して、
    若干の改善を期待するものです。

再インストール(上書き)するとき、ユーザー設定を残すか消すか聞かれるので、
    間違えて消さないように気をつけてください。

正直これで多少は改善されますが、根本的な解決にはなりませんし、
    その都度、何時間もの再ダウンロードも発生するので、
    何とか直して欲しいところですが、もうXBOX360の打ち切りが発表済みなので、
    それまで、だましだまし使うしかないようにも思います。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Tatumiyasan's Avatar
    Character
    Tatumiyasan
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    この件はマイクロソフトのほうで対応してもらわないと無理みたいですね(Xbox360の仕様上どうしようもないみたいな事をマイクロソフトから言われたとか)
    以前8G程しかつかえなかった、PS2のHDD使用可能な容量をSonyがパッチあてて21Gまで拡張してくれましたがこの件は無理なのでしょうね

とはいえエリア切り替えするたびに1分固まるのは、なんともしがたくソフトウェアのほうで少しでも緩和できないものかと思ってしまいます
    (2)
    Last edited by Tatumiyasan; 09-16-2015 at 06:43 PM.
    【魚】【魚】【魚】♪【魚】【ウォータ】【ベルト】♪
    【頭】【頭】【頭】♪【頭】【ガー】【夜】【空】【南】【ルーク】♪
    (@_@)ゞタルタルサー

Player Nasty's Avatar
    Character
    Nyolo
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 5
    プチフリーズから復帰後タイムアウトでPOLに戻されます
    キャラクターによってはログインでタイムアウトもします
    (3)

Player Valhum's Avatar
    Character
    Kyuul
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    私も同じ症状です。倉庫のキャラは大丈夫なのですが、メインキャラはローディングでフリーズ後、一応動くのですが即ネットワークのパーセンテージが
    下がりだしてタイムアウトです。完全にプレーできない状態になりました。

エラーコードはFFXI-4001です。
    (3)
    Last edited by Valhum; 09-16-2015 at 11:29 PM.

Player Nyanchoo's Avatar
    Character
    Nyanchoo
    World
    Fenrir
    Main Class
    DNC Lv 99
    私もXbox360で同じ症状が出ています。バージョンアップを行った後ですが、何度試してもログイン後のデータロード後のフリーズが
    長くなり、フリーズが解けるとすぐに画面右上の通信状況のRが0になってエラーコードはFFXI-4001でタイトル画面に戻されてしまい、
    プレイできない状態です。
    (3)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    この現象になっちゃったらイライラと対応を待つより諦めて再インストールしたほうが幸せになれます。

POLのログインパスワード忘れちゃった人は、スクェア・エニックスアカウント管理システムから変更可能です。
    前回のPOLパスワードを聞かれたりもしません。
    (2)

Player zensan's Avatar
    Character
    Sanger
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99

先日ベガリーに参加した際

症状自体は以前からあった事ですが今回のVU後、明らかに酷くなっているのです。
    再インストール云々はちょっと違うと思います。

※追記※
    昨日ベガリーインスペクターに参加したのですが、やはりエリアチェンジした際硬直したのですが
    その時にPTメンバーの方に「○○さん赤球~!」「○○さん落ちそうです」という報告がされていて大変ご迷惑をおかけしました。
    まだリカバリーの利くベガリーなので良かったのですが1分2分を争う上位BCなど(ましてや恐らく
    2回エリアチェンジするであろう「畏れよ我を」などには)とても参加出来そうにありません。
    (3)
    Last edited by zensan; 09-19-2015 at 01:42 PM. Reason: 追記

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    再インストール込みで硬直前後でヴァナ2分(≒2秒)ありました。
    やや長くなっているのは確かなようです。

あと今回読み込み時間の方が結構長くなっている気がします。
    エリアや所持アイテム等で異なるだろうとは思いますが、硬直前(回転カーソルが出ている状態)の間に、
    北サンドの南サンド門からクフィム特産販売員前(H-8)くらいまで走れてしまいました。
    *当方エルメスを普段着にしてるので、その分差っ引いて考えなければなりませんが、
     それでもほぼ一区画(1エリアじゃないよ)横断してから硬直がはじまる、というのはさすがに無かったと思います。
    (3)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    Quote Originally Posted by zensan View Post
    症状自体は以前からあった事ですが今回のVU後、明らかに酷くなっているのです。
    再インストール云々はちょっと違うと思います。
    わたしは2月のバージョンアップでエリチェン後の硬直が極端に長くなる現象(エリチェンのたびに「赤球出てたよ」と言われるほど)に陥りましたが、再インストールでだいたい解消しました。今回のバージョンアップでは現象は出ていません。
    なのでXBOX版の人は早かれ遅かれぶち当たる問題なんじゃないかと。

でも、そこはやっぱりXBOXですからエリチェン後の長めの硬直は今もありますけどね。
    (1)